My eternal home


DiaryINDEXpastwill


2004年10月04日(月) 一人旅・その2

花博のオフィシャルサイトは、こまめにチェックしていた。
酷暑だった今夏は、1日に一万人を切る日も多々あり、こんな日は
きらめきタワーのチケットも並ばずに買えるんだろうなぁ〜と思いながら、
各所ライブカメラ中継を眺めたものだ。

9月に入り、再び入場者が増え始め、週末はGWを上回る人出も記録。
涼しくなって、駆け込みで観に来る人が多いのね。
5月3日を経験している身としては、とてもじゃないけど、もう週末はイヤ。
そういう理由で、2度目の花博は木曜日を選んだ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *






   












*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

会場に着いて、まずはとにかく“きらめきタワー”を目指す。
展望チケットの2回目販売時刻11時半には間に合うだろう。

ところが、ナント到着した途端に即完売だった。(☆.☆)
そんなぁ…。
やっぱり、販売時刻の数時間前から、タワー横に並ぶのが常識らしい。
考えてみれば、5月に行った時は、開園前にゲート前に並んだにも拘わらず、
タワーに着いた時はもう遅かったもんなぁ。
3回目の販売が14時からなので、それに賭けてみるかな…とも思ったが、
行列しにわざわざ浜松まで来たんじゃない。
他の花々もしっかり観賞したいもんね。

そういう訳で、今回も結局...タワーに上ることは出来なかった。
こんなに良いお天気で、さぞ上からの眺めは素晴らしかっただろう。
一望写真が撮れなくてゴメンよぉ〜夫君。




*** きらめきタワー ***



こうなったら、せめて“モネの家”には入りたい。
ちょっと位の行列なら我慢しようと、途中途中の風景写真を撮りながら、
花の美術館へ。
が、案の定、長い行列が出来ており、30分待ちだった。
う〜ん、どうしよう、微妙だ。
30分もあったら、他のパビリオンに入れるし…。
取り敢えず“モネの庭”を観て来ることにし、庭の方を散策し始めたのだが、
5月とは比にならない程、植物がくたびれていて、
正直...写真に収めたいと思える花が無い。
春はここでたくさんの写真を撮ったのに、今回は全体的に華やかさが感じられず、
本当にここがモネの庭?という印象。
まぁ、この時期は仕方がないんだけどね。

庭を出て、再びモネの家の方を見てみたら、あらら〜行列が延びていた。
今しがた...ちょっとガッカリした庭を観てしまったので、
急に気持ちが萎えちゃったのかな、特別な思いが消えてしまったよう。
そんな訳で、今回もモネの家とのご縁は無し。
一応、外観の写真だけは撮ったけど…。




*** 花の美術館・モネの家 ***



パビリオン関係は時間が絡むので、やっぱり私には“百華園”が一番だ。^^
前回同様、ここではたくさんの植物を観賞し、多くの時間を費やした。
写真も100枚以上は撮ったと思う。
機会があれば、ここにアップしたい。

そうそう、KANSAI・スーパーガーデンは、偶然...並ばずに入れたのだが、
期待が大きかった分、う…んって感じ。
水からカメラを守らなきゃならなかったし。

今回も、他の空いていたパビリオンはもちろん、会場内も本当によく歩き回り、
なかなか充実した花博だった。
これが初めての場所だったら、心細さを感じたかもしれないが、
2度目ということが、一人旅の私を強くさせた要因かな。

最後、会場を去る前にお土産を買い過ぎたせいで、デジカメを落としてしまい、
電池は飛び出し、カメラは傷付くで、もう大ショックぅ。
この1月に買ったばかりなのに…、グスン。
壊れなかっただけ良かったけど、新しいのが欲しくなった。(苦笑)

さぁ、これからいよいよ宿泊だ。
翌日にはもう一つのイベントもある。
気持ちを切り替えないとね♪

*** つづく ***


さよ |mail