ポルノさんとグッバイサマー

最近ポルノさんを聴いたりする。
ここ10年ぐらいは新曲を追っかけてなくてライブの前にアルバムを聴くというスタイル。

でもオーリバルのシングル持ってるわ…?
ライノセロス辺りまではシングル買ってたかも。
いつもカップリング曲が好きだから、わざわざ買ってたような気がする。
どの辺からシングルCD買ってないかわからないけれど、今は配信だからカップリングという概念がないのはすごいことって岡野さんが前にライブで言ってたね。

私の記憶は2年前?のカウントダウンライブで止まってるから、「ブレス」が最新。
「海月」「ライラ」どっちもいいよね。肝心のブレスはポケモンの歌って印象しかない。
でもポケモンの歌を歌えるって、お子さんとか喜んだやろうなーって当時思ったけれどお子さんもうそんな年齢じゃなかったりするかな?

ポルノさんの歌は、どれを聴いても初めて聴いた時のこととかを思い出す。
初めて聴いたのはANNSだったとか、新曲公開の日はMDに録音してたとか。
CDを買った店、特典のポスター、タイアップしてたもの。
アルバムを貸した人。店や車で一緒に聴いた人。
ポルノ好きって言ったら、あの曲が好きとか今の曲はいいねとか言ってくれた人。

学生の時、MVを集めたDVD複数枚組のでっかい豪華な限定品が発売された。
顔ファン(懐かしい言葉)じゃないしその時はもうMVをいちいち見るほどのファンでもなかったから買うつもりなかったんだけど、
バイト先で予約キャンセルになった品をバックヤードに放置してて外箱に傷いったからって定価15,000円→10,000円で売ってもらった。
なんかそんなめぐり合いで結局買ったなー。

社会人になってからは、だいたいの曲を初めてちゃんと聴いたのがライブなのでその印象が残ってる。
ライブの演出、行った日のこと、前後にちよちゃんと何してたとか。
その時の環境も思い出すし、自分のコンディションで曲の感想って変わるからその時のことも思い出す。
別に忘れていられたはずのことなのに、曲についてくる。

ほぼ子供の頃に聴いた曲が今でも好きだし、
いろんな思い出が付き纏っても今聴いてもいい歌だと思うし、
今の自分が初めて聴く今の新曲もいいと思う。
まぁ自分が出来上がるまでにポルノさんの影響を受けまくってるわけだから、当然のことなのかもねー。

ポルノさんのいいところ。
キャッチーなメロディにも、韻を踏むとか耳障りの良さではなく独特な詩的センスを優先させるスタイルを貫く。
だからすごい語感になっててえっこの歌詞はどこで区切るの?ってなったり(ネオメロ)、日本語が怪しくなったり(オーリバル)、そりゃ身震いもする。
とりあえずこの点…。

結構最近まで東京及び都会にすごく憧れの強い感じが残ってて、そこも好き。
良くも悪くも?田舎者だった頃を決して忘れないというか、いつまでも滲み出てる感じがすごく好きよ。
田舎の高校生の青春の描写は、今や専売特許なのでは?ごめん言ってみただけ。

最近の歌だと「Flower」がすごく好き。
年末のライブで初めて聴いたのですが、その時の映像がバレリーナの女性が淡々とレッスンしているようなイメージで。
報われるためでなくひたむきに努力してそこに咲くという歌。
ご贔屓と重なりすぎてずっと泣いてたし、それ以来ふつーに聴いても泣く。
美しいとは何か…。

このお二人ももういい歳だし、もう少ししたらややこしい業界人のおっさんになったりするのかな。笑
いつまでも福山雅治の後輩ポジでいて欲しいね。


明日も出社ーー。
出社する日は時間が短くなる謎仕様だから、効率悪すぎる。
もうなんでもいいわ。
早起きして仕事はかどったらいいなー…。

今日は真っ直ぐ帰ったよ。

2020年09月01日(火)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加