初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年02月26日(金)
ファッションショーの面談

2/28の午前中、ファッションショーの面談に行ってきました。
(お金を払えば、一般客も出場できるショーなのです)

10人くらいのスタッフ(全員女性)に、15分間いっぱい質問されてビビりました。

「好きな色は?」
「普段から着物ですか? 家事も?」
「衣装はドレスと、着物はアンティーク系とキレイ系があります。どれがいいですか?」
「自前の着物が着たいですか? それとも衣装?」
「はいからさんみたいな袴はどうですか?」
「編み上げブーツ持ってますか?」
「何歳ですか? 身長・体重は?」
「自己紹介してください」
等々。

この日の服装についても質問があり、
「羽織、裄短めですね」
「靴だから短めに着付けているのですか? 身丈は?」
「帯は手作りですか? 結び方を見せてください」
「帯、可愛いですね」
と言われ、帯を触られたり。

で、最後に写真を撮られました。

「来れたら、26日夜のウォーキング練習に来てください。
選考結果は後日メールでお知らせします」とのことでした。

こんなにしっかりオーディションみたいなことをするとは思わなくて、油断してました(^^;
羽織、サイズ小さいし、足元はおしゃれじゃない革靴だし。

スタッフ同士で相談しながら、「一人、こういう系が欲しいのよ!(私のピンクっぽい着物コーデを見ながら)」
「でも、青も似合うと思う」
等とおっしゃってました。

他の応募者はどういう系なんだろう?

エリコちゃんに誘われて一緒に応募したのですが、エリコちゃんは仕事の都合で別の日に面談になったので、ほかの人の様子が分からず。

会場となる旧大津公会堂はレトロな建物で、素敵でした。
https://www.facebook.com/womans.ship/?pnref=story
DSC04936

DSC04937

DSC04938



2016年02月21日(日)
東寺の弘法市

2/21、東寺の弘法市に行ってきました。
りかちゃんのお誘いで。

2:30頃に着いたので、あまり見れませんでしたが(3〜4時頃には閉まっちゃう店が多くて)。
羽織(1500円)を1枚買いました。

帰りに、京都駅前の古着屋さん「2nd street」でがま口バッグ(500円)を買いました。

今日の着物は、キモノ倉庫293さんで買ったものです。
着るの2回目ですが、八掛が擦り切れてボロボロになったので、直さないといけません。

1950601962_42

1950601962_138



2016年02月19日(金)
「かげろう絵図」(松本清張)

ドラマ「かげろう絵図」 4月に放送されるそうです。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/…/pub_2016/i/160219-i031.html

ちょうど原作を読み終わったところです。
縫と文が可哀想だったので、結末変えて欲しい。
淡路守も救済してくれ。

沢尻エリカの「大奥」と似てるところがあって、「大奥」はかげろう絵図をアイデアの元にしてるのかな? と思いました。

26歳の菊川を「年増」って言ったり、32歳くらいの佐島を「婆」呼ばわりしてたり、江戸時代ひどい(^^;

将軍・家斉の頃って、大塩平八郎の乱があった時代。
何アホな浪費しとんねんと、家斉と側近に腹立つ。

水野忠邦の筆跡鑑定で全て覆るなら、縫と文と淡路守の犠牲ってあまり意味のないことなんですよね。

女性にばかり無理させて、その見返りが又左衛門の出世って、割に合わねー! 
正体バレた時、縫をさっさと脱出させろよ! と、とても歯がゆかった。



2016年02月08日(月)
「となりのセレブたち」篠田節子

最後の犬の話が、オチが予想できなくて面白い。
彼女の犬がチワワとかじゃなくて良かったね! チワワなら、土に埋まったまま掘り返してもらえなかったよ。
めでたしめでたしっぽく終わってるけど、借金返し終わってないよ?

最初のトマトの話は、「そんな物騒なもん、人ん家に持ってくるな」と思う。



2016年02月07日(日)
いずみさんと梅田でランチ

昨日、いずみさんと梅田でランチしてきました。

玄三庵西梅田店で、健康定食&玄米パフェ&豆乳ラテを注文。
2時頃行って、満席でしたが、少し待ったら入れました。
どれも美味しかったです。

いずみさんと会うのは3年ぶり。
3年前に会った時の日記を読み返してみたら「杉田さん・nekoたまさんをくみさんに紹介したい」って書いてました。
その杉田さんは、今はイタリアで暮らしてるそうです。
随分遠くへ!

ランチ後、コミックファーストとまんだらけに行きました。

いずみさんが「『ちはやふる』で太一が振られそうになった時(26巻)ファンがどーっと離れましてね。漫画というのは作者だけではなく、ファンのものでもあるのだなと思いました」
「私はもちろん太一派です。だって、太一はお金持ちで医者の息子で勉強できて顔がいいんですよ! 将来性抜群です。
新はカルタが強いけど、将棋と違って、カルタでは食べていけません!」
と滔々と語ってはって、現実的過ぎる(笑)と思いました。

最後は、NU茶屋町のカルディへ。
チョコレートと、生パスタを買いました。
生パスタは、いずみさんオススメだったのです。
今日、明太子パスタを作って食べたら、美味しかったです。
P1100084

P1100094



2016年01月24日(日)
職場のいじめ

会社の先輩にいじめられ、困ってます。
毎日、怒ってきます。 毎朝、挨拶も無視されます。

朝、ロッカーで会うと「早く出てって!」とか意味もなく罵られるので、会わないよう、少し早めに来てました。
が、メールで文句を言われました。
「あなたが早く来ると、私も来ないと行けないから迷惑。気をつけなさい」と。

「電車が遅れがちなんで、早めに乗ってるんです」って説明したけど、またメールが来て「早く来て更衣室で時間をつぶしなさい」と言われました。
返事しないと、15分後にまたメールが来ました。

2週間前、フロア中に聞こえる大声で怒鳴られたことがあって、席が大分離れている総務の女性にも「大丈夫?」って心配されました。

お昼ご飯一緒に食べてる、親会社の女性にも相談しました。
「部長に相談したら?」とのことです。

部長は、12月にやんわりと先輩に言ってくれたらしいのですが、逆に先輩から「あんたのせいで怒られたじゃないの!」とキレられたことがあるんですよね。

12月に、部長から「先輩のことで困ってない? 相談に乗るよ! 頼むからやめないで」と言われたのですが、その時はどう相談していいか分からず、あまり詳しく相談できてませんでした。
(私は入って9ヶ月の契約社員。先輩は勤続20年くらいの正社員なので)

先週水曜日、部長の方から「先輩から理不尽なメールが来たら俺に回して」と言われました。
「俺が先輩にあまりキツく言うと、パワハラになっちゃうから、明日から劇的に変わるというわけにはいかないけど。先輩に注意はするから」と言ってくれたので、少し安心しました。

部長に、木曜と金曜の先輩のメールを転送しました。

昔、親会社の総務の女性が、私の仕事をしていたそうですが、
先輩は今でも、トイレで会うと総務の女性に文句を言ってるそうです。
「あんたが居なくなったせいで、私が忙しくなった。私はあんたの5倍は仕事をしている」と(^^;

親会社の女性から聞きましたが、他にも、先輩に嫌がらせをされた人がいるみたいです。
「だから、気持ちがわかる人、話を聞いて相談に乗るよって言ってる人、他にもいるから」と言われたので、ありがたかったです。

とりあえず、いろんな人に相談中です



2016年01月11日(月)
SHIROBAKO

「SHIROBAKO」1〜10話を見ました。
アニメ制作会社を描いたアニメで、BSフジで再放送してます。

5・6話が特に面白かった。
制作進行の太郎が、無神経な伝達で、3D監督と作画監督を仲違いさせてしまい、上にも報告しないっていう。
結局、3D監督と作画監督は、同じアニメが好きってことで、意気投合して「今度飲みに行きましょう」ってなって和解します。萌え。

最終話の絵コンテが納品一ヶ月前になってもあがらず、監禁される監督の話も笑いましたが(通常、アニメ1話作るのに2ヶ月かかる)。

監督が最終話をゴロっと変えるって言い出したのに、笑顔で付き合う脚本家がいい人や…(使ってるのポメラだった)。

日付変わってるのに「今日の仕事はこれとこれとこれです」って説明してるシーンも戦慄するけど(--; 朝は普通に早く出勤してる)。

現実ほどブラックな職場じゃなく、でも現場の切羽詰まり感は出てて面白いです。



2016年01月02日(土)
初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝9時に長岡天満宮に初詣に行ってきました。
まだあまり混んでなかったです。

去年は就職したり、お局様にいじめられたりして、いいのか悪いのかよく分からない年でした(^^;
今年は、仕事以外で何か新しいことをしてみたいですね。
04826



2015年12月31日(木)
アーブル美術館

恵文社バンビオ店で、贋作ユニット「アーブル美術館」の「大贋作展」パネル展やってる。
ゆる可愛い。こんなにゆるい模写なのに、何の絵か分かる(笑)1月末まで。
CA3E1064 (1)



2015年12月29日(火)
映画「グランド・ブダペスト・ホテル」

色彩がきれいで可愛い!
砂糖菓子みたいな薄ピンク色のホテル。
ケーキ箱に落下するシーン。
真っ赤なエレベーター。

伝説のコンシェルジュが、富豪の老婦人・殺人疑惑をかけられて、愛弟子のベルボートともに逃げまくりながら事件を解説する話です。

世界のコンシェルジュと秘密ネットワークを持っていたり。
最後の終わり方がええ!? となったり。
解説読んでないと、何?? ってなる部分があります。

きれいでカラフルなホテルが、今は廃墟っぽくなってるのと同じように「文明的な世界」が「野蛮な人」によって消しさられるっていうラスト…。
もう、ゼロの脳内にしか、コンシェルジュの生きた世界は残ってないんですね。

題材になってるツヴァイクという作家。
去年のヒストリカ映画祭で見た「暮れ逢い」の原作者だなということしか知らなかったのですが、こういう人だったのですね。
「マリーアントワネット」の作者で、ユダヤ系オーストリア人。
http://www.cinemawith-alc.com/2014/05/GBH.html
14011702_The_Grand_Budapest_Hotel_01s