ムースの部屋 TOPへ

Mi Pensamiento Diario

流れに逆らい…

サイパン旅行5日目

昨日の晩のことなんだけど、今までずーっと気になっていたホテル近くのTaco Bellへ行って、ご飯を買って食べたの。Taco Bellは車で行けば近そうなんだけど、歩いたら結構時間がかかるだろうと思って、今までTaco Bellまであるくことはなかったの。だけれども今回は、2日目にホテルから5分で行けるところを調査していたんだ。でもって、車でTaco Bellの前を通ったとき、2日目に歩いたところから、どれくらい離れているか注意してみていたら、歩いても10分以内で行けそうなことを確認。でもって、昨日の晩歩いてみたら6分で着いたので、ちょっとうれしくなってブリトーやらタコスやらを買ってお腹いっぱい食べちゃった。もちろん、ビールをたくさん飲みながら。

ってことで、今朝も何となく飲みすぎモード。だけど昨日の朝の飲み過ぎモードとは明らかかに違い、体調は万全の中に入っていたかな。

今日は、昨日までダイビングのライセンス講習を受けていた人と潜ることになっていたの。その人にとってボートに乗ってのダイビングは初体験。っていうか、初めてのファンダイビングなのでわからないことばかりだったかなぁ。結構緊張していたのかもねぇ。

今日乗ったボートはあまり大きなボートではなかったけど、まぁ、そこそこ快適なボート。ダイビングするポイントへ行く途中までは、べた凪の中を行っていたのでボートはまったく揺れることがなかったの。それがコースを変えた途端、少しだけ波が出てきたんだぁ。インストラクターに、波が高くなってきたっていっていたから。でもインストラクターは、こんなの波がないのと一緒ですって。確かに、ムースにとっても波がないに等しかったかな。揺れるときはもっともっと揺れるからねぇ。

今日最初に潜る予定のところは潮の流れがあるとのことでポイント変更。でもって、チンアナゴがたくさんいるところ、オブジャンってところへ行ったんだ。

昨日ライセンスを取った人は、インストラクターの指示に従い、潜行ロープを伝って集合場所まで潜っていったの。ムースはそのまま潜行していったら、潜行ロープの先でインストラクターがムースを待っているのが見えたんだ。そこまで泳いで行こうとするんだけど、流れがあって中々前に進まないの。一生懸命フィンキックをして集合場所に着いたときには、ムースはかなりのお疲れモード。空気をどれくらい使っちゃったか、すっごく気になっちゃった。

1本目を終えてボートに戻ったときに、インストラクターに、流れがちょ〜早くって進まないからすごく疲れたぁっていったから、どうやらムースが泳いでいたあたりが、1番流れがあり、一生懸命フィンキックしているなぁって思っていたんだって。潜行ロープを使って降りていたら楽だったらしい。潜る前に教えてよぉ〜っていいたかったかな。

ムースはこんな感じで笑って話をしていたんだけど、どうやら昨日ライセンスを取った人にとっては、談笑している余裕はなかったみたい。小さな船なので待っている間は波のせいで船がかなり揺れちゃうの。1本目と2本目の間の休憩時間に船酔いしちゃう人も多いからね。ボートが動き出しちゃえば大丈夫なんだけどねぇ。

今日は船が動き出したら、何となく風が冷たく、寒いかもってムースですら思ったくらい。ムースはウェットスーツをもう1度着ちゃったけど、その人はTシャツを着ていただけ。もしかしたら寒いんじゃないかなって思っていたら、突然、手に力がまったく入らないっていったんだ。これにはインストラクターもビックリして、いろいろとチェック。船も港まで1度戻してもらうことに。多分、緊張と寒さと今までの疲れが一気に出たのかもしれない。念のためにダイビングショップに電話をして酸素を持ってきてもらうことに。身体にどれくらい窒素がたまっているかわからないからね。ダイビング自体は身体に影響があるほど潜っていないけど、これだけは個人差があるからねぇ。99.9%の人に問題がなくても、その人は残りの0.1%の人かもしれないから。水分もほとんど取っていないとのことなので、たくさん水を飲むように薦め、その人はショップで休憩することに。

ムースが2本目を終えてダイビングショップに戻ったときは、もう大丈夫っていっていたから、多分、かなり緊張していたのかもね。ただ、もしものことがあるから、こればっかりは専門のお医者さんに見てもらわないとわからないけど。

そんなことで、今日はちょっぴりハラハラドキドキのダイビングだったかな。

サイパンでのダイビングも今日で終わり。あぁ〜、現実に戻りたくないなぁ〜。

• 鶏肉と野菜のスープ
  • シチュー
  • ミックスベジタブル

• 2011年11月10日(木)

水中モードでリベンジ

サイパン旅行4日目

昨日の晩、みんなでご飯を食べに行って、そこでちょっぴり飲み過ぎてしまい、今朝は絶好調って感じではなかったの。もちろん、ダイビング出来る体調だったけど、昨日の晩は記憶をなくしているので結構飲んだのかなぁ〜。

今日はダイビングショップの小さいボートではなく、いつも乗るSun Rider(サン・ライダー)という船に乗って、隣のテニアン島でダイビング。Sun Riderの船長さんはみんながダイビングをしている最中、大きな足ひれをつけて素もぐりで水深10mくらいまで潜って遊んでいる人なの。初めて見たときはすごぉ〜いって思ったけど、最近は見慣れてしまったので、また船長さん潜ってるって感じかな。泳ぎがあまり得意でないムースはシュノーケルリングで水中へ行くことすら出来ないので、かなりうらやましいけど……。

テニアン島の潜るポイントに着いたとき、すでに来ていた別の船から、流れが速くて潜れない、とのサインがあったの。Sun Riderは乗り合い船なので、別のダイビングショップのお客さんもたくさん乗っているんだけど、他のお店の人からは、別のところへ移動しよう、との声も。確かにそうかもねぇ。お客さんの中にはすごく経験のある人もいるけど、あまり経験がない人もいるから、ムリは出来ないもんね。

そんなことで2本目に行く予定のポイント、テニアングロットってところで潜ることになったの。ムースはそこですでに何度が潜った経験があるので、気分はちょっぴり楽だったかな。でも、潮の流れの関係で今日はいつもと違うコース。最初、潮の流れに逆らって泳ぐんだけど、ちょっぴり疲れちゃった。深さもそこそこあるので、空気の減りが早くて今日はちょっぴりドキドキ。きっと飲み過ぎも影響しているのかな。コースはいつもと違うけど、最後に洞窟をくぐってダイビング終了。

2本目のポイントへ行く前に今日も波のない静かなところまで船を移動させ休憩。ムースはもちろんシュノーケリング。他のお客さんもたくさん船から降りて潜っていたかな。泳ぎが得意ではない割に、最近は海に入ってばっかり。雪山が似合っていたムースには考えられない光景かも。っていうか、休みの度に南の島に行くって話を地元の人にいったとき、ありえなぁ〜い、みたいなこといわれたかも。

今日の2本目は潮の流れの関係で、ムースが潜ったことのないテニアン島のポイントで潜ったの。ここはあまり魚がいないんだけど、鮫とエイが見れたんだ。鮫はオオテンジクザメという鮫だったみたい。体長が2mくらいあってすごく大きかった。インストラクターがもっとそばによって大丈夫ってサインをくれるんだけど、やっぱり鮫のそばには怖くて寄れないよねぇ。一応、写真は撮ったけど、今1つだったなぁ。そのあとはマタビラエイというエイを見たんだけど、最初は逃げちゃってそばに寄れなかったけど、2回目に別の場所で寄ったときはすごいそばまで寄れたので、写真をきれいに撮ることが出来たの。それをダイビングショップの研修生の人に見せたら、かなりうらやましがられちゃった。

午後は昨日と同じラウラウビーチというところで潜ったの。昨日、料理モードで写真を撮ってしまっただけに、今日はリベンジとばかりに気合を入れてダイビング。今日のラウラウビーチは濁っていてあまりよく見えない状態。逃した魚はでかかったぁ〜って思っていたんだけど、今日もアジ玉を発見。今日はちゃんと水中モードにしていることを確認してあるので、アジに近寄って写真を撮っていたんだ。アジ玉を発見してすぐにGTことロウニンアジ(Giant Travelly)のアタックがあったんだけど、あまりの速さにカメラを準備しているヒマなし。本当にあっという間だったんだ。もう1度アタックがあればいいなぁって思っていたら、アタックはなかったけど、ムースのすぐそばにバラクーダが来たの。そのときカメラの電源はONだったので、ちゃんとバラクーダは撮れたの。ズームを使うことなく撮れたのでうれしかったぁ〜。

ダイビングを終えて浜辺でバラクーダの写真をインストラクターや研修生、一緒に潜った人に見せたら、みんなにすごぉ〜いっていわれて、かなりうれしかったなぁ。ちなみにインストラクターには写真頂戴っていわれたので、ダイビングショップに戻ってからバラクーダの写真をあげちゃった。

今日は昨日のリベンジが出来たので本当によかった。今回は意外と見たいものが見れているので満足度はかなり高いかも。

今日のランチ:

• 卵とかにかまのスープ
  • 焼肉
  • たくあん乗せご飯
  • お刺身
  • 春巻

• 2011年11月09日(水)

カメラに難あり

サイパン旅行3日目

今日はカメラに難のある1日だったなぁ。

朝、ダイビングショップへ行ってからボートに乗ることになっていたの。だからいつものようにカメラを水没チェック用の桶に入れて、出発を待っていたんだ。いつもは出発まで結構時間がないんだけど、ボートが変わったため、朝はゆっくりと出発することになったの。そんなことでダイビングショップに着いてから暫し休憩。コーヒーを飲んだり、ボーっとしたりして、出発までの時間を潰していたんだ。

ボート燃料の補てんが終わり、出発の時間になったの。いつものようにウェットスーとを着て、はしけまでドライブ。

今日はダイビングショップの研修生と一緒だったんだけど、ボートを海に入れた瞬間、「あっ、カメラ!!」って。ムースもその瞬間、やっちゃったぁーって思ったんだ。実はムース、彼女がムースのカメラのことを覚えていて、ムースが忘れたことに気づいてくれたと思ったら、そうではなく、彼女もカメラを持ってくるのを忘れたの。他のスタッフの人が電話をしてカメラを届けてくれたからよかったけど、今日はカメラなしかなって正直思っちゃった。

今日はカスミチョウチョウウオがたくさんいるところで1本目を潜り、2本目はマタビラトビエイがよく出るところで潜ったんだ。サイパンでマタビラトビエイを見たことは1度あるんだけど、実はそれっきり。今回はどうしてもマタビラトビエイを見たいと思っていたら、何と4匹のマタビラトビエイを見ることが出来たの。すごくうれしかったなぁ。

午後はいつも行くラウラウっていうポイントでダイビング。ムースは講習でも使ったくらいラウラウビーチはいつも行くところなので、まったりモードでお出かけ。っていうか、今日はあまりにも早い時間に出発だったので、「もう行くの?」って聞いちゃったくらい。お昼寝をしてから出かけてもよかったんじゃないかな……。

今日のラウラウビーチだけど、潜り始めたときはちょっと濁っていたけど沖に出ていけば、まあまあOKかなって思えるくらいの感じだったんだ。今日はラウラウ名物のアジ玉、いわゆるアジの群れ、は見られるかなって思っていた、潜ってすぐにアジ玉に遭遇。ただいつも見るアジ玉は先週見たいわしの群れよりもたいしたことがないので、がっかりしちゃうかなって思っていたけど、その思いは間違え立ったことに気づいたの。ラウラウのアジ玉、確かにペスカドール島のいわしの群れよりは小さいけど、なかなか見ごたえがあるんだ。今日はアジ玉に飲まれて、360°アジっていう状況になったの。さらに今日は、釣り番組ではよく出てくるGT (Giant Travelly)と呼ばれるロウニンアジも見たし、ロウニンアジがアジ玉のメアジを狙っているのも見れたし、バラクーダも見たし、先日のいわし同様、ちょ〜感動。写真も撮ったし、動画もちょっぴりとだけ撮ったんだ。

かなりの大満足でダイビングを終え、研修生の彼女と写真を見比べたら、ムースのカメラで撮った写真はどれも緑がかっていたんだ。同じメーカーのカメラなので似たような写真に出来上がっているから、あれぇ……っていっていたんだけど、その場ではムースのカメラの型が古いからあまりいい色が出なかったのかなってことで話が終わったけど……。

ホテルに戻ってきてから写真をもう1度見ているとき、1つ気がついたことがあったんだ。何と料理モードで写真を撮っていたの。だからすべての写真が緑がかっていたんだ。もし水中モードで撮っていたらもっといい色が出ていたのに……。ちょ〜ショックゥ……。

今日はどうもカメラに難のある1日だったみたい。明日から気をつけよう。っていうか、最近失敗が多いかも。

• パスタのスープ
  • 焼肉
  • ライス
  • コールスローサラダ
  • 炒めた野菜

• 2011年11月08日(火)

うねりがあっても…

サイパン旅行2日目

昨日の入国審査は久々の大渋滞。飛行機がサイパンに着く時間が遅くなったのは知っていたけど、日本からの飛行機の前に韓国からの飛行機が先に到着。ってなことで、入国審査は今までと違い、とっても時間のかかるものだったの。なんだかんだでホテルに着いたのが夜の2時半。それから今日の準備をして寝たから、ベッドに入ったのはもう3時過ぎ。去年の11月に来たときは寝坊したので、今回は寝坊しないようにちょっぴり気をつけたんだ。

ちゃんと気をつけたためか、今朝は寝坊せずに集合時間にホテルのロビーに到着。迎えの車の方があとに着いたのでよかったかな。

今日はムースがあまり好まないインリーフのポイント、沈船とB-29、が潜る予定のポイント。まぁ、今日はあまり寝ていないし、浅瀬を潜るっていうのはわかるけど、ちょっぴり残念な気がしたかな。やっぱりそこそこ深さのあるポイントを潜りたいかな。

1本目の沈船を潜ったとき、思っていた以上に潮の流れがあったので、今日の2本目はポイント変更。去年の今頃だったら、ポイントを変えてくれなきゃ海底に沈んじゃうって思ったろうけど、今日は何とも思わなかったの。多分、先週のセブ島旅行で何となくコツをつかんだのかな。今までだったらムースのスキルに他のお客さんを合わせていたけど、今回はそんなことがなかったので、ちょっぴり余裕が出たかな。

だけど、その変な余裕がとんでもないことを引きここしてしまったの。

午後になってグロットと呼ばれる洞窟のポイントへ行ったときだったんだけど、今日一緒に潜っていた人がゆっくりしていたので、ムースは自分のペースでインストラクターについて泳いでいたんだ。グロットは潜り始めるところが、いわゆる内湾のようになっているので、流れもなく気楽に潜ることが出来るんだ。でも、洞窟を抜け外洋に出ると、潮の流れがあるときもあるの。今日はちょっとうねっている感じで、外洋に出るにはちょっぴり流れに逆らう必要があったの。

ムースはうねりを見ながら、ゆっくり進んでいたんだけど、それが後ろから来た人にはきっとチンタラしていたように感じられたみたい。ムースがキックをしたときに足ひれで後ろの人のレギュレータを蹴ってしまったみたいなの。あれって思って後ろを振り返ったら後ろの人のレギュレータが口から外れているんだもん。ちょーあせった。あわててキックをして、前に進み、後ろの人が大丈夫か確認しちゃった。午前中はムースが殿で進んでいたので後ろなんて気にする必要がなかったけど、午後は前にいたので気をつけなきゃいけないなぁって。

ダイビングを終えた後、後ろにいた彼女に聞いてみたら大丈夫ですっていってくれたからよかったけど、もしパニックになっていたら……。ちょっと気をつけなきゃいけない1日だったかな。

• ポタージュスープ
  • 鶏肉の照り焼き きのこソース添え
  • ご飯

• 2011年11月07日(月)

1日中やることもなく

サイパン旅行1日目

セブ島から帰ってきてまだ間もないムースですが、今日からまた旅行。っていっても、いつも行くサイパンなので、初めて行く場所に比べたら、ワクワク感はかなり少ないかも。

今日は朝からお天気が悪かったので、お洗濯することもなく、朝から1日中部屋で過ごしていたの。昨日洗濯したものは、まだ何となく湿っぽい感じがして気分までどよぉ〜んって感じ。荷造りはしていなかったんだけど、これといってすることもなく、午後まで何もせずに過ごしちゃった。

午後になってから荷造りを開始したんだけど、あっという間に荷造り完了。いつもは荷造りに時間がかかるのに、今日はほとんど時間を取られなかったから、何をしていいかわからなかった。

仕方がないので、今日は早めに家を出て飛行場へ向かったの。でも、飛行場でもヒマで、今でもボーっとしているかな。

あとは飛行機に乗って真夜中過ぎのサイパン到着を待つだけ。早くホテルへ行って寝たいなぁ。

2011年11月06日(日)

のんびりした日々とお別れ

セブ島旅行7日目

今日はいよいよ帰国。朝3時にお迎えの車が来るということで、まだ夜中といえるような時間に起床。あたりは当然のことながら、まだ真っ暗。だけれどもホテルのセキュリティは3時にはムースの泊まる部屋の前に来て待っていたの。一応、冷蔵庫の中の物をチェックしないといけないからね。でも、大変だなぁ。

行きは3時間かかった道のりも、帰りはたったの2時間で飛行場まで行っちゃったの。まぁ、朝早いから渋滞もないし、途中でトライシクルのような遅い乗り物に邪魔されることもないからね。そんなことで朝5時にはセブ島の飛行場に到着。だけれどもチェックインは5時半からだったの。そんなこで待合室でボーっと待っていたんだ。

ムースが滞在していたのは、セブ島の中でも田舎の方なので治安もよく、変な人もいなかったけど、飛行場ではいきなり変な人と遭遇。フィリピン人も困っていたみたいだったし、かなりヤバい人だったのかな。

無事チェックインが出来たところで、現地の案内の人とはお別れ。でもって、中に入ろうとしたら、出発ゲートのあるところへ行くドアが開くのは6時とのこと。結局1時間待たなきゃいけなかったみたい。

飛行機の出発はちょっと遅れたものの、午後2時ちょっとすぎには無事日本に到着。

今までのんびりと過ごしていたのに、これからまた忙しない現実が待っていると思うと、ちょっぴりブルーになるかな……。

2011年11月04日(金)

最終日は珊瑚

セブ島旅行6日目

いよいよセブ島でのダイビング最終日。昨日、いわしの大群を見たので、今日はまったりと珊瑚観賞。明日乗る帰りの飛行機のこともあるので、今日は朝から3本立て続けにダイビング。

今日の1本目は今回の旅行でまだ行っていなかったダイビングショップ南側の珊瑚が見えるポイントへ行ったの。本当にここは珊瑚が多く、とってもきれいなところだなぁって思うんだ。砂地のところも少ないし、珊瑚にとっていい環境なのかな。

最終日なのであまり深く潜ることもなく、比較的浅いところでまったりとダイビングをしていたんだけど、あっという間に時間が過ぎ、2本とも終わっちゃった。

1度ダイビングショップに戻ってきて、休息を取ったあと、今回の最終ダイビングへ出発。最後はダイブショップ前から比較的浅いところを潜って終了。あっという間に1週間のダイビング旅行が終わっちゃった。

毎日、毎日、何も考えることなく、ダイビングばかりの毎日だったから、少しはリラックス出来たかな。

• マンゴージュース

• お魚のムニエル
  • バナナ

• 2011年11月03日(木)

再び、ペスカドール島

セブ島旅行5日目

今日は一昨日行ったペスカドール島へいわしの大群をまた見に行ってきたの。

昨日の晩、ご飯を食べる前に、明日はどこへ行きましょうか?っていうインストラクターからの問いかけに、今回、一緒に潜っている方が、「またペスカドール島もいいよね」っていうひとことから、すべてがトントンと決まり、今日は再びペスカドール島へ。いつものは、どうしよう、どうしようって感じなのに今日の予定だけはめずらしく早く決まっちゃったかな。

前回行ったときも早い時間に島へ行ったんだけど、1本目のダイビングが終わるころには、海の上は多くの船でごったがえしていたの。当然、海の下は多くの人。だからいわしもあちらこちらに散ってしまって、大群は大群でも、やや物足りなさを感じていたんだ。だから今日は早く行きましょうということで、ダイビングショップを8時には出航できるくらい早めに準備。実際、8時15分くらいには出航できていたんじゃないかな!?

ペスカドール島へ着くと1隻だけ船は見えたものの、まだ誰も来ていない感じだったの。だから海の中は静かでとってもよかったんだ。で、潜ってみたら、今日もあちらこちらにいわし。右を見ても左を見てもいわし。その景色は言葉ではうまく言い表せないくらいすごいものだった。人がいないだけに、いわしの群れを散らされることなく、自然のすごさを自分の目で見ることが出来た貴重なときだったかな。やっぱりテレビで見るのと自分の目で直接見るのではまったく違うし、壮大さもなかなか伝わってこないからね。

1本目が終わったころには多くの船が来ていたけれども、一昨日ほどなかったかな。そんなことで2本目もいわし観賞をするのを目的に、入水地点を変えてダイビング。

2本目は潮の流れに乗って途中まで行くので楽チン。でも、途中から流れに逆らって進まなければいけなかったので、ちょっぴり大変だったかな。足をいくら蹴ってもあまり進まなかったからね。ちょっぴり疲れたけれども、すぐにいわしの場所に到着。でもって、いわし観賞を始めたんだけど、このころにはいろいろな国から来たダイバーでごったがえしていて、いわしの群れもあっちこっちに行ってばかりで、いまひとつになっちゃってたかな。でも、水中で静かにしていたら、いわしの群れからムースに寄ってきてくれたので、そこそこ満足は出来たかな。

午後になってから今日の3本目に行ったんだけど、3本目は珊瑚のとてもきれいなところへ行ったの。珊瑚っていろいろな種類があってなんかすごいなぁって思っちゃった。午後は陽の光もあったので、珊瑚がきれいな色になって見えたかな。

南の島というと珊瑚って感じだけど、やっぱりお魚の群れはそれをも上回るくらい必見なものかな。

• オレンジジュース

• オムライス
  • バナナ

• 2011年11月02日(水)

はぜ観賞

セブ島旅行4日目

昨日はいわしの大群を見に行ったけれども、今日は打って変わって小さなお魚をメインに見に行くことになったの。昨日の晩からお天気があまりよくなく、今まで雨季にもかかわらず降らなかった雨が、昨日から急に降り始めたんだ。

朝からどんよりとしたお天気の中、今日は船で30分くらいのところへ行って、はぜやゴビーと呼ばれるはぜの仲間を見に行ったんだ。

大物と呼ばれる大きなお魚やお魚の群れが好きなムースにとって今日のような小物ばかりの日は、あまりカメラを使うこともなく、ふうぅ〜んって感じで流してしまいがち。インストラクターの人たちが一生懸命お魚を教えてくれるんだけど、あまり興味を示さないのはちょっぴり申し訳ないかな。

お昼にはお天気もよくなり、お昼休みの間にムースは1人シュノーケリング。ダイブショップの前の海で1人楽しんじゃった。そういえば、初日もシュノーケリングをしたし、今回は結構シュノーケリングしているかも。でも、実は、ムースの狙いは、ダイビングショップで貸し出しをしているシーカヤック。何か楽しそうなんだよねぇ。もし時間があれば1度挑戦してみたいって思っているの。

今日の午後はボートで沖に出ることはなく、ダイブショップの前の浜辺から潜りに行ったんだ。シュノーケリングをしてわかったんだけど、ここの海はちょっと沖に出ると急に深くなっているの。今日の午後はそこでダイビングをしたんだけど、思っていた以上にお魚もいたし、なかなかよかったかな。

毎日、同じようなことばかりであまり書くことがなくなっているけど、リラックスだけは出来ているのでとっても満足。街ものどかだし、日々の〜んびり過ごすことが出来ているかな。

• マンゴージュース

• お魚のムニエル
  • ライス
  • バナナ

• 2011年11月01日(火)