健康診断

今年は正月休み明けにしちゃった。体重増えてるから失敗やったな。
12月の仕事が暇過ぎたので、もし担当とか仕事内容が変わっていなければ次回は年明けではなく12月に受けよう…。どうか来年度の健康診断を予約する前にこれを思い出して未来の私…。

健診センターのコロナ対策は、ほぼ無くなっていた。
待合のテレビは、なんかNHKの朝の情報番組からの体操だった。

身長は変わらず。体重は把握してる範囲内で増えてた。
血圧も普段通り。
腹囲は、去年病気かってぐらい減ったのが今回はその前年ぐらいの数値に戻っていた。去年計測した人だけ仲間外れということか。
心電図は、今回も洞性不整脈って結果出るかなぁ。よくわからんのよこれ。
子宮頸がん検査は、今回は工程の後半になった。「最後がいいですか?」って聞かれた。検査の順番にこだわる人って多いんでしょうか。採血のところでも隣の人が最後にしたいですか?って聞かれてた。

視力。
裸眼から挑戦。9以降はそこに記号ありますか?ってぐらい何も見えない…。
でもここの視力検査、いつもすごい粘らせてくる。今回も、正解するまで先に進まないという厳しさ。「上…?」って明らかにわからない風に言ってるのに、間違ってると無言で次に進んでくれないので「え〜左か下…」って追加で言ったら「左ですね」って次に進んでくれた。測定とは??
結果、裸眼で左は1.5だと。そんなわけあるか。眼鏡いらんやろ。
眼鏡だと両目1.5だった。(前年両目1.2)これでは左の度が意味をなしていない。
乱視なので、視力自体はそんなに低くないけど両目とも補正しないとちゃんと見えないタイプなの。しかしそれにしても1.5はない。

問診。
やたらと声の大きいおばちゃんドクターだった。
私はまずこの部屋だけなんで寒いねんってびっくりしたのに、ドクターの声が大き過ぎて凄い勢いで喋ってきていろいろびっくりした。あまり大声が好まれる業種でもなかろうに…。
久しぶりに、甲状腺が大きいって言われた。社会人になってからずっと健康診断で言われたり言われなかったりする生活なので、3年ほど前についに専門の病院で検査したのよ。その結果は何もなかった。しかも甲状腺別に大きくないって言われた。
今回のドクターによると、我々見たり触ったりの大きさで判断するからねどうしても女性だと早め早めに見つけて欲しいからねこれ甲状腺の病気の冊子でね病気って大きく3種類あってってすごい喋り倒された。
ここの健診で親身なドクターは初めて見た気がする。数年経ってるし、近日中にまた病院で検査してみよ。

終わってみて、絶食してたのにあまり空腹を感じなかった…。
でも去年の日記に絶食明けのからあげくんはおいしいって書いてたので、買いに行った。しかしからあげくんのおいしさは、揚げてからどれだけ時間が経過しているかに左右されるんじゃないかと気付いた今年。

次回はいよいよバリウムに初挑戦なのだろうか…。

2023年01月12日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加