予感のボーナスタイム

ボーナス支給にあたっての面談が設定された。
やっとだ…!貰えるようでよかった…。約2年振り…。
もしも想定よりも多く貰えたら、iPhone買いたいな。まぁそんなことは起こらないんだろうけど。

と思って面談臨んだら、思ったより貰えた!!(※世間でいう寸志です)
iPhone買お!!
って考えてたから、会話の内容はしばらく頭に入ってこなかった。

業績とかもとに戻ってないし、経済がそろそろ良くなる!と言い続けて、弊社にはなんの変化もない。
利益が増えたとして、それは従業員が減ってることが理由だと思うな。
つまり、今まで無駄にたくさんの人数を雇っていたということかもしれないけれど。
ここまで人数減らしたら、もう昔みたいな景気に戻ることは想定していないというか現時点で考えに無いんだろうな。
雇える人数でその分だけ稼ぐってスタイルでも、いいと私は思うけどね。

「今の仕事って正直どう?」とか聞いてきた。
部長はあんまりこういうこと率直にじっくり聞いてこないんだけれど、いい機会なので包み隠さずここ1年で雑用が増えてだるかったけど最近マシっすねーという旨を答えておいた。
誰にでもできるような仕事はやりがいが少ない、とか言ったら「誰にでもできるわけじゃない!選んであなたに任せているの!」みたいなことを言われた。
いや、伝票作って貼って集荷に出すとか誰にでもできるし。逆にこれを任せられない人間が社内にいるのってどうよ。
他のことについても「メイン業務とは違ってもお客さんの為に繋がっていることの一部だから」って言われた。
それはそうだけれど、誰でもできるような内容の仕事はわざわざ自分がやりたくない。
派遣さんがやってた仕事は全部、誰でもできる仕事に分類されると私は思ってるよ。そうでしょ。
そんな程度の仕事で給料貰えるんだからいっかーと思ってやってるよ。
てゆーか採用した時点と違う業務をやらせてるんだから、不満は受け入れて当然だよ君ら。

あと「仕事のモチベーションって何?」って聞いてきた。
えっっ。金?休み?定時で帰ること?
そんな質問を想定していなさすぎて、答えるのに時間かかった。笑
段取りとか考えた通りにスムーズに仕事が出来た時にやってよかったとか次も頑張ろうって思いますね〜みたいなことを言った気がする。
要約すると、私の段取りと業務は完璧なので邪魔さえ入らなければ満足ですってことだな。今そう思った。

課内で面談トップバッターだったので、終わって席に帰ってから「モチベーションとか聞かれるから考えてから行った方がいいですよ」って触れ込んでおいた。
女神「(苦笑)」
リーダー「金」
課長「予想外なこと聞くなぁ」


仕事、年内はもう平和そう。目指せ残業無し。
なんか私だけ詰まってて、課長とリーダーが暇そう。割り振りが悪い。

転職も常に考えているけれど、仕事も会社も楽なのでこれでもいいかなの堂々巡りですね。

2021年12月08日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加