logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■溺れん坊将軍。
2003年11月05日(水)
一昨日の話になるが、会社同僚の結婚式の二次会に出た。
嫁には「つきあいで絶対外せないから」と拝み倒して
許しを得たのだが、これには当然条件があった。

娘・R(約3ヶ月)を風呂に入れる23時頃までには帰ってくること。

Rを風呂に入れるのは僕の役目である。
嫁が入れるとRは大泣きしてしまうのだ。

過去飲んだ時の失敗例:

・帰りが午前様になってしまった。
・へべれけに酔っ払って、家に帰った途端に寝てしまった。
・ぐでんぐでんになって道に迷い、帝都を3時ごろまで徘徊していた。

このようなあやまちを犯すと嫁は激怒する。
また夫婦戦争に再突入してはならない。

というわけで気を引き締めて会社の後輩と合流して会場へ。
なんと、僕らの周り、美女多し。ここにも罠が…。

結婚式の二次会といえば出会いのチャンスの場。
目を輝かせている後輩は独身だから何をしようが問題ないが、
僕は嫁が怖いので「僕の恋人はR」と言い聞かせて
目移りせぬように努めた。

そのうち全員既婚者と分かって拍子抜けしたが。
(後輩は甲子園でサヨナラ負けした高校球児のような顔になっていた)

そして酒も程々にし、宴も終わり、店を出てまっすぐ駅に向かった。

…はずだったのだが、やっぱり酔っ払っていたらしく記憶が途切れ、
気がついたら新宿駅南口のラーメン屋台に座っていた。

目の前にある高島屋タイムズスクウェアやNTTドコモ本社ビルを
あー綺麗だねえと眺めながらイイ気分でラーメンをすする。

ドコモ本社ってエンパイアステートビルを模してるんだよな…
エンパイアステートビル…
マンハッタン…
ニューヨーク…

入浴ー!

使命をようやく思い出して電車に飛び乗り、
家に着いたのが23時直前。ぎりぎりセーフ。

酔った勢いで娘を浴槽に落とさないように
慎重に風呂に入れて任務完了。
嫁の逆鱗に触れることなく、事なきを得た。

酒に溺れないように。
女に溺れないように。
そして娘を風呂で溺れさせないように。

そんな毎日である。

↑日記才人投票ボタン。投票のお礼に一言飛び出ます。↑


アリガトウゴザイマシタ。
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加