ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

再会

サイパン旅行2日目

今日のダイビングは午前中1本しか潜らないので朝ゆっくり出来るかと思ったら、普段と変わらず早起きしなきゃいけなかったの。実は疲れ果てていることがわかっていたので、朝ゆっくりでよかったって勝手に思っていたんだ。ぬか喜びだったみたい。

ショップにつくなり、前回6月に一緒に潜った人がいたので、いきなり挨拶。うぅ〜ん、サイパンのリピーター、ムースにとって、こういう再会はかなりうれしいかも。大体、1人でぽつーんとしていることが多いから、やっぱり知っている人がいるってうれしいかな。っていうか、ムースが行くダイビングショップはリピーターが多いので、最近は再会率が高くなっているかな。初めてきた人が見たら、こういう光景って引くのかもしれないなぁ。

前回伊豆でダイビングをしたとき、かなりバラバラになって、溺れている人みたいになっていたムースだったので、今日はうまく潜れるかちょっと心配だったの。今日の1本目はムースが初めて潜ってライセンスを取った場所だったので、コースとしてはかなり簡単。疲れているムースにはちょうどよかったの。でも、最初の10分はヤバ過ぎました。落ち着きを失い、バタバタ暴れちゃった。何度も何度も潜っているし、勝手を知っているのに、あの落ち着きのなさはちょっとまずかった。でも、何がきっかけになったかわからないけど、ある瞬間から急に落ち着きを取り戻し、普通にスイィ〜スイィ〜といけるようになったの。正直、うれしかったぁ。

1本目後半はいつもの調子を取り戻すことが出来、本来のムースに変化。コースが簡単なこともあるだろうけど、それ以外にもいろいろな要素が絡んでいるんだろうなぁ。まぁ、インストラクターがムースの空気の減り方を知っているってことがわかってるっていうのも、安心したり、落ち着きを取り戻す、要素の1つかな。

午後は超小さなボートでテニアンまで行ったの。ただ、船に乗るときに、緩衝用の浮標みたいなものをつないでいるフックの金具部分に足が乗っちゃって、足の裏を切ってしまったの。ちょっと痛かったし、思った以上のだったの。血も出たし。まぁ、潜っている分には問題がないので大丈夫だったけどね。

今日のテニアン、前回来たときと同じところだったんだけど、唯一違ったのはエントリー仕方。いつもは海猿のように、足から飛び降りるように海の中に入っていくんだけど、今日はバナナボートのようなゴムボートだったので、ロールバックエントリー、いわゆる背中から入るやり方。もちろん、ムースにはそんな経験がないので、ドキドキものだったけど、意外とうまくいっちゃった。ボンベを背負っているから、それが錘の代わりをしてくれたのかも。

前回テニアンに潜ったとき、浮上速度が速すぎたのか、ちょっとクラクラってきたことがあったんだけど、今回はもっと酷く、完全に目が回っちゃったの。早く浮きすぎだから気をつけなきゃって思っていたのに、今回もやっちゃった。すごく危険だから本当、これは気をつけないといけない。目が回ったのはほんの少しの間だったからまだ救われたけどね。

そんなことがあったので、2本目はすごく気をつけたんだ。っていうのは、前回、2本目の場所でクラってきたから。もちろん、ちゃんと注意をしていたので、クラってくることは1度もなかったけどね。

いつもだと午後1本しか潜らないので、夕方にはホテルへ帰ってこれるんだけど、今日は午後からボートに乗っていったので、夕方になってもまだ海の上。今までにないパターンだから何か変な感じ。

朝が早いだけに夜も早めに終わるのが好きなのかもしれないなぁ。


2011年09月17日(土)



会社帰りに…

サイパン旅行1日目

いよいよ今日出発。最近、いろいろなことがあっただけに、シルバーウェークという繁忙期に旅行に出てしまう。かなりめずらしいことだなぁ。

今日はお仕事をかなり早くに切り上げなきゃいけないはずなのに、出発1時間前に今日提出期限の書類が出てないとの電話。最近はムースが担当をしていなかっただけに、一瞬、プチッとなったものの、かなり重要なことだったので、関係部署にすぐに連絡。とりあえず、書類は今日中に出して、火曜日になったら本来の担当者と再検討するってことで、どうにかお仕事終了。リムジンバスの出発時間、10分前でもまだ職場にいたムース、かなり焦っていました。っていっても、リムジンバスの停留所はすぐそばなので、5分あればOKだろうっていう安心感はあったかな。

出発2分前にリムジンバスのサービスカウンターに着き、どうにか乗り遅れることなく、成田へ向かうことが出来たんだ。いつも電車で成田へ向かうし、初めて乗るリムジンバスだったけど、バスの中では爆睡。ちょっと疲れていたから。

成田に着くと、今までに見たことのない数の人たちが列を作ってチェックイン待ち。成田から飛行機に乗ったことは何度もあるけど、ここまで人の多い成田は初めて。今まで繁忙期に旅行することがなかったらだろうけど、これがよくTVに出てくる風景なんだろうなぁって思っちゃった。

チェックインが済んでも、出国審査も長蛇の列。出発前からうんざりしそうだったけど、今日はいつもに比べたらかなり早い時間に出国審査へ向かったので、気持ちの余裕はあったかな。

飛行機は立ち席もないし、押されることもないから、いくら満席でも不快な気分にならずに済むから、まだ救われているかな。


2011年09月16日(金)



眠いのに…

今週も……っていった方がよいのかもしれないけど、今週は本当に疲れた1週間だったかも。お仕事も大変だったけど、家に帰ってきてからもやることが多く、寝不足で倒れそうになった日もあるし、寝坊して朝起きたときに真っ青になった日も。これからシルバーウィークだっていうのに、どうしたものかな。

さて、明日からは気分転換を兼ねて旅行に行くんだけど、あまりにも疲れているので体調は万全とはいえない今日この頃。肉体的に疲れているというよりは、精神的に疲れているので、少しでもリラックスできるといいなぁ。

まだ荷造りが終わっていないから大変。眠いのに……。


2011年09月15日(木)



週末になると

本当、週末は何もしたくなぁ〜いって思うときが多くなってきたかも。今週末もほとんど何もしなかったし、今日は街に出て、スーツケースを買ってこようかと思ったけど、途中で疲れてやめちゃったし……。最近は家の中も荒れ放題だったので、今日は少しお片付けをし、掃除もしたけど、何だかなぁって感じ。疲れているときって料理をつくることはまったく出来ないけど、今日は久しぶりに煮物も作ったし、それを考えるとまだマシなのかな。でも、精神的にかなりきているのは日々感じるけど。特に、夜、あまり眠れないのはつらいかな。ここ2週間くらい、昼間に自分の机で舟漕いじゃうことも多々あったから。

何がいけないんだかよくわからないけど、リラックスしたら少しは疲れも抜けるのかな。サイパンにいるときは追われるものもないし、適度に身体を動かしているから、かなりいい感じなんだけどなぁ。普段もそうだといいなぁ。


2011年09月11日(日)



またブーム

またもムースの職場はリストラブーム。今、週に1人という割合で、人がいなくなっています。3年前もリストラブームで何人もの人がいなくなったけど、今年も始まっちゃった感じ。本当にブルーな気分になる。いつ自分のところにリストラの話がくるかわからないから、自然と社内がピリピリとした雰囲気になるしねぇ。いいことなんてまったくないかな。

だからといって、悪いことだけを考えてもいけないので、出来る限り、シルバーウィークの予定について考えてみたりもしているの。ただ、やっぱり、荒れた気持ちはなかなか収まらないようで、先週末は飲みに行って、深酒をしちゃった。たまっていたものがかなりあったんだろうなぁ。そのせいで、日曜日は具合が悪くて大変だったけど。

早くまた落ち着いた日々がこないかなぁ。ちょっと疲れちゃったかも。


2011年09月06日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop