初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年04月12日(日)
lantana kinowa(ランタナ キノワ)

lantana kinowaに行ってきました。
11時5分くらい二条駅着の電車で行ったら、駅の近くで岡山の着物女子・あまねさんに会いました。

いつも阪急大宮駅から歩いていたので、誰も着物女子と会わなかったのですが、今日は他にも二人見かけました。

会場内は凄い人!
tentoさんで、着物(5800円)を買いました。
フーシャピンクで凄く良い色。可愛い。

4階のカフェも、行列できてました。
いちごモンブランを食べました。クリームが甘さ控えめでおいしい。
その後、ウィークエンドも食べました。めちゃ美味しい!

待ってる人が沢山いたので、15分ほどでカフェを出て、再び2階の物販会場へ。
仙台着物男子のケンさんが来られてました。
カラフル過ぎて、女子と見間違う(笑)
ミミズクヤさんの着物を着てはりました。
カバンがあやの小路で、草履がカレンブロッソだそうです。
帽子に猫のブローチつけてはるんですよ! 可愛い。

週末キモノ生活(http://ameblo.jp/keiko-0813/)のkeikoさんもご一緒でした。
tentoさんで買われたという赤のアンティーク着物が、大変可愛いです。

2時15分頃に、名古屋着物女子いろくさん(https://twitter.com/kma170?lang=ja)とお友だち2名が登場。
可愛い!!
しかし、私は2時半にカフェを出なければならなくて、一瞬しかお会い出来なくて残念(ノД`)・゜・。

今日の着物。「原宿シカゴ京都店」で買ったアンティーク着物に、そらこさんの帯です。
DSC03282

DSC03283

DSC03285

DSC03287

DSC03290

DSC03291

DSC03292

DSC03295

DSC03297



2015年04月11日(土)
大原野神社

大原野神社に行ってきました。

千眼桜は散り始めていますが、綺麗でした。
ベンチでお弁当食べてきました。

単衣を着ていったら寒かったです。

今日の着物。
「原宿シカゴ京都店」で買った銘仙に、居内商店さんの半幅帯。
DSC03223

DSC03248

DSC03230



2015年04月09日(木)
貴船神社

貴船神社に行ってきました。

その前に、母と「貴船温泉 天山之湯」へ。
叡山電車の貴船口駅から徒歩20分くらい。

バスもあるのですが、景色がきれいなので、歩きました。

温泉は、誰もいなくて、貸切状態でした。
去年6月にオープンした日帰り温泉で、建物もお風呂も綺麗。

私たちが出る頃、お客さんが10人くらい入ってきました。
3人組のおばさまに「あなた宿泊客? 旅館から浴衣を借りて着てるの?」と言われました(^^;

太秦近くにある「天山の湯」と同じ会社が経営していて、お湯もそこから毎日運んでるそうです。

地下の休憩所でゆっくりしたあと、1階のカフェでパフェを食べました。
おいしい。ここも貸切状態。
カフェ、値段が普通でした。
この日は、ランチを河原町で食べてから来たのですが、ここで食べても良かったですね。

天山之湯から徒歩7分、貴船神社へ。
赤い灯篭が素敵! そしてゴツゴツ階段!
予想していたので、パンプスを履いてきました。

時間がなかったので、貴船神社は少ししか見られず。
蔵馬の方にも歩いて行けませんでした。
また、ゆっくり来たいですね。

帰りは「天山之湯」の方が駅まで車で送って下さいました。

桜、四条河原町あたりは散り始めてますが、貴船口からその手前(二ノ瀬、市原あたり)は、満開でした。

可愛い叡山電車も、写真に撮りたかったのですが、もたもたしててシャッターチャンス逃しました。

そういや、叡山電車って、去年「有頂天家族」とコラボしてたんですね。知らなかった!

この日の着物。
「伝統産業の日」フリマで買ったウール着物に、ashさんの私物フリマで買った羽織、居内商店さんの半幅帯です。DSC03195

DSC03196



2015年04月05日(日)
大山崎山荘

雨だと思って予定を入れなかったら、急に晴れた! 
ということで、一人で大山崎山荘に行ってきました。

暑かったので、今、汗臭くなってます(^^;

桜はピークを過ぎて、人は少なめでした。
芝生の広場でレジャーシート敷いて、お弁当食べてる人が大勢いました。気持ちよさそう。

今日は、「愛・きもの館」で買ったアンティーク着物(500円)とそらこさんの半幅帯、というコーディネートでした。

大山崎駅周辺は、鉄道と桜を撮れるスポットがあるので、電車を撮ってる人も結構いました。

ミニ三脚を置いて自撮りしてたら、頭から煙突生えたみたいな写真になりました(笑)
DSC03172

DSC03170

DSC03167

DSC03164



2015年04月04日(土)
「島はぼくらと」辻村深月

離島に暮らす、幼馴染4人の話。
友情って青春って美しいな!

中田永一(乙一)「くちびるに歌を」も好きだったので(こちらは五島列島)、島に対する印象を爆上げする2冊でした。
映画化したら、瀬戸内の島に観光客いっぱい来そう。

島に住んでる人からしたら「ユートピアすぎる!」って思うのか「このまんま!」って思うのか、どっちでしょう。

新は初めて書いた脚本が賞を取るし、衣花は村長になるし、皆、優秀やの〜。

途中、村長一派の嫌がらせが、田舎っぽくて嫌〜な感じだったけど、後味のいい終わり方だった。



2015年04月03日(金)
長岡天満宮、再び

母が、朝から「桜が綺麗だから、写真を撮ってやろう!」というので、今日も長岡天満宮へ。

天満宮の横の池の桜が綺麗でした。

ちどりこ紐を買ってから、半幅帯の帯結びがすごく早く結べます。
通常、パタパタ結びすると、結び目がだんだん下がってきて、伊達じめが見えたりします。
が、ちどりこ紐についてる帯揚げをリボン結びしてしまうと、帯が下がってきても伊達じめが見えない! しかもボリュームあって可愛い。

着物は、先日「原宿シカゴ京都店」で買ったアンティーク着物。
折り鶴柄です。可愛い。
ひなや五条坂店さんでも、黒地で折り鶴柄の着物を売っていたので、昔はよくあるデザインだったのかしら。

帯は、居内商店さん。
赤でもピンクでもどんな着物にも合う、便利な半幅帯です。

母に「リップもしてないの? ありのまま過ぎるやろ!」と怒られてました。
が、帰ってきてから写真を見たら、それ以前に、着付けがグダグダ過ぎました_ノ乙(、ン、)_
DSC03151

DSC03154

DSC03161



2015年04月01日(水)
長岡天満宮

長岡天満宮に行ってきました。
着物は、伝統産業の日のフリマで買ったウール。
DSC03144

DSC03150

DSC03142



2015年03月29日(日)
清水寺と八坂神社

昨日、8人で清水寺と八坂神社に行ってきました。
一部、桜が咲いてました。 凄い人混み!

私と北けいこさん(青い着物)は自前の着物。
7人が着物レンタル。

そねちゃん(茶系の着物)が「夢美人」、後の6人が「ビビデバビデブー」でレンタルとヘアセットをしてもらったそうです。
そねちゃんの鳥柄の帯は、藤井さんの会社のネットショップ「京都
きものマート」で売ってるものと同じですね。
そねちゃんは、髪飾りも鳥で、可愛かったです。

ゆきえさん、佐藤さん、別所さんの着物は、ネットショップ「京都きもの町」で売ってるものと同じですね。可愛い。

八坂神社で写真を撮ったあと、幹事のはるかさんが予約してくれた、ホテルサンルート10階のトラットリア ヴァーレへ。
1300円のサラダビュッフェ+パステのセットを食べました。
見晴らしがとても良かったです。
ランチも美味しかった。

清水寺へ。
凄い人でした。タクシーで行ったんですが、車ではかなり手前までしか行けないので、坂道を歩き。
疲れたので、朝日堂の2階のカフェで一服しました。
佐藤さんがみつけてくれはったのですが、穴場でした。

着物姿8人なので、外国人によく写真を撮られました。

写真を撮ってるうちに、着物の返却時間が迫ったので、祇園に戻りました。
途中で、大塚呉服店によったり、愛きもの館 祇園店に寄ったりしました。

北けいこさんとは初対面。
カメラが趣味の40代の方で「同年代の着物友達を探してます」とおっしゃってました。

この日の私の着物は、天神市で買ったものです。
帯は、そらこさん作。


P1090429

P1090437

P1090409


nikki

n2

n4

n5

45_large




2015年03月22日(日)
キモノジャック

3/22、キモノジャックと、着物で記念撮影in平安神宮に行ってきました。

「着物で記念撮影〜」は落選していたのですが、先に着いたりかちゃん達がキャンセル待ちに名前を書いておいてくれたので、撮影してもらうことができました。
仕上がりは綺麗でした。フォトショップで修正してくれてるのかも?

この日は、キモノジャックなので派手着物です。
きもの在り処人人さん買った紬(多分)に、カモシカキモノさんの半幅帯、ちどりこ紐さんの帯揚げ、自分で作った帯留めです。

りかちゃん・はるかさん・佐藤さんと平安神宮前の「平安茶寮」でソフトクリームを食べました。
外の椅子で食べてたら、通りすがりの外国人に写真を撮られました。

13時に平安神宮前でキモノジャックの撮影。
ポップな着物姿が多くて、可愛かった。
静岡から来た10人くらいが、富士山のかぶりものをしていた。可愛い!

知り合いに山ほど会いました。
らいらさんと妹さん、きっしーさん、あゆみさん、中西さん、いちこさん、よっしーさん。
らいらさんと写真を撮るのを忘れてました!(><)
と思っていたら、佐藤さんが後ろ姿を撮影しくれてました。ありがとうございます。

藤井さんも到着。
はるかさん、佐藤さんが、藤井さんを見て「若い! ピチピチ!」と盛り上がってました(笑)

私は撮影中、ピエロのお面をかぶってました。
京都駅前の390円ショップで買ったのですが、使い道に悩んでいたのです(笑)

キモノジャック五周年のシールをいただいたので、帯に貼ってました。

いちこさんの帯結びが可愛かったです。
そらこさんの帯に、リボンマフラー。

知らない方に「お二人は友達同士? 着物のテイストが似てるわ」と言われました。
確かに、私はいちこさんの着物を可愛いと思うことが多いので、趣味が似てると思います。
その後、みやこめっせのレストランへ。
ランチ後、地下一階で舞妓さんの舞を観ました。

もう1回「平安茶寮」でソフトクリームを食べました。
食べるのが遅くて、溶けて垂れてしまった(--;
手ぬぐいを膝に敷いていたのですが、着物にも少しついてしまいました。
水に濡らしたミニタオルで叩いたので、シミにならなかったのですが、焦りました。

地下鉄でキモノジャックで見かけた方と遭遇。
可愛いピンクの着物の方と写真を撮っていただきました。

大丸のイノダコーヒで食事したあと、高島屋の琳派展へ。
その後、解散しました。
P1090307

P1090308

P1090300

sasikae

1907474_564328617043512_2994719682569361800_n

P1090340

142_large - コピー

10423712_477071399113743_7598895371576598495_n



2015年03月21日(土)
きものクラシックコンサート

3/21、きものクラシックコンサートに行ってきました。

指揮者はロッセン・ゲルゴフ氏。
ブルガリアの方です。イケメンでした。

カルメン・新世界より。
アンコールは、ドヴォルザーグのスラブ舞曲第10番。
好きな曲が多くて、楽しかったです。

京都市副市長の挨拶で知りましたが、
京都市交響楽団は人気で、定期公演が売り切れたり、ヨーロッパ公演を行ったりしてるそうですね。ほほう。
ちなみに副市長は、着物を1着しか持ってないでそうです。

着物姿が1800人くらいって、圧巻ですね。
休憩時間に、ロビーを見渡すのが楽しい。
シックで上品な着物が多いです。

一人で行ったのですが、出口で持木さんと中西さんに会えました。
持木さんは、お友達のモーリスさんと一緒。
後で聞いたら、持木さん達もバルコニー席(指揮者の顔が見える席)に座ってたそうです。

持木さん達とIN THE GREENという、植物園のとなりのカフェのテラス席でお茶しました。
桜が一部咲いていて綺麗。

モーリスさんは、普段は着物を着てなくて、コンサートのために着物を買ったそうです。
持木さんは桜色の着物を着てはって、色がとても綺麗でした。

私に着物は、きもの在り処人人さんで買いました。
薔薇の着物に薔薇の帯です。
帯は、母の友人からの頂き物。

1940207336_59

1940207336_60

P1090280