ムースの部屋 TOPへ

Mi Pensamiento Diario

いわしの群れ

セブ島旅行3日目

昨日がダイビング最終日っていう人がいたので、昨日の晩はみんなでご飯を食べに行ったの。知らなければ来れないような奥まったところにあるイタリア料理屋さんで食べたんだけど、昨日は大賑わいだったようで、ウェイトレスの人たちがかなりのてんてこ舞い。注文しても出てこないのはもちろんなんだけど、注文を取りにくる余裕すらなし。ムースの一団は比較的早い時間に行ったので、最初の飲み物をもらうあたりまではかなり順調だったかな。でも、そのあとはもう本当に大変だったけど……。混んでいるときに来たお客さんは断られたみたいだったなぁ。小さな田舎街なのに一体どうしちゃったの?って感じの夜だったかな。

そこでたくさん食べさせられたムースは、今朝もお腹いっぱい。なのに、普段食べない朝食を食べるという快挙を成し遂げちゃった。きっと家に帰るころはかなり太っているんだろうなぁ。

今日午前のダイビングポイントはペスカドール島といういわしの大群が見れるというところ。まぁ、ペスカドール島、漁師の島って呼ばれるくらいだから、お魚はたくさんいるんだろうなぁって思えるかな。

このペスカドール島の目玉の1つとしてカテドラルケーブっていう洞窟のように岩が抜けているところがあるんだけど、それがとってもきれいなの。サイパンのグロットのような地形のポイント。今日はそこから行くとのことでちょっと楽しみにしていたんだ。ただ、深さがそこそこあるのであまり沈まないようにって心がけていたら、深さばかりを気にして、洞窟の写真を取り忘れちゃったの。すごくショックだった。洞窟の向こうに映えている青い海の写真ってすごくいいの。だからどうしても取りたかったのに……。

カテドラルケーブから潮の流れにのって、いわしの見えるポイントまでゆっくりと移動。実は昨日の晩に、とにかくすごいっていうことだけは聞いていたけど、実際見たら驚くくらいすごかったんだ。もう、一面いわし。サイパンでアジ玉って呼ばれるアジの群れを見るけど、ペスカドール島のいわしは比じゃないくらいすごい。きっとこれを最初に見てしまったら、サイパンのアジ玉じゃ物足りないかも。それくらいどこもかしこもいわし。すごかったなぁ。

午前の2本目も同じくペスカドール島で、珊瑚を見て、いわしの大群ポイントまで戻るって感じのコースだったの。セブ島に来てから珊瑚をたくさん見るけど、サイパンしか知らないムースにとってはすごいのひとことかも。サイパンも珊瑚はあるけれども、こことは違う感じ。初めてサイパン以外の外国で潜ったけど、あまりの違いに毎日驚いているかな。

午後はダイビングショップから見て北側にある珊瑚の保護地域に行ったんだけど、ここもありえないってくらいきれいだったなぁ。今までに見たことのない珊瑚だからやっぱりきてよかったって思える。まだ2日しか滞在していないのに結構いい感じ。それに、潜るポイントはまだまだあるから、飽きないの。毎日が新しいことばかりですごく新鮮だし、今のところいい休暇をすごしているかな。今日、唯一残念だったのは、スコールにあっちゃったことくらいかな。

今日の朝食:

• ライス
  • マンゴー
  • バナナ

• 2011年10月31日(月)

小さな街のダイビング

セブ島旅行2日目

昨日の移動の疲れはだいぶ抜けて、今日はいい感じで朝を迎えられたの。7時に朝食ならびにダイビングに関する簡単な説明ってことで、朝7時にホテルの前にあるレストランに集合。まぁ、どこにでもあるリゾート地のレストランなので、海の目の前にあるオープンレストラン。お休みなんだなぁって否応なく感じさせられるかな。そこで朝ご飯を食べながら簡単な説明を受け、朝食後に集合って感じ。同じリゾート地でもサイパンとは違うかな。本当にの〜んびりしていて、疲れが癒されるって思える場所かもしれない。ここを選んで正解だったかもって思えるときだったかな。

朝ご飯と食べたあとは、レストランの隣にあるダイブショップへ行って、今日のダイビングのお話。今日はどこどこに行ってこんなものを見ますっていうような、いつも必ず行なうブリーフィングをして、それから船に乗ってダイビングポイントまで移動。

今回のポイントはダイブショップの片側にある地点だったんだけど、いつも行くサイパンとは違い、お魚も多くいい感じ。サイパンは水の青さを追求するためのような場所であるのに対し、今日行ったところは、水もそこそこきれいでお魚もいてって感じのバランス的にはいい感じのところだったかな。

今日の2本目に行く前、浜辺のそばで船を止めて休憩していたので、ムースはこれ幸いとばかりにシュノーケリングを楽しんだの。ウェットスーツを着ているので沈むことはないし、本当に楽しく浮いていられるかな。

2本目は休憩地点からちょっと行った場所でのダイビング。潮の流れがあるので、潮に流されながらゆらゆらと移動。カレントダイビングのようなものではないけど、入水地点と出水地点の違うダイビングが出来たので、個人的にはすごく満足。

お昼ご飯を食べあと、今日の3本目へ行ったんだけど、これも2本目と同様、潮に流されながらのダイビング。でもって、最後、珊瑚のとってもきれいなところで船に戻るというものだったの。あそこだったら、水深も3mくらいだったので、シュノーケリングでも楽しめるだろうなぁ。

のどかな小さな街でのダイビングがやっと始まったって感じ。リラックスして東京に戻れるといいなぁ。

今日の朝食:(アメリカン)

• スクランブルエッグ

• ライス
  • マンゴー
  • 西瓜

• 2011年10月30日(日)

初めてのフィリピン

セブ島旅行1日目

この季節、毎年、ムースの長期休暇の時期として定着しつつあるかな。今の会社に入って昨日で丸4年。今日から5年目なんだけど、過去4年間の長期休暇の傾向を見ると、5年前と一昨々年は10月中旬に長期休暇を取って旅行をしたけど、一昨年からは時期がちょっとずれ、10月末から11月の間が休暇の時期になるようになったの。まぁ、お仕事の関係もあってその時期になったんだけど、年末が近い時期に長期休暇が取れるっていうのは結構いいんだよね。っていうのは、まるでムースの1年は終わってしまったかのような感じになるから。

今年もそんなことで今日から休暇に入ったんだけど、今年はヨーロッパへ行かず、近場のフィリピン。考えてみれば3年連続でヨーロッパへ行ったし、もういいかなって。会社の人には、今年はユーロが安いんだし、旅行のチャンスじゃないっていわれたけど、最近はサイパンへ何度も行くようになったので、旅費を抑える意味でも近場にしちゃった。

ムースにとってフィリピンは初めてで、どんなところかなってちょっと興味があるかな。っていっても、ムースが訪れたフィリピンのセブ島は、みなが行くマクタン島ではなく、セブ空港から車で3時間揺られてきたセブ島の小さな街なのです。

今日は朝3時起きで荷造りをし、6時ちょっとすぎには家を出てきたんだけど、ホテルに着いたのは現地時間の夜9時。日本時間の夜の10時になってからなの。すごく疲れちゃった。

勝手がわかっている土地であれば気が楽なんだけど、初めてのところだから何となく気も張るし、いつも以上に疲れているかもしれないなぁ。

1年の疲れを取るための休暇だけに、の〜んびりして、疲れを取ることが出来ればいいいなぁ。

2011年10月29日(土)

ダメダメな日々

最近は、あっという間に…っていうことが多いかも。今回も、あっという間に1ヶ月が過ぎていたから……。ここ2、3週間は具合が悪く、お医者さんのお世話になるようなことも。本当、最近は身体が弱くなったなぁ。原因は精神的なものなんだろうけど、それが身体にきて、本当に壊れてしまうから困ったものだなぁ。

シルバーウィークのサイパン旅行記も全然書けなかったし、ダメダメな日々。イヤになっちゃうなぁ。

2011年10月24日(月)