おやすみ三国志

咲百合さんが行きつけの紅茶のお店(高い)のクーポン券が抽選で当たったとのことで、便乗してお呼ばれしてきた。
くじ運強いよね…。

週末限定という焼き菓子がものすごくおいしかった!
よくマフィンにここまで施したな!!って味。
おいしいとか通り越して、よくここまでやったな!!っていうよくわからない目線の賛辞。

紅茶もたくさん種類があって、メニューも辞書かっていうぐらい品名というか文字が並んでいる!
最近読み返している三国志がおもしろすぎるので、中国の茶葉から選びました。

お店の高級感もすごいけど、端の席に座れたし昼時でまだあんまり混雑してなかったからゆっくりできた。


土曜日は久し振りに強めのヨガ行った。結構真面目に取り組んだ。
筋力欲しいな…。続けられる筋トレ何かないですかね〜!?

夜は、偏頭痛がヤバすぎるからお風呂の後ひたすら三国志読んで早めに寝た。

だいたい偏頭痛ってお風呂入ったら治るんだけど、最近は翌朝まで引きずることもある…。年齢か…。
悪い姿勢や、目の疲れや肩凝りから来てるってのはわかってる。昔からある。
お風呂で治るのはつまり温めて血流よくすれば治ってるんでしょうね。
昔と比べたら肩凝りとかほぼゼロなんですけどね…。


三国志は貂蝉のくだり、許褚登場、曹操が献帝に召されるまでほぼ一気に読んだ。
趙雲の登場はなんとなく覚えてたけど、許褚はあんまり記憶になかった。
そういえば以前から魏のキャラってあんまり覚えてないかも…!?李典が好きです。

曹操の陳宮に対する態度は萌えです。

曹操は赤壁以降下り坂だと思ってるんですけど、今読んでみると献帝に召される前後も案外パッとしない…?
この後関羽に逃げられるし、見せ場どこやってん…?やってることはおもしろいけど。

趙雲は登場してからずっとピークだと思う。
死ぬまで長いし、死んでもなお落ち目が無い。


楚漢も読みたい!
曹操がちょこちょこ、荀を予の子房だとか許褚を樊噲だとか言うから。
本人は曹参の末裔っていうのがアレだよね。


今週は月末の業務だぞ!リーダーの分もやらされるぞ!


2019年09月29日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加