初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年08月02日(土)
花火

びわ湖畔で花火を見てきました。湖畔に座っていると、目の前の沖から花火が上がりました。あんなに近くで見たのは初めてです。音が凄くて、心臓が縮みそうでした。人が少なくて、とても良いロケーションでした。


2003年07月31日(木)
楽園行、その後

楽園行にハマッたあげく、サイトめぐりをしています。やっぱり人気は、二志や十一とのカップリングなんですね…。そして、ゲームもHシーンばかり繰り返したので、BGMが頭から離れません…(バカ)二志の過去には何かありそうで、でも何も言わないので気になります。全部自分で決めて、人には頼らない人だからなぁ…。そういう関係も良いのですが。十一はその後、オネーサン方とは手を切ったのかしら? 二次創作やろうとまでは思わないんですけど、色々想像してしまいます。
          ◇
楽園行の内容を紹介してなかったので簡単に。アリスブルーのパソコンゲームで、ジャンルはビジュアルノベル。怖いおじさん達から大金を奪い、ワゴン車に乗って南の島を目指します。危機を乗り越えていくうちに、仲間の意外な一面を発見したり、自分をさらけ出すことで、最後にはちょっと吹っ切れたり、基本的に友情話です。



2003年07月30日(水)
自費出版

母の知人が自費出版したいそうで、母に頼まれネットで色々調べました。ハードカバー100P100部で90万円とかあって、同人の値段と比べると高っ。オンデマンド出版だと、50万円くらいですけど。でも、内容が辞書なので、1000ページくらいだそうで、よけいに難しい…。

>沙樹さん
楽園行、面白いですよ〜。短いので、一日でコンプリートできます。友情が脱線しちゃった的な触れ合いがいいです。



2003年07月29日(火)
バイト終了

今日でバイトが終わりでした。明日までかと思ってたんですけど、帰り際に聞いてみたら、明日の決勝戦には来なくていいと。慌てて勤務表にハンコ貰ったり、ロッカーに置いていたひざかけを忘れそうになったり、バタバタしていて、ちゃんと挨拶が出来なかった…(反省)
午前中、神港学園と滝川第二の試合が延長15回までやっていて、待ってる間暇でした。いつお昼に行けば…とタイミングがつかめず、結局一時半に。2時ごろにイニングは来たんですけど、テーブルがまだで。5時ごろ、第二試合と共にきました。遅いよー。
テーブルって、選手の名前、ポジション、打点とかが書いてあるやつなんですけど、背番号だけ書いてあっても、私には守備はわかんないので、いちいち横に書き出して、更に分からないことは、記者さんを捕まえて聞きました「Rって何ですか?」とか。
投手も、先発の人だけ[ ]付きで書いてあって、他の人は[ ]無しだったんですけど、最初それがわかってなくて、全員[投]と入力しちゃったら、送信した後「なんで先発投手が何人も居んねん」と本社から返ってきて、あわわとなったり。今となっては楽しい思い出ですねぇ…(そうか?)。



2003年07月28日(月)
楽園行、プレイ日記

楽園行、二志をクリアしました。最初、選択肢もなく長文を読んでいくだけなので面倒…と思いつつ、そういうシーンになると、きゃあ!と目の色変わりました(^^; 絵も文も素敵でした。難を言えば、絵がもっと多かったら良かったんですけど。
音楽も力が抜けていて、会話も今どきの若者風で、ホントに普通の話。こんなんで後半、本当にそのテの展開に?と思っていたら…恋愛感情と言うより、はずみでという感じでした。でも、楽しかったです。
アフロは何をしたかったのか、二志が病院を継ぎたくないのは何故か、どうして南の島に向かうのか、分からないことは沢山です(想像しろってことか…)。
これから、他の人を落としに行きたいと思います(笑)
         ◇
十一と玄とアフロ、クリアしました。十一とのシナリオが一番良かった。切なくなります。ホモ要素抜きで映画化して欲しいですねー、ホント。青春ぽくて楽しー。
華やかでロマンチックなBLを求める人には、物足りないかもしれませんが(絵も地味だし、描写もリアル)私には楽しかったです。
         ◇
太郎と一伊もクリアしましたよー。一伊、見た目的には好みじゃなかったのですが…かわいいではないですか。薄いといわれて髪のことかと焦ってるし(笑)このゲーム、ラピュタネタとか細かい所が面白いです。十一ルートのじいさん騒動も可笑しかった。



2003年07月27日(日)
「楽園行」購入&チャット

「楽園行」やっと買えました。せいでん三宮本店(三宮センター街のTSUTAYAが入ってるビル)の5階にて。BOYSコーナーが広くて、「俺の下であがけ」や「冤罪」のポスターまで貼ってありました。すごい…。これから、ゆっくりプレイします。
          ◇
昨晩は、沙樹さん、ヨシカタさん、はるさんとチャットしました。
5巻で巧が変わっていたのは、○○を失ってただの人になったから(キチェス?)だとか、ヨシカタさんの「星一徹は敵」発言とか(野球マンガはど根性ばっかりという話の流れで)、なぜバッテリーに惹かれるのか(私以外のお三方は野球ものだから、という理由が大きいようです)とか、6巻の内容予想とか、楽しい話が一杯出来ました。ありがとうございます。沙樹さんは、チャットが初めてと思えないくらい、話運びが上手くて…私は、主催者と言いつつボーっとしてただけでした。
沙樹さんとヨシカタさんには、お約束を取り付けたので(笑)楽しみですー(にやり)



2003年07月26日(土)
購入ならず

BLゲーム…アニメイト三宮に勢い込んで買いに行ったのですが、目当ての物はありませんでした。店内が男の人ばっかりで居づらかったです(^^; かくなる上は通販か…。しかし、オフィシャルで買うとすると身分証明要るんですね。これにはビックリです。面倒なのでアマゾン…と思ったら、私クレジットカード持ってないし、代引にするなら、合計金額がオフィシャルで買う場合を超えますね。どうするか…(というより、こういうことで真剣に悩む自分がちょっと恥ずかしいです)
ちなみに、私が買おうとしているのは「楽園行」というゲーム。多紀さん経由でイクエさんのオススメを色々聞いたのに、結局自分の好みで決めてしまいました。すみません。やっぱりフルボイスのは恥ずかしいので、音声無しがいいなぁ、と。しかし、入手できるのはいつの日か…。
             ◇
次号の「活字倶楽部」(10月25日発売)あさのあつこ特集ですね! やったー。待ってました! 今月の活字倶楽部はまだ見れてません。すっかり忘れてました…。明日、本屋で探してきます。



2003年07月25日(金)
BLゲーム

私、BLのゲームってしたことが無いんですが、書評サイトさんを見てたら詳しいレビューが載ってて「ほー、面白そう」と思いました。多紀さんに「何かオススメはありますか?」と訊いたら、「イクエさんのオススメで炎多留というのが…」と返って来ました。早速ググってみたら…濃い〜絵柄が。デモムービーを見てみると…ガタイのいい男性達が絡み合っていて(滝汗)どうやら、腐女子じゃなくて本物の方に向けて作られた作品のようですね。これはこれで興味深いですが、私の手には負えないです。というか、買えません(泣)
よく考えたら、CDドラマでもそういう場面の声が恥ずかしいと言ってるのに、今どきのゲームはフルボイスではないですか…。やっぱりプレイするのは無理かなぁ。



2003年07月24日(木)
今週ののだめ

今週ののだめ
黒木君が、武士に戻っていたのが笑えました…。失恋してよかったのかもしれない。新オケの名前…R☆S(ライジングスター)って、峰らしいですね(ぷぷ)
千秋の飛行機恐怖症、解決の糸口が見えてきましたが…のだめ、懐中時計隠してましたね。どうなるのやら。
のだめに一番いい席のチケットを渡す千秋に、愛を感じました(笑)




2003年07月22日(火)
エンディング

高校野球県大会も4回戦まで来て試合数が減ったので、バイトがヒマです。合間に本を読んでるのですが、タイトルが「最悪」。今、真ん中あたりなのですが、読み進むほどに登場人物3人が悪い方へ向かってるような…気が重くなってます。気になってネットで書評を見てみたら、やっぱりいい終わり方をしないみたいですね。うう、しまった。気持ちのいいハッピーエンドの本を選ぶべきだった。

ハッピーエンドなら必ずしも満足と言うわけではないのが難しいところですが。あまりに都合よすぎると、それはそれで不満(←わがまま)。
木原音瀬さんの本も、ハッピーエンドではないけれど「嫌な奴」が一番面白かった。「HOME」と「さようなら、と君は手を振った」は、続編要らないと思いました(本編だけならハッピーエンドなんです)。逆に「眠る兎」と「恋愛時間」はとても甘い話で、好きなんだけど印象が薄い…。どうしても受け入れられない話もあって、全著作読破は成し遂げられてません。多紀さんにオススメいただいた「黄色いダイアモンド」も痛そうな匂いがぷんぷんするしなぁ…。