モテるといふ事(其四) - 2002年06月13日(木) ちょっと個人的なことを書く。 僕が「モテる」という「概念」をはっきり意識したのは、小学生のころ、GSブームというのがあり、その時以来である。 GS、グループサウンズとは、まあ、日本におけるロックバンドのハシリなのだが、見てくれは長髪でヒッピー風ではあっても、やっている音楽はまったくの「歌謡曲」であった。 それはともかく、このGSブームでの女性ファンの熱狂ぶりはすさまじかった。 今のジャニーズ系だの、ヴィジュアル系バンドだのの比ではなかった。 ライブをやれば、もう会場内は黄色い喚声の渦、なんてレベルではない。 阿鼻叫喚地獄といいますか、演奏がクライマックスに入ると、失神するファンが続出、PTAからはコンサート禁止令が出る騒ぎともなっていた。 そんなものすごい騒がれかたをしているGSは、現在のジャニーズ系あたりのアイドルタレントと違って、必ずしも美少年、美青年のみの集合体ではなかった。 むしろ、人気のあるグループには、たいていしっかりした音楽的才能をもつリーダー格の男性がいて、そういうひとはどちらかといえば地味めな容姿だったりしたものである。 ほんとうに芸能人っぽいのは、フロントで聴衆をあおる、リード・ヴォーカリストぐらいのもので(たとえば、ジュリーやショーケン、野口ヒデト)、他のメンバーは、よくよく見れば「並み」のルックスの男性も多かった。 それを見て、僕はひらめいた。 「そうか、バンドをやれば、そんなにハンサムでなくても、女の子から騒いでもらえるのか!」 つまり、「音楽」という、女性の好みそうなものを付加価値として持てば、必ずしも長身ハンサムでなくてもオッケーということを鋭く察知したのである。 バンドマンはモテる。そゆこと。 で、実際には中学3年あたりから、僕もそういうバンド活動を始めた。 以降、大学2年のころまで、断続的にフォークやロックのバンドをやっていたものである。 ではバンドをやって、モテモテになったかというと、残念ながらそうは問屋がおろさなかった。 というのは、女性ファンを引き付けるための、「華」のあるフロントマンがうちのバンドにはまったくいなかったのである。 僕はヴォーカルとギターを担当していたので、本来フロントをつとめないといけないのだが、その器ではなかった。 おまけに、残るベース、キーボード、ドラムス、いずれも華々しさには欠けた地味な男ばかりだった。 ステージをたまに観に来てくれるのは、おさななじみの子とか近所のおねーさんくらいで、いわゆるグルーピー的存在の女性は絶無。 バンドをやればモテると思ったのは、まったく読みが甘かった。 バンドは、もともとモテる要素を持っている人間がやれば、ますますモテモテになるが、本来まったくモテない人間をモテさせるほどの「魔力」はないのである。 無から、有は生まれない。 だから、せめて、ひとりはもともと「モテる」タイプの男を入れておかないとダメってこと。 GSも一時は何百もあったようだが、結局、スターになれたのはひとつかみのグループだけだった。 それらトップ・グループには、必ずひとりやふたり、音楽をやっていなくてもモテただろうなというメンバーが必ずいた。 他のメンバーは、その恩恵を大いに蒙っていた、ということだな。 教訓:本来モテない男性が、モテるためにバンドやスポーツなどをやったからといって、モテるようになることは、ほとんどない。 ...
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