ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

港町

今日はお出かけするつもりだったので、朝から家のことは何にもしなかったの。こんな週末って久しぶりかな。あまりお天気はよくなかったけど、久々に電車で港町まで行ってきたの。いつもだと港町までは車で行くことが多いので、電車で行くなんてちょっぴり変な感じだし、帰りが面倒だけど、中華街でお酒を飲むことを考えれば、普通なのかな。

港町へ行ったからといって、いきなり中華街へ行ってご飯を食べたんじゃなくて、来月行くダイビングに必要になりそうなものを買出しに行くのが目的だったの。いつもだと近所のお店に行くんだけど、今日は港町にあるところまで行っちゃった。

いつも行くお店と雰囲気がちょっと違ったから、何となく戸惑っちゃったけど、まぁ、必要なものはわかっているので、すぐに探し出してちゃんと買えたからよかった。

今日はお買い物のあとに中華街へ行ってご飯を食べたんだけど、人の多さに最初ビックリしちゃった。人があまり多くいないときに行く機会が多いせいか、日曜日の真昼間に行くことなんてまずありえないの。なのに、今日はそんな時間に行っちゃったから、いろいろなお店が長蛇の列。最近はあまりお客さんが来ないってTVの番組でいっていたのを聞いたことがあったけど、そんなのどこ吹く風って感じだったかな。

今日はちゃんとデジカメを持っていったのに写真を撮ってくるのすっかり忘れちゃった。最近はいろいろな料理の写真を撮ることが多いだけに、ちょっぴ残念。

普段だとあまり食べない週末だけど、今週末はがっちり食べたから、明日体重計に載ったらすごいことになってるかな。

そうそう、今日は久しぶりにブギウギ専務が見れたから大満足。半年遅れっていうのが気になるけど、見れないよりはいいから。


2010年11月21日(日)



予約完了

今週は比較的早く帰ってこれる日が多かったから、今までと比べたら気分的に楽だったかな。やっぱり毎日何かに追われる生活が長い時間続いていたから、精神的にいっぱいいっぱいだったし、たまにはこんな1週間があってもいいかなって思う。もちろん、お仕事をしているときは細々としたいろいろな問題があるけれども、以前のような会社中に影響が出るような大きな問題に対応することが少ないからすごく楽。ただ、小ボスが毎日違うことをいうので振り回されて大変なこともあるけどね。

今日は朝遅くまで寝ていたんだけど、起きたとき、今日が何曜日だかわからず、「遅刻した!?」って飛び起きちゃったの。今日が土曜日だってことに気がつくまでちょっと時間がかかったから、今朝はすごいブルーだったんだ。もちろん気がついたあとは、もう一眠りしようかと思ったくらいだけど。

明日お出かけをしようと思っているので、今日は朝から大変だったんだ。何せ土日の2日間に分けてやっていることを今日1日でやらなきゃいけないから。お洗濯をしたり、お買い物に行ったり、部屋を掃除したり、とよく働いたかも。いつもの土曜日だと、折角の休みだから何もしたくない!って思って、1日中ダラダラすることが多いから。

今日は夕方くらいまでいろいろとやって、夕方になってから図書館に行って本を返し、それから旅行会社に行って、また旅行を申し込んできちゃった。来月、今年3度目のサイパンへ行くつもり。でもって、またまたダイビングをしてこようと思っているの。今回はどういう風にするか決めていないけど、出来たら写真デビューをしたいんだ。そんなことで、昨日も会社帰りにデジカメを見てきたけど、今1つピンと来るものがなくて、何も買わずに家に帰ってきちゃった。

今日は夜になってからも、ネットでデジカメの口コミを見たり、今新しいデジカメを選んでいるところ。

今までこんなに余裕がなかったから、今はちょっと幸せ。それに休みが取れるっていうのも気分がいいかな。


2010年11月20日(土)



すでに計画が…

サイパン旅行から戻ってきてやっと10日が過ぎたっていうのに、ムースはすでに次のサイパン旅行のチャンスをうかがっているの。うまくいけば、また来月ダイビング旅行にいけそうなんだ。去年もそうだったんだけど、秋まで休むことなく働き続けるムースは、10月、11月くらいから有給消化月間に入るの。去年は11月に3週間休みを取ったあと、12月も1週間お休みしたけど、今年は10月末から2週間お休みして、12月にもう1週間お休みって感じになりそうかな。今はまだ調整中だから、どうなるかわからないけどね。

そんなムースですが、休暇明けからちょこちょこといろいろな出来事があり、お仕事は少し楽になったけど、ご機嫌斜めな日は多くなったかな。昨日なんてすっごく機嫌悪かったから。

本当にカチンとくる日が多いけど、毎日怒っていても疲れちゃうから、今、早く家に帰ってくるようにして、夜はダイビングに関係するサイトを見て気を紛らわせているの。やっぱり海の中は気分がいいからね。写真を見ているだけでも気が紛れるんだ。

また早い時期に潜りにいけるといいなぁ。


2010年11月16日(火)



リラックス出来たし…

今年2度目のサイパン旅行4日目。

ダイビングはいよいよ今日で終わり。ダイビングには決まりみたいなものがあって、最後に潜ってから18時間は飛行機に乗ってはいけないの。だから明日の夕方、成田行きの飛行機に乗るムースは今日の午後潜ったら、それが最後のダイビングになるんだ。サイパンから出る飛行機はツアーだと大体早朝発の便なので、多くの人は午前中だけ潜って終わりになっちゃうの。ムースは欲張りだし、朝早い便に乗りたくないので、追加料金を払ってまでも夕方便に変更しているんだ。でも、その分、今日は午後も潜ることができるので、とっても楽しみ。

実はムース、サイパンに来る飛行機で隣に座っていた人と初日の午後から一緒に潜っているの。でもって、今日も同じ船に乗ってのダイビング。まるで知り合いのように朝っぱらから挨拶しちゃった。見た感じ年上の方っぽいし、ダイビング暦でいったら天上人なので、大先輩を出迎える後輩のように挨拶してるの。その人は結構気さくに話しかけてくれるので、ムースとしても気が楽。どちらかというとインストラクターの方がムース以上に気を使っているかも。だってインストラクターより経験は豊富だし、地形も知っているから、お好きにどうぞって感じなんだもん。もちろん、その人はインストラクターではないし、インストラクターの指示にちゃんと従って行動しているので、気を使われようがいまいが気にしていないみたいだけど。

今日はその他にちょっぴり年配の夫婦と潜ったんだけど、どうもムースと相性がよくなかったみたいで大変だった。だって気がつくと、ムースの真下からひょこっと出てきたり、ムースの方に流れてきたり、ちょー気をつかっちゃった。実は今日の1本目、タンクがカツンとぶつかってしまうようなことが起こったの。すっごくビックリしたし、インストラクターの研修を受けいてる人が一緒に潜っていたんだけど、その人があわててムースのところに来たからね。危険の前兆ってこんなことかなって思っちゃった。

2本目以降は気を使いつつ、その夫婦とはできるだけ離れたので問題なし。昨日までインストラクターについていってカルガモの行進のように列を成して潜っていたんだけど、その夫婦は自由に泳いでいるのでムースの中では予測不可能な位置にいるの。でもって、1本目のことがあったから、今日は1日中すっごく気をつけちゃった。でもその分、自分自身をコントロールすることに集中する練習になったので、いいこともあったかな。先週のイタリア旅行じゃないので、こんなことも前向きに考えられるかも。

午前の2本を終えて、お昼ご飯を食べるためにダイブショップにいったの。そこで食後いろいろと話をしていたんだけど、現在研修中のインストラクターの卵(?)の人から、今年の6月くらいに一緒に潜ってませんか?って聞かれたの。ムースがライセンスと取るとき、一緒に潜っているので、潜っていますって返事したら、やっぱりって感じだったの。どうやら覚えていたみたい。ムースは目立たないはずなのに、覚えている人がいたとはビックリしちゃった。

今日はDimple(ディンプル)と呼ばれるところとB29って呼ばれる所へ午前中行って、午後は昨日同様沈船と呼ばれるところで潜ったの。あっという間の3日間だった。でも、すごくリラックスできてよかった。身体も心地よく疲れているし、とってもいい感じ。

今日はこれからサイパンでの最後の晩餐。ミラノで本物が見れなかったのが悔やまれるけど、本物の絵以上に最後の晩餐を楽しんできます。


2010年11月04日(木)



初めてボートに乗って

今年2度目のサイパン旅行3日目。

今日も朝からダイビング。昨日寝坊してしまったムースは、今日はいつものように朝早く起床。いつものように朝強い人に戻りました。ちょっぴり気になっていた時差ボケは今のところまったくなし。本当、日曜日と月曜日の絶不調は何だったんだろうって思っちゃう。かなりの精神的疲労だったのかな。うぅ〜ん、もしそうだったら非常に残念。リラックスするために旅行してたのに、お仕事している以上に疲れてしまっていたら、休暇の意味がないから。でも、ここでは本当にリラックス。熱があったことも忘れ、朝からとても快調です。

今日は初めてのボートダイビング。6月にライセンスをとったときも、昨日もずーっと浜辺から海の中へ入っていって、潜っていくってものだったの。だけど今日はボートに乗ってダイビングするところまで行き、そこでダイビングをするってものだったんだ。話を聞いていると、ダイビングをするところまで船で移動するときに船酔いをしてしまう人が結構いるみたいなの。ムースはこれだけいろいろなところへ行っている割には乗り物全般苦手だし、飛行機以外はすべての乗り物に酔うの。大人になってからも船やバス、車で酔っているかな。電車で酔うことは大人になってからなくなったけど、ムースが子供のころは酔うのが日常茶飯事。それなのによく旅行しているって思っちゃう。

ムースの乗った船はダイビング用の船では大きいものらしく、これはダイブショップの人のお勧めだったの。予定では今日も浜辺から海に潜る予定だったんだけど、船にしてみたら?ってことで急遽昨日船からのダイビングに変更したの。それだけに、心の準備が今1つで、今朝はちょっと緊張してたかな。

船はそこそこの大きさで波の穏やかなところをクルージングするならすごくいいだろうなぁって思えるもの。だけど波が立つとどうしても揺れるので、ガックンガックンいって大変。ムースは船酔いすることはなかったけど、やっぱり酔っちゃった人がいたんだ。これから潜るっていうのにつらそうだった。

船から海に入るときは海猿にもできてきたように、手でマスクを押さえて、前の方へ飛び出すような感じで足から飛び込むの。ライセンスを取るときに1度だけ練習したけど、本番で使ったことがなかったから、ちょっぴり怖かった。だから1番最後に海に入ったの。そのせいで海の中ではムースを待っている人がたくさん。その上、中々沈まず、海の中に行くのにちょっと苦労しちゃった。インストラクターさんに錘足すか聞かれたんだけど、昨日のインストラクターさんに「標準の錘でちゃんと潜れるから」っていわれたので、いりませんと伝えて、足すことなく、潜ったんだ。もちろん、1度沈んだあとはちゃんと潜れたから大丈夫。

今日の1本目はNaftan(ナフタン)と呼ばれるところへ行ったの。海面は波があってすごかったけど、海の中はすごくきれいだったんだ。今まで見たのとは全然違って、海の中の青さが違うの。明るい青から濃い青までいろいろな青い海を見ることができたんだ。船の真下は同じ深さの広い場所だったんだけど、ちょっと沖へ行くと崖のように断崖絶壁になっているの。ムースたちはそこを潜ったので、青の変化を見ることができたんだ。ここは潮の流れも少しあるので、今までと違って穏やかな感じではないから、それもちょぴり緊張する要因だったかな。でも、無事1本目を終了して船に戻ったの。

今度は少し移動して、ムースが泊まっているホテルの前で船を止めて、そこでダイビング。今度はIce cream(アイスクリーム)と呼ばれる場所でダイビング。昨日はアオウミガメを見たけど、今日はマダラトビエイというエイを見たんだ。ちょっと感動です。今回はいろいろなものが見れたから。

2本目を終わって港に戻るために船を走れらせていると、船の前にイルカの群れが出てきて、一緒に航行。ドルフィンウォッチングも楽しめちゃうなんて、すごくお得かも。

1度みんなで陸に上がり、お昼ご飯を食べにダイビングショップに戻ったんだ。今日の午後は本来なら浜辺からダイビングなんだけど、船を下りる前にもう1つ選択肢が生まれ、今まで行ったことがないところだったので、ムースの独断でそこに決定。そこへは船じゃないといけないので、浜辺のダイビングから船に乗ってのダイビングに変更。本当、今回は変更しまくりです。

今日の最後、3本目は沈船と呼ばれるところで、松安丸という船が実験のために沈められたところなの。深さはあまりなかったので、3本目は比較的早く潜ることができたんだ。でもって、沈船の中をダイビング。まさに映画の1シーンに出てきそうな感じの探検ダイビング。あまりにも細いところを通るので、残圧計が引っかかったりして、ちょっと緊張しちゃった。沈船の中にはたくさんの魚がいたし、すごく楽しかった。

まだまだ慣れないことばかりだけど、昨日、今日とすごく楽しんでます。これぞまさにリラックス。身体も動かしているので、適度ないい疲れがあって、すごく気分がいいの。

陸上ではいろいろなところへ行ったけど、海中ではまだどこも知らないから、これからは世界の海の旅をしないとダメかな。


2010年11月03日(水)



寝坊したけど

今年2度目のサイパン旅行2日目。

昨日のフライトは波乱続きで本当に大変だったの。昨日の日記にも書いたけど、まずは搭乗便の変更。それはよかったんだけど、サイパンについてからも大変。着陸したあとに通常の着陸と違ったからといって、滑走路で待機。しかも周りには消防車やパトカーまで待機しているの。エンジンに火がついたらどうしようって思っちゃった。

時間はかかったけど、何も異常なしってことが確認されて、現地時間の午前2時近くになってターミナルへつながるゲートへ到着。ここからも大変だったんだ。っていうのは、中国や韓国からきた観光客が山のようにいて、みな入国審査を待っているの。一体何時間かかるんだろうって感じ。ムースはうまくすり抜けて早めに入国ができたの。っていっても、審査官が適当で、同じ質問を2度もしたり、北国コンピュータ学院の話までして、もう会話がむちゃくちゃ。でも、とりあえず行っていいとの一言をもらったので、するりと抜けちゃった。

結局ホテルについたのは午前3時ちょっと過ぎ。今日は7時ホテルのロビー集合なのに大丈夫かなって思っていたけど、大丈夫じゃありませんでした。ダイブショップの人がフロントから電話してムースを起こすというような信じられないことが起こったの。朝にはめっぽう強いムースですが、昨日、一昨日と熱を出していたし、先週のイタリア旅行の疲れが取れていなかったみたい。でも、今朝は身体が軽かったの。いけるって直感が何となくあったかも。ここ2日間だったら、身体が重く起きるのもつらかったけど、今朝はそれがなかったから。

ダイブショップに着いてから簡単に今まで習ったことをおさらいして、約半年ぶりにダイビング。今日は前回と同じところから潜ったの。それだけに気はすごく楽だったかな。大体の地形がわかっているから。今日の1本目はLaulau(ラウラウ)というところで潜ったの。前回は講習ってこともあって、魚なんて見る余裕がまったくなかったけど、今回はゆっくりと見ました。2種類のクマノミ、ハナビラクマノミとオレンジフィンアネモネフィッシュ、というのも見たし、オジサンっていう魚も見たの。いろいろな魚を見て、気分はおさかなくん気分。

2本目も同じところを潜ったんだけど、今度は違うコースを行って、珊瑚の中のダイビング。珊瑚と珊瑚の狭い回廊を通ったりすっごく楽しかった。それに珊瑚の回廊を過ぎ、広いところに出たら、アオウミガメっていう海亀も見ることができたんだ。残念ながらカメラを持っていないムースは写真を撮ることはできなかったけど、記憶の中にとどめました。やっぱりカメラは必要かな?

変更前のフライトでも夜遅い到着予定だったムースは、今日の予定は午前中で終わりだったの。朝の時点でも、今日は午前中だけで…っていっていたけど、2本潜ったあと、もう1本いけるって思ったから、午後もダイビング。昨日までの体調不良はなんだったんだろうって感じ。もしかしたら、ちゃんと食事が取れていなかったのかも。昨日の晩はビジネスクラスだったせいもあり、食べ物はたくさんあったの。それなのにペロリと平らげたし、今日のお昼もがっちり食べたから。もちろん体調は良好。

午後はObyan(オブジャン)っていうところへ行って潜ったの。今度は経験のたくさんある人たちのグループと一緒。ちょっぴり緊張したけど、潜ったらいろいろなものが見れて十二分に楽しんじゃった。経験の多い人たちと一緒なので、長い時間潜っていたんだけど、途中で空気がなくならないかちょっぴり心配になっちゃった。

今日の晩御飯もいつも以上にがっちり食べました。あっという間に体調が戻ったみたい。せっかくイタリア旅行で痩せたけど、どうやら太って帰りそうです。身体を動かしている以上に食べてるから、帰るときは2人分の席が必要になっていたりして!?


2010年11月02日(火)



2度目のビジネスクラス

今年2度目のサイパン旅行1日目。

昨日出た熱は今朝になってちょっぴりとだけ下がったの。一応、身体を動かしてもだるさを感じないくらいまで落ちたんだけど、ムースの平熱ラインまでまだ下がりきっていないので、ぶり返す可能性大。あとほんのちょっとなんだけど、平熱ラインまで下がらない限りは決して安心できないんだ。どうやらここに完治したかどうかを知らせるラインがあるみたい。

そうはいっても、今日は熱があろうがなかろうがサイパンへ向けて出発しなきゃいけないので、朝から大忙し。洗濯機を回して、旅行に必要なものをすべて洗わなきゃいけないから。ただ、今日は乾きそうにないので、今日お洗濯したものを持っていけるとは最初からあまり期待はしていなかったかな。

お洗濯が終わってからは昨日行けなかったお買い物。最低限のお買い物だけでいいので、ふらふらと見ることなく、必要なものだけど買い足したんだ。必要なものを買い終わって家に帰ろうと思ったんだけど、腕時計の電池が切れていたので、近所のホームセンターに寄ったの。そこだったら時計の電池交換をやってくれそうだったから。

ホームセンターではムースの予想通り、電池交換をやっていたので、時計を預けてしばしの間、ホームセンター内をふらふらとしていたの。そんなムースのところに、突然電話がかかってきたの。ムースの携帯に電話がかかってくることなんてまずないし、会社の人はムースの休暇中の予定を知らないはずなので、一体誰から電話がかかってきたんだろうって思ったんだ。そうしたら電話は旅行会社からだったんだけど、今日乗る便が変更になったとのこと。今晩乗る飛行機なのに、お昼を過ぎてからかかってきたもんだから、随分急な話だなって思いつつも、とりあえずちゃんと乗れるみたいだったので電話を切ったんだ。

電池交換も終え、家に戻ってからネットで変更になったフライトを確認したの。実は昨日のうちに座席を指定していたので、新しい搭乗便の座席を再度指定しようとと思ったんだ。最初、新しい搭乗便の出発時間を見たら何と定刻の午後3時50分になっていたの。時はすでに2時を回っていたので、かなりあせっちゃった。だって電話で聞いた話と違うから。でも、もう1度確認してみたら、ちゃんと出発時間が変更になっていて、夜8時半になっていたの。ホッとしちゃった。座席もすでに指定されていて、かなり前のほうの席になっていたの。気がついたら、ムースなぜかビジネスクラスになっていました。昨日から熱が出て大変だっただけに、ささやかな幸せって感じだったかな。っていっても、家を出る前に熱を測ったら、また熱が上がり、微熱があったから、ささやかな幸せと不安がかなり入り混じっていたかな。サイパンは暖かいところだし、熱もすぐに下がるだろうって気もしていたけど。

飛行機に乗ると冷房がすごく効いていて寒かったけど、羽毛布団のような掛布団があったので、寒さを感じず快適。それにビジネスクラスなので、晩御飯もとっても豪華でした。

あとちょっとで今回の目的地サイパン。ビジネスクラスは機内でパソコンを使うのも便利。っていっても、距離が短いだけに、エールフランスのビジネスクラスに乗ったときよりは設備が整っていないので快適度は落ちるかな。


2010年11月01日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop