初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2014年11月16日(日)
ジャポニズム展

「華麗なるジャポニズム展」(京都国立近代美術館)に行ってきました。

モネ・ムンクなど、浮世絵に影響受けた西洋絵画と、浮世絵と調度品などの展覧会。

モネの「ラ・ジャポネーズ」良かったです。刺繍の糸が本当に浮き出てるみたいに見える。
いかにも外国人が好きそうな、赤地にキンキラのド派手な刺繍ですね。

歌川国芳の、様々の猫の表情を描いた絵も可愛い。

ラ・ジャポネーズのパネルと一緒に写真を撮れるコーナーがありました。
扇子を持ってきて、同じポーズで撮ったら面白かったのにな、とちょっと思った(笑)
この日は、壷柄の銘仙着てました。
DSC02432

DSC02430



2014年11月15日(土)
のりこさんと本の話

のりこさんと西梅田の「玄三庵」で晩御飯食べてきました。

のりこさんと会うのは2年ぶり。
のりこさんは最近、ご結婚されたのですが、旦那さんのことを聞くのを忘れて、本の話ばっかりしてました(^^; 
なれそめとか聞けばよかった!

映画にもなった「凶悪」(ノンフィクション)や、「怒り」(吉田修一)、「ベイジン」(真山仁)、「私にふさわしいホテル」(柚木麻子)が面白いですという話や、

北欧について。
のりこさんが、最近フィンランド一人旅したという話。

私「旦那さんと行けばいいんじゃ?」
のりこさん「主要な観光スポットはもう行きつくしたので、好きな食器屋とか一人で回りたいんですよ! 梱包用のプチプチを持って」
とのこと。
それ、もう旅行者じゃなくて、バイヤーや(笑)

私が「友達が北欧好きで、北欧旅行記のコピー本を作ってますよ」と言ったら、
「買いたいです!」って言ってはりました(笑)

のりこさんからは、「キングダム」(漫画)、古井由吉、大岡昇平、吉村昭とかオススメされました。
渋い!!

のりこさんは、まだ新居に引越しされてないそうで、大量の蔵書の処分に苦労なさってる最中だとか。

のりこさんは妖怪大好きで、「鬼灯の冷徹」「百鬼夜行抄」「蟲師」、京極夏彦あたりは読んでるのに、「夏目友人帳」は読んでないそうで、意外! と思いました。
1935229090_30

1935229090_204



2014年11月14日(金)
「京へのいざない」に行ってきました。

昨日、京都国立博物館の平成知新館へ行ってきました。

今やってる「鳥獣戯画展」とは別で、旧常設展示館のリニューアルオープン記念の展示です。

前期は源頼朝像があったんですが、後期は豊臣秀吉像があります。

平日の開館直後に行ったのですが、鳥獣戯画展は90分待ち(^^;
平成知新館は、待ち時間無しでした。

1階〜3階まで展示があります。
休憩イスも多い。
テラス席では御飯食べてもいいそうなので、暖かければ、お弁当持ってきてもいいかもですね。
1階にレストランができてました。

入ってすぐ、どでかくて迫力のある仏像があるので、(らいらさんが好きそう)と思いました。

秀吉の胴服はかわいいし、
長谷川等伯と狩野永徳も隣りに並んでたり。展示も良かったです。

きものパスポートで、平常展示は、500円→400円になるし、お立ち寄り所も兼ねてます。
着物で出かけやすそうな場所ですね。
0969

CA3E962



2014年11月09日(日)
ハイアットのランチ、二条城アクアリウム

ハイアットリージェンシーのランチと、二条城アートアクアリウムに行ってきました。

ハイアットの「ザ・グリル」は、着物で行くと、1名無料になるんです。
4人で行って、1人4400円→2200円に。

前菜とデザートがブッフェ形式。
メインメニューは4種類の中から選択。私は魚にしました。
牛肉も美味しそうだったのですが、沢山食べるだろうと思って、カロリー控えめな魚にしました。
更に、ワインと食後のコーヒーが付きます。

朝ごはん抜いていったのですが、それでもお腹いっぱい食べてしまって、晩御飯を抜きました(^^;
ハイアットのデザート凄く美味しいんですよ!

りかちゃんと、りかちゃんの同僚のはるかさん・さとうさんと一緒でした。
りかちゃんだけ洋服。

はるかさんは紅葉柄の着物着てはって、素敵でした。
さとうさんは、梅柄でキュート。

****

二条城アートアクアリウムへ。
途中のセブンイレブンで券を買いました。

オープン30分前なのに、めっちゃ並んでましたよ!

金魚は綺麗でした。

以前、梅田でアートアクアリウムを見ましたが、
二条城は広いので見やすいですね。

展示内容も、変わってる。
着物の展示や、舞があるし。
舞は、場所取り失敗して、ほとんど見られませんでした(^^;

帯留めは、イオンモール桂川の「倭物や カヤ」さんで買った、金魚の根付。
帯締めにぐるっと巻いて、安全ピンで留めて、帯留め代わりに使ってます。

33_

32_

17_






2014年10月26日(日)
神戸キモノデコレーション

神戸キモノデコレーションに行ってきました。

花隈駅から行こうとして、道に迷いました(^^;
付近でウロウロしてたら、通りすがりの人が、私の服装を見て察知したらしく、
「あっちですよ」と教えてくださって、やっとたどり着きました。

狭い会場は、カラフルな着物女子でぎっしり。
暑くて、商品見るのも大変なほどの熱気。

カモシカキモノさんの半幅帯を買いました。
銘仙っぽい柄で合わせやすそう。

2月のlantana kinowaで、私と同じそらこさんの帯を買われた、いちこさんに声をかけられました。
「そらこさんの帯、めっちゃ使ってます。合わせやすいです」っておっしゃってました。
私もです!

その後、らいらさんに案内してもらって、イナカフェへ。
日替わりランチ、美味しかったです。

****

JRに乗り、ロハスミーツ明石に行きました。
手作り市みたいなイベント。

目の前が明石城なので、気持ちいい空間でした。

らいらさんに好きな石垣について聞いたら、
「野面積みがいい」
「姫路城は、3種類の積み方が見れるからいい」
と、すらすら説明が出てきて、面白かったです。

帰りは、三宮のタイガーコペンハーゲンで、ヘッドドレス買いました。
もうハロウィンに行く予定は無いんですが(^^;

昨日、100均でハロウィングッズ探そうとしたら、少ししか無かったのですが、
今日見たクレアーズとタイガーには、いっぱいありました。

P1080125

P1080127

P1080133




2014年10月25日(土)
キモノジャック京都 ハロウィン

キモノジャック京都に行ってきました。

夜7時に北山駅3番出口に集合。
北山ハロウィンというイベントをやっていて、仮装をした人でいっぱいです。

キキ・ハリーポッター・マリオ・白雪姫・海賊・アナ雪とかが通りかかるので、面白い。
皆、超本格的。
ゾンビメイクの人もいるので、幼児が大泣きしてパパにしがみつく図があちこちで繰り広げられてる。

キモノジャックの面々は、オランダから来られた美女が居たり、スパイダーマンが居たり、顔にナイフ刺さった人が居たり、様々(笑)

プラバンでカボチャの帯留めを自作し、更に100均の毛糸で帯締めを編んだという方がいらっしゃいました。凄い! 可愛い!

黒地の着物にオレンジの帯の方は、完璧なハロウィンコーデで、可愛い!

「ブログに載せてもいいですか?」って話しかけたら、
「やすみ日記? 読んでます。草津の着物セール情報を読んで、和蔵さんに行きましたよ」と言われました。
「着物 湖衣草子」というブログをやってる、ノリコさんという方でした。

友達以外で私の日記読んでる人に、ほぼ出会わないので、ビックリ!

lantana kinowaのカフェにも来られてたそうで、
「そらこさんの帯が欲しかったんですが、2日目に行ったら売り切れてました」
と、私と同じことおっしゃってた。

その後、屋台でご飯を食べて、解散。
仮装がいっぱい見られて楽しかったです。

キモノジャックは今日だけですが、北山ハロウィンは明日もやってます。

私の着物は、岡山で買ったウール。帽子は、昔、ディズニーランドで買ったものです。


集合前に、inobunに寄ったら、外国女性二人組に「写真を撮ってもいいか?」と英語で聞かれたのでOKしました。
「ビューティフル」と言われて嬉しかったです。

その後、北山ハロウィンの会場でも遭遇して、今度は着物の集合写真を撮られました。

hw3

hw4



2014年10月19日(日)
着物の工房見学

友達が働いてる着物の会社の、工房見学会に行ってきました。

太秦天神川駅に集合して、車で鳴滝のあたりの工房へ。

見学者は、私と、留学生の女子と、その友達の日本男子の3人。

地色を染める「引き染め」や、糸目を置くところ、エアーブラシでぼかしをつけるところなど。
実際に作業されてる様子を見せていただきました。

日曜日は本来、職人さんはお休みなので、わざわざ見学会のために出勤してくれはったそうです。ありがたい。
この道、30〜40年くらいのベテランさんばかりでした。

天井低くて、上に長い板を渡してあったり(反物張る用)、洗濯バサミがいっぱいぶら下がってたり。
結構、歩いてると、頭上にごっつんこする(笑)

「汚れてもいい格好で来てください」とのことでしたので、私は化繊の着物で行きました。
カゴバッグは、かさばって動きにくいので失敗でした(^^; 
ショルダーバッグにすれば良かったな。

二つの工房を回ったので、
色の調合は、ミリ単位でしっかり記して誰でも調合できるようにしているところと、
見本を見て職人さんが調合するところと、両方ありました。

「朝ドラの着物を手がけたことがある」と言ってはったので、
最近の? と思っていたら、
「草笛光子の旅館のやつ」とのことだったので、結構、昔ですね。

絵付けや染の作業されてる部屋は、全部、密閉。
湿度や温度で色が変わってしまうので、窓は開けられないそうです。
染料の人工的な匂いがめっちゃする。

「刷毛作る職人さんも、最近いなくなってるんです。だから刷毛が高くて! 昔は鹿の毛で作ってたんですけどね」とおっしゃってました。
いよいよ職人さんがいなくなったら、刷毛も自作せないかんのやろか。

最後は、京朋(株)さんの本社にて、着物をいっぱい見せていただきました。
スワトウ刺繍が綺麗!

同じ柄で、インクジェットと職人さんの手染めの振袖を見せてもらったんですが、区別がつかない…。
確かに、よーく見るとちょっと違うかな? と思うのと、
裏に染料が染みてるかどうかの違いはあるんですけど。
(でも手染めでも、裏白いものがあるらしい)

「将来、インクジェットプリンタが安くなれば、着物も安くなるんですか?」って聞いたら、
「データを作るのに1〜2ヶ月かかるので、そんなに安くはならない」と言われました。

案内してくださった馬淵さんの帯、
お太鼓部分がリンゴで、前は白雪姫なんです。
可愛い!

もうひとり、水色の着物の方も、帯が刺繍で可愛いです。

日本男子が、留学生に英語で一生懸命説明してはったけど、難しそうでした。
「これから、ヘルシンキから来た友達と合流する。その子も着物に興味ある」って言ってはったので、グローバルやな〜。

京朋(株)さんは、これから定期的に工房見学会をしたり、1回500円の着付け教室するそうですので、
気になる方は、フェイスブックをご覧下さい。








2014年09月23日(火)
「東京喰種」最終回

拷問シーンに20分って。心が削られる。
ガンジーのようなカネキ君が、半沢直樹化して終わってたけど、店長は? トーカちゃんは? 亜門君は? という最終回でした。
(原作未読)
ゲス野郎・真戸さんが、亜門君から見ると良い上司だというのも良かった。
ひなみちゃんといい、普段、無抵抗な人は、腹を決めると、もの凄く強いんだな。
「人を傷つけるより、傷つけられる方がいい」というくだり、「無限の住人」の槇絵を思い出す。



2014年09月21日(日)
アルドノア・ゼロ 12話

うわああ、スレインやらかした!
いなほは「戦争を起こすのは格差。火星人というだけで憎みはしない」と理屈並べてたけど、意訳すると「姫様が好き」ってことだ。
「恵まれた資源を持つ、お前ら地球人には分かるまい!」と叫ぶザーツ卿は、敵だけどかっこ良かった。



2014年09月20日(土)
小紋と銘仙、買いました

JR草津駅直結の「和蔵」さんがセール中。
リサイクル着物が全部半額です。

アンティークの小紋(750円)と、とっくり柄?の銘仙(1000円)買ってきました。
安すぎる。

20