Show Yo と新入社員

6月に東京遠征2回行くのでATEにしていた賞与。
面談の予定が、なぜか去年より早い…。そしてなぜか課長だけ面談が設定されていない…。何故…?いつもと違う…?これは賞与な…い…?
と不安がっていたら、自分の面談当日に課長の面談日程が決まっていた。

賞与は貰えた。たぶん前回と同じくらい。
総務部長(閑職)が定年退職して以降そのポストがいないので、うちの部長が「額面書いた用紙の作成は辞めたんだーだから口頭で伝えるからメモしてねー」って。てきとう。

今回初めて「最近体調の変化ってない?」と聞かれた。何?
確かにうちの部はみんな何らか通院してて、私も通院の日は1時間早退するし他の人も術後の検診で半休とか今日は調子悪いから早退して鍼行きたいとか、みんな自由。
現場の人が最近、ついに腰をいわしたのか知らんけど突然リタイアしたこともあった。戻ってきたけど。それも含めて一定の年代の人の突然の体調不良は、年齢のせいと言わざるを得ないところもある…。
そういうのをケアしていきたいのかな?もしくは誰かに何かあった?


ここまで3分ぐらいで、後はずーっと新入社員についての話。
彼女は、かなり優秀な方だと思う。
見るからに頭がいいとか優等生なわけじゃないけれど、感じ良いし素直だし教えたことをそのまま覚えてくれるしわからないことは聞いてくるしやるように指示したらすぐやるし。
経験がない分、怖いものもないんだろう。たぶんまだ、ガンガンいこうぜしか選べない。いのちだいじにも、いつかは覚えて欲しいが…。
メモはよく取ってるけど、何故かあまり見ない。質問された時に、メモ見たらわかるやろとかメモ取ってないんかいと思うこともあるけれど、言わないでいる…。これでお互いに今のところなんとかなってる。いつか改善すべき点に自分で気付くやろ。
だってまず。彼女は何かものを渡すときに「お願いします」と、ものを受け取った時や教わった時に「ありがとうございます」が息をするように言えるのよ。それだけでもう有難い。こんな優秀で若い子がよくうちに来てくれた…。結婚とかするまでは辞めないで欲しいからその辺なんとかするのが、私の目標。

でも、リーダーはそんな素敵な若い子にちゃんとイライラしてる!!
リーダーは私の10個上の情緒不安定ヒスBBAなので(人としては嫌いじゃないんだが)、社会経験のない23歳からどう見えているのか気になる。
彼女はリーダーの事は恐れてはいないようだけれど、たぶん本能的に叱られないように警戒はしている。彼女にとって私はバイトの先輩で、リーダーは社員さんぐらいの扱いの差を感じるので。
それで彼女がリーダーに質問する時に、ちょっとか細い声でゆっくり喋ったりするのを、リーダーはイラっとしてる。笑 一応、キレて私に陰口叩いてこう言ってるわけではなくて、生理的にイライラするのを止められない感じ。
こんな若くて何も知らない子にイライラしてもしょうがないというか、態度に腹を立てても建設的ではないというか…もう知らんわ。お前が我慢せえ。
新入社員「リーダーさん、この画面まできたんですけど…」←自席からか細い声で
リーダー「ごめんね高い声、聞こえないんだわ!!」←大接近しながら
これはおもしろかった。

リーダーのアシスタント業務をやらせるの、早くやめさせてあげたいなー。
本人はストレスは無いようだけれど。まぁ他人のアシスタント業務って、自分に責任がないとも言えるからその点は楽っちゃ楽だしな。
リーダーが「何を頼んでもミスが多い」って私に言ってきたことがある。それはリーダーの指示が悪いのが9割ではあるけれど、他人から頼まれたことでミスをしても響かないというのは問題かな…。
でもなんせ社会経験がないので、社内のお手伝いさんみたいな仕事に責任感を感じられないのは仕方ないと思う。仕事でミスをするというのがどういうことか、それはこれから独り立ちした中で自分のセンスで学び取っていくことなので、今後に期待で…。
ってリーダーに答えたら「偉い!!」って私が褒められた。

そういう話を部長にも面談でしたら、賛同されてじゃあその方向でこれからよろしくみたいに言われた。
丸投げ!!?お前ら育てる気ないよな!!!?
課長に至っては、入社一か月経過時点でちょっと私と面談して「どこまでできるようになった?じゃあ5月中に一人でできるように仕上げて」って言っただけだった。
お前ら育てる気ないの!!!!?

私も、新入社員を育成する為の教育とかトレーニングを受けたことはないし。
社内にそんなカリキュラムも存在しないし。
だから本当に、私と彼女の相性だけで関係性が成り立ってる。
これから失敗する気もしないけれど、何が起こっても責任は負えないな…。でも辞められたらショックは受けるから失敗したくない。

先日、新入社員さんとたまたま2人きりになった時に「この会社慣れた?」って聞いたら、「はい。過ごしやすいです」って即答したので、すごい速さで順応はしているっぽい。
そうだよね。ミスが多いとか響かないとかより、神経質過ぎる方が絶対に弊社には向いていないから。
若さと勢い以外の部分は、これからの長い人生の中で身に着けていくんだよ。ね。

リーダーが原因で辞めることはなさそうなのでとりあえず安心。

2023年05月22日(月)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加