空虚感を買い物とかパチンコで埋めるのは良くない。金が減る。 だが、早く家に帰るのはイヤだ。なぜか。帰宅拒否症?
本屋をうろつく。料理本のコーナーを覗く。 作るわけではないが見るのは好きだ。
家にいる限り、自分が好きに料理を作ることはない。母がいるから。 そう考えたら、不意に涙がにじんだ。よほど抑圧が強いんだねえ。
とはいっても、作る立場になったらなったで嫌がるのだろうね。 日々の家事ほど辛いものはない。その意味では楽をしてしまっている。
今日は金スマスペシャルのため、夕食はパン2個。 なんか足りないので、ポテチ半袋追加。実家住まいに食の自由なし。
今日の本 マンスリーよしもと、パチンコ10番勝負、 ミーツリージョナル、昭和天皇のお食事、 「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法、 手みやげをひとつ洋の巻、料理通信 (買いすぎ注意)
|