父はもうすぐ誕生日。今年で七十。 老人性鬱病と長年の飲酒のつけがいっぺんにやってきて、 うっすらと認知症の気配も漂う今日この頃。
昨日は浣腸をしたうえに下剤を飲んだ状態で散歩に行き、 ホームセンターのトイレで下したそうな。 しかも下着を汚して帰ってきたという。母は相当苦労したらしい。 今後本格的に認知症になった際には、人を頼むと公言している。
母も苦労の絶えない人である。気の毒に。 ただ、母自体も自己愛の強い人であり、 それに家族もろとも巻き込まれたという見方も出来ないことはない。
父はアルコールに頼り、妹は精神バランスを崩した。 私は将来に夢も希望も持てない人間になった。 その負担は結局母にのしかかる。これぞ負のスパイラル。
もう一人の妹は早々と家を出て、いまや三児の母。良かったね。
今日の本 パチンコランド
|