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夜遊びにおけるメール活用法 - 2002年08月08日(木)

最近、お店の女のコからよくメールが来るようになった。
日に最低一通、多いときは数通やってくる。

きょうび、PCを持っていない女のコはいても、携帯電話を持たないコはまずいない。
ということは、大半のコはメールアドレスを持っているということ。
彼女たちは、携帯の番号を教えてくれなくても、メールアドレスくらいは簡単に教えてくれる。
また、お客である男性のほうも、プライベートなメアドの一個や二個はもっている。
だから、いまや営業電話に変わって、メールが一番ポピュラーな営業ツールになってきたといえる。

メールといえば、電話と違って、送り手は好きな時間に発信でき、受け手は好きな時間に受信できるという大きなメリットがある。

電話だと押しつけがましく感じられる営業トークも、メールならだいぶんソフトに感じられるというのもういいところだ。
受け手も、ただ読み流して、返事をろくにしなくても、さほど罪悪感を感じないですむ。

で、ただただ営業メールを受けて、テキトーにレスをつけるだけでなく、お客の側も、積極的に活用してみてはどうだろうか。

その1 しばらく多忙で、なかなかお店に行けない場合、週に一回はこちらから近況を報告する。

まったく音信不通にするよりは、忙しい合間をぬってメールを送ったら、相手も少しは機嫌がよくなるというものだ。
ようやく時間が出来て、数日後に行けそうな場合、その予告などをすると、相手に喜ばれる。

その2 お店に行こうと思った日に、当日出勤するかどうかを、直接確認する。
お店に電話して聞くよりは、こちらのほうがより確実であるし、気楽でもある。

その3 とりたてて用事がなくても、雑談・世間話をすることで、親近感を深める。

これは、しゃべるのがいまひとつ不得意なひとにおすすめ。
お店ではやや緊張気味で、うまく会話を盛り上げられなかった場合、そのネタをメールでも引き継いで書くという手がある。あまり冗長にならないよう、気をつけて。

その4 お店とは違ったノリで、もうひとりの「自分」をアピール。

お店ではバカ話、スケベ話しかしないようなお下劣系のひとも、メールではわりと真面目な面を見せることでイメージアップをはかれる。
その逆パターンは、あまりおすすめできないが。(確実に相手が引く。)

いずれにせよ、なるべく手短かに、ひとつふたつ程度のネタをコンパクトにまとめたほうがグッド。
やたら長いのは(多くの場合、携帯電話で読むことを考えるとなおのこと)避けたほうがよさそうだ。

オフラインとオンラインをうまく使い分けることによって、さらに女のコとのコミュニケーションが深まる(ハズ)。

これまでメールを敬遠してきたひとも、今日から試してみよう。






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