logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■ネバーエンディング仕事
2008年06月29日(日)
クリックしてね!←1クリックしてね。

週末はウィークエンド。
僕はデッドエンド。

休日だというのに仕事のために出勤となってしまった。朝、娘・R(4才)が起きて来たので

「ごめんなー、パパ会社なんだよ」

と謝ると

「じゃあおねえさんみる」

何が「じゃあ」だかよく分からんが、おねえさんのビデオを見せろと言う。タクが言う「おねえさん」とは

Perfume
アイドルグループとかテクノポップユニットとか言われている「Perfume」のことである。

「パパ、みてみて〜」

「あーはいはい」

歌の踊りをマネするタクに、適当に生返事をしながら着替えていたら

「パパ、みーてーて!」

脇目もふらずタクを見つめていなければならないらしい。強制的ジャイアンリサイタル状態。あああ仕事に行くのが遅くなる…と焦りながらもじっと正座してタクの踊りを見ていると、音を聞きつけて娘・R(4才)も起きて来た。

「Rちゃんもおねえさんみる〜」

「今やってるから、一緒に見なさい」

「ちがう!さいしょから!」

僕とタクは最初から見てるのだから、自分だけ途中からなのは嫌だと食ってかかった。

「君、意外と細かいんだね…」

ビデオを最初まで巻き戻してリスタート。ジャイアンがふたりに増えて僕はまた正座。あああこれでまた会社に行くのが遅くなる…。

ようやく最後まで見終わった時点で予定より1時間も遅くなってしまった。別に今日は僕以外誰もいない休日出勤なのだから咎められることはないのだが…。やっと支度を始められた一方で、子供達は優雅に朝食である。パンをモゴモゴ食べながら

「パパ、かいしゃいくのいつもよりおそいよー。」

Rが優雅な目線でぬかす。君達がPerfume大好きだからだろうが!そそくさと着替えて出掛けようとすると

「なんでスーツ着ないの?」

またもやRが優雅にお茶を飲みながら僕を呼び止めた。この時の僕Tシャツにジーンズで、よく言えばちょいワル風、悪く言えば単なるズボラな格好であった。

「今日は土曜日で休日出勤だから…」

「でも前は着てたでしょ?」

実は先週の土曜日も休日出勤で、その時はスーツだったのである。Rはそれを指摘しているのだ。今朝はいちいち細かいツッコミが入るなあ…。

「そういえばそれもそうね…」

嫁も疑いの目を向けた。その視線の意味するところの食う寝るところに住むところはよく分かった。

私服で出掛けるということは、休日出勤のフリして実は麻雀とか淫らな行ないとか援助の交際とか、そういういかがわしい行為をしに街に繰り出すのではないか、と考えているに違いない。しかし違う。

「いやあのね、休日は会社、空調止まってるんだよ。だから先週はスーツで行ったら暑くて死にそうでね…」

君達が優雅に朝ご飯を食べられるのも、僕がこうして文字通り汗水垂らして働いているからだ、ということを分かって欲しい…。

週末はウィークエンド。
僕はデッドエンド。
仕事はネバーエンド。

せめて明日はハッピーエンド…にしたい。

あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でかじりんを励まそう!
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
    ↓
クリックしてね!←クリックいつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもズンドコと。
クリックしてね!←3つもすいません。

はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加