FF8

仕事納めたから、ひたすらお休みしてる。


FF8始めました。
ムービーがあって、あっDISC1終わったっぽいなぁと思ったら本当に強制セーブがきてその後まったく脈絡ない場面に繋がったので、FFのDISCが1枚終わった感を久しぶりに感じた。

列車テロの手順の説明が長くて聞いてるだけで面倒すぎて何これぇぇぇってなったけど、ゴリ押しでクリアした。
ミニゲームとか車の操縦とか、ちょっとのイベントの為だけに頭に入れるのしんどいから挟まないで欲しいとか思っちゃう。老化やろこれ。
9もミニゲーム多かったけどいちいち律儀に楽しんでやってたので、8ももっと若い頃にやっていればミニゲーム楽しめたのかなぁ…。

というか開始早々に、GFをジャンクションしてださいとか言われていや全然意味わからんから…!
マテリアとかトランス技とか、もうシリーズ通してシステムと呼称を統一してくれたらいいのになぁ。

switch版は、バトルがめっちゃ楽できる仕様だよ。
エンカウント無しとか、常にゲージ満タンとか設定できる。
常に満タンだから、MPが減るとかダメージを受けるという概念が無くてバトルが楽。
エンカウント無しは味気なさ過ぎるからあんまりしない。道に迷った時にはたまに使う。
7か8には常にダメージ9999与えられる仕様があったのに、今回はない。
あれも味気ないからかなぁ。確かにバトル自体を避けてしまうと世界観を知れなくなるのよね。

私がゲーム下手になったせいなのか、ストーリー上次にどこに行けばいいとか(どの街にじゃなくてどこに新たな道があるのかというレベル)、出入口がどれなのかがわかり辛くて行き詰まることが多々ある…。
魔女暗殺も、段取りを冒頭に長々と説明されて実行する段階では補助一切無しなので「床に扉があるからそこを開ける」とか余裕で忘れてて行き詰まったし、先生側も地下?で通れる仕掛けに上手く反応してくれないから道が開けなくて3倍速移動使ってもういろいろこねくり回してやっと脱出したよぉぉ。
迷子過ぎて、閉じ込められてた部屋に戻ってきた時は自分で笑った。

↑汽車で移動したのに、駅に到着してから迷子になって歩いてたらなんと出発した街に戻ってきた時も笑った。
歩ける距離なら、金払って汽車に乗らなくてよかったのでは。

老化を感じつつクリアまで頑張る!!
ゼルくんが好き。だけどトランス技のコマンド入力は手間。


アドベントカレンダー、25日はスッタバのクーポンだった。
食事も付いてる方。スッタバ行かなくっちゃー。

そういえばアドベントカレンダーの記録で、24日に自分があげたものを「チョコレートケーキだった気がする」としか書けなくて、時間が経ったからちゃんと覚えてないなぁやべって思ってたけど、24日に咲百合さんが写真アップしてた中に写ってた私のコメントカードに「なんかチョコレートケーキ」って書いてあって、買い付けた時点で中身のことちゃんと認識してなかったのかよと自分でつっこんだ。


31日までにもう一回ぐらい書きに来よう。

2020年12月27日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加