ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

大晦日

今日は大晦日だっていうのに午後から外出。久しぶりにとあるショッピングモールに行ったけど、あまりにも変わっていたからちょっとビックリしちゃった。あそこへ行ったのは何年ぶりかな。そばは何度か通りかかってたから変わったなぁっていうのはわかってたけど。ただ、ショッピングモールへ行ったものの何も買わずに帰ってきちゃったけどね。人出はムースが思っていたよりもちょっと多かったかな。
ところで今日も朝からビデオを見てたの。今日はロバート・レッドフォードとブラット・ピットの「スパイ・ゲーム」(原題:Spy Game)。展開はあれれ…って思うこともあったけど、でも楽しかったからよかったかな。大晦日だっていうのにあまり書くことがないっていうのもなんだなぁ。本当は今年のことを振り返っていろいろと書いた方がいいのかもしれないけど、あまり書く気になれなくって。
明日からは新しい年だし、ちゃんと書けるようになるかな。


2002年12月31日(火)



休みって…

毎日変わらぬ生活。今日も朝からビデオを見て、夜からお出かけ。そしてお腹一杯になるまで飲んで。ここ1週間は毎日こんな感じ。これといって書くこともないしなぁ。何だか不思議だな。いつもだったら何かしら書くことがあるのに。こんなに変化のない生活も久々かも。っていうかいつも休みになると書くことがなくなっちゃうんだよねぇ。本でも読んでいればまだ書くことがあるんだけど、ビデオを見てるだけだと。休みっていうとこんなものなのかな。やっぱり…。


2002年12月30日(月)



こんなんで…

何もしないで、ゴロゴロしてる生活を始めてから早いものでもう1週間。相変わらず今日も1日中ゴロゴロ。午前中はいつものようにビデオを見て、夜はお出かけ。そして友達と飲みまくり。さすがに体の方がそろそろ悲鳴を上げそう。ここまで乱れた生活って今年初かも。社会復帰できるかなってちょっと心配になっちゃうなぁ。こんな生活もあと1週間で終わるけど、そろそろ動きはじめないとダメかも。体はかなり重いし。こんなんでいいのかな?


2002年12月29日(日)



パニック・ルーム

何もしない毎日。今日は朝からビデオを見ただけで、これといって何もしてないなぁ。今年の2月頃、この映画が見てみたいといっていた映画を今日は鑑賞。それは「パニック・ルーム」(原題:Panic Room)。この映画のことはちょっと聞いていたけど、別に結末を見たわけじゃないから楽しみにして見たの。ムースの採点では、これだけ楽しめれば合格でしょうって思える映画だったから満足。もちろん、いちゃもんをつけ始めたらキリがないし、どんな映画も楽しむことが出来なくなっちゃうからね。ただ、この映画を見ていて1つ困っちゃったのはムースがあまり好きでない俳優さんが出ていたこと。名前は忘れちゃったんだけど、どんな人かをいえばわかってもらえるかな。黒人の体の大きな俳優さんで、「グッド・モーニング・ベトナム」や「スピーシーズ」に出ていた人。何でかわからないけどどうもムースはあの人が。多分、あの人のやってる役が苦手なのかもしれないけど、どうも好きになれなくって。いい感じの演技をするし、ファンも多いと思うんだ。ただムースはちょっと…って感じなの。
ここのところ、毎日ビデオばかり見ている生活。それに食べては寝て、食べては寝てって感じだから体が重いし。その上、毎晩飲んで歩いてるの。飲む量っていったら半端ないし。愉快な仲間たちと飲んでる以上に毎日飲んでるかも。こんな冬休みでいいのかなぁ?ちょっと心配になってきちゃった。っていっても今年の冬休みはいろいろと楽しみたいし。これでいいかな。


2002年12月28日(土)



冬休みだから

今日は8時に寝ることなく、やっと遅くまで起きることが出来るようになったみたい。っていっても今朝は1度2時に起きて、それからずーっとTVを見ていて、8時過ぎにもう1度寝ちゃったんだけどね。しかもその間、早く寝れるようにと思ってずーっと飲みっぱなし。その上、冷凍のドライカレーを2人前も食べてから寝たムースは着実に太っているけど。先週と今週の体重を比べただけで約4kg増はさすがにまずいなぁって思ってるけど、ここ数日は冷蔵庫の中のものを整理するかのように食べまくっちゃって大変。出来ればそろそろ食べるのをやめようと思うけど、そうは中々いかなくって。
昨日の晩、実は見たいTV番組があったんだけど寝ちゃったから見れなかったの。ちょっと悔しかったぁ。ただその代わりといったらなんだけど、今日は久々におしゃれチェックを見ちゃった。ピーコさんの辛口コメントはまだまだ健在だったんだね。こんなの見るのなんてあまりにも久しぶりだったし、今日は総集編だったからかなり笑わせてもらっちゃった。それが終わってからは昨日の続き、「ロード・オブ・ザ・リング」の後編を鑑賞。字幕の問題については今1つよくわからなかったけど、きっと何か腑に落ちない点があるんだろうね。字幕のことはともかくとして、映画はとっても面白かったぁ。あんな終わり方だったら2作目を早く見たくなっちゃうよね。ムースは多分ビデオが出るまでは2作目を見ないと思うけど。なぜかっていうと、ビデオで見た方が安いから。ただそれだけの理由なんだけどね。ムースが思うに、2作目を見たら3作目を早く見たいと思うだろうし、何だかこの映画って人々に中毒症状を起こすようなそんな感じの映画だよね。「ハリー・ポッター」や「スター・ウォーズ」にしてもそうだけど、最近の続きものの映画って必ずっていっていいほど「次は?」って思わせながら終わってるよね。映画の作り方が上手なんだか、それにまんまと引っかかるムースがいけないんだかよくわかんないけど。
今日はこの「ロード・オブ・ザ・リング」のほかに「オーシャンズ11」(原題:Ocean's Eleven)も見たんだけど、これも面白かったぁ。ムースの意見としてはここまで大スターを多起用しなくてもいいんじゃないかなぁって思ったけど、内容はムースにとって好きな内容だから面白いって思ったんだ。多分、ここまで大スターが出なかったら制作費がかなり抑えられたんじゃないかって思うけど。あれだけの大スターを使って、全員のギャラを払って、儲けが出るかっていうと、ちょっと厳しいんじゃないのって思うけど。
ここ数日、本当に食べて、飲んで、ビデオを見ての毎日。こんなんでいいのかなぁって思っちゃう。だって新学期が始まればまた地獄の日々が始まるんだから。今のうちにちょっとでも予習しなきゃいけないんだけどね。冬休みだからいいかな?


2002年12月27日(金)



ロード・オブ・ザ・リング

ここ数日は食べて寝て、食べて寝ての日々。何だかあっという間に太りそう。冬休みが始まる前までは、あれやろう、これやろうって思ってたんだけど…。気がついてみれば何もせずに毎日ゴロゴロ。今日はとんでもないくらい朝早くに起きたって訳じゃなかったけどね。でも、6時起床だからとっても早かったかな。昨日の晩にビデオを借りてたから今日は朝からビデオ鑑賞。何を見たかっていうと、「ロード・オブ・ザ・リング」(原題:The Lord of The Rings / The Fellowship of The Ring)の第1作。って当たり前か。2作目は現在公開中だからまだビデオ化されてないもんね。先週くらいに「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」(原題:The Lord of The Rings / The Two Towers)を見に行かないっていろんな人に誘われてたんだけど、次の日がムースにとって大切な試験の日だったらから断っちゃったんだ。それにまだ1作目を見てなかったから1作目を見てから2作目を見たいって思ってたし。そんな訳で今になって1作目を鑑賞。でも、今日は前半だけ。後半は明日見るつもり。どこかのHPに書いてあったんだけど、この映画の字幕が随分と問題になっていたみたい。ムースは原作も読んでないから訳が正しいとか正しくないとよくわかんないけど、原作を読んでると字幕との違いに気がつくのかな。今日ムースが見た限りだと字幕がいいか悪いかは気がつかなかったけど。ただ、うちのビデオと相性が悪かったのか、音が今1つ安定してなくって、突然大きくなったり、小さくなったり大変だった。昔のビデオだったらそういうのは自分で調整したけど、今は自動だからビデオデッキ任せだしね。コピーガードもこの不安定の要因の1つなのかな。いつもだったらちゃんと音を聞きながら映画を見てるんだけど、今日は字幕だけ目で追ってたって感じ。字幕がある映画だとついつい字幕ばかりを目で追っちゃって、よくないね。だから最近は字幕なしで見てたんだけど。
一昨日はお寿司を約1年ぶりに食べて、今日は焼肉を約1年ぶりに食べちゃった。明日は何を食べようかな?そういえばお稲荷さんも1年ぶりに食べちゃった。こんなに食べまくっていていいのかな。昨日体重計に載ったときはあまりの体重の多さにビックリしたばかりだったのに。


2002年12月26日(木)



DVDは…

昨日はあまりにも疲れていて8時半に就寝。で、今日は何時に起きたかというと、なんと3時半。いつもだったらその頃に寝るのに。そう思いながらも起きちゃったからしょうがないと思って、朝からビールを飲んじゃった。実はもう1度寝ようと思ってビールを飲んだんだけどね。どうやら2度寝は出来なかったみたい。ボーっとしたままTVを見てたんだけど、ニュースばかりでこれといった番組もやってなかったし、退屈って思いながらも、寝れなかったからゴロゴロしながら朝になるまで待っちゃった。
今日はお買い物に行こうと思ってたから朝から用意をし始めたんだけど、結局家を出たのはお昼ちょっと過ぎ。何でかっていうと、用意が終わって家を出ようかなって思ったら友達から電話がかかってきちゃって。気がついてみればお昼になってたの。
今日は約1年ぶりに電車に乗っちゃった。電車を見たのも約1年ぶりかな。久々の電車だったからちょっと緊張。ってムースの姿がちょー浮いていて、目立っていることを認識しちゃった。何か変な感じがしてたんだけど、何が違うのかと思ったらムースの雰囲気。何となく周りの人が避けてるようなぁ…。最初はちょっと戸惑ったけど、途中からは何とも思わなくなったけど。ただ、1つ困っていることは、言葉がうまく出てこないことかな。とっさのときが大変。会話には別に問題はないんだけどね。
今日は愉快な仲間のためにゲームのソフトを買おうと思って街に出たんだけど、どのソフトも使えないことが判明。ちょっとがっかり。なぜかっていうと、冬休み明けにムースが新しいゲームを持っていくからそれをみんなでやろうって愉快な仲間たちと約束したから。そんながっかりしたまま、今度はDVDのソフトを見に行ったの。この間Wal-Martへ行ったときにDVDのプレーヤーを見ていていいなぁって思ったんだ。だからいいソフトがあったらDVDを買おうかなぁって思ってね。でも、そのDVDもどうやらムースの期待には応えてくれなかったよう。「北の国から」が好きなムースにとって「北の国から」のDVDはかなり魅力のあるもの。でもよくよく見るとDVDっていうのはリージョンコードっていうものがあって、そこら辺で見れるものではないんだよね。TVの例をあげると、日本とヨーロッパは方式が違うからビデオを送ってもらっても見れないけど、日本とアメリカだったら同じ方式だから見れるとか。それと似たようなものがDVDにもあるんだよね。前にプレーステーション2が発売されたときにDVDがどうこうっていう話を聞いたことがあったけど、ムースにとってDVDなんて関係ないものと思ってたから気にも留めてなかったけど。まさか、まさかのDVDって感じ。そんな訳でムースがDVDを買う夢が破れちゃった。
今日は暖かいのに何だか今1つのムース。先週末の飲みすぎがたたって、日曜日くらいから調子がちょっと崩れ気味。疲れもあるのかな。ただ、今は朝から食べまくり飲みまくりだから、栄養状態は非常によく、すぐに風邪も治ると思うんだけどね。それにしても何となくヒマだなぁ。


2002年12月25日(水)



続・氷点

今日、やっと帰宅。疲れたぁ。昼間はこれといって何をしたって訳じゃなかったんだけどね。何してたかな。1日中ずっと本を読んでたかも。やっと休みになったから久々に三浦綾子を読み始めたの。今日は「続・氷点」の上巻。今日はいつもより読む速度が早かったらしく、あっという間に読み終わっちゃった。ヒマだったから、さらに下巻も読み始めたんだけど、これは最後まで読むことが出来なかったけどね。それにしても三浦綾子はムースの好きな作家の1人なだけに、何を読んでも楽しいな。楽しいって言葉が適切かどうかはよくわかんないけど、読んでいていつも楽しんでいるの。っていうのは心に響くものが必ず書いてあるから。それは台詞であったり、それは話の1部であったりするんだけど、どれもがうなずける内容なの。心の葛藤があるが故にそういう台詞が出てくるのかもしれないけど、本当にドキンってすることもあるんだ。だから三浦綾子の小説を読むのが好きなのかもね。
今日はこれといって何もしなかったんだけど、何だか疲れたぁ。疲れたっていっても、その1部は実は飲み疲れでもあるんだけど。明日はたくさん飲まないと思うけど、ここんとこたくさん飲んでたし、ちょっと体調を崩し始めてるから気をつけないといけないかな。


2002年12月24日(火)



始まったばかり

今日はまだ始まったばかりだというのに、すでに今日の日記を書いているムース。っていっても今晩は日記を書くことが出来ないので今書いてるんだけど。今日の出来事を書こうと思うとちょっとつらいなぁ。だってまだ起きてから3時間半しか経ってないから。だからいつものように昨日の晩の出来事についてかな。
昨日の晩は日記を書いたあと、隣街にある愉快な仲間の実家へ行ったの。恐る、恐るね。何でかっていうとやっぱり去年の出来事がムースの頭の中を過ぎっちゃってね。冬の日が出ていないときに自分の車で隣街へ行くのはちょっと恐いんだ。また車が壊れてしまうんじゃないかって思って。昨日の夜も街を出る前、ガソリンスタンドでコーヒーを買っていたらいつの間にかバッテリーのメーターが下がってるの。だから今年もダイナモが壊れちゃうじゃないかって思って、ドキドキしながら高速道路を運転したんだ。もし、ムースが携帯電話を持っていたらそんなにドキドキはしないんだけど、何せ携帯を持っていないから高速道路のど真ん中で車が止まっちゃうと二進も三進も行かない状態になっちゃうんだ。そんな訳で常にドキドキ。今年は去年と違って初の長距離ドライブって訳じゃないし、何度もムースの車で隣街へ行ってるから大丈夫だって思ってたけど、やっぱりいざ1人で行くとなると心配だったんだ。バッテリーのメーターがちょっと下がり気味だったし、ジャケットを羽織ってて寒いって思わなかったから高速に乗る前に暖房を切って運転しちゃった。でも、暖房なしでいいって気温じゃなかったんだけどね。そのときの気温は−7℃。暖かいっていえる気温でもないよね。ただ、そのときのムースは緊張感でいっぱいだったから寒いのに寒いって感じなかったけど。高速道路を走って少ししてからバッテリーのメーターを見たの。そうしたら北の国を出る前よりちょっと上がってたから一安心。今晩は問題なく隣街まで行けるなって思った瞬間だったかな。でも、しばらくは暖房はつけず、そのまま走り続けたけどね。隣街の灯りが見えて初めて暖房をつけたかな。もちろん、愉快な仲間の実家には問題なくつくことが出来たけど。
愉快な仲間の実家には8時半というちょっと中途半端な時間についたから、夜になって映画を見に行くことになったの。見た映画は「ギャング・オブ・ニューヨーク」(原題:Gangs of New York)。これが思った以上に長くってね。10時半に最終回が始まったんだけど、見終わったのはすでに午前1時半。ちょっと疲れちゃった。映画の内容はいつものように書かないけど、1ついえることは長かったってことかな。って内容をいうより、こう書くほうがよくなかったりして。いつも書くけど、人によって意見がそれぞれだから映画がどうだったかは自分の目で確認してください。
今日はあっという間に終わっちゃいそうだし、日記はこの辺で終わりにしようかな。では、また明日。


2002年12月23日(月)



大掃除

昨日の晩は飲みに行かなかったから今朝は比較的快適な目覚め。っていっても飲み屋さんへは行ったんだけどね。日記を書き終わってから、ようやく重い腰をあげて、お洗濯へ行ったのはいいものの、洗濯が終わって家に帰ってくると、もうすでに午前1時。それから洗濯物を片付けて、車を駐車場に置きに行ったら1時半くらいだったのかな。何となく愉快な仲間を捕まえた方がいいような気がしたから、そのまま飲み屋さんへ行ったの。でもいつも行く飲み屋さんは結婚パティーのために貸切で店に入れず。で、別のお店に行ったんだけど、もうほとんどお客さんはいない状態。仕方ないなぁって思ってトボトボと出口に向かうと背後から「ムース」って誰かの呼ぶ声が。振り返ると友達が店で働いてたの。っていうか、彼女がそこで働いているなんて全然知らなかったからちょっとビックリだったけど。彼女に聞けば何かわかるかもしれないって思って愉快な仲間のことを聞くと、昨日は見てないとのこと。でも他のチームメートたちが集まってる店を教えてもらったからすぐそこへ直行。愉快な仲間はいなかったけど、他のチームメートたちはその店で飲んでいたみたい。ムースも1杯だけ飲もうかなって思ったときに閉店の時間になっちゃったから、昨日は大人しく家に帰ってきたんだ。
それにしても最近はいろいろな店にムースの友達が働いていることが発覚。ってここは小さな街だから別におかしくないんだけど、ムース達が普段飲みに行く店へ行けば、誰かしら働いているからすぐに誰がどこにいるかわかるの。ちょっと恐いけど。今まではこんなことなかったのに。今学期は信じられないくらいたくさん飲みに行ったからこんなことになったのかな。それにいつもいわれてたことだけど、ムースが知らない人がムースのことを知っているという奇妙なことまで起こるようになったし。恐いなぁ。
今日は昨日からいってたように朝から大掃除。大掃除っていってもそんなに広い家じゃないし、ものも大してないからすぐに終わっちゃうんだけどね。お勝手から掃除を始めて、次にお風呂場を掃除して、最後にリビングルームと寝室。1日がかりのつもりだったけどたった3時間で終了。それからはこまごまとしたことをやってたら、今日という日がいつの間にか終わっちゃった。愉快な仲間の家に行こうと思ったけど、ちょっと面倒になっちゃったから行かなかったの。でも、これから実家に電話して、愉快な仲間をひっ捕まえて、隣街まで行く予定。多分、もう実家に帰ってると思うんだけどね。まだ電話してないからわからないけど。
ムースの家の冷蔵庫にはビールがたくさん入ってるので、それを持ってこれから隣街まで遠征。明日は忙しいから、今晩はあまりたくさん飲まないようにしないと。


2002年12月22日(日)



洗濯と雪

最近は何もせずにボーっとしてることが多いなぁ。今日も何もせず、1日ボーっとしたまま。今日はお洗濯に行こうと思ったのに。っていうか、飲み過ぎで動く気力全くなし。いつもだったら10時とか11時に飲み始めるのに、一昨日は7時から飲み始めて3時過ぎまで飲んでいたし、昨日も8時くらいから飲み始めて2時まで飲んでたし。だから次の日になってもなかなかお酒が抜けないんだ。でも、夜になると元気になってくるから困っちゃうんだよね。今日も夜になったら元気になってきたんだけど、さすがに今日は飲みに行く気なし。といいながら、愉快な仲間の家に行って様子をうかがってきちゃったんだけど。ムースが愉快な仲間の家にいったときはもうすでに誰もいなくって、家の中が真っ暗。でも、愉快な仲間の1人は明日実家に帰るっていってたからしばらくしたら帰ってくるかなって思ってTVを見ていたんだけど結局帰ってこなかったの。きっと今日もどこかで飲んでるのかな。実はムース、明日の晩は愉快な仲間の実家にお泊まりしに行くかもしれないの。その打ち合わせをしなきゃいけないって思ってね。先月の感謝祭のときも隣街にある愉快な仲間の家にお邪魔したしたし、去年も1度行ったことがあるから場所がわからないとか、そういった問題はないんだけど。ただムースとしては明日は1日大掃除をして、夜は自分の家でゆっくりしたいなぁってちょっと思ってるから泊まりに行くのはどうしようかって思って。だから愉快な仲間とちょっとお話しようかなって思ってたんだ。今晩話をしておかないと、明日慌しくなっちゃうからね。
そういえば、先週は飛んでもなく暖かかったけど、今週は先週ほどは暖かくなく、粉雪が舞う毎日だったの。朝学校へいくときだと、雪が舞っていることも多かったし、夜中に降った雪がうっすらと積もっていることもあったんだ。今日はというと、最高気温は平年並み?で−4℃。ただ風があるから寒く感じるんだけどね。そして夜になってから雪が舞ってきたの。どんなに遅くても洗濯に行こうと思ってたのに。なぜかムースが洗濯に行こうと思うと雪が舞うことが多いんだ。この冬はそんなことが実は何度もあるの。雪が降ってる中、洗濯になんて行きたくないからいつもは諦めちゃうけど、今日は何が何でも行くつもり。だって明日は忙しくなりそうだし、洗濯してるヒマなんかなさそうだし。こんな夜遅くになってから行くのって面倒で本当にイヤなんだけどね。昼間何もしなかったからしょうがないかな。
昨日は久しぶりに寝る前にたくさん食べてから寝たの。そうしたら今朝起きたときには顔がふくれ上がって大変な状態。今晩はそんなに飲まないし、寝る前に食べることもないだろうからふくれ上がることもないと思うけど。本当、いつになったらムースはやせることが出来るのだろう。


2002年12月21日(土)



また明日

こんなこと書いたことないかもしれないけど、ムースがここ北の国で生活してる中でいわれて1番うれしいことっていうのは、「ムースに出会えてよかった」っていってもらえること。実は今晩もその言葉をきいたからちょっとうれしくってね。いってくれた人は去年一緒にムース達と一緒に汗を流し、一緒に遠征をした仲間なの。ただ今年は諸事情で一緒に練習も試合もしてないんだけどね。いつも思うけど、ムースにとって「ムースと出会えてよかった」っていう褒め言葉はどこにもないからね。だからそれをいわれるとちょっと弱いんだけど。
こんなことをいわれながら、ここ北の国で生活できるムースは本当にいい人生を送ってるかな?まだまだいろいろと書きたいことはあるんだけど、今日も酔っているからこの辺でやめておかないとね。また明日ってことなのかな?


2002年12月20日(金)



今学期終了

今日で試験は終了。いよいよ待ちに待った冬休み。っていっても冬休みが待ち遠しかったわけじゃないけど。試験が終わってくれたからとりあえず一安心。試験の出来はムースの期待や割いた時間の量とは裏腹にまたもやよくなかったけど。前回失敗しているだけに今回は…って思ったけど今回も失敗。試験をやっているときに、あそこに答えが書いてある…って勉強したことは覚えていたんだけど、肝心要の答えが思い浮かばなかったの。ってな訳で前回同様、試験の最中に頭が真っ白になって、結局答えが書けないまま。本当に最悪の状態。今までの努力が…って思ったけど、勉強が足りなかったと思って諦めるしかないかな。それに今日図書館で同じクラスの人にあったときに、みな、「期末試験はとっても難しいらしい。去年も一昨年もそうだったから」っていわれたの。だからもっと必死に覚えなきゃいけなかったのにね。っていっても時間の制限があったけどね。最後の最後でまたもや失敗しちゃって期待した点が取れそうにないけど、これも運命だと思って諦めないとね。
今日は試験が終わってからそのまま同じクラスの人に家に直行したの。そして飲みまくり。ムースは試験が終わったら愉快な仲間たちと出かけようと思ってただけに突然のお誘いにちょっとビックリ。しかも試験の前に「試験が終わったら飲みに行こう!」っていわれてどう答えていいかわからなかったんだ。最初は冗談だと思ってたの。でも試験が終わったときに、どこに飲みに行こうかっていってるから「本当に飲みに行くの?」って聞いちゃった。だってムースと同じ授業をとっている面々はみな勉強ばかりして飲みに行く人なんていないからね。でも、本気で飲みに行こうっていってるっていってたから、じゃぁーってことでいろいろと話をした結果、その人の家に行くことになったの。そしてみんなで飲んだんだけど、ムースはいつものように信じられないくらいたくさん飲んじゃった。スーパーに寄ってビールを買ってから行ったんだけど、スーパーでは「多分、4、5本くらいしか飲まないから」っていったのに実際には倍の10本は飲んじゃった。多分、10本以上飲んだと思うけど。だってそれだけ酔ったもん。ただ飲み会は終始和やかな雰囲気だったし、とっても楽しかったからよかったんだけどね。また冬休みが明けたら飲み会をやろうねってことにもなったし。
何だかいい感じで今学期も終了。出来ればテストもいい感じで終わってくれればよかったんだけど。それはねぇ…。あとは今年がいい感じで終わってくれればいうことないかな。年明けがいろいろと大変だったけど、段々いい感じになったしね。終わりよければすべて良しっていえる年の瀬でありたいなぁ。


2002年12月19日(木)



危うく…

今朝、危うく寝坊しそうになっちゃった。昨日の晩はお酒も飲まず、っていっても缶ビール1本ほど頂いちゃったけど、素面のままベッドに入ったら奇妙なことに3時間おきに目が覚めちゃったの。お酒を飲まずに寝ると夜中に起きちゃうからイヤなんだよね。でも、昨日はさすがに飲む気になれなかったんだ。ただ昨日のように3時間おきに目が覚めちゃうと肝心なときに起きれなくて。昨日もいつものように6時半に目覚ましをかけて寝たものの、気がついてみれば7時40分。いつもだったら遅刻だけど、今日は9時から試験だったから本当に救われちゃった。起きた瞬間は本当にあせったの。だって期末試験に遅刻じゃ洒落にもならないからね。今までどんなに眠くても、どんなに酔っていても朝から授業に出て、宿題も提出日に出した努力が一切報われなくなっちゃうから。といっても、どうにかちゃんと間に合ったからよかったんだけど。
そして今日は学校へ行く前に下にある大家さんの事務所に寄って、流しのパイプが詰まっちゃったから水道屋さん呼んでってことを伝えてから出かけたの。もちろん、隣りの家からの低音騒音のこともちゃんといってから出かけたけどね。やっぱり日曜日の晩、低音騒音で起こされちゃった恨みはちょっと大きいかな。大家さんや大家さんの事務所で働いてるおばさんも低音騒音は最悪だよねっていってくれたから、これがお隣りさんにうまく伝わってわかってもらえるといいんだけどね。まぁ、今では10回近く音量下げてっていってるのにわかってもらえてないようだから、多分今回もわかってもらえないと思うけど。あまり多くを期待せず、とりあえず気分を害されなければそれでいいかなって思っちゃう。ムースはTVの音を調整せずに普通に見ていればこんなことにはならないだろうっていつも思うんだけどね。これからどうなるかがちょっと楽しみ。また前のようにしばらく雲隠れして、ほとぼりが冷めたころに家に戻ってきて、また低音騒音を発生させるのかな。
今日はとりあえず2教科終了。この2教科は今まで1度も失敗をしなかったからどうにか期待しているだけの成績がもらえるかなって思うんだけど。今日の出来は今までに比べたらあまりいいものではなかったからなぁ。ギリギリってところだろうか。どの道、今日の試験はムースにとってすっごく重要って感じでもなかったから。でも、明日の試験は重要なんて言葉で片付けたくないくらい大切な試験だから今からやや緊張気味。と書いておきながら、昨日よりリラックスしてるんだけど。この試験が今学期のムースの評価を決めるから本当に大変。でも、それが終わってしまえば期末試験終了。ってなことだから明日の晩は絶対に飲みに行くことが確実。しかもヘベレケになるまで飲みそう。まぁ、明日の試験が終われば冬休みだから関係ないんだけどね。
そうそう、話が前後しちゃうけど、詰まった流しのパイプの一件はムースが思っている以上に大変な様相。っていうのは1度3時半くらいにムースが家に戻ってきたときに、水道屋さんの道具が家の中に置きっ放しになっていたの。ムースはあとで戻ってきて今日中に直してくれるんだろうって思ってたんだけど、夜、家に戻ってきたときもそのままだったの。どうやら今日1日では解決しなかった模様。しかもよくよく配管の流れをみると、どうやら本管の方に問題があるみたい。ムースは本管を詰まらすことなんてできないから、何か大きな問題が隠れているんじゃないのかな。そんな訳で今日は流しが使えず、ご飯が作れません。っていうか洗面所も使えないから洗いものは一切不可能。でもトイレとお風呂の配管には問題がないみたいだから、そっちを使えば手も洗えるし、全く問題はないんだけどね。もしかしたら明日は1日配管修復作業でここの部屋が飛んでもないことになっちゃうのかも。だから明日もムースは早起きして、勉強できる場所を探してそこで勉強します。


2002年12月18日(水)



詰まる

今年の夏に隣りの家からの低音騒音で耳が痛いとか耳がよく聞こえないっていってたんだけど、今はまたそれに近い状態。たった2日、3日低音騒音に悩まされただけで耳が痛いっていうのもかなりの重傷かな。前のときにこれは精神的なものだってわかってたから、今耳が痛いっていっているのも騒音がなくなって、しばらくすればこの痛みはなくなると思うんだけどね。ただ前のときは音が消えてもしばらく痛いままだったし、となりの家のドアがバタンを閉まると結構憂鬱な気持ちになったんだ。隣りの家の住人が帰ってきちゃったよぉーって感じで。でも、大家さんに低音騒音に困ってるっていってからお隣りさんはここに住んでいるんだか住んでいないんだかわからないくらい静かになったの。だからムースも気分も知らないうちによくなったんだけど。またまた騒音発生だから困ったものだね。しかも期末試験が始まるっていうのに。実はこの低音騒音、夜に発生するから困るんじゃなくて、昼間に発生しても結構イヤなものなの。ただ昼間だったらどこかへ行っちゃえばいいからそんなに気にしないんだけど、夜はねぇ。夜の騒音は大体真夜中に始まって終わるのは明け方3時、4時。ムースが宿題や書きものとかをしているときは3時、4時まで起きてるからいつごろ終わるかがよくわかるの。いつだったかはムースが朝起きたときでもまだ音が聞こえたことがあったかな。前にも書いたけど何をしている人だかわからない。だけど朝の3時、4時まで低音が響くっていうのはねぇ。今もたまに聞こえるんだけど、いいに行くことに疲れちゃった。明日の朝、大家さんのところへ行っていってもらうようにいうつもり。っていうか、実は別件で大家さんにいいに行かなきゃいけないことがあるから。
何が起こったかというと、突然流しが詰まって水が流れなくなっちゃったの。名前はわからないんだけど、小学校のときに流しが詰まると使っていたゴムのズッポンってやるやつを使っても流れないまま。だから大家さんにいって水道屋さんを呼んでもらわないとダメだと思うんだ。別に配管を変えるほどのことはないと思うけど、流れないっていうのはちょっと困ったものだからね。
それにしても今日は何だか慌しい日だったなぁ。朝はゴミなげをしなきゃいけないって思って7時前に1度起きてゴミを出しに行ったの。本当はそのまま起きて試験勉強をしようと思ったけど、起きていられなくって2度寝しちゃった。で、起きてみたらもうお昼。昨日の晩は飲んだ訳でもないけど、何だかまだ体調がすぐれないみたい。とはいいながら、結構遅くまで起きてたからかな。日記を書き終わってから明日試験が行なわれる教科の勉強をちょっとして、一区切りついたところで寝ようかなって思ったんだけど、なぜか昔の日記を引っ張り出して読んじゃって。そうしたらときが経つのも忘れ、ついつい読みふけっちゃったの。去年の今頃の日記を読むと何だかすごいなぁって思っちゃった。精神的にボロボロになっているはずなのに毎日のように「がんばらなきゃ」って書いてあるし。今ではもっとも嫌いな言葉の1つ「がんばらなきゃ」って毎日書き綴って自分にプレッシャーをかけ続けていたんだ。ときには自分を楽にしようとしてるんだけど、でもそれはほんの一瞬の出来事で、全体的にはがんばらなきゃいけないって感じだったかな。これだもん、あるときに自分自身が崩壊しちゃうよね。って実際に崩壊しちゃったんだけど。今日は数ヶ月ぶりにがんばるって言葉を使ったけど、この言葉を使うのって何ヶ月振りだろう。4ヶ月ぶりかな。久しぶりにこの言葉を使ったけど、今日のように過去に使っていたっていう以外ではムースがこの言葉を使うことはもうないだろうなぁ。今はこの言葉の呪縛から解けて、しかもいろいろなことを吐き出せるようになってきたから、毎日が楽しくなったけど、もし今も去年の今頃のままだったらどうなっていたんだろう。考えるだけでぞーっとしちゃう。多分、勉強は手についてないでしょう。家からも1歩も出ていないでしょう。そして騒音がさらにムースの心を蝕んだでしょう。ってことは廃人寸前の状態だったのかな。恐いなぁ。立ち直ったのってもしかしたら奇蹟に近かったりして。
と、昨日読んだ過去の日記のことはともかくとして、お昼に起きてから自分の銀行口座の残高をチェックしたの。とりあえず普段つけてるエクセルのファイルを見たんだけど、それによると11月の半ばに3,000円程度しか残高がないことになってるの。ってことはムースは不渡りの小切手を切っていること?って思って心臓がバクバクしちゃった。しかもカードでもバンバン買い物をしてるし。数日前に見た残高とエクセルのファイルから想定できる残高があまりにも違っていたから本当にあせったんだけど、よくよく調べたらスピード違反の罰金や車の修理代を払うためにちゃんと普通口座から当座にお金が移されてたの。本当によかったって思って安堵のため息が漏れちゃった。っていっても最近はバンバン買い物をしていたから、残高はたったの4,000円。今日、学校の授業料を払おうと思って調べたから本当によかった。これをしないでいつものように調子に乗って買い物をしていたら、間違えなく不渡りの小切手を切っていたことでしょう。
まぁ、それにしても今日は本当に忙しかった。明日2教科も試験があるっていうのに。さぁーってこれを書いている途中でお隣りさんに音量を下げてもらうようにいったから今は静かだし、もう少し勉強しようかな。明日の試験はいい点が取れるといいなぁ。


2002年12月17日(火)



期末試験

いよいよ今週は期末試験。といっても今だに何1つ勉強というものをしていないムース。こんなんでいいのかなぁって思うけど、明日があるって思うとついつい自分に甘えちゃったりしてね。でも、本当にまずいからそろそろ勉強するけど。飲み疲れている今のムースがどこまで出来るかはわからないけど、明日1日出来るところまでやって明後日の試験に挑もうかな。それと明々後日の試験。明々後日の試験は今まで以上に真剣にやらないとなぁ。なんてったって前回大失態をした試験だから。
昨日もかなり疲れていたけど、今日も何となく疲れたまま。しかも昨日の晩は久々に隣りからの大騒音。最初にうるさいなぁって思ったのが夜の11時ころで、真夜中になって目が覚めて、それから結局3時過ぎまで寝れなかったんだけど、その間ずーっとうるさいまま。困ったものだよねぇ。もちろん、昨日のことは大家さんに報告する予定。久々にひどい騒音だったから。多分、今晩も夜中を過ぎればうるさくなると思うんだ。昨日は疲れきっていたから音を下げてもらうようにいいに行かなかったけど、今日うるさかったらいう予定。大家さんに注意してもらってからたった2ヶ月で前と同じ状態、っていうか前以上にひどい状態になっちゃうなんてちょっと悲しいけどね。それにしてもどうしてうるさいっていってるのがわかってもらえないんだろうかって思っちゃう。もしかしたらアパートの壁ってものが薄いってことがわかってないのかな。薄いっていっても普通にTVを見てる限りでは音は漏れないんだけどね。お隣りさんの騒音はムースの部屋のリビングルームを通り抜けて、寝室でもかなり大きな音で聞こえるから文句をいうんだけど。それがわかってもらえないんもん。ちょっと憂鬱。
そういえば昨日ふと思ったんだけど、愉快な仲間たちは本当によく映画を見てるなぁって思ったんだ。ムースが愉快な仲間の家でTVを見ているときに愉快な仲間が家に戻ってきてひとこと、「○○見てるの?これっておもしろいよね」とか何とかひとことコメントしてムースの前を通り過ぎていくことがあるの。先日、「キャスト・アウェイ」を見てるときもそうだったんだけど、昨日も「U−571」(原題:U-571)を見ていたところに愉快な仲間が家に戻ってきてひとこと。「U−571見てるの?」って。玄関を入って画面を一瞬見たあとに映画の題名をいい当てちゃうからムースはいつもビックリ。ムースもかなり映画を見てる方だし、どんな映画の話もついていけるほうだけど、愉快な仲間には驚かされることばかりかな。ここ北の国に来てからはあまり映画を見てないけど、昔はビデオとかで50本以上は毎年映画を見ていたムースだから古い映画も新しい映画もかなり知ってると思っていたんだけどね。愉快な仲間と話しているとムースはあまり映画を見てないんじゃないかって思うことがしばしば。そういえばこの間「ソードフィッシュ」(原題:Swordfish)を見てるときも何かいわれたんじゃなかったけかな。でもムースも「マテリアル・ウーマン」(原題:Saving Silverman)は何度も見たからどんなシーンを見ても愉快な仲間のようにすぐに「マテリアル・ウーマンを見てるの?」って聞くことが出来るけど。この「マテリアル・ウーマン」だけど、しばらくの間何度もHBOでやってたからムースですら何度も見たことがあるの。この「マテリアル・ウーマン」は結構面白くってね。今だに見飽きてないかも。多分、次に見たときはニール・ダイアモンドの歌、Hello, Againでも口ずさみながら見ようかな。Hello, Againの歌詞は「ここ」からどうぞ。
今日も何もしないまま1日が過ぎちゃったなぁ。ってここんとこ、こんな日々ばかりだけど。でも楽しく過ごしてるからこれでいいかな。でも、学校も今週で終わりだから。愉快な仲間たちとおバカなことをやるのも暫しお休み。その間に少しやることやらないと。休みといってもムースはちょっと忙しかったりして。


2002年12月16日(月)



飲んでばかり

昨日は1日中飲んじゃったせいか今日は本当にお疲れ状態。いつものムースだったら飲みすぎて失われる記憶も、昨日の晩はそんなことが起こらなかったの。っていうか、昨日の晩はお腹がいっぱいで飲める状態じゃなかったんだけどね。それだけ昼間から飲んじゃったってことかな。しかも飲み会をやる前にすでに頭はガンガンしてる状態。だからいつもとは違った感じだったかな。そうそう昨日の飲み会でもそうだったんだけど、またもムースの知らない人がムースのことを知ってるって現象が起こったの。飲んでいるときにある人に話し掛けたら、ムースでしょ?って聞かれたので、会ったことあったっけ?って聞き直しちゃった。そうしたら彼女と会ったのはそのときが初めてだそう。だけど、みんなムースのこと知ってるよっていわれちゃった。まぁ、誰があることないことしゃべっているかは想像がつくんだけどね。だって1度しか会ったことない人でさえ、ムースの近況を知ってるんだから。飲み会でよくすっとぼけたことばかりをいってるから、それが脚色されていろいろなところに伝わってるのかなって思うけど。いろんな人にムースのことを話すのは別にかまわないんだけど、又聞きなのにその話を飲み会の席で、こっちをチラチラ見ながら他の人にひそひそと話して、チラチラこっちを見ながら笑うのはやめてもらいたいなぁって思っちゃった。実は昨日そんな出来事があったんだけど、ムースはその間すごく気分が悪かったからね。しかもその集団が愉快な仲間の家に入ってきたときの雰囲気はちょー最悪だったの。っていうかあそこで行なわれる飲み会のときは変な感じの人はあまりいないだけにちょっと目立ったかな。その集団とはしゃべる気が全くなかったから、結局1度もそばに寄ることがなかったし。ただこのことを除けば、いつものように飲み会を楽しんだんだけどね。
そして今日は重い頭のまま愉快な仲間の家に車を取りに行ったの。いつもだったら駐車場に車を止めてから歩いて愉快な仲間の家に行くんだけど、昨日は試合が終わってそのまま飲みに行っちゃったからムースの車は愉快な仲間の家にあったんだ。こういうときは大抵多くの人がムースに車に乗って帰っちゃダメだよっていうんだけど、昨日はなぜか1人にしかいわれなかったの。っていっても彼女には車は置いていくからってめずらしく素直な解答をしたんだけどね。いつもだったら酔ってないから大丈夫とかいって車に乗って帰ろうとするんだけど。やっぱり外が暖かかったから歩いて帰ってもいいかなって思えたんだろうね。
車を取りに行ったからそのついでに愉快な仲間の家でTVを見ていたんだけど、知らぬ間にウトウトとしちゃってたの。やっぱりここのところいろいろと忙しかったから疲れたんだろうね。最近はご飯を食べると眠たくなっちゃっていつもウトウトとしちゃうし。そのせいで最近はズドンって太ったけどね。ベルトはきついは、体は重いは、背中は痛いはもう大変。冬休みに少し体重を落とさなきゃって思うけど、1日中ゴロゴロして太りそうな予感もするんだけどね。ただ本当に減量はしないとまずい状態になったことだけは確かかな。お酒を飲むのをやめれば痩せるってわかってるんだけど、これが中々やめられなくって。何だか最近は飲んでばかりの週末だなぁ。


2002年12月15日(日)



今年最後の…

昨日の晩はプレゼンテーションの用意をしていて結局寝たのは4時ちょっと過ぎ。でも今日はいつのように6時半には起きなきゃいけなかったから本当に大変だったの。さらに教室の中はちょっと暗いし、睡魔と闘わなきゃいけないっていうのも大変だったなぁ。だって居眠りなんてしていたら大変なことになるから。今日のプレゼンテーションはプログラミング言語に関するものだったんだけど、みんな何となく似たような文献ばかりを探したみたい。っていうのは内容がどれもこれも似通っていたからね。朝8時半から始まったプレゼンテーションも12時ちょっと過ぎには終わって、ムースはやっと宿題地獄から解放されたの。考えてみるとここ1ヵ月半は生活のリズムが乱れたまま過ごしちゃったって感じだったかな。それに最後の2週間は提出物に追われて本当に大変だった。っていっても所々でラッキーって思える出来事もあったからどうにか終わらすことが出来たんだけどね。
プレゼンテーションが終わったと同時に今学期の授業もすべて終了したの。そんなことでムースはそのまま愉快な仲間の家にちょっと寄ったの。愉快な仲間の家でTVでも見ながらくつろごうと思ってね。ムースがいったとき、ちょうど1人が酒屋さんへ行くっていって、ムースに「一緒に行かない?」って誘ってきたのでそのまま彼女と酒屋さんへ行ってビールを買ってきたんだ。ここ数日はとってもいい天気で12月だっていうのに10℃近くまで気温が上がるの。街を歩いていると半袖で歩いている人もいるくらい。そんな温かな日差しの中でムース達は昼間からビールを飲んでたんだ。ムースは日にあたるのがあまり好きじゃないし、TVを見たくてしょうがなかったから部屋の中で飲んでいたけど、みんなは外で飲んでいたの。小1時間くらいそんな感じで飲んだときかな、愉快な仲間の1人がキャプテンの卒業パーティーへ行かない?っていってみんなでキャプテンの卒業パーティーへ行くことに。そこへ行くと知った顔ばかりだったから、またもムースはビールを飲むことに。だから4時くらいには完全に出来上がっちゃってたかな。しかも昨日はあまり寝てないからとってもよく回るし。ちょっと大変だった。でも、今日もチケットを売らなきゃいけないからそんなこともいってられず、時間になったらみんなで試合会場へいったんだ。
昨日の試合がひっちゃかめっちゃかだっただけに今日は誰も見に来ないかなって思ったけど、いつもくらいにお客さんが来てくれたからムースはちょっとビックリ。ここのところ試合に出ず、チケット売りばかりをしているのですっかり板についちゃったって感じかな。でも今日はかなりお酒臭かったと思うけど。
試合はムースがベンチに見に行く前までは1対5で負けていたんだけど、ムースが見に行ったとたんあれよあれよと点数が入って試合終了1分前に6対5になったの。見ていたムースはビックリ。だからみんなにはムースが運を持ってきたから勝ったんだよっていっちゃった。今日の試合が今年最後の試合。それを勝ちで終わらせたってことで、今晩もとってもすごい飲み会に。さすがに昼から飲んでいたから今日のムースはすぐに酔ってとってもヘベレケ。そしていつものようにヘベレケなまま1日が終わっちゃった。でも今日が今年最後の飲み会だからね。これでもいいかなって。


2002年12月14日(土)



連日連夜

連日連夜の夜遊びはさすがにこたえるね。昨日は宿題が終わってなかったから飲みに行っちゃいけなかったのに、ちょっとした用を足すために飲みに行っちゃったの。ってな訳で宿題は今朝になってから慌ててやったんだけどね。朝1番の授業の宿題はどうにかこうにか昨日中に終わってからいいんだけど、午後に提出しなきゃいけない分は途中までしか終わっていない状態。だから今日の午前中はちょっと大変だったの。っていっても今日は毎週金曜日に行なわれる英会話がなかったから、朝からコンピュータ室にこもって宿題をやっていたけどね。ムースの予想では2時間〜3時間必要かなって思っていたんだ。いつものことだけど、この予想はかなり正確なので、今日も9時に始めて11時に終わるという予想通りの展開。何でここまで予想が当たるかっていうと、予想を立てる前に何がわかっていて、何がわかっていないかをじっくり考えてるからなの。だからいつも予想が当たるんだ。もし0の状態でどれくらい時間が必要って聞かれたら、わからないとしかいえないけどね。だからムースの予想っていうのは本当の予想ではなくって見通しなのかな。見通しにしろ、予想にしろ、とりあえず今日も当たったからいい感じなんだけど、出来たら今日の午前中は明日のプレゼンテーションのための資料作りをしたかったんだけど何も出来なかったんだ。だから午後からやろうと思ったけど、これも出来なかったの。そして今、ちびっと酔った状態でプレゼンテーションの資料作り。それと予行演習。
夜遊びが多すぎてついに寝れない夜を迎えちゃった。今日は書きたいことがたくさんあるんだけど、書けそうにないなぁ。もし明日書くことが出来れば、明日書くつもり。


2002年12月13日(金)



今日このごろ

昨日の晩、ちょびっと愚痴をこぼしてきただけに今日は精神的にさわやか。っていっても身体的には最悪だったけど。だって今朝起きたときはまだ昨日のお酒が残っていて、酔っているなぁって思ったから。それに今日は宿題の提出日なのでどうしても仕上げなきゃいけないプログラムがあったし。本当なら昨日中にやっておかなきゃいけなかったんだけど、どうしてもやる気にならなくてね。だからついつい飲みに行っちゃったの。でも、今朝は信じられないくらい素晴らしい頭の働きで、予定では5時間費やすようなプログラムを何と3時間で仕上げちゃったの。うぅ〜ん、やっぱり精神的に少しすっきりしたから集中できたのかも。もし、今朝もモヤモヤしたままだったら、ここまで集中できなかったかも。手前味噌な話だけど、こんなにすごい速さで宿題を片付けるなんてムースは天才?って思っちゃった。もちろんそんなことはないけどね。ただ最近は昔のようにとんでもないことを平気で口にするの。例えば今日の練習中の話。チームメートの1人が「ムース、調子はどう?」って声をかけてきたの。これっていって特にどうってことないから、「別に…。ただちょっと疲れてる」って答えたの。そのあとムースのいったことがすごいんだ。「勉強してたから今日は疲れたの。なんてったってムースは頭がいいから」っていけしゃあしゃあといってるからこれには自分自身ビックリ。そういえば先日カジノへ行ったときもこんな感じで答えたのかな。「明日試験があるけど…。でも、ムースは頭がいいから試験勉強をしないでみんなとカジノへ行く」っていったの。もちろん試験で地獄を見たのはいうまでもないけど。今は何でか知らないけど、本当にうそか誠かわからないことを平気でいってるんだ。ってチームメートはムースが頭がいいとは思ってないけど。だっていつも酔っ払っている姿しか見てないからね。
頭がいいとか悪いとかは冗談でいってるからいいとして、それよりムースにとっていいことは、みんなに冗談がいえること。それに最近は本当によく話すようになったかな。酔っているときは無敵だけど、酔っていなくても前に比べたら本当によくしゃべってると思う。ほんのちょっと前までは1週間に1時間言葉をしゃべればいいなんていってたのに。先日の日記にも書いたけど、どんどん昔のムースになっているのかな。昔のムースなんていうと退行しているようだけど、そうじゃなく、どんどん自然体でいられるようになってると思うの。今日も練習の前にちょっとした集まりがあってそこで人と話してきたんだけど、昔だったらひとこともしゃべらなかったのに今じゃ1人で話してるって感じるときもあるし。知らないうちに自分の中で何かが変わっていってるんだろうね。問題児と一悶着あったのも大きな変化の1つだと思うんだ。あとは後輩たちが飲み会のときにムースのことをたくさんかまってくれるからかな。だから知らず知らずのうちに話すようにもなったし。きっと7月くらいの日記を見たらこんなこと書いてたのってビックリするかも。
今年を振り返ってみると本当にいろんなことがあったなぁ。上半期は友達がここ北の国に来てくれたこと以外はいいことなんて何1つ思い出せないくらいひどかったけど、9月以降はいろいろとあったけど、日々よくなっていってるって感じ。細かく見ればもちろん山あり谷ありの日々だけど、全体を見たら本当に上向きだと思う。生きているといろんなことに遭遇して、もうどうなってもいいって思うような局面に何度もぶつかるけど、それでも、もしかしたら明日はいいことがあるんじゃないか、もし明日がダメでも明後日にはいいことがあるんじゃないかって思いながら、いろんなものを取り入れて行くと本当に生きていることが楽しくなるもんね。昔のムースは気は短かったし、ちょっとでも自分が気に入らないといらないっていうようなとっても排他的な人間だったけど、あるときから受け入れるってことを覚えて、それをやってきたら、昔の何倍も人生が楽しくなったもんね。もちろん今でも嫌いなものは嫌いだし、嫌いなものはすぐに排除しちゃうけど、でも昔に比べたら間口がだいぶ広くなったかな。狭い間口で受け入れられるものが少ないって、自分自身をどんどんつまらないものにしていっちゃっているかもしれないね。だって受け入れられないから、いつもイライラしなきゃいけないし、いつも怒っていなきゃいけないし。そんな状態だから普通にできることも、時に出来なくなるし。間口を広くしていれば、イライラする必要もないから、いつも落ち着いていられるしね。例えば、自分自身に対してもそうで、自分を受け入れなれなければいつもイライラするもんね。だって悪いところなんてすぐに目につくもん。
久々に何だかまとまりのないことになってきたけど、ここ北の国に来て、人の温かさに触れて、自分を受け入れるようになったら、昔の何倍も楽しい人生になってるかもって感じられる。こうなるまでにはつらいときもたくさん過ごしたけどね。あきらめなかったからかな。お金で買えないいいものをつかんだ、そんな気のする今日このごろ。


2002年12月12日(木)



自分の気持ちには…

今日は日記を更新するのがちょっと遅くなっちゃった。何でかっていうと、いろいろとたまってるものがあるから。だから何となく飲みに行きたくなっちゃったの。最近は飲みに行って、いろいろと話をしながら、ムースの抱えてる問題をちょっとずつ話しているからムースにとって飲みに行くってことは重要なんだよね。今日は誰も飲みに行くなんていってないのにムースの方から誘っちゃった。何でこんな気持ちになっているかというと……うぅ〜ん、ちょっと説明が難しいかな?っていっても今晩一緒に飲みに行った愉快な仲間には一生懸命伝えて、ムースが何を思ってるかわかってもらえたんだけど。出来れば、いつものように愚痴を書きたいだけ書きたいんだけど、いい言葉が見つからないの。実はこれがムースにとってストレスになってるところなんだけど。本当はいろいろといいたいことがあるんだけど、いい言葉が見つからなくて。本当に困ったものだよね。ただムースにとって救いなのは、ここにいる人たち、愉快な仲間を始めとするいろいろな面々、がムースが何をいいたいかわかってくれてること。それが唯一の救いかな。
うぅ〜ん、どういっていいかわからないから今日はこの辺でやめておこうかな。だって明日になったら、また新しいことを考えるから。今日のムースはちょっと変だから。っていっても自分の気持ちには正直なんだけど。


2002年12月11日(水)



何もする気なし

今日はお休みでゆっくり。ゆっくりといってもすぐに試験になっちゃうから何かしようと思ったけど、今日は何もする気なし。起きたのはとっても遅く、11時近かったかな。それからボーっとして、ご飯を作って食べたりして、またボーっとしながらちょびっとネットの中を徘徊。っていっても目的もなく、何気なくネットの世界を彷徨ってただけなんだけどね。そんなこんなをしているうちにすでに夕方になっちゃってたから本当にビックリ。今日は昼間にお洗濯に行こうと思ってたのに。でも、お洗濯だけはどうしても今日中に済ませなきゃいけなかったから、夕方からでもちゃんと行ったの。いつもだと面倒臭くなっちゃって行くのをやめちゃうんだけどね。
お洗濯をしただけで夜になっちゃったっていうのもすごいけど、ムースは夜になっても何もする気なし。一体どうしちゃったのっていうくらい今は気が抜けちゃってる。もう授業もないからかもしれないけど。本当は試験に向けて勉強しなきゃいけないのに。何もする気がなかったからお洗濯が終わってからそのまま愉快な仲間の家にTVを見に行っちゃった。ムースがいったときは愉快な仲間数人が家にいたんだけど、ムースがTVを見始めたころからみんな出かけていなくなっちゃって、結局1人でずーっとTVを見ちゃった。最後は「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」(原題:The Sopranos)を久しぶりに見ちゃった。っていっても前にWOWOWでやってたときは面白くないって思って全然見なかったんだけど。今日見た回の話はまあまま面白かったけど。最近はTVの好みも変わっているのかな?ソプラノズを見て面白かったって思うってことは。でも愉快な仲間の家のケーブルTVも今週でデジタルから元の普通のケーブルに戻っちゃうんだって。前にその話をしていたのでケーブルTVがちょっと変わるってことは知ってたんだけど、ムースはデジタルのままでチャンネル数を減らすんだと思ってたの。そしたらチャンネル数を減らすんじゃなく、ケーブルTVそのものが変わっちゃうんだって。ちょっと残念。だけどとっても高いから元に戻すっていう気持ちはよくわかる。今までHBOというチャンネルでたくさん映画を見れたからムースはとっても満足だけど。しかもWOWOWやスカパーのようにコマーシャルなしだったから。そういえばHBOがあったのに結局「SEX AND THE CITY」は1度も見なかったなぁ。実家にいたころはよく見ていたのに。って今もWOWOWでは「SEX AND THE CITY」がやってるんだよね。ちょっとうらやましいかったりして。
今日はこんな感じで何もせず、あっという間に夜。これといって書くこともないし。何でかわからないけど、ちょっと憂鬱な感じのする今日このごろ。何でだろう?うぅーん…。


2002年12月10日(火)



ダウンジャケット

ここでは今年は大雪だなんていわれながら全然雪が降らないけど、東京では雪が降ったみたいだね。実は今日の夕方、母から突然電話があって、何事かって思ったんだけど、雪が降って寒くなったからダウンジャケットを出そうと思ったんだけど、どこにもないからムースがここに持っていっちゃったんじゃないかと思って電話したっていうの。一体何をいっているのかと思っちゃった。昔はちょっと気に入ると何でも横取りしてたけど、最近はそんなことはしてないし。しかも今着ているジャケットは5年前にカナダのトロントに行ったとき、あまりにも寒くて買ったジャケットで、ここで生活するにはちょうどいいと思って、持って来たものだから。ちなみにちょっと暖かい日にはフリースを着てるんだけど、それはロンドンで買ったものなの。いつも現地で寒い思いをして買ったりするものが多いんだ。トロントで買ったジャケットの話はちょっとおかしな話で、東京が10月だっていうのに結構暖かく20℃近くまで気温が上がったの。だからムースは成田を飛び立つときにはTシャツ1枚しか着てなかったんだ。だって重い荷物を持っていたらとっても暑くなっちゃって、Tシャツ1枚がちょうどいい按配だったから。飛行機の中は結構暖かいからTシャツ1枚でも別に何とも思わなかったんだけど、経由地のカルガリーに着いて飛行機のドアが開いたとたん、あまりの寒さにビックリしちゃったの。だってそのときの気温は−4℃で天候は雪だったから。つい10数時間前までは20℃近くまであったところにいたのに、あっという間に東京の真冬より寒いところに来ちゃったからね。あまりの寒さにスチュワーデスさんにドアを閉めてくださいっていいそうになっちゃった。トロントに着いたらだいぶ暖かかったんだけど、ムースが着いた翌日は−1℃だったの。一応、長袖は持っていたんだけどあまりの寒さにジャケットを買っちゃった。ムースはなぜか旅行をすると現地で服を買うことが多いの。別に服を持っていかない訳じゃないんだけど、なぜか必要になるんだ。本当に不思議なんだけどね。まぁ、そんな感じで買ったジャケットなので、ここ北の国でもムースの着ているジャケットは本当に重宝してるんだ。だから母が聞いてきたジャケットはムースは持っていないの。ただよくよく話をきくと、どうやらクリーニング屋さんで間違ったものを渡されたみたい。しかも、それはもう何年も前のことみたい。だってムースが昔着ていたジャケットと一緒になっていたっていうくらいだから。去年の夏にここに引っ越して来ていたんだから、クリーニング屋さんから間違って持ってきちゃったのは2年以上前の話。だから真実は闇の中。寒ければきっと新しいジャケットを買うからいいと思うんだけど。それよりムースの方が新しいジャケットが欲しいって感じ。今着てるトロントで買ったジャケットはジッパーが壊れていて、いつもヒラヒラしたまま。あまりいい感じがしないから。この冬休みに新しいジャケットを買おうかなって今計画中なの。暖かそうないいジャケットが見つかるといいんだけどね。
そういえば、昨日サンフランシスコに住む友達から電話があっていろいろと話をしてたんだけど、そのときに最近のムースのことをちょっと話したの。毎週末は飲み会続きで、いつも酔っていて、1人でしゃべりまくってるって。そうしたら彼女が「昔に戻ったじゃない」っていったの。今年の上半期、あまり調子がよくないときに彼女と話をしたことがあって、そのときのことを覚えていたからどうしてるかなって思っていたんだって。でも、最近のムースは1人で突っ走っていて、誰にも止められない状態になっちゃってるの。でもそれは昔実家にいたころのムースらしい。いい傾向だと思うんだけど、よくよく考えてみるとちょっと…って感じかな。だって1人でしゃべりまくってるっていったら、昔に戻ったじゃないっていわれたってことは……。昔も酔うと1人でしゃべりまくってたってこと?ムースは自分が何してるかあまり覚えてないからよくわからないけど、次の日の朝は声がかれてることは多いかな。ってことはやっぱりしゃべりまくってるのかなぁ。ちなみにこの間の土曜日はしゃべりまくってたました。1人でベラベラと訳のわからないことをしゃべってるんだよね。ただ不思議なのはムースが何かをいうと笑ってる人がいること。ムースはいつも真剣に話をしてるんだけど、なぜかみんなは笑ってるの。今日の練習のとき、この間の飲み会の話が出たんだけど、ムースはかなり酔っていたらしい。って自分でもかなり酔っていたなぁって思うけど。だって昨日の日記には書いてないけど、日曜日の明け方、愉快な仲間の家から戻ってきて、ムースは何かを作って食べてたみたいだから。でも記憶は全くなし。朝起きて、お勝手に行ったらあまりにもお勝手がひっちゃかめっちゃかになっていてビックリしたの。しかも料理をしたあとがあるし。オーブンの中にはハッシュポテトが入っていたし。多分、焼いたところまではよかったけど、お腹いっぱいで食べられなかったんだと思うんだ。昔も酔うと、家に帰ってきてから料理をしてたけど、ここでも酔っ払ってから料理をしてるからビックリ。ただ1つ違うのは、昔はいつも何かを煮ていたの。でも今は何かをオーブンで焼くことが多いかな。しかも昔は絶対に野菜を煮ていたけど、今はお肉を使うことが多いし。ムースは酔うと料理をするっていう習性があるみたい。どんな習性にしても、とにかく昔よくやっていたことをやるようになったっていうのはいいことかな。多分、それだけリラックスしてきたんだと思うの。それにしゃべりまくってるっていうのは本当にいいこと。特にいいのは、ムースの周りにいる人が笑ってるってことかな。ムースの話を聞いて怒る人がいないっていうのは本当にいい。ただ飲みすぎには気をつけなきゃいけないけどね。お酒の飲みすぎは太るもとだから。ってもうお腹が毎日のようにきつくて大変だけど。
明日は学校も練習もなし。1日中ゆっくりできるの。だから今のムースはとっても幸せ。っていってもやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけどね。今日は久々にゆっくり寝れるかな。


2002年12月09日(月)



通報あり

今日は2日酔いで1日中静かにしてたの。なんてったって昨日の飲み会はすごかったから。その飲み会は愉快な仲間の家でやったんだけど、一体何人の人が来たのって感じだったんだ。玄関の戸を開けたらあまりの人の多さにビックリしちゃったくらい。ムースが愉快な仲間の家に行ったときにはほとんどの新人達はすでに飲み始めていたんだ。で、ムースが家の中に入ると「ムース!」とそこら辺から声がかかったんだけど、人の多さにビックリしちゃってたから、まるでみんなをムシするかのように無言で2階へいったの。なぜかっていうと上着や手袋がなくなったら困っちゃうから。で、上着を置いたらすぐに下の部屋にもどってビールを飲み始めたんだ。居間にたくさんの新人がいたからムースはそこへ行ってみんなとしゃべってたんだけど、これがすごいことになちゃって。誰かがムースにスペイン語をしゃべってっていうことが発端だったんだけど、ムースがスペイン語で「もしスペイン語で話したければ、スペイン語で何でもいって」ってみんなにいったの。そうしたら新人の友達の1人がスペイン語学科の生徒で、悪い言葉ばかり教えてっていって大変なことに。もう1人の子にスペイン語で悪い言葉を混ぜて、「ちょっと待って」っていったら、今何ていったのって3、4人から同時に聞かれ、しかもそれぞれの人がこれは何ていうの、あれは何ていうのって聞いてきて大変。ムースは聖徳太子じゃないからみんなの話を同時に聞ける訳ではないし、しかも同時に3、4人に別のことをしゃべることなんて出来ないから、思わず「黙って!」っていっちゃった。でも、これが一番盛り上がってた場面かも。そのあとちょっとしたことが起こったから。
この日の日記」で問題児とラグビーチームの1人の間にちょっとした問題があったって書いたんだけど、後日談みたいなのがあるの。実はその翌日かその翌週、ムースが自分の家の前を歩いているとき、そのラグビーチームの彼女とすれ違ったの。彼女は他の友達とつるんでいたんだけど、ムースはいつものように1人でトボトボと歩いていたんだ。週末の夜のことでムースは飲み屋さんに行こうと思って歩いていたんだけどね。で、そのときムースは最初誰が歩いてきたかわからなかったんだけど、向こうは気がついて「あっ、ムースだ」っていったの。気がついたっていっても彼女ではなく、彼女の友達が気がついたんだけどね。だからムースも気がついて、彼女達に声をかけたんだけど、ラグビーチームの彼女は何も答えず。そのときにちょっとカチンときちゃったんだ。前の日だか、前の週に「ムースは問題児の友達だからあっちにいって」っていわれてのけものにされたばかりだったし、そのときはシカトされたし。そのことをその日の晩だと思うんだけど、愉快な仲間たちに話したの。そうしたら愉快な仲間たちも彼女の態度にはかなり怒っていたし、彼女もそれに気がつくだろうっていってたの。彼女は問題児と一悶着があってからは試合に見に来ることがなかったし、当然飲み会にも来ることがなかったし。だからすっかり彼女の存在を忘れかけていたのに、一昨日突然試合会場に現れたの。いつものように入場券の販売係をやってたから久々に彼女に会ったんだけど、正直ちょっとビックリ。しかも一昨日は試合が終わってから愉快な仲間の家に「飲み会やるの?」って聞きに来たんだって。愉快な仲間をはじめとするみんなは完全に???の状態。だって愉快な仲間の家で飲み会をやるっていったら問題児がいつも幹事さんだから絶対に家にいるし、仲直りしてないんだからまた問題が起きることは間違えないし。っていうか彼女の場合は愉快な仲間の家の人全員と仲直りしなきゃダメだと思うんだけどねぇ。ムース、昨日彼女が愉快な仲間の家に登場したときに、彼女と一緒に玄関を入ってきたチームメートにどうして彼女がいるの?って聞いちゃった。そうしたら、「そんなことは聞かれてもわからない」っていってたけど。
彼女が家に入ってきてことを問題児がすぐに気がついて、玄関のそばにいた彼女の方に向かっていったの。これは何か起こるかなって思ったけど、これといったことはなかったみたい。でも家から出て行くようにいったのかな。ムースが居間に戻ってからすぐに彼女が友達と一緒に帰っていったから。ただ、それからが大変。突然警察が登場。お巡りさん曰く、愉快な仲間の家のところで誰かがビール瓶を投げて大変っていう通報があったとか。いつもだとタバコを吸う人は外に出て吸ってるから誰かが外にいるってことも考えられるんだけど、昨日に限ってはタバコを吸う人は地下室でってことになって、誰1人外に出る人はいなかったの。ムースは玄関の戸に近いところにいたからよくわかってるんだけどね。で、愉快な仲間の1人が出て行ってお巡りさんと何やら話を。ってほとんど怒られてたって感じなんだけど。その間飲み会はシーンとなったまま。今までの盛り上がりはどこへ行ったのって感じだった。しかも未成年者もいたから、みんな奥の部屋に隠れちゃったし。大学生っていっても新人はまだ未成年だからね。ただ、年寄りのムースは1人で呑気に飲んでいたけど。お巡りさんが帰ってもしばらくはシーンとなったままだった飲み会も徐々にまた盛り上がり始めたけどね。本当にあの瞬間だけはちょっと大変。さすがにこのことにはみんなかなりのお怒りモード。だって多くの人が問題に巻き込まれちゃうからね。しかも昨日の晩登場したお巡りさんはいつも試合の警備に来てくれるお巡りさんだから、多分知ってる人もいるんじゃないのかな。そんな訳でちょー大変だったんだ。こんなことをやっちゃったんだからもう彼女は試合にも来ることがないと思うけどね。だって今じゃ、チームのほとんどの人が彼女に対して怒ってるから。
また明日から学校かぁ。っていっても今週は火曜日と木曜日の授業が休講だからちょっと楽なんだけどね。もうひと踏ん張りだ。


2002年12月08日(日)



今日もこれから

昨日はたくさん飲んじゃった。っていつものことか。昨日で山のようにたまっていた宿題がかなり減って、一段落ついたからちょっとうれしくなって飲み過ぎちゃった。とはいうものの、山のようにたまっていても飲みに行ってたけど。ただ、次の日のことを気にしながら飲むより、次の日はゆっくり寝れるって思いながら飲むのとでは全然違うからね。
今朝は起きてからすぐにネットを徘徊しちゃった。朝っぱらからネットだなんて久しぶり。っていうかちょっと読みたいものがあってね。土曜日に更新予定らしかったので、朝っぱらからチェックしに行っちゃった。今回でそのお話は終了だったんだけど、最後はムースの期待していたようになっていたので大満足。早いうちに感想をメールしなきゃって思うんだけど、最近は頭が回ってないときが多いからついついメールするのが遅れちゃって。友達にもメールしなきゃいけないんだけど、まだ返事書いてないし。今日こそは書こうって思いながらいつも最後は明日書こうって思っちゃうからなぁ。明日こそはそう思わないようにしないと。って、もうすでに今日書く気がなし。
今日はお昼近くになってから1つ宿題を片付けて、それから愉快な仲間の家にいったの。なぜかっていうと今朝の3時半頃に問題児から電話があったから。もちろんムースは酔って寝てたから電話には気がつかなかったけど。ムースも愉快な仲間の家に行こうと思っていたんだけど、飲み屋さんを出て1度自分のアパートに寄っちゃったのが運の尽き。そこからの記憶は一切消され、気がついたときにはベッドの中で寝てたの。別にこれといった用事がないってわかってたけど、何となく行こうと思っていったんだ。愉快な仲間たちのほとんどが寝ていたんだけど、問題児だけは起きていて今晩の飲み会の準備を始めてたの。だからムースもお手伝いって思って、愉快な仲間の家で掃除機をかけてきれいにしてたんだ。愉快な仲間の家はお掃除をする人がいないから汚いときは本当に汚いからね。今日はとってもきれいに。夕方になってから愉快な仲間たちが起きてきたんだけど、すぐに「誰か掃除したの?」って掃除したことに気づいてくれたから。スペインにいたころ、ムースは日曜日のお昼はいつもお掃除をしてたんだけど、お勝手や廊下を掃除しても気がつかない人は全く気がつかないからね。っていうかお勝手だけはいつもきれいにしてたから、気がつきづらいこともあったかもしれないけど。とにかく愉快な仲間の家の居間はとってもきれいに。今晩の飲み会のために。昨日の試合はボロ負けだったけど、今日は引き分けで終わったから、まあまあおいしいお酒が飲めるんじゃないかな。それに問題児が七面鳥を焼くっていってはりきってたし。
お掃除が終わってちょっとしてからみんなでTVを見てたんだけど、途中で別の愉快な仲間がレンタルビデオ屋さんでDVDを借りて帰ってきたの。だから試合までの時間、みんなで映画鑑賞。今日見た映画は「トータル・フィアーズ」(原題:The Sum Of All Fears)。ムースは今日初めて見たんだけど、まあまあかなって思ったんだ。原作がトム・クランシーなのでそういった感じの映画だった。何でまあまあって思ったかというと、もうちょっとハラハラしてもいいかなって思ったから。これ以上書くと映画の内容を全部書いちゃいそうだからやめておこう。
さぁー、これから飲み会。今日もまたヘベレケになっちゃうのかな?明日の朝、すっきりと起きられればいいんだけど…。


2002年12月07日(土)



ムリみたい

昨日の晩は予想以上に宿題がきつくてあまりたくさん寝れなかったの。だって宿題を終えて寝たのが今朝の4時半。そして起きたのが6時半。2時間睡眠で1日を過ごすっていうのはムースにとってちょっときついかな。でも、それでも今晩はいつものように飲みに行っちゃったんだからしょうがないよね。本当はもっとたくさん書くことがあると思うけど、ちょっとムリみたい。だからこの辺で今日の日記は終了ということで。


2002年12月06日(金)



クロワッサン

−22℃まで下がるかと思いきや−21℃止まり。でも、ムースがここに来てから体験した最低気温の記録更新。しかも昨日は1つ大変な宿題が終わって安心してしまって日記を書いたあと、真夜中だっていうのに飲みに行っちゃった。ちなみにそのときの気温は−19℃。寒いのなんのって。昨日はやや薄着だったからジージャンを羽織ってから出かけたの。それでも結構寒いけどね。飲み終わって家に帰るころは−20℃だったんだ。飲んで体がちょっと温まったけど、外に出た瞬間すぐに凍えちゃった。昔、ってもう10年以上前の話だけど、冬に薄野で友達と飲んで外に出た瞬間、あまりの寒さに酔いが覚めちゃったのを今でも覚えてるの。確か中島公園のそばのホテルに泊まっていたんだと思うなぁ。あのころはまだ寒さに慣れていなかったから、酔いをキープすることが出来なかったの。だから薄野から中島公園まで移動している間にすっかり酔いが覚めちゃったんだ。今はっていうと、どんなに寒くても酔ったまま。寒さに驚いて酔いが覚めちゃうなんて、そんなもったいないことしないから。そういえば、ここに来てからが薄着なのか、それとも実家にいたころが厚着だったのかよくわからないけど、−15℃くらいまでだったら東京にいたころとまったく同じ恰好。っていうか今の方が気持ち薄着かも。東京なんて冷え込んだって1℃、2℃あるんだから、ここ数日のここの最高気温と比べたらムチャクチャ暖かいんだけどね。今日の昼間、学校へ行くときも日がさんさんと降りそそいでいて、今日はだいぶ暖かくなったなぁって思ったけど、それでも−9℃だったから。それなのに昔よりちょっと薄着ってすごいよね。多分、寒さにだいぶ慣れたんだと思うけど。だって去年は家の中にいても、寒くて凍えていて、大家さんにセントラルヒーティングの効きが悪いんだけど…っていってたくらいだから。でも今年はそんなこと1度もいわないし、これだけ暖かければ十分かなってって思うくらい。なんか寒さに慣れたっていうとトドのように太ったんじゃないかって思われそうだけど、トドのようには太ってません。ちょっとポッチャリした程度かな。寒いから脂肪をつけないとちょっと危険だし。
昨日の晩、山場を乗り越えたから今朝はすっごく楽だったの。昨日の晩、飲みに行っちゃったから宿題を最後まで終わらせてなかったんだけど、今朝起きてから残りの問題をサラサラってやったらいい按配で宿題終了。今日は今日で明日提出分の宿題を2つ抱えてるんだけど、1つは夕方にちょこちょこっとやって終了。そっちの宿題の方が難しいかなって思って先に片付けたんだけど、思ってたよりも簡単だったの。っていうか前に同じプログラムを書いていたから、それを拝借してすぐに終了。あまりにもあっけなく終わっちゃったからちょっとビックリ。もう1つの方はまだ手をつけてないんだけど、こっちは意外と難しいかも。でも明日の朝1番で提出だから今晩中にどうにかするけどね。それに明日は金曜日で授業が終わったらゆっくり出来るし。連休明けでかなり大変だったけど、どうにか乗り越えられそうで本当によかった。って昨日も書いたけど、夏のことを思えばこれくらいだったら絶対に出来るって思えるけど。それだけ夏の宿題はつらかったぁ。
今日はいつもと違うことしたんだけどなぁって思って、今思い出してみたの。最近はすぐに忘れちゃうんだけど、今日はちゃんと思い出した。何をしたかっていうと朝からクロワッサンを焼いて食べたんだ。前回失敗しただけに、今回は…って思って焼き過ぎないように注意したの。そうしたら今日はまあまあの出来だったんだ。焼き過ぎてはいないんだけど、もうちょっと焼く時間を短くしてもいいかなって思ったんだ。でも失敗じゃないので、焼き上がったあとすぐに試食。焼きたてのクロワッサンってすっごくおいしいねぇ。ムースは今までにパンなんて焼いたことがなかったから焼きたてほかほかのパンなんて食べたことなかったの。だから焼きたてのパンがこんなに美味しいなんて知らなかったんだ。パン屋さんで買うパン(クロワッサンも含めて)はいくら焼きたてっていってもちょっと冷めちゃってるからね。オーブンや釜から出してすぐのパンじゃないもんね。今日ムースが食べたのはオーブンから出して30秒以内のものだから本当にほかほか。だからちょー美味しかったんだ。さすがに1人暮らしも2年目に入ったからいろんなことに挑戦しはじめちゃった。ただ誰も食べてくれる人がいないのにいろんなことに挑戦するっていうのは今のように気がのってないと出来ないんだけどね。今年の春や夏の沈んだ気持ちのときには到底出来ないことかな。今はかなりいい状態だし、冬休みなんてなくてもいいって思えるくらいだから。だって学校へ行っていろんなことを習ってきて、宿題に追われて文句をいいながらもみんなで飲んで、騒いでるって本当に楽しいもん。しかも毎日のように練習へ行って、いい汗かいて。今度、何か新しいメニューに挑戦したい気持ちもあるんだけど、昔作ってたもので最近まったく作らなくなっちゃったものを作るっていうのもいいかなって思うんだ。例えば…なんだろう。例えば、ロールキャベツ。もう何年も作ってないや。ロールキャベツだったら作り置きも出来るしね。あとは…ちょっと思い浮かばないなぁ。ヒマができたらちょっと料理するのもいいかも。
さぁーって宿題でもやろうかな。明日の朝、車が凍りついてないといいけどなぁ。ムリだろうなぁ。さっき天気予報のHPを見たら今−14℃みたいだし。きっと凍りついてるなぁ。はぁー、ガリガリ氷を削らなきゃいけないって本当に面倒。


2002年12月05日(木)



やっと雪

昨日散々雪が降らないってぶつぶついっていたせいか、やっと雪が降ったの。11月はまともに雪なんて降らなかったから10月以来の雪。ムースが昨日の晩、練習へ行くときにちょうど雪が降り始めていたんだけど、練習が終わったときには駐車場がうっすらと白く雪で覆われてたの。久しぶりに雪化粧した街を見たから何となくうれしくなっちゃって。思わず1枚写真を撮っちゃった。ムースは夜中には降り止むだろうと思っていたんだけど、これが意外にも夜半過ぎまで降ってたみたい。宿題をやってたから昨日は3時過ぎまで起きてたんだけど、そのとき窓の外を見たら一面真っ白だったから。さすがにこれは予想してなかった。今日は朝1番で授業があるので6時半には起きなきゃいけなかったんだけど、3時半の時点でうっすらと積もってたから、朝にはもうちょっと積もるかなとちょっと心配をしながらベッドに入ったんだ。でも朝になっても雪はそのままだったから、そんなに慌てることなく、いつも通りに家を出たけど。雪があまりにもたくさん降っちゃうと2車線の道が雪のせいで1車線になっちゃうし、車のスピードもかなりのろのろになるのでちょっと早めに家を出ないといけなくなっちゃうからね。
昨日、天気予報で今日は昨日よりは暖かくなるっていってたからずーっとそれを信じて、いつもよりも薄着をしてたら、今日は全然気温が上がらす、最高気温で−11℃。ムースがさっき練習に行くときにドミノピザの電光掲示板を見たら−20℃になってたの。それなのに手袋が見当たらなくて、手袋をはかずに運転をしてたら、練習場につくまでに手が冷たくなって、指先が痛くなってきちゃった。暖房なんてあってないようなものだから車の運転には手袋が必要なの。たった5分しか運転しないのにこんなことになっちゃうなんて。ドミノピザの電光掲示板は、前にも書いたと思うけど、公式発表の気温よりちょっと低めなの。でも今は公式発表の気温でも−19℃で、今晩は−22℃まで下がるんだって。ムースがここの街に来てからの最低気温が今晩更新されるかも。去年のクリスマスの朝は−18℃で、それがムースにとっての最低気温だったからもうすでに更新されてるんだ。っていうか、ここに来てからの最低気温が今晩更新される。ちょっとすごいかも。ここは母の実家より寒いこと間違えないしね。昔、母の実家に遊びに行ったとき、ちょっとだけだと思って薄着で外に出たら注意されたことがあったけど、ここで生活してたらもう注意されることなんてないかも。っていうかもっと寒いところに住んでるから平気っていいそう。母の実家は北海道でも比較的まろやかな気候だから、そんなに寒くはならないんだけどね。−10℃になることだって今じゃほとんどないんじゃないのかな?これを考えるとムースのいるところはやっぱり寒い北の国だなぁ。こんなときは熱燗で…といいたいところなんだけど、日本酒の飲めないムースには熱燗は縁のないものなの。もちろん飲んだことあるけど、ちょっと日本酒が体に合わないから。
昨日山場を迎えた書きものの宿題。今さっきようやく終わらすことが出来たの。明日提出するものはまだあるから安心は出来ないんだけど、とりあえず1番心配していたものが片付いたから、ちょっとホッとしたかな。それに明日提出するプログラムも終わってるし。月曜日の朝は一体どうなるものかと思ってたけど、どうにかこうにか乗り切れそう。今日一瞬思ったんだけど、夏のつらいレポートを乗り切ったんだから絶対出来るって思ったしね。それに今は前に比べたら書きものもちょっとずつ進歩してるし。何でそんなことがいえるかっていうと、たった2日で必要な量を書き上げちゃったから。夏だったら、同じ量を書くのに2週間は必要としたからね。今学期が始まったときはいろいろと考えて、目標を立てて望んだんだけど、それが功を奏したみたい。もちろん、レベル的にはまだ下の下だけど、自分の中では1段階段を上った感じがする。今学期はどんなことに関しても1段階段を上ることが出来たんじゃないかな。2年目だからなのか、それともあまりに厳しい状況を乗り越えたからなのか、それはムース自身にもわからないけど、今学期のムースは100点中96点くらいはあげてもいいかも。引かれた4点は先日の試験の大失態のことくらい。あとは点数を引かなくてもいいかも。って大分甘い採点だけど。この調子でずーっといってくれると本当にうれしいんだけどなぁ。これからもまだまだたくさん試練はあるだろうし、もっと大きな困難にぶつかるだろうしね。そのときに乗り越えられるだけの力がついていればいいかな。
やっぱりムースは季節が冬に向かっているときって気温に反比例して調子がドンドン上向きになるのかも。逆に暑くなるとドンドン下がっていっちゃんだけど。ただ毎年10月くらいからいろいろなことが上向きになることが多いので、今年もそうなったのかな。でも、去年は11月からドンドン下がったけど。
明日で宿題の苦しみから解放される。もちろん宿題がなくなったわけじゃないけど、苦しむ必要はなし。あとちょっと。これを乗り越えて、成長しないと。


2002年12月04日(水)



大失態

今日は寒かったぁ。天気予報が大当たりで今朝の気温は−16℃。朝1番の授業がなくって本当によかった。っていってもごみなげのために朝8時に一瞬外に出たんだけど。一瞬だったせいかそんなに寒くは感じなかったけどね。それにお昼前に学校へ行くときも、昨日の晩、練習へ行くときの寒さと比べるとそんなに…って感じだったけど。それでも−11℃くらいだったからやっぱり寒かったのかな。っていうか昨日の晩、練習へ行くときは、もう−15℃まで下がっていたから寒いに決まってるよね。この−15℃を越える寒さになると、まだあまり慣れていないムースはたった1℃下がるだけでもつらくなっていくの。−10℃を下回っちゃえば、ただ寒いだけで−15℃も−20℃も変わらないよっていいたいところなんだけど、ムース的には−15℃まではただ寒いってだけなんだけど、それを下回ると1℃ごとに手が痛くなっていくって感じかな。一応、厚手の手袋をはいてるんだけど、それでも指先が冷たくて、痛くなってくるから。かぶりものがあまり好きでないムースはたまに耳がとれそうになってることもあるし。やっぱり、冬はちゃんと帽子をかぶって、耳を暖めておかないとよくないよね。凍傷になったなんていったら洒落にならないし。今日は日中も−8℃までしか上がらなかったので寒い1日だったなぁ。今週はこのままずーっと寒くなってるみたい。でも明日から少しは気温が上がって−3℃くらいまで上がるみたいだけどね。そうそう、天気予報で散々いっていた雪は結局降ることなく、いいんだか悪いんだかわからない状態。雪が降ると気をつけて運転しなきゃいけないから結構神経を使うけど、学校にいるときは一面の銀世界を眺めることができるから何となくいいんだよね。雪が降るときれいだけど、生活に支障をきたすから。降ってほしいんだか、降ってもらいたくないんだかよくわからないなぁ。
今日はついに最後の試験が返ってきたんだけど、あまりの点の悪さにその場で卒倒しそうになっちゃった。しかもわかってる問題をちょっとしたミスのせいで15点も失うという大失態をしてるし。落ち着いてやれば間違えない問題なのに。久しぶりに自分自身にがっかりしちゃった。っていうよりは遊びすぎをちゃんと反省しないとって思っちゃった。こんなに悪い点をとるのは久しぶりなのでショックは大きいけど、あと1回授業をやったらもう期末試験。本当は来週も授業があるんだけど、その授業は2つともなぜか休講。っていうか来週はプレゼンテーションだったからもともと授業をやる予定じゃなかったんだけどね。で、プレゼンテーションはどうなったかというと来週の土曜日の朝に急遽変更。来週が今年最後の試合となって、しかも大きな飲み会になることは間違えなかっただけにムースは1人で文句をいっちゃった。だって朝からプレゼンテーションをやるってことは、金曜日の晩は試合が終わったら、もうおやすみの時間になっちゃうからね。ってムースの周りの人たちはけらけら笑ってたけど。だって朝8時半からプレゼンテーションだなんて絶対に酔ってるっていったから。毎週朝4時、5時まで飲んでるからね。ってもちろん来週の金曜日は飲みに行かないけど。成績が悪すぎて反省しなきゃっていってる割には飲み会に参加できないってここで文句をいってるんだからしょうがないよね。でも、来週は授業がないからその間に期末試験の準備をしようかと思って。今回悪かった点を出来る限り挽回したいから。100点満点の試験だからどんなことをやっても100点にしかならないけど、100点をとれば今回悪かった分が少しは解消されるからね。いい点が取れるように時間を割かないとダメだなぁ。
ここのところずーっとギャーギャーいっていた宿題の山場が今晩訪れたの。いよいよ書きものを始めるんだ。しかも明日のお昼まで仕上げる予定。何も読んでいなかった文献にもどうにか3度ほど目を通すことが出来たし。とりあえず何か書けるかな。前は最低5回は読んでから書こうって思ってたけど、それはちょっとムリみたいだから。ただプレゼンテーションをやるまでの時間が延びたので、来週もう2、3回読んで理解度を深められればなぁって思ってるんだ。プログラムを金曜日までに2つ書かなきゃいけないんだけど、それは明日から開始かな。運がよければ明日中に終わっちゃうと思うし。今週はちょっときついけど、最後の山場だからしょうがないのかな。
やっとお酒の量が減って頭が回り始めてきたし、いい感じ。しばらく何もしないで飲んでばかりだったけど、今週はちょっと控えないとね。あまりに頭が回ってなかっただけにメールすら書けなかったけど、これからは少し少し返事を書いていかないと。


2002年12月03日(火)



雪はどこ?

昨日はさわやかな日曜日だったのに今日はすっかり冬。天気予報では今日は1日雪っていってたんだけど、昼間は気持ちいいくらい日がさんさんと照っていていい気持ちだったぁ。ムースはずーっとコンピュータ室にいたので暑くてたまらなかったんだけど、外はそんなに気温が上がらなかったみたい。今朝の気温は−7℃というから今頃の季節としては普通の気温なのかな。夕方学校を出たときにあまりの寒さにちょっと驚いちゃった。コンピュータ室にいたせいかすごく寒く感じたの。昼間は本当にいい天気だったのになぁ。午後4時の時点で−11℃まで下がったんだけど今晩はまだ冷え込むみたい。予報では−16℃まで下がるっていってるけど。実際どこまで下がるのかな?今日は風があるから体感温度はもっと低いんだけどね。ちょっと風が吹いたら体感温度は−20℃くらいになるのかな。アラスカより寒いここ北の国。さすがっていった感じ。こう寒くなると家を出るのが億劫になっちゃうんだけど、冬場は常に忙しいムースは寒いから外に出たくないっていってられないんだ。それに今はまだ雪が降っていないから出かけるのが楽かな。雪が降ると車が気持ちよく滑り出すから運転しててもちょっと恐いしね。ムースがここに来てからはあまり雪が降ってないからそんなに雪の上での運転は上手じゃないし。でも明日は雪が降るみたい。ムースは朝から学校じゃないからちょっと楽だけど。明日の朝、−16℃で雪が降って車が凍りついていたなんていったら、それだけで明日という日が1日中ブルーになりそうだもん。
そういえば、連休中ずーっと騒いでいた宿題を結局何もやらずに今日から学校へ行ったムース。今朝の緊張感はとってもすごかったの。だって昨日の晩、寝る前になって突然宿題のことが気になって、今朝なんて目覚ましなしで6時ちょっと過ぎに起きちゃったんだから。しかも昨日寝たのは1時過ぎだっていうのに。かなり宿題のことが気になっていたのかも。今日は朝から宿題のプログラムの問題を読み直しちゃったの。そうしたらなんとこれが思っていたより難しかったんだ。そんな訳で今朝は青い顔をして登校。1限が終わって、学食へ行ってすぐに宿題のプログラムの設計開始。しかもすごく気合が入っていたからちょー集中。っていっても1時間持たなかったけど。でも1時間半くらい経った時点で大体の設計が完了。それからすぐにコンピュータ室へ行ってタイピングをして、プログラムを動かしたんだけど、これが思うようにいってくれなかったの。その瞬間の緊張っていったら、ハンパなかったなぁ。なぜかっていうとこのペースで宿題をやっていると明日中に終わらせなきゃいけない書きものが何も出来ないって思ったから。そんなことだと、他にも山のようにやることがたまっているからすべてが押せ押せになっちゃうし、寝れない日々が続きそうで恐かったの。ただあせったところでプログラムが動いてくれるわけじゃないから。時間が経つのも忘れてコンピュータとにらめっこしてたらあっという間にときが過ぎていっちゃって、一瞬遅刻したのかと思っちゃった。だからコンピュータ室を見回して誰がいるか確認しちゃった。たまたま同じクラスの人がムースの斜向かいで何やら作業をしてたから「あぁ〜、遅刻してなかったぁー」って安堵のため息をついちゃった。でも、そのときのムースにはプログラムを書き続けるだけの気力がなかったから、間違っている部分を印刷して、手作業で間違え探し。ってこれが一番いいんだよね。自分の手でプログラムを追うと間違えが結構見つかるから。授業が始まるまでの時間、間違えを探して机上で修正をしてたの。これが功を奏したのか授業が終わってコンピュータ室に戻って何やらガチャガチャとプログラムをいじったらちゃんと動くようになっちゃったの。しかも出題された要求をすべて満たしているし。ムースの予想では2日必要だったんだけど、なんとたった5時間で終了。こんなんだったら早くやっておけばよかったってかなり後悔。連休中だったら5時間くらいの時間だったらいくらでも作れたから。大変そうなものが終わってくれたのでやっと少し楽な気分になったんだ。しかも読まなきゃいけないものも夕方ちゃんと読むことが出来たし。っていっても最低5回は読まないとまずいから今晩、明日とみっちり読んで、内容を頭に叩き込んで、それから書きものにはげむけど。押せ押せになっていた宿題のスケジュールがこの起死回生のプログラミングでどうにか1日遅れくらいのところまで挽回しちゃった。一昨日はヘベレケだったけど、一昨々日と昨日の晩は飲む気になれず、ビールを1本飲んだだけで寝ているし、今晩もそんな感じになりそう。っていうか最近飲みすぎていたし、お腹がきついからあまり飲みたいと思わないんだよね。いいことなんだか、わるいことなんだか、よくわからないけど。
メールもそろそろ書かなくっちゃ。書こう、書こうと思いながら最近は筆不精になっちゃってるし。あと、たまには詩でも考えないと。昨日、1つ詩をアップしたんだけど、あれは今年の2月に考えたものだから。ってまだノートに書いてあるにも関わらずアップしてないしは2つ、3つほどあるんだよね。どの詩もちょっと暗い感じのする詩だなぁ。って今のムースがムチャクチャ明るすぎるのかも。たった1年でここまで人が変わるとは。こんな感じって昔もあったなぁ。あのときは飲み歩きすぎて15kg太ったんだっけ。同じことが起こらないように気をつけないと。しかも今とパターンが似てるからちょっと恐かったりして。


2002年12月02日(月)



またアラスカ

♪さわやかな日曜 降りそそぐ太陽…っていう感じの今日、日曜日の北の国。今日から師走だっていうのに。本当に今日はぽかぽかと暖かく、のんびりした感じの日曜日。しかもムースがお昼過ぎに家を出たときはなんと5℃。風もなかったから実際はもっと暖かく感じたけどね。しかし、昨日の晩、重い腰をあげて、買い物へ行ったときは−10℃。外に出た瞬間、寒かったからちょっとあせっちゃった。昨日は夜になるまで全然外に出なかったんだけど、ずーっと寒かったみたい。っていっても昼間は−10℃よりは暖かいんだからそのときに買い物へ行っておけばよかったとちょっと後悔。寒くなると何がイヤかっていうと車のエンジンを温めている間、ボーっとしてなきゃいけないから。暖機してから乗らないとよくないもんね。学校へ行くときはちょっとの距離だし、いつも急いでいるからそんなに温めないけど、それでも1、2分は暖機するし、車が凍っているときは3、4分くらいガリガリと窓についた氷を削り落としているから、その間にエンジンを温めているけど。みんなみたいに家の前に駐車場があるんなら家を出る5分くらい前になったらエンジンをかけて、また家に戻ってくることができるけど、ムースはちょっと離れたところに止めているからどうしても車の中で待ってなきゃいけないしね。その間が寒くてちょっとイヤかな。もちろん車の中は暖房がかかってるけど、−10℃の車中が暖房をつけたとたん急に20℃になるってことはないから。20分くらいは寒いままだし、最初の10分くらいは車の中でも息が白いし。っていってもここよりもうちょっと北へ行くともっと寒くなるからここはまだマシな方って思わないといけないんだけどね。ここ北の国が−10℃ってことはもう少し北へ行くと−15℃くらいになってるんじゃないかな。もう少しっていってもここから300kmとか400km北の話だけど。それでもここはアラスカより厳しい冬だって話なんだ。
最近、ムースはアラスカへ行きたいってよくいってるんだけど、その話をするとみんな口々にアラスカの冬はここより暖かいからねぇっていうの。もちろんアラスカといってもアラスカの北の話ではなく、アンカレッジのような南アラスカの話。っていうかアラスカってアンカレッジでもかなり北にあるし北緯60度より北に位置するんだけどね。アラスカがなぜここより暖かいかというと、どうやら海流の影響らしい。北アラスカはもちろん寒いと思うけど、ここ北の国に住んでいる人にとっては北アラスカへ行ってもちょっと寒くなったなぁ程度なんだろうね。ムースはそれだけ寒いところに住んでいるからいつアラスカへ行っても平気。出来ればオーロラが見える冬にアラスカへ行って見たいなぁって思うけど。
そうそう、「ここ」のページがオーロラウォッチングガイドというページなんだけど、この中で「どこに行けば?」っていう項目の地図に出ているノルウェーのトロムソってところでムースは白夜を体験したの。って前にも日記に書いたことがあったっけ。いつかはオーロラって思ってたんだけど、時間がなくてノルウェーを訪問する機会は今のところ全然ないけど。あと、この地図の中にカナダのイエローナイフってところが出てるけど、そこへはムースの同級生がオーロラを見に行ったの。本当に偶然のことだったんだけど、ムースの初海外旅行のときのこと、成田空港の第1ターミナル、多分北ウィングだったと思うけど、そこでムースと友達がチェックインを終えて、保険に加入して、あとは出発を待つだけっていうときに前からムース達の前を同級生が歩いていたの。で、どこへ行くのって聞いたらイエローナイフへオーロラを見に行くっていってたんだ。あのときはどれだけうらやましいなぁって思ったことか。とはいいつつもムースはバンクーバーでホッケーの試合を見たし、ナイアガラの滝の音だけレインボーブリッジから聞いたし、ニューヨークもサンフランシスコも行ったからとっても満足だったんだけど。それにあの初海外旅行がムースに変化をもたらせてくれたし、今のムースがいるんだけどね。もしあのときに海外へ行ってなかったら今はどうなってたのかなって思っちゃう。きっとすごい世界の狭い人だったんだろうなぁ。もしかしたら会社の旅行で海外に行ってるかもしれないから海外旅行は2回くらいしてるかもしれないけど、旅行のかたちはまったく違うものだと思う。
最近は年のせいでバックパッカーにはなれないけどね。しかも今ではスーツケースまで持ってるし。ってまだ1度しか使ったことないけど。アラスカへ行くことがあったらそれはきっとバックパッカーなんだろうなぁ。今年の夏にアラスカへ行くことを考えたとき、車がないとダメだとか、泊まるところはどうしようとか、いろいろ考えてたらとんでもないくらい高い見積もり額になっちゃって結局どこへも行かずじまいだったんだ。これを思うとアラスカへ行くときにはやっぱり友人の家に転がり込むっていうのが一番いいかな。そうすればちょっとは安くなりそう。って最近のムースの旅行はそんなのばかり。カナダのハリファックスではホテルに滞在したけど友達に会ってたし、2年前のサンフランシスコもそうだし、ノルウェーやスウェーデン、オランダはみんな友達の家に泊まっていたし。アラスカは……。早いところアラスカ人と仲良くならなきゃ。って昨日の晩、ムースはお洗濯が終わってから飲みに行ったんだけど、居酒屋で飲み終わって、愉快な仲間の家で飲み直そうっていったとき、アラスカ出身の人と途中まで一緒に車に乗ってたんだけどね。もうちょっと仲良くなって、いざアラスカへって感じかな。その前に昔WOWOWでやっていた「たどりつけばアラスカ」(原題:NORTHERN EXPOSURE)を見ないとダメかな。もうWOWOWではやっていないけど、スカパーのスーパーチャンネルでまたやるみたい。詳しいことは「ここ」を見てください。
今日もまたアラスカのことを書き綴っちゃった。


2002年12月01日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop