初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年12月16日(火)
髪型

「その髪の毛はヒドイんじゃないか」と母に言われて、ハッとしました。寝癖が直りきらず、びよ〜んと広がってます。確かに。(一応)お年頃なのですが、気づけばいい加減な格好ばかりしています。乙女ツアーで心を入れ替えたばかりなのに、長持ちしませんでした…。
          ◇
トップの写真を変更。クリスマス仕様です。



2003年12月15日(月)
妄想炸裂

昨日、一日かけて「王家の紋章」47巻まで読み終わりました。布団に入ってまぶたを閉じても、頭の中が古代エジプト(笑)頭から離れてくれなくて困りました。

今日は、三浦しをんの「妄想炸裂」を読みました。「飛ぶ教室」の解釈に笑い。私も妄想力が高い方だと思いますが、三浦さんには負けるよ…! 表紙の羽海野チカさんの絵が猛烈にかわいいです。

ていうか、私も三浦さんと同じく漫画と本ばかり読んで、代わり映えのしない日々だ…(がっくり)日記の登場人物も固定してきている(妹、会社の人)いかん、いかん。
          ◇
舌の根も乾かぬうちに、妹の話。妹はエッセイが好きで、妹が選ぶ三大エッセイストは菅野彰、玉村豊男、佐藤愛子らしい。「お姉ちゃんもエッセイ出し! 私がイラスト描いてあげるわ」と言うのですが、こんなホ○ホ○言ってる日常など、本に出来ません…。
「そろそろ海馬出えへんのかな〜。小説書かんでええから、エッセイだけ書いてくれたらええのに」「いや、菅野さんの本業は小説家だから」という会話を、今さっきまで繰り広げてました。



2003年12月14日(日)
チャット

チャットの案内をトップに出しておきます。参加したいけど、チャットは初めてなので…という方がいらっしゃいましたら、練習用に書き込んでくださって構いません。

>犬子さん
日記絵の門瑞がかわいいです。身長差…ときめきますねー。



2003年12月13日(土)
文庫発売記念チャット

26日(金)夜10時から、文庫発売記念チャットをやろうと思うのですが、参加してもいいよという方はいらっしゃいますか? 

ところで、昨日は家の鍵を忘れて締め出され、散々でした(自業自得)。妹に同情されて「おー、よしよし」と慰められ、ホットミルクを淹れてもらいました(ちょっと回復)。と思ったら、今日は会社でお昼ごはん時にお箸を忘れたことに気づき、更に鋼の錬金術師を予約するのも忘れてました。ボケてますな…。

「白い巨塔」を読み始めました。家にあると聞いて納戸を捜したけれど見つからず、おばあちゃんのところにあると聞いて、送ってもらったのです。「王家の紋章」(1〜47巻)と一緒に。おばあちゃんは、「王家の紋章」をずっと集めていて、私も20巻くらいまで田舎で読ませてもらって、それっきりでした。話を忘れているので一から読み直し。読み始めると止まりません。妹と母と私で、無言で読みふけってます。



2003年12月11日(木)
企画に1点&文庫表紙

幼なじみ企画に、ようこ様のSSをUPしました。子どもの頃の門脇、瑞垣。かわいいです。うふふ。

>犬子さま
遅ればせながら、企画の短編を読んで下さってありがとうございます。犬子さまの豪巧も楽しませていただきました。巧ったら大胆…(ポッ)
わかばさんの日記といい、あちこち豪巧ブームでいいですね。幸せ。

ついに、文庫の表紙がUPされましたよ〜!
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200306000166
かっこいい! タイトルも手書きなんですね。



2003年12月10日(水)
終戦のローレライ、映画化

福井晴敏の「終戦のローレライ」、映画化が決定しましたね。制作費12億円。主演は妻夫木くん、役所さん。実物大の潜水艦を使って、CGも多用するそうです。
          ◇
読む本がなくなったので、榎田尤利さんの「リムレスの空」を読み返しました。やっぱり、太一くんの「つよいこどもになる」の辺りで涙ぐんでしまいました。この作品の空気、やり取りが好きだなぁ。ゆるやかな仲間内の関係とか。魚住君が留学前、「もし、久留米に忘れられたとしても、勝手にずっと好きでいる」と決意する場面も好きです。本を読んで感じたことは、ずっと胸に残っていて、いつでも自分を励ましてくれる気がします。



2003年12月09日(火)
リンク更新

リンクに「Personal Fiction」さまをお迎え。バッテリーではなく、○○友だちのミヅキさんのサイトです。ミステリ系中心のイラストと書評のサイトです。
ウタさんのサイトがお引越しされたので、リンクを書き換えました。新サイトではバッテリーとオリジナル、有栖川を扱ってらっしゃいます。



2003年12月07日(日)
他スポーツ版バッテリー

鋼の錬金術師、原作も読みました。マスタングがヘタレだった…(笑)アニメはカッコよすぎです。どちらも好きですが。
          ◇
バッテリーって、「野球でなくても良かったんです」とあさの先生はインタビューでおっしゃってましたが、他のスポーツだったらと想像してしまいます。
バレーだったら、セッターとアタッカーで「お前のトスじゃないとダメなんだ!」(そんなエース困ります…)
サッカーだったら「お前のパスじゃないとシュートできないからな!」(それも困るなぁ…)
やっぱり「投手と捕手という関係の緊密さ」みたいなものって他ではあんまり見かけないですよね。私はあまりスポーツを知りませんが、他にバッテリーみたいな物語が成り立つスポーツってあるのかなぁ。
芸術系だったら、たとえばピアノで「お前じゃないと連弾できない!」(ソロでやれば良かろう…)
絵も一人で描くものだし。一対一って状況があまりないですね。ライバルにはなれるでしょうけど。
          ◇
ああ…にしなさんが舜臣に悶えている。「フライ,ダディ,フライ」を読まれたのですね。あれは、すべてのオヤジ好きの腐女子に捧げたい気持ちです。
 
今日は「飛ぶ教室」を読みました。映画が大阪で上映されるのは1月なので、その前に予習をと思いまして。禁煙先生と正義先生の友情…本にはハンモックなんて出てきませんでしたよ? 女の子も出てこないし、映画とはだいぶ違うんでしょうね。どちらにしても、男の子ばかりでケンカしたり力をあわせたりして過ごす日々は、楽しそうでいいなぁ。



2003年12月06日(土)
延ばしました

幼なじみ企画の作品募集期間、1/15までに変更しました。
          ◇
言いだしっぺですので、まずは私の短編をUPしました。門瑞と言いながら、海音寺さんが暗躍しています。私のだけだと居たたまれないので、どうぞ皆様、奮って作品をお送りください。



2003年12月04日(木)
流転の王妃

「流転の王妃」見ました。朝から雨戸を閉め切って、どっぷりその世界に浸りました。面白かったです。溥傑役の竹之内豊が良かったですね。坊主頭とぎこちない日本語がはまっていました。常盤さんも良かったです。(ただ、音楽はちょっとうるさい…。キャストも、脇役まであんな有名人でそろえる必要はあったのか)政略結婚とは言え、あんな大変な時代を生き抜いて、変わらずに相手を愛し続ける二人には心を打たれました。
図書館で原作の自伝本を借りようと思ったら、貸し出し中でした。残念。予約しておきます。

以前、見ることのできなかった「インファナル・アフェア」。母がビデオを持っていました。ただし、字幕なし。中国語じゃ分からない…。