ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

念願のグロット

今年3度目のサイパン旅行4日目。

昨日で講習は終わったので、今日はファンダイビング。講習ではないので好きに潜ればいいんだけ。何も習うことがないっていうのはちょっと物足りない気もするけど、今日からは習ったことをいろいろと試して自分なりに感覚をつかんでいくようになる練習になるのかな。っていっても、かなり意識をしないと試すことなんてできないけどね。何も考えずにただ潜っちゃうかな。

今日の潜るポイントは以前潜ったところばかり。っていうか、これからはそうなっていくんだなぁって思うと、ちょっぴり変な感じ。っていうのは、ダイビングを始めてからまだ3度目なのに、ここも行った、あそこも行ったっていうのが経験がたくさんある人のようだから。

今日の1本目も2本目も港からの近いところなので、船が出港するやいなや、すぐに潜る準備。ちょっと忙しないけど仕方がないかな。さっさと用意をして船がダイビングするところに着いたら、すぐに海の中へ。透明度の高さが有名なサイパンも、場所によっては水が濁っていて、あまり透明度が高くないの。そんなことで船長さんは水が濁っていないところを見つけて連れて行ってくれるんだ。今日のポイントもそんな感じで透明度はそれなりに高いところ。船の上から見ても、海の底が確認できるくらいきれいなところだったんだ。

お昼ご飯を食べに1度ダイビングショップへ戻り、ご飯を食べたあと、前から行ってみたかったグロットっていう場所に行ったの。10月末にイタリアで青の洞窟に行くことができなかっただけに、サイパン版青の洞窟を海の中から見てみようって感じかな。インストラクター曰く、波が高いと行けないからってことだったけど、今日はどうにか大丈夫だったの。でもって、初めてグロットを潜ったの。すっごくきれいだった。イタリアへ行ったときに青の洞窟が見れなかったし、イタリア旅行のあと来た前回もグロットに来ることができなかったので、青の洞窟とは縁がないのかなって思っていたけど、どうやらそうではなかったみたい。今日の午後まで待たなきゃいけなかったみたいだったから。

グロットで潜って満足したところで、今回のダイビングが終了。前回もそうだったけど、楽しいことはあっという間に終わっちゃう。

今回はいろいろとあってちょっぴり大変なサイパン旅行だったけど、終わりがよかったので、すべてよかったのかな。


2010年12月16日(木)



アドバンス講習最終日

今年3度目のサイパン旅行3日目。

今日は講習2日目。いわゆる、講習の最終日。昨日は2人で講習を受けていたんだけど、一緒に講習を受けていた人はきのうで終わってしまったので、今日はオブザーバーとして一緒に海に潜ることになったの。だから彼女はまったくやることなし。っていっても、一昨日同じことをやっていたので、もう1度一緒に練習するって感じだったみたい。本当に一緒に練習していたからね。ムースとしては2人で一緒に講習を受けていたみたいで、気分的にはとっても楽だったかな。

今日は海中のある一定の深度で浮いている講習やコンパスを使って目的地にちゃんと着くようにできる講習を受けたの。まぁ、完璧にこなすっていうことはムリだけど、許容範囲内でOKだったので、無事講習が終了したんだ。でもって、ライセンスのランクも1つアップ。技術的にはまだまだ初心者だけど、資格としては1つ上がったので制限が今までよりは少なくなって、比較的楽にどんなツアーにも申し込めるようになるかな。

今までのサイパン旅行では、1日中忙しく、夕方にならないと部屋に帰らない感じだったけど、今日はいろいろとあって、お昼ちょっとすぎにすべて終了。すごくヒマになってしまって何をしていいかわからなくなってしまったかな。仕方がないので、部屋でお酒を飲んでいたら、いつの間にか眠ってしまったけど。ちょっぴり疲れていたのかな。

昨日はいろいろとあったけど、今日はすべてがいい方に向かってくれたので、気が楽になったんだ。明日はもう少し楽になって、リラックスしに来たって感覚を得られるかな?


2010年12月15日(水)



アドバンス講習初日

今年3度目のサイパン旅行2日目。

昨日は予定通り飛行場に着いたんだけど、ホテルに着いてから、今日の準備をしていて、寝るのがすっかり遅くなっちゃった。そんなことで、今朝は何となくボーっとした感じだったけど、やっぱりリラックスしに来ただけに、すぐにダルダルモードからリラックスモードに転換。ムースが港に着いたころには、ずいぶんとリラックスしていたかな。

今回のムースはレベルアップを目標に、最初の2日間は講習。で、最後の1日だけお遊びにしようと思っていたの。今年6月に講習を受けたときは、スケジュールがびっちりで他のことをする余裕がなかったから、今回もそうだろうって思っていたら、今回の講習は以前と違い、半分講習、半分お遊びって感じだったの。なので、今回のためにカメラを購入したムースは、初日から写真を撮ることができたんだ。ただ、水中で撮るのは陸上のようにうまくいかず、ピンボケの連発。さらに何をとっているんだかわからない写真ばかり。

そんなムースを見かねてか、インストラクターがムースのカメラでバシバシと写真を撮ってくれたので、なぜか写真だけはたくさんあるんだ。まだ中身を全て見ていないけど、少し見た限りでは、すべて上手に撮れていたの。さすがにインストラクターって感じかな。

今日はちょっぴり急ぎすぎたのか、最初の2本は鼻血が出ていたの。他の人がなっていたのは見たことがあったけど、自分がなるのは初めてのことだったからビックリしちゃった。水中眼鏡の中が赤く染まっていたから。

午後はこれといって何もやることがなかったんだけど、宿題を忘れたムースはひたすらお勉強。

でもって、夜になってから、ナイトダイビングの講習。懐中電灯を持ってのダイビングだけど、ムースの求めるものとは違ったかな。

ただ、ナイトダイビングでよかったのは、海面に浮上したあと、海の上をプカプカと浮かびながら岸へと戻ったこと。星がすごくきれいだったし、月があまりにも明るくてビックリしちゃった。

明日も講習の続き。宿題は無事終わり、明日は気兼ねなく講習が受けれるし、今日以上にリラックスできそう。明日も楽しみです。


2010年12月14日(火)



寒暖差が激しい

今年3度目のサイパン旅行1日目。

昨日、雪の札幌から戻ってきたムース、今日からサイパンです。毎度のことではあるけれども、札幌とサイパンはセットで行くので、バタバタとした日々を送っているの。お仕事で疲れているのに、こんなに過密スケジュールにしてしまうなんて、欲張りだなぁって思う。

昨日の札幌は雪と風のせいで真冬日だったの。確か最高気温でも−1℃だったんじゃないかな。ムースが家に帰ってくるころは−1℃よりも低かった気がする。それなのに、今日は25℃以上のところへ行くので、身体がちゃんと適応してくれるか、ちょっと心配だな。北の国にいたころはこういうことがよくあったけど、最近はこういった状況下に置かれることがないので、身体がついていってくれないと、風邪を引きやすくなるんだよね。ただ、寒いところへ行くのではなく、暖かいところへ行くので、大丈夫かなって思うけど。

今回は残念ながらビジネスクラスへのアップグレードがないので、今日は狭い狭いエコノミークラスでの日記書き。まぁ、これが普通なんだろうけど、前回がよかっただけに大変です。

今日の飛行機は、多少の遅れはあるものの、どうやら大きな問題はなさそうな感じ。今晩はゆっくり寝れるといいなぁ。


2010年12月13日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop