耳鳴りおやじの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年07月23日(金) |
セミの鳴き声と耳鳴り |
左耳を悪くして、もうだいぶ立つので、いつから悪かったけなんて思うことがある..
むしろ、最近では聞こえないのが面白いと思うことがあったりするが。
この夏もセミの鳴き声と耳鳴りが同じ波長?なので、セミが鳴いている声が左耳ではあまりわからない..
耳鳴りはなぜ、起こるのか?と考えたときに、単純に聴覚細胞が破壊されたという考え方ができるが、じゃあ、なぜ、刺激が流れっぱなしなのか?
おそらく、音を感じる細胞は、外界の波長に応じて刺激を流す役割を果たしてしているんだろう..だから、通常は抑制状態にあるのではないか..
細胞が壊れると、細胞内のシグナル分子が音がなっていると勘違いして脳に伝え続けてしまう...抑制がはずれっぱなしになるんだろう..
人間も抑制が大事だ..飲み会を抑制します(自戒)
|