多紀さん推薦ドラマ「ハゲタカ」第4話まで見ました。
妄想する必要がないくらい、男同士が、憎しみと執着の太い絆で結ばれたドラマですね(笑) 美人が出てるのに、本筋に絡みもしない。
鷲津は、昔、融資を断って自殺させた相手に、泣いてわびるような人間だったのに、今や超非情な外資系ファンド代表。 アメリカに渡った5年間で、一体何があったんだよ。
鷲津は、アメリカで成長して、やっと対等な立場で芝野さんに会える! と思ってたら、芝野さんに忘れられていて、可愛さ余って憎さ100倍になってしまったのか? と思いました。
三島さんには「昔話なんてくだらない」と言ってる割に、芝野さんには、しつこく昔のこと覚えてないか、訊いてるし。
芝野さんが会社を辞めた日に、鷲津が車まで待ち伏せして、自分の会社に誘うシーン。吹きました。 どんだけ情報が早いんだ! 鷲津は、いつも「時は金なり」って言ってるくせに、芝野さんをストーキングする時間は惜しまないんだな(笑)
大空電機会長が、社員に「40年間、レンズ磨き一筋でやってこられた原動力は?」って訊くシーン。 「社長への愛です」という答えが返ってくるかと思って、一瞬期待しました(笑)
4話ラストで、鷲津は、ITベンチャー社長になった西野(息子)と再会してましたが、西野→鷲津→芝野の片思いループに発展することを期待したいです(笑)
******** 腐感想は置いておいて。
凄く面白い脚本でした。 「プロキシーファイト」って何だろ? と思ってたら、ちゃんと説明してくれるし。経済ど素人にも親切なドラマだ。
各回の脇役も、凄い上手いですね。西野旅館のオーナーとか、サンデートイズ社長とか。
最初に、鷲津が撃たれるシーンから始まって、時間を遡っていくので、この先どうなるんだろうと興味を惹かれます。
鷲津の、5年前の純朴ぶりと、現在の冷酷っぷりのギャップの演じ分けも素晴らしいです。
|