1歳と

大学の頃の友人と、その息子(1歳)と会ってきた。

友人が眼鏡作りたいから、その間に1歳児を見ているのがメイン業務でした。
その後、某所の広場でジュース飲んだり1歳児と遊んだり、子供に付き合って歩いたり走ったり大変だった〜。
結構マジで疲れた。相手するの大変すぎる。
世の中の男児のお母さんってみんな超人かよ。

1歳児、食べてるかエネルギーを消費してるかのどっちかしかないよね。
ずっと食べてるか、ずっと遊んでるか。笑ってるか拒否してぐずってるかのどっちか。
今大人である人たちもみんな、初めはこんな原始的な行動と感情しかしなかったんだよね…って友人と一緒になんか考えさせられた。見ていて。

ここから1年とか経って、言葉を話すようになったり、同世代と付き合い始めたりしたらまた違うんだろうけども、今は何を考えているのか私には全然わからない。
母親である友人はある程度わかってるけど、わからない部分もあるって。
私はいつも、なぜ同じ人間である彼のことよりもうちの猫の方が言ってることやってることが理解できるんだろう…って不思議に思う。
コミュニケーションって不思議。


そんな感じの1歳児、野放しなわけじゃないけどなかなか野性味のあるお年頃なので、お家の外でも騒ぐじゃない。
ランチに行った、某百貨店の中にある自然派定食屋さんにて。
隣に座ってたのがアラフォーの娘とその母親って見た目の2人組だったのですが、アラフォーの方がこっちで息子が騒ぐと露骨に見てきて舌打ちした。

ええ〜!!気持ちはわかるけど実際やっちゃう〜!!?
でも、職場のリーダーが絶対そういうことやるタイプのアラフォーなので、私にはこの人の存在が理解できた。大丈夫。怖いけど。
肝心の母親である友人は気付いてなかったようなので、私もスルーした。謝ってもそれから防げるものじゃないし…。

いや、わかる。うるさいとか迷惑とか、感じるのはわかる。
でもそれなら、こんな年配と子供連れしか来ないような立地とテイストのお店を選ぶなよと。
これがバリバリに駅近で繁華街で女子や学生カップルがお茶するような店なら、場違いかもしれない。
でもここは、百貨店の上。このロケーション、まず絶対ベビーカーいるでしょ。
今日の客層は、赤ちゃんよりも年配の夫婦の方が多かったけども。
入店前の名前書いて待つ紙に子供の人数、子供椅子いるかどうか、ベビーカー置くかどうかまで書くところあるから、そら幼児を許容しないアラフォーの負けじゃないかしら…ね…。

でも、そんなこと知るかよ私を不快にさせる方が悪いあーイライラする、ってスタンスのアラフォー女の存在もわかるから。
お互い今後は交わらずに、楽しく生きていきたいな。

というか単純に、店にクレーム入れるでも直接注意するでもなく公共の場で食事中に隣の席に向かって舌打ちが出来る大人の女性ってどうなん…。
こうなってはいけないルートを辿る人もいるんや…自分は気をつけよう…っていうのが、個人的に一番感じた。
おひとりさまも礼節を持って生きようよ。

どうでもいいけど、職場のリーダーのクレーマーエピソードは、なんかイライラしてる時に近所のコンビニ行ったら店員の若い女性にすごく腹が立ったので(レシートがどうとかみたいな理由だった気がする)帰ってから本部に電話で全力クレーム入れたっていうのがドン引きした。

あ、こういうのもう年齢もお一人様も関係ないですね。性格だ。


何の話だよ!!無駄に長く書いてしまった!

明日はヨガ行ってからの観劇なので、早く寝たいと思いながらの25時。

オブラディン号が終わりかけだったので、終わるまでやってしまった!!


ちゃんと寝よう!!(今は床にうつ伏せで転がってて背中の上で猫がゴロゴロ言ってる状態)

2019年11月09日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加