初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年07月25日(金)
BLゲーム

私、BLのゲームってしたことが無いんですが、書評サイトさんを見てたら詳しいレビューが載ってて「ほー、面白そう」と思いました。多紀さんに「何かオススメはありますか?」と訊いたら、「イクエさんのオススメで炎多留というのが…」と返って来ました。早速ググってみたら…濃い〜絵柄が。デモムービーを見てみると…ガタイのいい男性達が絡み合っていて(滝汗)どうやら、腐女子じゃなくて本物の方に向けて作られた作品のようですね。これはこれで興味深いですが、私の手には負えないです。というか、買えません(泣)
よく考えたら、CDドラマでもそういう場面の声が恥ずかしいと言ってるのに、今どきのゲームはフルボイスではないですか…。やっぱりプレイするのは無理かなぁ。



2003年07月24日(木)
今週ののだめ

今週ののだめ
黒木君が、武士に戻っていたのが笑えました…。失恋してよかったのかもしれない。新オケの名前…R☆S(ライジングスター)って、峰らしいですね(ぷぷ)
千秋の飛行機恐怖症、解決の糸口が見えてきましたが…のだめ、懐中時計隠してましたね。どうなるのやら。
のだめに一番いい席のチケットを渡す千秋に、愛を感じました(笑)




2003年07月22日(火)
エンディング

高校野球県大会も4回戦まで来て試合数が減ったので、バイトがヒマです。合間に本を読んでるのですが、タイトルが「最悪」。今、真ん中あたりなのですが、読み進むほどに登場人物3人が悪い方へ向かってるような…気が重くなってます。気になってネットで書評を見てみたら、やっぱりいい終わり方をしないみたいですね。うう、しまった。気持ちのいいハッピーエンドの本を選ぶべきだった。

ハッピーエンドなら必ずしも満足と言うわけではないのが難しいところですが。あまりに都合よすぎると、それはそれで不満(←わがまま)。
木原音瀬さんの本も、ハッピーエンドではないけれど「嫌な奴」が一番面白かった。「HOME」と「さようなら、と君は手を振った」は、続編要らないと思いました(本編だけならハッピーエンドなんです)。逆に「眠る兎」と「恋愛時間」はとても甘い話で、好きなんだけど印象が薄い…。どうしても受け入れられない話もあって、全著作読破は成し遂げられてません。多紀さんにオススメいただいた「黄色いダイアモンド」も痛そうな匂いがぷんぷんするしなぁ…。




2003年07月19日(土)
tea room ORGAN

今日は「オルガン」でお昼を食べました。小さな階段を上がった2階にあるんですが、内装も落ち着いていて、居心地のいい場所でした。キッシュセットを頼んだんですけど、美味しかったです。お茶はニルギリにしました。さっぱりしていて、食べ物と合う。デザートもおいしかったー。

>犬子さま
えー!? 小沢君のアルバム未収録シングル集が出るんですか! わー嬉しいな。ずっと、出てくれたらなぁと思ってたんですよ。今では手に入らないシングルも多いし。前のアルバムが「…?」という感じでしたので(^^; こちらには期待したいです。



2003年07月18日(金)
大阪○○の会

本日は、大阪○○の会(BLネット友達の集い)でした。

早めに梅田に来て、だらけとTSUTAYAを回り、多紀さん・くみさんが来る6時ごろに合わせてブックファーストに到着。訊いてみると、お2人も同じコースを辿ったと言うことでした。会わなかったのが不思議だ…。
他の方々が来るまで、多紀さんから○○本レクチャーを。そのうち、ペリエさんがいらしゃって、オススメの青年マンガを教えていただきました。
すいさん・ミヅキさんも合流し、いざお店へ。飲み物を頼み、怒涛のトークタイム突入。
辛口ペリエさんが、「あれはどうなの!?」と色々BL作家・漫画家さんの名前を挙げてらっしゃいましたが、ドラマCDが恥ずかしくて苦手という話をされた時は、妙に照れてらして面白かったです。
くみさんは、夏コミ合わせの原稿を今日入稿予定で、パソコンを持参してらしたけど、間に合ったのかしら…。「取材とか下調べとか、どうされてるんですか? タイトルってどうやって決めます?」と色々質問してしまいました。
ちょっと衝撃だったのが、「ハチミツとクローバー」がちょっと苦手という方が2人居たことです。描き込まれすぎた絵が読みにくいのだそうで。私はアレがツボなんですけど。
…結局、その店に3時間半居ました。しかし、そんなに飲んでない上にクーポン券を使ったので、「本当にその値段!?」と聞き返すくらい安くですみました。
家に帰ってくると、「遅い」と渋い面の母と妹が待ってました。お茶を飲んでいると、突然「あんたも、30までに結婚しいや」と母。日頃から「いい人見つけや」とは散々言われてるんですが…。うう、居たたまれない。



2003年07月17日(木)
私信

>はるさん
ホントに閉めてしまわれるんですね…(がっくり)8月一杯までリンク張ったままにさせていただきますので、それまでよろしくお願いします。それはそうと、はるさんの所の豪と巧は、どうやってくっついたんだろうと気になってたのですが…書かれる予定は無いですよね(しょんぼり)



2003年07月16日(水)
読書占い

読書占い」というのをやってみましたら、「青春学園小説」と結果が出ました。普段書いてるのも、まさしくそういうのですよ!!(笑)妹からも、以前「夢想家」と言われたのですが…(ショック)。
          ◇
今日は「ハオス ダイニングルーム」でお昼を食べました。建物は小さく、内装がかわいかったです。この辺りはレトロなビルが残っていて、小さくてかわいいお店も多いので、歩いていても楽しいです。
せっかく神戸に来るのだからと、雑誌でカフェをチェックし、今日はどこで食べようかと毎日楽しみにしてます。



2003年07月15日(火)
バイト二日目

今日から2回戦の試合もあるので新聞でチェックしながら、入力してました(一応、FAXにも「○回戦」「第○試合」と書いてくれているのですが、記者さんが「信用ならんから、確認しておいて」と言われたので)
FAXが届くたびに、イニングを入力して、記者さんと読み合わせをして、本社に送信、の繰り返し。
午後から、明日の紙面に載る「今日の試合」(その日の試合スケジュール)を入力。これも、雨などで最初の予定とは変わってるので、FAXで報告してもらいます。また、何回戦なのか、やぐら(※)で確認(※記者さんがチームの組み合わせ表のことを「やぐら」と言ってたんですが…どういう意味?)
今日も若い記者さんは怒鳴られてました。「取材がなってない! もっと突っ込んで訊いて来い!」と…。私は逆に、バイトなので優しく接してもらっていて、大した仕事もしてないのに申し訳ない感じです。
お昼は、「MADO MADO」でお昼ごはんセットを食べました。うどんもまぜごはんも美味しい。お茶はジャスミン茶かな? 特徴のある味わい。



2003年07月14日(月)
バイト一日目

神戸総局でのバイト一日目でした。滞りなく終わったので良かったです(クーラーが寒かった以外は)。

私は試合結果と試合予定を入力するだけなので、特に問題は無かったのですが、後ろの記者さんの怒鳴り声が気になる。現場に行ってる若い記者さんを叱り飛ばしているようでした。あと、球場に行ってるバイト君が回線を間違えたか何かで、FAXが届かないと言って大騒ぎ。

お昼休みは30分だったので、仕事のキリのいいところでダッと出て行って、南京町でちまき等を買って食べました。

帰りは、多紀さんに教えていただいたセンタープラザ西館2階の本屋と古本屋に寄ってきました。…マニアックな品揃え。本屋の方は、原稿やサイン色紙(?)が飾られ、コミックスには入魂の手書きPOP。古本屋の方は品揃え豊富でした。

更に、梅田のヨドバシカメラへ。前に持っていたのが壊れたので、目覚まし時計を買いに。ラジオ付きのものを買いました。これで、来月から「DIVE!!」のラジオドラマを聴きますv

>沙樹さん
これから沙樹さんのファンになられる方のことを考えると、休止は残念…と思うのですが、沙樹さんの気持ちが一番大事なので、ゆっくりお休みになってください。また、素敵なお話が読めるのを気長に待っています。



2003年07月10日(木)
神戸

バイトの説明を受けに、神戸まで行ってきました。今まで、神戸には数えるほどしか来たこと無いのですが、都会ですねー。おしゃれなカフェがたくさん。
バイトの方なんですが、球場からFAXで送られてきた試合結果を、パソコンに入力して本社に送るという仕事でした。球場でスコアをつけるバイト君2人と一緒に、記者さんから説明を受けました。私が入力した内容を元に紙面を作るらしいので、間違えないように気をつけたいと思います。