親父が生きてて目黒い内は、私も幾らか五反田。大崎真っ暗恋の鳥。
彼女に贈るプレゼント、どんな品川 よいのやら。
思わず柳亭痴楽のフレーズが出てきてしまうほど、子供達へのクリスマスプレゼントは何にしたらよいかと悩んだ。
この悩みは楽しくもある。娘・R(4才)も息子・タク(4才)もまだ本気でサンタを信じており、プレゼントを目の当たりにした時の表情が素晴らしい。はじめポカーンと何が起きたか分からない顔をして、
「サンタさんからのプレゼントだよ」
と伝えると、パアアアッと一気に眩しい笑顔になる。あんな無防備で嬉しさ最大出力の純粋な笑顔は子供しか出来まい。見ていていつも吸込まれそうになる。真の満面の笑みとはこのことを指すのだろう。
何をプレゼントしたらよいか、一番確実なのは本人達に聞くことである。
「君達はサンタさんに何を持ってきて貰いたいかナ?」
「Rちゃん、ぷりきゅあー」
「たっくんも、ぷりきゅあ!」
巨人・大鵬・玉子焼きならぬアンパンマン・ドーナツ・プリキュア5が大好きなふたりは即答した。その回答を元に嫁と密談。
「ふたりともプリキュアが必殺技出す時にぶん回すバールのような物にするぞ!」
「殺人犯じゃないんだから」
「なんか棒みたいなのあるべよ」
「でもプリキュアはダメなのよ!来年早々違うバージョンになってしまうのよ!」
今買ってもすぐ「型落ち」になってしまうというのだ。ドラゴンボールがドラゴンボールZになっただけで、セーラームーンがセーラームーンRになっただけでおもちゃがリニューアルされ、また新たな物を買わせるという一粒で何度でもおいしい商法のアレか。そういう事情ならばプリキュアは断念せねばならない。
「ところでなんでそんなに情報早いの?君、アニオタ?」
「私の周りのママさんはみんな知ってる」
主婦は様々な情報に精通しているようだ。それに引き換え僕は文字通り精通しているだけである。
改めてプレゼント選びをした結果、タクにはガレージセットがよかろうということになった。次はRのである。こないだデパートを冷やかしていた時、宝石店を通りかかるとRが
「うわあ…キラキラきれい…」
とジュエリーのショーケースに食らい付いて離れなかったことがあった。ケースのガラスにベタベタ触るものだから
「こ、こら、ガラスが汚れるでしょ!」
と慌てて引き剥がそうとすると、そこは接客業の鏡である。イケメンの店員は
「どうぞ、ごゆっくりご覧下さい」
ひやかし丸出し親子相手に懐の広い笑顔を見せていた。チラリと値札を盗み見ると僕が鼻血でケースを汚しそうになったので程々に引き上げたのだが、まさかRがあんなに宝石をそのまま映したようなキラキラな瞳で魅入るとは、やはり女の子である。
このことを踏まえておもちゃのアクセサリーはどうだろうと考え、トイざラスのサイトでちょうどよいアクセサリーセットを見つけた。
「ついでにプリンセスドレスも買ったら?アクセと合わせて着たら可愛いよ」
と嫁が言う。
「えー。プリンセス天功のドレスなんてやだなあ…」
よく聞いたらディズニーの白雪姫とかシンデレラのドレスのことであった。プリキュアのオモチャとは違い、Rの可愛いお姫様姿を僕も楽しめ一石二鳥。この時期人でごった返すオモチャ屋には行きたくないので、タクのと合わせてトイザらスサイトでオンライン購入をしようとしたところ…
「おい、白雪姫もシンデレラもみんな売り切れなんだけど」
「え、まじで!クリスマスで注文殺到してるのね」
「じゃあプリンセス天功でいいよ」
「ねーよ」
他にはないかと検索しまくると
「あ、今度はトイザらスのサーバー落ちた」
「ホントに殺到してるのねえ…」
イベント事にはいつもスタートダッシュで負ける僕ら。果たしてクリスマスまでにプレゼントを調達出来るのだろうか。
プレゼント多難である。
あなたのガンクリ(ガンガンクリック)が僕の力となります(主に精力)。
少し順位が上がりました。もうちょっと上までお願いします!↓
人気ブログランキング←応援ありがとう!→
FC2ブログランキング←こちらもぜひよしなに。→
■はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。