ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

早く帰ってきたので…

先週はサイパンでゆっくりとした日々をお送っていたとは考えられない今日この頃。本当に先週はサイパンで待ったりしていたのか、ついつい自問自答しちゃう。それくらい、先週の出来事が遠い昔に感じられるなぁ。

今日はお仕事の関係で、外出したので直帰して、近所のスパへ行ってきたの。やっぱり平日のスパは空いていていいねぇ。微妙にだけど、料金も安いし。今日は久しぶりに足を伸ばしてお風呂に入ってきっちゃった。こんなことしたのってどれくらい久しぶりかなって思ったの。やっぱり、何かに追われていたりすると、こういったリラックスする時間を作れなくなるから。今日はなぜだか、こんな時間を作ってみたけど、やっぱり疲れているんだろうなぁ。肉体的にもそうだろうけど、精神的にもね。

平日にこんなことが出来るなんて、回復している証拠なので、いい感じだけど、もう少し精神的に落ち着きたいかな。


2011年06月29日(水)



初テニアン

サイパン旅行4日目

昨日、初めて島北側のダイビングスポットへ行ったけど、今日も初めての場所へ行ったの。今日はサイパンの隣の島、テニアンまで行ったんだ。船は今日も大きな船で、波は穏やか。昨日に比べたら、まったく揺れがないっていっても過言ではないくらいの穏やかさだったかな。それでも船酔いしているのかなって感じの人はいたけど。

テニアンまでは船で小1時間くらい。サイパンの島の南端がまだ見えているうちに、テニアンの北端が目の前に迫ってくるくらいの距離。ちょっとしたクルージングかな。

今日の1本目はテニアンフレミングというところ。船の下あたりは水深15mくらいなんだけど、ちょっとずれたところに絶壁があって、そこはどこまでも下へ続いていく感じ。海の底が見えず、ただただ濃紺の世界が広がっているみたなんだ。インストラクターが水深60mとか70mっていっていたかな。沈んで行っちゃうとどこまでも行ってしまうので、水深は30mくらいのところまでしか行かないでって潜る前に注意があったくらいなの。何かわかる気がするかもしれないなぁ。

1本目が終わって2本目までの間、船の上で休憩するんだけど、横揺れがちょっとあって船酔いした人がいたので、波のないところへ船を移動させて休憩したの。そこはすごく波の静かなところで、とってもいい感じのところだったんだ。でもって、スノーケルしていてOKっていわれ、はしごも下ろされたんだ。そうしたら、同じグループの人が「スノーケリングする」っていって準備したの。ただ、彼女以外の人は何となくまったりモード。そんな中、ムースに向かって「行くよね?」って。NOといえない日本人、はい、と返事して渋々スノーケリングに同行することになったんだ。でも、これは同行して正解。海がとってもきれいでスノーケリングするには最高だったの。ダイビングしたばかりなのにスノーケリングして喜んでいるのもどうかって思うけど、スノーケリングはスノーケリングで楽しい。今までスノーケルなんてただの飾りだったけど、今日は初めてスノーケルが大活躍。充実した休憩時間だったかな。

今日の2本目はテニアングロットというところ。同じグロットでもサイパンのグロットはちょっぴりと違う感じのグロット。あまり広くないので、順番に行きますからっていわれたけど、中に入ってその意味がよくわかったかな。本当、サイパンのグロットよりも小さいグロットなので、同じ船に乗っている人たちがみんなで一緒に行ったら混雑しちゃって大変。ムースのグループも洞窟の下の方で、前のグループが通り過ぎてくれるのを少し待っていたもんね。

今日の2本目は反省しないといけないことがあるんだ。5mのところで安全停止をしたあと、船に戻ろうっていって船に向かって泳いでいったとき、少し少し上に行きながら泳いでいたら、3mを過ぎたあたりでプカプカプカ〜って浮いちゃったの。タンクも軽くなっているし、浮きやすいことはわかっていたけど、ここまで浮いちゃうと大変。初めて潜ったときにすぐに浮いて行っちゃったときにそっくり。これはムースにとって非常によくない出来事だったなぁ。もう少し上手に自分をコントロールできないとダメだと思った。

今日の最後はまたラウラウでまったり。潜ってすぐ、水深3mのあたりをいつもとは違うルートで進んだので、また浮いて行っちゃうんじゃないかと思い、ムースはちょっぴり緊張。いつも以上にばたばたしていたと思う。ある程度潜っちゃうと、多少浮いても、もう1度沈めるんだけど、浅いところだとちょっと焦っちゃうかな。

講習をやるような広い場所に出てからは、落ち着きを戻し、ゆっくりとアジ玉を観賞。まったりモードのラウラウは本当にいい。深く潜っていないので残圧もあまり気にならないし、リラックスできていいかな。

3本目が終わり、ムースのダイビングも終了。と同時に、ダイビング1年目も終了。去年の6月23日にダイビングを始めたので、明日から2年目。当初の目標だった30本は今日達成。30本潜るまで、もう少し時間がかかるかなって思っていたけど、予想以上に早く潜っちゃったかな。それに最初はあまりにも沈まずどうなることだろうって思っていたけど、今じゃちゃんと沈めるしねぇ。腰に巻くウェイトだって、最初は沈まず、どんどん足されたけど、今じゃ、その半分以下だから。少しずつだけど成長しているかな。

今日のお弁当:

  • チキンカレー(アイスクリームスクープ2山のご飯)
  • 野菜サラダ
  • ニンニクたっぷりの卵スープ
  • アイスティー

  • 2011年06月22日(水)



    初めての北側

    サイパン旅行3日目

    昨日はリフレッシュを兼ねたゆっくりとしたダイビングだったので、今日は朝からボートに乗ってもそんなに緊張することはなかったかな。しかも、今日はお客さんがたくさんいたので、ゆっくりとしたペースになること間違えないって思ったんだ。だから気分的には楽だったかな。

    波止場に着いて気がついたんだけど、今日一緒に潜る人のほとんどがMy機材。ムースも軽機材だけは自前だけど、その他のものはすべてレンタル。しかし、今日一緒だったお客さんは、重機材も自前。なので、ゆっくりとしたペースになるのはムースが中心なのかなってちょっぴり思っちゃった。

    今日は初めて北部のダイビングスポットへ行ったの。昨日もそうだったんだけど、波はやや立っていたんだ。今日はいつも乗る小さな船ではなく、ムースは1度しか乗ったことのないボートだったけど、この波だと船酔いする人がいるだろうなぁって思った。そうしたら、案の定、ムースのチームの半分は軽くダウン。店長さんは船酔いしやすいことで有名なんだけど、今日もやっぱり顔面蒼白。気持ち悪いんだろうなぁって思っていたけど、何もいわずにスルー。こういう時って何かいわれた方が返ってよくないもんね。

    昨日、腰に巻いている錘を1Kg減らしたためか、今日も潜行できなくて困っちゃった。いつもだと勝手に落ちてくれたのに、今日は海面でプカプカ。いつも出来ていたことが出来ないからやっぱり焦るんだよね。焦ったらよくないのはわかっているけど……。ただ、インストラクターがロープに伝わって潜行しなさいって指示を出してくれたので、ロープ伝いに潜ったの。最初だけが大変だったけど、ある程度海の中に入ったら、ちゃんと沈んでくれたので助かったかな。ムースのチームの人で1人耳抜きに苦労していた人がいて、その人も潜行に苦労していたので、ムースのドタバタは気づかれずに過ぎちゃった感じ。

    今日は北側のウィングってポイントで潜ったんだけど、大きな船で行ったせいか、周りに人がうじゃうじゃいて変な感じだった。ムースが潜るときって、あまり人がいないので貸切状態みたいなときが多いの。だから人がうじゃうじゃいると変に気を使ってしまって、変な疲れがあるかも。

    1本目が終わって、2本目までの間、船上で休憩だったんだけど、横波があるのでそれなりに船は揺れていたんだ。周りを見ていると、休憩中に船酔いする人もいて、大変そうだなぁって思っちゃった。やっぱり潜る前に気分が悪くなるとつらいもんね。ムースは乗り物酔いしやすいし、船酔いもするけど、サイパンではまだ大丈夫みたい。まぁ、時化の津軽海峡で鍛えられているから、多少の揺れは大丈夫になったかな。

    2本目は1本目よりも何となく楽に行けたかな。潜行も最初からロープ伝いに行っていたので、身体が沈み始めたら、あとは楽に潜れたから。

    お昼ご飯を食べたあとは、今日もグロット。船の中で3本目の場所が伝えられたとき、店長さんに「2日連続のグロット、ゴメンね」っていわれたけど、ムースはグロットが好きなので、無問題。確かに潜ったあとに長い長い階段を機材を担いで上がってくるのは大変だけど、それでもグロットは潜りたいって思える場所だから。

    今日の3本目でついにフリー潜行が楽に出来たの。午前中はロープがないと大変だったけど、午後はほぼ問題なし。やっぱり最初は大変だけど、何となくわかってきたかもしれないなぁ。それに今日のグロットでは空気の減りが遅く、最後あわてることがなかったの。今までの2回はインストラクターと1対1で潜っていたせいもあるかな。今日はたくさんの人で潜っているし、平均深度も最大深度も過去2回と比べると、やや浅いところを潜っているので、残圧があまり気にならなかったかも。

    夜はいつも行くホテルそばのベトナム料理屋さんで晩御飯。いつもように食べ過ぎました。ムースがサイパンへ行くたびに太るのは、いつも食べないお昼ご飯をがっちり食べるのと、ベトナム料理屋さんで2人前くらい(ムースにとっては3人前くらい)ある料理をお腹いっぱいっていいながら食べることかな。

    明日こそ、グロットの階段2往復くらいしてやせないとダメかも。

    今日のお弁当:

  • (しょっぱい)焼肉
  • 野菜サラダ
  • 辛いきゅうりのお漬物
  • すいか
  • ご飯(アイスクリームスクープ2山)
  • ニンニクたっぷりのガーリックポタージュスープ
  • アイスティー

  • 2011年06月21日(火)



    リフレッシュはなし

    サイパン旅行2日目

    半年振りのダイビング。まだまだ経験が少ないし、前回のダイビングから半年開いたので、リフレッシュというプールでのダイビング練習を予定していたんだけど、インストラクターとの話し合いでリフレッシュはやらないことになったの。理由は簡単。リフレッシュをやらないで海に行っても大丈夫だろうから必要ないと思うっていわれたんだ。じゃぁ、ってことでリフレッシュをせずに、機材を準備して海に行くことになったけど……。

    ムースが行くダイビングショップは、場所が以前とは異なり、島の南の方にあるの。以前は島の北の方にあったので、朝が早かったんだけど、今回は30分くらい遅い集合。だから今朝は睡眠不足気味のはずなのに、集合時間まで時間が余っちゃったくらいだったんだ。

    リフレッシュは必要がないっていわれたけど、機材の準備はリフレッシュが必要なくらい忘れていたの。タンクの向きは逆だは、BCDの中圧ホースをつなぎ忘れるは、もうボロボロ。ファーストステージを取り外して、タンクを取り付けるところからやり直しちゃった。何気に毎回機材のセッティングに苦労しちゃうんだよね。もちろん、1回目だけで、2回目以降は問題ないんだけど……。

    今日行ったダイビングポイントは、ムースがライセンスを取ったときにも行った、ラウラウ(Lau lau)というところ。いつもだとすごく穏やかなんだけど、今日は少し波が立っていて、初めて見るくらいコンディションが悪かったかな。ムースは今日初めて潜るわけじゃないので問題はなかったけど、この状態で初めて潜ることになっていたら、イヤだったろうなぁって思っちゃった。エントリーポイントまで行くのが結構大変だからね。

    海が穏やかではなかったので、透明度はあまりよくなかったけど、それでも久しぶりのダイビングには大満足の景色。今日は去年の暮れに見たよりも大きなアジ玉を見ることができ、よかったなぁ。TVで見るより自分の目で見ることができるって本当に幸せかな。大きな魚が小さな魚を狙っているのが目の当たりにできるから。

    午後はグロットへ行ったんだけど、ここはどうも空気の減りが早く、焦る場面が多いかな。今日は最後の方でちょっと焦ってしまって、自分をコントロールできず、プカプカ浮いていってしまい、インストラクターにつかまれちゃった。初めて潜ったときと去年の11月に久しぶりに潜ったときの1本目は、つかまれちゃうこともあったけど、その後はまったくなかったから自分でもビックリ。焦る必要がないってわかるんだけど、空気の消費が早いとついつい大丈夫かなって思って、落ち着きをなくすみたい。新たな課題かな。まぁ、日常生活でも似たような場面に遭遇するし、いかに落ち着いて行動するか、普段から気にかけておいてもいいかもしれないなぁ。

    今日は写真をゆっくり撮ったり、ウェイトを減らしたり、久しぶりのダイビングの割には新しいことに挑戦することも多い1日だったかな。

    今日のお弁当:

  • ハンバーグ
  • 野菜サラダ
  • 玉子焼き
  • 焼きウィンナー
  • ご飯
  • お味噌汁

  • 2011年06月20日(月)



    いつもとは違って…

    サイパン旅行1日目

    いつもだと家を出るギリギリまで荷造りをするムースだけれども、今日は午前中には大方荷造りは終わっていたの。さらに、朝ご飯を食べてしまうほど、いつもでは考えられない行動ばかり。ちょっぴり変な感じの朝だったかな。

    荷造りはほぼ終わった割には、スーツケースがすかすかで考えられないほど荷物が少なかったの。サイパンへ行くから長袖は必要ないだろうけど、いつもより少ない荷物に一抹の不安を覚えるのはムリもないのかも。何度か荷物を見たんだけど、見た感じ必要なものはすべて入っている気がするの。だから忘れ物はしていないと思うけど、もしかしたら現地に行くまでわからないかもしれないなぁ。基本的には荷物は増えているはずなんだけど……。

    去年の今頃、初めてサイパンへ行ってから、今回で4回目。サイパンへ行く便は何本かあるけれども、ムースが利用する便は常に決まっているの。夜遅くに成田を出る便。なので、夕方までいろいろなことをやってから、家を出るようにしているんだ。今日だっていつもの日曜日とそんなに変わらない感じだったからね。

    今日の成田は思っていた以上に混んでいて、チェックインするまでに結構時間がかかったの。いつも空いているような気がしていただけに、今日はビックリしたかな。

    チェックインが終わってからは、いつものように両替をして、ファミレスでしばし休憩。いつもだと薬局で何か買ったり、ユニクロで何か買ったりするけど、今日はまったく買うものなし。荷物は少ないし、買い足すものもないっていうのは、本当に変な感じ。行き慣れてきたから荷物が減ったのかもしれないけど、やっぱり行動パターンが一緒じゃないと不安を感じるよね。

    今日は25分ほど早く着いたので、いつだかのようにホテルについたら3時だったことはないかな。でももう遅いので、早く寝て明日に備えないと。


    2011年06月19日(日)



    別れの季節

    6月はムースにとって別れの季節。何で6月になると別れが訪れるのかわからないけど、夏を前にいつもドヨ〜ンとした気分になる。楽しい夏を送りたいけど、やっぱり冬に活動するムースにとっては、冬眠ならぬ夏眠の季節なのかな。

    今年は1月からいろいろとあって、お仕事もいけない日々が続いたけど、最近になってようやく普通の生活を送れるようになってきたの。だから今、やっとサヨナラをいえるのかな。いつもとはパターンが違うので何ともいい難いところもあるけど、少し少し元気になって、冬になるころには今までのムースになりたいなぁ。

    明後日から海に入るので、海の中でリラックスできればうれしいかな。


    2011年06月18日(土)



    まだまだ不安定??

    今、少し少し回復してきて、お仕事も出来るようになったし、いい感じだと思ったけど、まだまだ本調子ではないみたい。心の乱れはそう簡単に収まりそうもないのかな。

    昨日のことなんだけど、ふと思ったことがあったの。それは何かというと、自分を信じなきゃいけないって。

    もしかしたら永遠の課題なのかもしれないけど、周りからちょっと強めに勧められると、今でもついつい自分を見失っちゃうんだよね。本当は、自分には合っていないってわかっていても、ついつい「はい」って返事をしちゃう。後悔することが多いし、それはいけないってどこかでわかっているのに……。

    昨日の晩もそんなことを思うことがあって、かなり自己嫌悪だったの。それなのに今日はお仕事でもいろいろとあって、ちょっと疲れちゃった。北国コンピュータ学院にいるときに、みんながこれでいいって思うことはないから、誰かがイヤな思いをするってよくいわれていたし、わかっていたけど……。9割の人が幸せなのに1割の人が自己主張が出来なかったことで不機嫌になり、その不満をあえてぶつけてくるのはねぇ。ぶつけられた方も大変です。誰がどう見ても今日は非常にいい感じでトラブル回避が出来たし、担当者はすごく喜んでいたんだけどなぁ。

    今週もあと1日。後悔することも多々あったけど、終わりよく1週間が過ぎていってくれるといいなぁ。


    2011年06月16日(木)



    久しぶりにブラジリアンスタイル

    1年9ヶ月くらい前、前の職場で一緒だった人の家でBBQをしたことがあったんだけど、久しぶりにそのお誘いが来て、今日BBQをすることになったの。

    今日は朝からすごい雨だったけど、主催者の性格を考えると、雨天決行だろうなぁって思っていたんだ。だから今朝はそのつもりで行動。そうしたら、案の定、雨天決行です、とメールが。やっぱりねぇ。

    天気予報では午後から晴れるようなことをいっていたし、前回のBBQのとき、早く行く必要がないことがわかったので、今回はお昼過ぎに家を出て行ったんだ。だから傘もいらず、いい感じ。

    今回のBBQは知らない人ばかりで、ちょっぴり心細かったけど、1人だけ知っている人がいたので安心できたかな。

    彼女も前回のBBQに来ていたし、そのときにダイビングの話をずーっとしていたことを覚えていたので、ムースがライセンスを取ったことをすぐに報告。そうしたら仲間が増えたって喜んでた。BBQの間、結構ダイビングの話をしていたかな。

    そんなことで今日は楽しく1日をいい感じの日だったかな。


    2011年06月11日(土)



    少しずつ回復

    気がつけば、あっという間に半年が過ぎていたみたい。今年は年明けからいろいろとあって、かなり疲れていたかな。何てったって、例年なら、今頃までは2日、3日しかお仕事を休んでいないはずなのに、今年はすでに1週間以上休んでいるの。GW明けからはやっと本来の自分が取り戻せ始めたので、お仕事は休んでいないけど、1月、2月は最悪だったかな。3月、4月もその余波みたいなものがあって、お仕事にいけない日があったけど、地震を境にお仕事の状況が変わったので、少し楽になったし、それをきっかけに自分を取り戻すきっかけが出来たかもしれない。

    まぁ、とにかく、今年の上半期は自分を失ってしまって大変だったかな。

    今年も今月中旬にお休みをもらうことにしたの。でもって、行く先は、毎度毎度の北マリアナ諸島、サイパン。去年初めてサイパンに行ってから、今回で4回目ってことはかなりはまったといって過言じゃないかな。

    心も落ち着きを取り戻し始めてきたし、普段の行動も、元の自分に戻り始めてきたし、少しずつ回復しているかな。日記も書けるくらい回復しているのは、いいことかな。


    2011年06月08日(水)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop