デトロイトビカムヒューマンおもしろすぎ日記

久しぶりに書く。

近況
ツイッターを本当に見なくなった。

先月から週1ぐらいのペースでアマゾンで買い物してる。なんでもアマゾンで買う。
タイムセール祭りで、念願のアルミテーブルが8%オフだったから買ったよ。セールなのに値引き率ほぼゼロ。
1,700円ぐらいで買ったよ。もともとが安いからもういいやこの機会にって。でも10月にアウトドア用品のセールがあるらしいので、それ待った方がよかったかなまぁいっかもともとが安いし。
これでPS4は熱から守られるたぶん。キャンプも行ける。

転職活動の準備を始めた。
転職用のスーツはさすがにスーツ屋さんに買いに行ったのだけれど、試着したものと違う商品を買わされていた…なので後日店舗まで交換に行った…。

ここしばらく宝塚に行くこともなく、出不精に拍車がかかっている。
新公は配信で見た。
次に行くのは、来月半ばぐらい。クリアポスターを買うタイミングも、もうここにしようとしている。よほど出かけるのが面倒くさいんよな。


DETROIT BECOME HUMANっていうPS4のゲーム、おもしろすぎるからみんなやって。
ググったら見つかる「PS4のお勧めソフト50選」みたいな記事に絶対載ってるから、その紹介文を読んで興味を持ったら絶対やって欲しい。ソフトは廉価版を2,000円以下で買えるので。
やって、って言いながら以下はネタバレなのでやるって決めた人は読まないで。すぐ買って。

1周目は自由にやって、ラストだけやり直してハッピーエンドを見て満足した。
2周目は、逆にバッドになるような選択肢を選びまくり、あらゆるバッドエンドを見た。
そして今は3周目の途中なのだけれど、2周目もラストをやり込みまくったから、もうこの世界のだいたいを知ってしまった。たぶん未だ知らない分岐は、誰がどこで死ぬかの違いだけだと思われる。
だから、ついにウィキペディアや攻略サイトを見て情報を補完してみた。やっぱり、既にだいたい知ってた。
変に考察しないといけない部分が案外なくて、ほぼ全てがゲーム内で完結してる。こういうところが好き。解釈とか間違えないで済むし、すっきりする。

ベストエンディングのトロフィーがあるから、その獲得を目指すのが筋みたい。
でも特別なエンディングムービーは無いみたいなので、それだったら全員生存はやったことあるから(人間は殺したけど)ちょっとやり甲斐が見いだせないかも…。
リコールセンターの攻略に興味があるので、そっち行ってみようかな。難しそうなんだけれど。リコールセンターなんか行った時点で負けてるから、あんまり気が進まない。でもやってみたい気はするよね。

私はマーカス平和勝ち取るwithコナーも、カーラご一行誰も犠牲にせずカナダ入国ルートも1周目で出来たの。この時に、マーカスが中盤で中途半端に人間を殺してさえいなければトロフィーいけたのかな…。ああ…。
「攻撃する」という選択肢がナイフ一突きで殺すって意味だと思わないでしょう日本人は。そこまでやると思わんかった。
あと「化学兵器を積んだトラックを爆破」も、どこかで爆発が起こるだけかと思いきや周囲が汚染されて人間が住めなくなるという割と日本人にとってデリケートな展開だった。でもその一撃で勝てたの、ちょっと快感だった。大統領演説にマーカスが被っていくの好き。

逆にメイン3人全員が中盤で死ぬと、それはそれでエンディングムービーがあるらしくて、そっちがめっちゃ面白そうなの。鬱っぽいけれど。
これに到達しないとギャラリーが埋まらないようだし、やってみたいな。

ムービーの種類自体が、思ったよりも少ないみたい。
ときメモ脳だから全キャラ満遍なくあると思ってたのに、ハピエンはコナーのハンクエンドだけみたい。アマンダエンドも私は好きだったけれど。
あとの2人はハピエンムービー無いのね…なぜ…カナダ到達した未来見たいよ…。

謎だったキャラの謎を解いたり、初めは好きじゃなかったキャラの魅力に気づいたり、軽い気持ちで選択肢を選んで死ぬともう笑っちゃったり、すごくハマった。
からの、ギャラリーをひたすら見たり、メイキング系動画も英語しかないけどほぼ全部見たり、ウィキやファンブログで情報を補完したり、久しぶりにオタクのハマり方をしている。

量産型のサイモン、ラルフ、ジェリーあたりは、よく見ると街中にたくさんいるって2周目以降に気づくのよね。
サイモンは謎しかないから、他のアンドロイドを見て使役されていた頃の想像をしてしまうの。ラルフも辛い目に遭って。ジェリーはさすが遊園地出身だけあってポジティブがすごい。たったあれだけの付き合いで、すぐ死んでくれようとする。すごい。
ノースもそう。なんなら、序盤のコナちゃん新職場パートのファイル閲覧で出てくるからね。こういう2周目以降の気づきがちゃんと効いてくるところが好き。
だからこそ、マーカスとコナーが量産型じゃないというのも熱いのよねーーー。
何気に、廃屋のラルフを見逃してくれるコナちゃんは、ちょっと謎。一人で生活してる時点で変異体なのでは…?
喋り出すとキリが無いし取り留めがないのでどうしようもない。寝よ。

2022年09月26日(月)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加