そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月18日(火) 水浴び

インコのぴよさんが、生まれて初めてちゃんと水浴びをしていました。
今までは浅い銀色のトレーに水を張って、その中を走り回るだけだったのに、今日はなんとしゃがんで羽を広げてぱしゃぱしゃとやっているではありませんか!
まあぴよさん大人になったのねと、思ってみたりして。
多分三月生まれだろうと予測されるので、今は一歳と一ヶ月経つか経たないかくらいでしょうか。
飛ぶのは大分達者になっています。

えーと、近況報告でもしようと思います。
四月に入ってから私のお仕事は結構ヒマです。
にもかかわらず、劇を観に行ったり映画を観に行ったり、本を読んだりだらだらしたり文様型切りをやって遊んだりしているうちにもう18日ですか…早いな…。
演劇集団キャラメルボックスの「ミス・ダンデライオン」と「あしたあなたあいたい」を観てきました。
やっぱり演劇は生です。おもしろかったー!
なんだか最近、劇を観ては泣き、映画を観ては泣き、本を読んでは泣いているような気がします…。いや、「泣き」のところを「笑い」に換えても当てはまるわけですが。
おもしろい作品が多くて幸せ、ということですね。
それから、「文様型切り」というのは、紙を蛇腹に折りたたんで、文様の型紙を当てて切り、広げると複雑な文様がたららーんと広がるという、素敵な遊びです。
最近ちょっと文様に興味があって、本屋をうろうろしていたら見つけたものでした。
他に「紋切り型」という遊びもあります。
紙を折りたたんで型紙を当て、切って広げると複雑な模様ができあがるという、素敵な遊びです。
お江戸です。お江戸の人は頭がいいなあ…。

…近況報告だか趣味報告だか分からなくなってきましたが、そんなこんなで…。
あ、幻水5、クリアしました!108星エンドでしたよ。これまたおもしろかった!


そうすい |MAILHomePage

My追加