ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ボートがない

サイパン旅行4日目

昨日の晩はダイビングショップでBBQ。外でBBQをやるなんてどれくらいぶりだろうって感じ。それにBBQはすごく盛り上がって、ちょーうるさかったの。もし近所に家があったら、警察に通報されそうなくらいかな。さらにお肉もありえないくらいたくさんあったので、食べても食べても減らず、椀子そばならぬ椀子ステーキって感じ。

そんなことがあった翌日の今日は朝からぐったりモードの人も。当たり前といったら当たり前だけど、それでもみんなダイビングに参加するので、タフだなぁってつくづく思っちゃう。

今日はBBQを主催してくださったお客さんのグループと一緒だったの。その人たちのリクエストで、今日は隣の島のテニアン島でのダイビング。っていっても、ここ数日は波もあり、うねりもあるので、ムースがいつも一緒に潜っているインストラクターは、昨日からテニアンはムリっていっていたからね。ムースには大人の事情はよくわからないけど、どうもVIP待遇のお客さんのよう。昨日までは店長さんが付きっきりだったし、今日もそのお客さんのリクエストになるべく応えられるようにしていたしねぇ。あまり空気を読むことが出来ないムースもその辺はすぐに気がついたので、なるべく静かにしていたんだ。きっとみんなで楽しみたいだろうから。

テニアン島までの道のりはよく、船も揺れることなく行くことが出来たんだけど、テニアン島に近づいたら、あまりの波の高さに、今日はムリって船長さんからいわれたの。ムースは何度も行ったことがあるので、遠くから見ていても大丈夫かどうかは何となくわかるの。そんな素人の目から見ても、これは厳しいなぁって思ったんだ。

そんなことで、今日は6月来たときに毎日のように行ったところと、昨日潜ったカスミチョウチョウウオが有名なポイントにいったんだけど、やっぱりうねりがあり、流れもそれなりにあったので、サイパンでは珍しいくらいタフなダイビングだったかな。もっとタフなところで潜った経験のあるムースだけど、普段静かなところが荒れ気味っていうのは、普段から流れのあるところ比べらたら大変。っていうのは、ダイビングのスタイルがまったく違うから。

そんなこともあって、サイパンではまずない経験もしちゃった。それは、みんなで水面まで浮上して、そこでボートを待つというスタイル。サイパンではまずないだけに、ちょっぴり変だったかな。多分、従業員の中での反省会では、このことが議題に上がるんじゃないかな。やっぱりお客さんの安全を考えると、サイパンで今日のスタイルはどうなのかなって。当然のことながら、水面に出てからの対応も……って感じだったからね。

まぁ、そんなことがあっても、無事に今回のダイビングも終了。明日家に帰って、また現実に戻るかと思うと、一気にブルーになるなぁ。

今日のランチ:

  • サラダ
  • 鶏肉と野菜の炒め物
  • 春巻
  • ご飯

  • 2012年09月16日(日)



    また水没

    サイパン旅行3日目。

    昨日の晩はいつものようにダイビングショップに来ているお客さんみんなでお食事会。前回、6月に来たときは、毎晩たくさん飲んで大変だったけど、昨日はそうでもなかったみたい。っていっても、やっぱり酔っているので、夜中にのどが渇いて起きてしまったけど。その上、エアコンのせいでちょっぴり喉が痛くなったかな。まぁ、朝起きたときは、痛みもなく、普通だったけどねぇ。

    今日はダイビングショップのボートを使って潜りにいったんだけど、台風の影響か、海にうねりがあって、船酔いする人が続発。大変なボートダイビングだったなぁ。さらにムースの使っているカメラが、水没しているのを水深15mで発見。一応、10m防水のカメラなので壊れることはないけど、何だかおかしいって思っちゃった。だって普通のカメラだったらもう終わりだからねぇ。ムースは遠い昔、父の一眼レフカメラを借りたとき、海で転んでカメラを壊してしまったことがあるだけに、海でのカメラの扱いに関してはかなり神経質になっているの。それ故に、防水機能のあるカメラじゃないと海中に持っていきたくなかったんだ。今日はその神経質さのおかげで、どうにかカメラを壊すことなく、ダイビングを終えることが出来たんだけど、そのあとのお掃除が面倒で、うぎゃーって叫びそうになったくらい。今もきれいに乾かすため、ハウジングはサイパンの陽のもとにさらされ、干物になるくらい乾燥させているけどね。

    ダイビングをした場所は、ボート乗り場から比較的近い2ヶ所。まぁ、ムースはいつもその辺で潜っているので、何が見れるかわかっているので、カメラが水没してもそんなにも気にならなかったかな。さらに1本目と2本目の間、水面休息中にハウジング用のグリスをもらうことが出来たので、1度中を拭いて、さらにグリスをしっかり塗って、2本目はカメラが復活していたんだ。その間、他の人は船の前の方で具合が悪くなって寝ていたみたいだけどね。

    今日は一緒に潜った人の1人が数年ぶりのダイブとのことで、いつもより短い時間のダイビングばかり。まぁ、ちょっぴり流れもあったし、それも仕方ないかな。

    今日はそんなダイビングの日だったので、3本目は潜り方を意識して潜ってみたの。普段、何も考えないのと違い、意識しながら潜ると、普段の何気なくやっている悪い癖を知ることにもなるからね。そのせいか、空気の減りは思っていた以上に遅く、ある意味いい感じの潜りが出来たかな。

    明日は最終日。どんなダイビングになるのかな。

    今日のランチ:

  • キャベツとベーコンのコンソメスープ
  • 豚肉と野菜のトマト煮
  • ご飯

  • 2012年09月15日(土)



    マタビラトビエイがたくさん

    サイパン旅行2日目

    習慣っていうのは恐ろしいもので、今日は休暇のはずなのに、日本時間の5時にちゃんと目が覚めたの。昨日は現地時間の午前2時過ぎに寝たし、今朝は7時近くまで起きる必要がなかったのに、目が覚めちゃうんだよねぇ。昨日は夜遅い移動だったからもう少し寝ていたかったけど……。

    前回来たときに、この連休の予約をしている人がすでにいるからっていわれたので、今回は混んでいるだろうって思ったけど、案の定、たくさんの人がいたの。やっぱり今くらいは混むのかな。

    いつもだとムースの泊まっているホテルで拾われる人はムース1人だけってときが多いの。なのに、今日は、ムースを合わせて3組のお客さん。こんなシチュエーションってありえないんだけど、今回はそんなことが起こっちゃった。

    昨日の晩はあまり寝ていないけど、今までに比べたら、たくさん寝ている方。多分、船乗り場がムールの泊まっているホテルのそばになったせいかもしれないけど、朝がちょっぴりだけゆっくりなので、普段の疲れを除いたら、今日は全然疲れていないっていって過言じゃないかな。

    今日はダイビングショップの船ではなく、別の会社の船。最近はこの船にも乗りなれてきたかな。ただ、この船に乗ったときはすごく日焼けするので、日焼け止め対策は必須。ただ、いつもスケジュールが押せ押せで、気がついたら、こんがりとよく焼けていましたって感じになっちゃうんだよね。今日も結構気をつけたんだけど、午前中のダイビングを終えたときは、ビーサンのあとがくっきりしていたかな。

    午後はいつものラウラウビーチでのダイビング。ムースがダイビングを始めてから2年と3ヶ月。今日やっと100本目のダイビングになったの。初めてダイビングをしたとき、ラウラウビーチでたくさん水を飲んだり、ちょっぴり大変だったけど、今では唯一の趣味っていっていいくらいダイビングを楽しんでる。泳ぎだってそんなに得意な方じゃないし、海より山って人間だったはずなのに……。本当、わからないものだよねぇ。

    いつもと違い、週末だけのお楽しみなので、めいっぱい羽を伸ばせるといいなぁ。

    今日のランチ:

  • ポタージュスープ
  • 鶏肉とセロリの炒め物
  • サラダ
  • ご飯

  • 2012年09月14日(金)



    シルバーウィークではないけど

    サイパン旅行1日目

    あまりにも忙しい毎日を過ごしていたら、あれよあれよという間に8月が終わっていたなぁ。今年も去年同様、月に1度はダイビングをしようと思っていたけど、週末にそんなことをするだけの気力も体力もなく、家でゴロゴロするのが関の山。何かもったいない夏だったなぁ。

    7月に西伊豆へダイビングに行ったとき、その勢いで今年も9月の連休はサイパンへ行こうと思い、旅行会社では取れなかったツアーもネット申し込みのツアーを予約することが出来、すぐさま予約&休暇の申請。すべてOKだったものの、7月の半ばに申し込んだせいで、今月になってからも本当にいけるのかなぁって思うくらい疲れていたんだ。まぁ、折角のチャンスを無にするのももったいないので、ちょっと無理はしたものの、どうにか調整し、準備することは出来たんだ。

    昨日家に帰ってきてから荷造りしようと思っていたものの、やっぱりあまりにも疲れていて、スーツケースすら出すことなく、お布団を敷いて寝てしまったの。なので、今朝は3時起き。気合で荷造りをして4時半にほぼ荷造り完了。っていうか、サイパンへ行くのでそんなに荷物なんてないんだけどね。前回行ったとき、あまりにも忘れ物が多く、ちょっぴりパニックったので、今回はとりあえず必要そうなものは全部詰めちゃった。

    普段は5時に起きていく会社も、今日は5時半には家を出て、早めの出社。今朝は6時半ちょっと過ぎに会社に着いたんだけど、すでにお仕事をしている人がいたからビックリしちゃった。

    昼間はちょっとしたトラブルがあったものの、ムースが直接何かをしなければいけない問題ではなかったので、当初の予定通り、4時に退社できたの。これで本当に旅行に出れることが可能ってことを確信したときかな。

    今日は移動だけなので、成田へ行くリムジンバスの中でも、飛行機の中でも、常に爆睡。

    リラックスするための旅行のはずなのに、疲れきっちゃったかな……。


    2012年09月13日(木)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop