ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

伊豆デビュー

この間の日曜日、ついにダイビングの器材を買いに行ったの。先週からそろそろ買い時だろうって思っていたし、自分の器材を買えば、潜りに行く回数も増えるんじゃないかなって思っていたんだ。なので、ダイビングの器材を売っているお店へ行って、重器材といわれるものを買ってきたんだけど、予算オーバーもいいところで、普通だったら、やっと買ったぁーって喜ぶところを、こんなに高いものを買ってよかったんだろうかって悩んじゃって、気分がかなり落ち込んでいたんだ。そのせいで、月曜日と火曜日はお仕事にならなかったの。かなり複雑な思いだったなぁ。

ただその反面、買ってしまったんだから使うしかないって思ったのも事実。月、火とお仕事にならなかったので、家には早めに帰ってきていたの。だから家に戻ってきてから、どこか潜れるところはないかって調べていたんだ。で、水曜日に伊豆のダイビングショップへ予約を入れ、今日という日を待っていったんだ。

今週の後半は、お仕事が大変で、毎日遅い帰りだったの。昨日も予定していたよりはちょっぴり遅かったかな。そんな中、寝る前に用意をして、今日は朝4時起き。本当は4時半でよかったんだけど、目が覚めちゃったから、そのまま起きちゃった。

身支度をしてから、お仕事へ行くより1時間早い電車に乗って、伊豆へ向かったの。伊豆なんて行くのが久しぶりだから、それだけで、不安と緊張と期待と複雑な思いがグルグルと駆け巡っていたの。とはいっても、朝早かったので、いつの間にか夢の中に入っていってしまっていたけど。

熱海で電車を乗り換え、黒船号に乗って伊豆、富戸へ。

今までサイパンでしか潜ったことはないので、ウェットスーツの厚みも違うし、いろいろと勝手もわからないし、かなり緊張していたけど、インストラクターにいわれるがままにくっついていったら、どうにか海の中にいけたのでよかったかな。海の中も、思っていたより濁っていなかったので、がっかりすることもなかったし。ビックリしたのは人の多さくらい。サイパンではあんなにたくさんの人が同時に潜っていることはないので、それはビックリしたかな。でも全体的にはとっても満足な1日だったんだ。家でゴロゴロしちゃうんだったら、海にいっちゃった方が断然いいかな。

今日のお昼ご飯:

  • 回鍋肉
  • ライス
  • マロニー入り中華スープ
  • お漬物、梅干

  • 2011年07月30日(土)



    このままで

    サイパンへ行くたびに西野カナの「このままで」を車の中で聞くんだけど、最近、この歌がムースの頭の中でリフレインして困っているの。だって今はサイパンにいないもん。

    この歌、実はムースの行くダイビングショップのインストラクターのお気に入りに曲で、ダイビングショップからボート乗り場や海岸へ行く間、いつも聞いているの。だから先月サイパンへ行ったときは、この歌はサイパンのテーマソングになっているっていっちゃったくらい聞いているんだ。その曲を今、家でも聞いたので、どうも気分はサイパンに飛んでいってしまったみたい。ここのところ潜りたいって気持ちが強いのも、この歌を頭の中でリフレインさせている原因かもね。

    相変わらずお仕事は大変だけれども、最近は海に潜ることを考えているので、どうにか自分の足で立っていることが出来ているみたい。今年は心が折れて大変なときを過ごしている上に、まだまだ不安定だから大変なことも多いけど、お仕事を休むことなく行けているだけいい感じかな。自分の足で立っていることが出来なくなれば終わりっていうのは厳しいけど、自分で選んでしまったことだから、立っていられる限り立ち続けようかな。


    2011年07月21日(木)



    縁がなかったのかも

    この3連休、ダイビングに行きたいなぁって思っていたけど、週の後半になって急に忙しくなり、昼間はダイビングショップに問い合わせの電話をする余裕すらなかったの。だから何となくモヤモヤした感じだったけど、後半の忙しさと連日の暑さで、土曜日は完全にダウン。熱は出なかったからよかったけれども、久しぶりに「何もしたくない病」にかかり、1日中家でゴロゴロしちゃった。ここ数週間、かなり活動的だったので、もしかしたら反動が来たのかもしれないなぁ。

    そんな訳で、今日は朝からしっかりと活動。家のことをいろいろとやらなきゃいけないから、家事に追われて1日が終わっちゃうけど、週末はいつもそんなんだからね。今日、ダイビングに行くことも出来たかもしれないけど、朝TVを見ていたら台風の影響でずいぶんと波が高くなっていたから、もしかしたら潜れなかったかもしれないなぁ。やっぱり、土曜日だけがチャンスだったかな。っていっても、昨日はダウンしていたから、この週末は縁がなかったってことかもね。

    近いうちにどこかへ行きたいけど、やっぱり、体調とヒマのバランスがまだうまく取れていないみたい。先月、大分、復活したので、もう大丈夫かなって思っていたけど、年初めから続く疲れは、まだまだ癒えていないみたい。早くよくなるといいなぁ。


    2011年07月17日(日)



    潜りに行きたい

    先週末にマリンダイビングフェアなるものに行ったせいか、今度の海の日の週末、どうしても潜りに行きたいムース。いろいろと調べているけれども、すでに予約でいっぱいみたい。ここのところ、お天気もいいし、予約でいっぱいなのは当たり前の話だよね。

    お仕事は今日も静かな1日を送ることが出来、いつも以上に早く家に帰って来れたの。週明けから2日連続で早帰りが出来るって、すごく幸せ。早帰りが出来ているから、余計に週末はお出かけしたいんだよね。どうも、体調と予定はうまく釣り合わないみたい。この歯車がうまくかみ合うといいんだけどねぇ。


    2011年07月12日(火)



    すでに夏バテ!?

    この週末、本当に暑くって、すでに夏バテ状態のムース。それでも土曜日は、マリンダイビングフェア2011なるものを見に、大都会まで行ってきたの。

    朝早めに出かけようと思ったものの、暑さに負け、お昼近くになってから外出。都会は週末でも人が多く、暑いけど、我慢してマリンダイビングフェア2011を見てきたんだ。っていっても、実際はパンフレットだけをもらって、昨日の日曜日に、家で改めてパンフレットを見た感じ。

    昨日もあまりの暑さに、何も出来ず、1日中家にいたのに、今日は普段以上に疲れていたの。もう間違えなく、夏バテ。今日は早く帰ってこれたけど、明日から難しそうだなぁ。


    2011年07月11日(月)



    アナログ放送

    最近の傾向としては、世の中総デジタル化だけど、実はムース、かなりのアナログ人間なの。北国コンピュータ学院でコンピュータのことをいろいろと学んだムースは、お仕事ではたくさんのモニタを見ているし、かなりデジタルな人間なの。しかしながら、パソコン以外のデジタル機器に関しては滅法苦手なんだ。化石と思われても否めないくらいなアナログ人間。なので、今はテレビをつけるたびに、いじめを受けているって感じがするかな。

    ムースの家のTVは今でもブラウン管のTVで、もちろんアナログ。だから先日から画面の左下に大きな数字が現れるようになったの。もう、うるさくってしょうがない。っていっても、アナログなムースにとっては、これといった対応もせず、今でもブラウン管のTVを見続けるだけ。サイパンへ行くためにお金を使ってしまって、TVには回らないっていったところかも。

    最近、会社の都合で携帯電話も新しくなったけど、結構苦労しているし。どんだけアナログ人間なのかな。


    2011年07月07日(木)



    ゆっくりした生活を…

    もしかしたら、何とな〜く疲れているのかも。ここ数日は、また海の中に行ってみたいって思うことばかり。海の日の連休を使って、また潜りにいけないものかって考えているから。

    ムースはいつもサイパンへ行っているけど、やっぱり時間にあまり縛られることなく、文明の利器にあまり頼ることなく、楽しい日々が過ごせるところをいつも探しているもんねぇ……。

    ムースがサイパンへ行っているとき、1日の2/3くらいはエアコンのないところにいるの。もちろん海の中にいるときもあるけど、それはたったの2、3時間なんだ。あとは本当にまったくエアコンのないところ。でも風があるので、暑いながらもそこそこ快適に過ごせるんだよね。ところが、ここ大都会の郊外ではあまり風がないので、エアコンなしでの生活はかなり厳しいかな。昨日の晩は、窓を一晩中開けていたのでどうにか寝ることは出来たけど、いつもだったら全然寝れないかな。南の島の方が暑いはずなのに……。

    北の国にいた頃も、サイパンにいるときもそうだけど、時間を気にせず、ゆっくりをした生活を送りたいなぁ。


    2011年07月05日(火)



    割引なし

    あまり生活費をかけられないムースにとっては、閉店間際の値引って欠かせないものなの。今日は比較的早く帰ってきたけれども、駅前のスーパーではすでに値引セールが始まっていたんだ。そんなことでムースは割引された商品を買ってきたんだけれども、レジにおいてはまったく期値引されていなかったの。それを家に帰ってきてから知ったときは、ちょっとショックだったなぁ。すっかり値引されたと思っていたからね。

    今日のレジ打ちの人は、普段の人以上にあわてていた感じがするの。ムースの行くスーパーでは、前の人の会計が終わっていないときは、その人の会計が終わるまで待つのが多いんだけど、今日はまるで催促をするかのようにムースの買った商品をすべて読み取っていたの。まぁ、途中で会計になっちゃたから、割引を忘れたんだと思うんだけど。事情はわかるけど、うん〜ん、やっぱり損した気分。

    何となくモヤモヤした感じで1日が終わっちゃったなぁ。


    2011年07月04日(月)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop