初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年05月16日(金)
HPが見れないの…

新聞で面白いエッセイを見かけました。鰺坂耕二さんというイラストレーターの「べるもん」という連載なんですが、日常を淡々と書いてあるだけなのに妙に可笑しい。HPアドレスがのってたので、家に帰って見てみよ〜と思ったら…入れへん。何度やってもエラーになってしまいます(しょぼん)



2003年05月13日(火)
安楽椅子探偵のイベント

6/8の安楽椅子探偵のイベントの詳細が決定したので(←あもさんからの情報)早速、申し込んできました。抽選なので、当たるといいんですが…。

家に帰ってきたら、私の部屋の本棚が整理されていました。漫画が作品別に並んでいて、ボーイズラブは背表紙を隠すように詰め込まれている。
妹の部屋に行ったら「気がついた?」と妹。見るに見かねて整理してくれたそうです。「ほら、アヤシイ本はちゃんと表から見えんようにしたで」と得意げでした。



2003年05月11日(日)
コミックシティ in 大阪

今日は大阪のコミックシティに行ってきました。10時半くらいに会場について、トイレに行ったりパンフレットをチェックしてる間に、11時に。
早速、にしなさんのスペースにお邪魔してきました。にしなさんは小柄で大人しそうな方でした。…背の高い方を想像していたのでちょっと意外。なぜかというと、にしなさんの描かれる門脇のイメージからです(←それは大きすぎ)
1時にBLネット友達と6号館近くで待ち合わせ。ミヅキさんが、ここの日記を読んで「多紀さんとよくデートしてるんですね!」と詰め寄ってきはったので「いえ。たまたま渡すものがあって…」と言い訳してました。今度からはミヅキさんもお誘いします(笑)
そして、ミヅキさんがくみさんにサインをしてもらおうとノベルズ2冊を手にしてらっしゃったので、すみっこに移動。くみさんは「こういうの初めてなので…」と緊張してらして、微笑ましい光景でした。私まで、くみさんの同人誌を頂いてしまって、「お返しできるもの無いんですけど…」と言ったら、「じゃあ、愛で!」と…(衝撃) 
そういえば、また失言をしてしまいました。くみさんが今度、小学館から少女小説を出されるって話をされた時に、私「パレット文庫って、少女小説も出してるんですねー」と。…もともと、少女小説のレーベルですよね(^^; 最近BLが増えたので、すっかりそういうレーベルのような気がしてました。
すいさんは今回スペースを取ってらっしゃったんですが、ひた隠しにしてらして、皆が行こうとするのを阻止する姿が必死でした。私がそっとスペースに近寄っても、パパッと本を隠してしまわれますしね。でも、ジャンルは分かりましたよー(ニヤリ)。
2時ごろ解散。私は、途中でおしりちゅう(大阪市立中央図書館)に寄ってから帰りました(こちらも凄い人…)



2003年05月09日(金)
サークル入場って…

11日のチケットを頂いたはいいのですが、あれって遅刻しちゃいけないんですね。知らなかった…。9〜10時に入場しても、11時までお買い物できないし、どうしよう。私にチケットをくれた多紀さんは、お友達と一緒らしいので邪魔するのもアレかしら…と考え中です。いままで、一般入場でしか入ったこと無いので戸惑い気味。
                ◇
今週ののだめ(KISS掲載)が笑えました〜。以下、ネタバレ。
いぶし銀のようだった黒木君の演奏が、のだめに会った後、ピンクに変わるシーンが秀逸。腹よじれそうです。清良と峰も急接近で、どうなるの、このオケ!? 
今まで、のだめに恋する男の子が出てこようとは夢にも思いませんでした。どうするんでしょう千秋は。
それにしても、オケのシーンはいつも楽しそうですね。私も、楽器習いたくなってきます。



2003年05月07日(水)
今月のハチクロ

今月のハチクロ(YOUNG YOU掲載)はウルッときました。以下、ネタバレ。
卒業制作と就職活動に追われる竹本君が、胃かいようで入院した時の両親とのやり取り。「もう1年勉強したら?」という母の申し出に、「そんなことにお金を使わせられない」と頑なな竹本君。そこで義父が一言「縁あって一緒になれたんだから、お前の人生に関わらせてくれ。こういうのは迷惑とは言わん」くーっ、いいセリフ!!
「彼女か?」って訊かれて、はぐちゃんが「いいえ!」とスッパリ答えたシーンも好きです。…がんばれ竹本君。
ずっと出番のなかった森田さんの行方も分かりそうで、次回が楽しみです。


そういえば…安楽椅子探偵、6/8にイベントがあるそうです。原作者来場って…何やるの? ヒントでもくれると言うのか!? 

5/14から京都駅で行われる「世界の絵本作家展」のチケットを、会社でもらってきました。ミヒャエル・ゾーヴァの絵も出展されるそうで、楽しみです。



2003年05月04日(日)
森山直太朗「さくら」

森山直太朗のマキシシングル「さくら」を聞いていたら、2曲目の合唱バージョンに参加してるのが宮城の高校でした。高校生とは思えないほど上手い。息ぴったりなので大勢で歌ってる感じがしないですね。
かつきさんにメールで「もしかして近くの学校ですか?」とお尋ねしたら、その通り。かつきさんの友達が通っていて、かつきさんも演奏会を聞いたことあるそうです。森山さんがゲストで弾き語りをされていたそうで。いいなぁ。



2003年05月03日(土)
烏龍歌集「Chai」

今日は、妹とまったり過ごしました。
両親が泊りがけで出かけているので、家に2人。予定もなく、「ヒマだー」と言いながら、五目並べをして午前中は終わり。午後から、ツタヤとユニクロに。
ツタヤでは、烏龍茶のCM曲集「Chai」を借りてきました。母が聴くかなぁと思ったんですが、これがなかなか良かったです。ピアノと弦楽器中心のアレンジが耳に優しい。キャンディーズとか鉄腕アトムの中国語版が入ってるのですが、私は特に「大きな河と小さな恋」と「太湖船」が好き。「茶林」もいいな。これ、原曲は「♪誰かさんと誰かさんが麦畑」って歌ですよね。中国語の響きと合ってる。
ユニクロでは、お互い試着室に入って、どうかね?と見せ合いっこ。黒のブーツカットのパンツを履いたら、妹が足が細く見えるーと騒いでました。
帰りにモスに入って、求人情報誌を見ながらデザートを頬張る。妹が前に「出世するまで人に会いたくない」って言ってた気持ちが分かったと言ったら、「そうやろー」と深く頷いてました。



2003年05月01日(木)
一般常識?

父が、「しずかちゃんは、のび太と結婚したんやってな」と言ったので、母と私は「知らんったん!?」と驚きました。一般常識だと思ってました…。でも、50代以上では知らない人が多いのかなぁ。

妹が「西洋骨董洋菓子店」の3、4巻を探して私の部屋にやってきました。間違ってボーイズラブを開いてしまい、ギャッとなった様子。「カバーかけるのはアヤシイ漫画だけにして!」と言われてしまいました…。他にも色々オススメしたのですが、つれない。氷室冴子原作の「ザ・チェンジ」を例に「漫画は4巻くらいの長さがちょうど良い」という持論を話す。
今、読む本が切れてるので、おしりちゅう(大阪市立中央図書館)に行きたいと思いつつ…でも、祝日と金曜は向こうも休み。11日、インテの帰りに行こうかなー。



2003年04月30日(水)
模様替え

トップページのデザインを変更。いただきものは、「バッテリー」のページにまとめました。

凄い雨ですね…。私はお休みでしたので、午前中はずーっとHPのお手入れを。忠告ページを失くしてトップと一緒にしたので、リンクを張り替えたり、あちこち調整してました。

昨日は、またまた多紀さんとお茶。11日のチケットを貰う約束をしていたので。ところが、そんな日に限って仕事が終わるのが遅い。慌てて公衆電話に走って、多紀さんには「遅れます」、家には「十二国記録っといて」と連絡。途中でテレカが切れて、一旦取りに戻ったりと散々でした。やっぱり携帯を持つべきなのか…。

多紀さんと入ったカフェでは、水が刺激的な味でした。お互い「!!」という顔に。
宮部みゆきのR.P.Gがドラマ化、ゴマキ主演―─それはどうなの!? という話が出まして。宮部作品はあんなに原作が素晴らしいのに、なぜ映像化はあんな…(苦悩)。御手洗とか京極堂が映像化しないのは、正しいのかも。御手洗は島田荘司本人がやるとして(え?)石岡君みたいに、かわいい中年はいないですしね(笑)。

7時過ぎまでしゃべった後、多紀さんがMD→MDにダビングするための配線を買いにヨドバシカメラに行くというので、ついていきました。私も、家には再生専用MDウォークマンとMDデッキ、MDコンポの3台があるんですが、MD→MDにダビングする方法というのがよく分からないんです。参考に…と思いまして。

帰ってきて十二国記を見たんですが、やっぱり面白いー。浅野くんと杉本さんがいる分、恋愛要素も加わって、奥行きが出てますね。陽子のキャラクターも、その方が分かりやすいし。「遊郭」という言葉をハッキリ出さない辺りがNHKっぽい(笑)




2003年04月27日(日)
「バランス」におまけを追加

日記に書いていたものです。未読の方は、どうぞ。沙樹さんに「真面目な恋愛小説」と言われて、照れくさいけれど凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

今日は行楽日和でしたね。私は家に居て「死体は語る」という監察医の書いたノンフィクションを読んでました(不健康な…)。以前、スカパーのディスカバリーチャンネルで「メディカルディテクティブ」という法医学で犯罪を暴く番組(?)をよく見てたんですけど、ホントに後一歩のところで完全犯罪という事件が多くて、生きてる人間も大事ですが、死体のお医者さんもしっかりしてくれないと困るなーと思いました。上野さん(作者)が死体の人権を守ろうと手を尽くされてる姿は、立派だと思います。でもねぇ、神戸の少年事件に触れて、「最近の子どもは甘やかされてるから…」で片付けたのには賛同しかねます。甘やかされたのが原因で、単独で殺人を犯す人間なんてそうはいないですよ。リスクが大きすぎ。


GW。みなさま、いかがお過ごしのご予定ですか? 私は5、6と連休を貰ってしまって、どうしようかと思ってます。他の休み、30、3も予定ナシなのです。あるのは11日だけ。この日はコミックシティに、にしなさんの本を買いに行きます。ムフ。