ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

家事ばかり

これからは少しずつ体調を整えていかないといけないなぁ。本当、ここんところの乱れた生活はムースの脳を蝕んで、今では思考回路がちゃんと働いていないみたいだから。そんな訳で昨日の晩は早くに就寝…といいたいところなんだけど、突然11時に寝れるようになる訳じゃないからちょっとの間ボーっとしてたの。それからふと思い出したかのようにまたまたビデオ鑑賞。昨日は「パーフェクト・ストーム」を見て、それから「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」(原題:007 Tomorrow Never Dies)を何となくつけていて、それから寝る前になって最後の映画、「エリン・ブロコビッチ」(原題:Erin Brockovich)を見たの。前からこの「エリン・ブロコビッチ」って映画のことが気になっていただけに昨日の晩は楽しく鑑賞。しかもいつもだったらビールを飲んじゃうんだけど、昨日は何となく飲みたい気がしなかったからコーヒーを飲みながら見てたんだ。この「エリン・ブロコビッチ」だけどいい映画だと思うけど、話がたまに飛ぶのがちょっといただけなかったかな。もちろんドキュメンタリーのような映画だし、何年間かを2時間の枠で抑えようとするんだから多少のムリは起こると思うけど、もうちょっとうまく話をつなげて欲しかったなぁ。っていっても内容はジュリア・ロバーツ扮するエリン・ブロコビッチが1人奮闘しているところなんかは最高だけど。しかもシングル・マザーとは思えないようなタフさは見ていてすごいなぁって思ったけど。もちろん周りの協力なくしては彼女があのように働けたとは思わないけど。あの映画を見ていて思ったのは、いい学校を出ていくらいい成績を取ったとしてもいい仕事をこなすってことは出来ないだろうなぁってこと。彼女のようにひたむきに一生懸命仕事に打ち込むことが大切なんだろうなぁって思っちゃった。多分、彼女の一生懸命さに人の心が動いたところがあるんじゃないかなって思う。仕事をしてると面倒なことはついつい後回しにしたり、他人に押し付けちゃいがちだけど、自分の仕事に誇りを持って、情熱を向けることも大切だろうなぁって。なぁ〜んて書いておきながらいざムースが仕事をするときになったら、あれイヤ、これイヤってわがままをいいそうだけど。ただムースは雑用が嫌いじゃないから、コピーとり、ファイリング、コーヒー入れ、机拭き何でもやるけどね。って実際机拭き以外は全部やってきたかな。机は毎日ちゃんと拭いてたけど、それは自分の机だったから机拭きをしていたとはいえないもんね。学校を卒業してどこで働くかわからないけど、どんな仕事にも文句をいわずに出来るといいなぁ。
昨日の晩、飲まなかったせいか今朝はいつもよりはすっきりした朝だったの。でも勉強はする気になれず、今日も1日何もせず。今日はお掃除をしたり、アイロンをかけたり、ボタンつけをしたりしたくらいかな。いつも思うけど、ムースの裁縫は信じられないくらい最悪。アイロンがけもあまり得意じゃないんだけど、裁縫と比べたら問題なしって感じかな。母は自分で型紙を描いて服を作っちゃうような人なので裁縫はばっちり。しかも1年中、ヒマさえあれば編物をしてるような人なので編物もばっちり。だけどムースは子供の頃から裁縫嫌いだったので今でも上手にならない。ミシン掛けだったらどうにかなるんだけど…。家庭科の時間、裁縫がどんなに苦痛だったか。でも、料理は楽しくてしょうがなかったかな。それが今も一緒で料理は苦痛じゃないんだけど、裁縫はねぇ。アイロンがけも下手で、まだムースが実家にいた頃、ムースがアイロンをかけていると隣りでムースの姿を見ていた母がいつもイライラしてたっけ。その度に「下手だねぇ。ちょっと貸しなさい」といってはムースの手からアイロンを奪って母がアイロンをかけちゃうの。一応、教えてもらったんだけど今1つ上達しないまま実家を離れちゃったから。いつも思うけどこういったものは練習が必要だから毎日のようにやらないとだけなんだけどねぇ。料理だって昔から上手ってことはなく、たくさん練習をしたから今ではちゃんと作れるだけの話で。でもねぇ、裁縫の練習っていっても…って感じ。ある日突然うまくなるのを夢見ることしかできなかな。
ところで、比較的得意としてる料理は今日もちょっとした実験をしながらパエーリャを作ったの。自分の分だけなのでたくさん作る必要はないってわかっていたんだけど、2人分作ってそれを1人でぺろりと平らげちゃった。まぁ、味はいつもと変わらないし、具もいつもと一緒でかなり適当だから。いつもと違うっていったら今日はえびを使ったことくらいかな。えびっていっても大きなえびじゃなくって、小えび。ここでは海のものを買おうと思うと信じられないくらい高いから小えびといってもムースには高級食材なんだけどね。また何か新しいメニューに挑戦したいんだけど、これといって食べたいものもないし、とりあえずは今まで通り適当なものを作っていこうかなって思ってるの。そうそう、しいていえばパイ生地を自分で作れるようになりたいなぁって思ってることかな。パスタは自分で作っても美味しくなさそうだから自分で作る気にはなれないなぁ。うどんやそばも自分で作ったら美味しくなさそうだし。だからパイ生地くらい。パイ生地を自分で作れるようになれれば料理のレパートリーが広がると思うから。例えば、ビーフシチューのパイ包みとかも作れちゃうもんね。ただムースはこねもの系を作るのはダメだったような気がするから今は一時保留にしておこうかな。
これといって何もしなかったから今日ものんびりした日だったなぁ。あぁー、これからお買い物へ行かなきゃ。面倒だぁー。面倒臭いって思って、昨日行かなかったら牛乳がなくなっちゃった。牛乳がないと生きられないムースにとって大ピンチ。お買い物から帰って来たら、洗濯にも行かなきゃ行けないし。これも面倒臭いっていって、3日も行かなかったら山のように洗濯物がたまっちゃった。今最悪の状況。はぁー、面倒臭い。


2002年11月30日(土)



ビデオ鑑賞

昨日の晩は真夜中になってから飲みに行っちゃったから今朝はばっちり二日酔い。っていうか、飲みに行く前にすでに少し飲んでたからかなり酔うだろうなぁって思っていたんだけど。その上、お昼ご飯をたくさん食べてたから、飲んだらお腹がパンパンになるだろうなぁって思ってたの。案の定、お腹もパンパンになったけどね。そんな訳で今朝もいつもの週末と同じく、とーってもだるい朝。今日は朝というよりお昼だったんだけどね。今日からはちゃんと勉強をしなければいけないにもかかわらず、朝からすっかりやる気なし。だから今日も1日中食べて、寝て、ビデオを見てっていうことを繰り返しちゃった。この休みに入る前にチームメートの家に行って新しいビデオを借りてきていたの。で、今日は「パーフェクト・ストーム」(原題:The Perfect Storm)を見たの。っていっても最初の15分くらいはキッシュを作ってからお勝手と居間の間を行ったり来たりしていたんだけどね。でも残りはしっかりと鑑賞。感想としてはすごい津波だってことくらいかな。先日見た「キャスト・アウェイ」の方がいいなぁってムースは思ったけど。でも、時間のムダだって感じるような映画じゃないからムースの総合評価は中ってところかな。たまにこんな映画だったら見なければよかったっていう映画もあるからね。いわゆるB級映画もムースはたくさん見るので大はずれの映画に遭遇することもあるんだ。そういえばB級映画でも「パーフェクト・ストーム」と一緒に借りてきた「最終絶叫計画」(原題:Scary Movie)は結構おかしかったなぁ。今はWOWOWやスカパーを見ることがないけど、実家にいるときは休みというといつも何かしら映画をWOWOWで見ていたの。だから「ラストサマー」(原題:I Know What You Did Last Summer)のシリーズや「スクリーム」(原題:Scream)シリーズをすべて見ていたし、「マトリックス」(原題:The Matrix)、「ブレアウィッチ・プロジェクト」(原題:The Blair Witch Project)、そして「ユージャル・サスペクツ」(原題:The Ususal Suspects)も見ていただけに本当によく笑えたんだ。最近はパロディー映画があまりたくさんないだけに、久々にムースの中ではヒットしたB級パロディー映画かな。っていうか最近の人はパロディーって言葉を知らないとか。考えてみれば、今パロディーって言葉をあまり聞かないもんね。昔はパロディーが腐るほどあったと思うけど。
そういえば今日はついに本格的なキッシュ作りに挑戦。先日、キッシュもどきを作ったときに失敗をしちゃっただけに、今日はちょっと真剣。っていうかオーブンが直ったし、パイ生地も買ってきたので今日はちゃんとしたものを作りたいなぁって思っただけなんだけどね。中身は前回とあまり変わらなかったんだ。でも今日出来上がったものは成功っていってもいいものだったの。思わず3/4も食べちゃった。今週は火曜日くらいからずーっと食べ続けていて今日のムースは1日中お腹一杯の状態だったんだけど、それでもたくさん食べてたから今は本当にお腹がパンパン。昨日気づいたんだけど、どうやらベルトの穴の位置が今までとは違っていたの。ちょっと緩くしないと苦しくでちょっと大変。っていうか多分ベルトを壊しちゃうから。笑い話のような本当の話なんだけど、昔太っていたときにベルトがきつくなったにも関わらず無理やりベルトを締めてバスに乗っていたの。もう終点も近くなったときかな。バスの中でムースはくしゃみをしたんだけど、そのときお腹が急激に動いたからベルトが壊れちゃったの。今もムリにベルトを締めるときっと何かの拍子にベルトを壊しちゃうので要注意なんだ。っていうか元通りに痩せればいいんだけどね。2kg落としたいなぁって思うけど、この2kgが思うように減ってくれなくて、気がつけば2kg減らすどころか2kg増やす結果になってたりするから。
金曜日なのに家でボーっとしてるだなんてなんか変。いつもなら試合があるのに。先週の試合がないときだって家にいなかったからね。今日はどこへも行く気がないしさっさと寝ようかな。


2002年11月29日(金)



感謝祭

今朝は目覚ましなしで8時に起床。ここのところ生活が乱れていた割には中々いい感じじゃないかな。昨日、愉快な仲間と8時か9時に出かけようっていってたので、ちょうどいい時間に起きちゃった。8時に起きたってことは9時には家を出れるからね。いつものようにコーヒーを入れてから身支度をしていたらあっという間に9時になっちゃったの。そうしたら何と9時ぴったりに愉快な仲間から電話。もしかして待たせてるの?ってちょっと心配になったけど、ちょうど起きたところだっていうので一安心。ムースはほとんど用意が出来でいたので9時10分には家を出て愉快な仲間の家に。昨日の天気予報では今日は暖かくなるからっていってたので、今朝は少しは暖かいかなって思ったけど相変わらず寒く今朝も9時の時点でまだ−7℃。しかも昨日は霜が降りちゃったから、ムースの車はいつものように凍りついてたの。冬になると一仕事増えるから困っちゃうんだよね。しかも外は−7℃というのに手袋もはかずに家を出ちゃったから、スクレーパーを持つ手はすぐにかじかんで冷たくなっちゃうし。でも、今日は日がすでに上っていたからすでに解けていた部分もあってちょっと楽だったんだけど。愉快な仲間の家につくとちょうど出発の準備をしているところだったからタイミングとしてはちょうどよかったのかな。ただムースにとって愉快な仲間が9時起きれたってことがちょっと不思議だったから昨日の晩は飲みに行かなかったの?って聞いたらちゃんと飲みに出歩いていたそう。ただ、偶然今朝は時間通りに目が覚めちゃっただけの話なんだって。内心、やっぱり飲んでたか…って思ったけど。どうやら昨日は飲み屋さんでコーチにもあったらしく、コーチの話をちょっとしてくれたけど、コーチもかなり酔ってたみたい。まぁ、ムースの周りにいる人でお酒を飲まないっていうのは本当に数えるほどしかいないし、コーチが酔っ払っていても何ら不思議なことはないんだけどね。
隣街までは車で約1時間かかるんだけど、愉快な仲間の実家に着いたときはまだ外は0℃。でも、その後どんどんと気温は上がっていき、お昼頃には暑いくらいになってたの。隣街は何℃まで気温が上がったかわからないけど、ここは日中9℃まで気温が上がったんだって。これだもん暑いって感じちゃうよね。っていってもまた今晩から少し寒くなっていって明日の晩はかなり冷え込むみたい。また−10℃、もしくはそれ以下になるんじゃないのかな?感謝祭だっただけに、1日だけ暖かい日になったのかもね。
愉快な仲間の家に着いてからはまだ午前中だっていうのにワインを飲んじゃってとってもいい気分になっちゃった。愉快な仲間のおばあさんや叔父さんたちも来ていて、みんなでワインを飲んでいたんだけど何だかいい感じだったなぁ。それにムースがワインを飲むのは久しぶり。去年の大晦日に飲んだのが最後かも。ムースが飲むワインは大体渋みの多い重い感じのワインを飲むことが多いんだけど、今日は久しぶりに軽い赤を飲んだの。何だかスペインにいたときに飲んでいた1リットル200円弱のワインを思い出しちゃった。ムースがいつも飲んでいたワインはとっても軽い感じのする赤ワインで、ビールを飲むとお腹が張るからイヤだなぁって思ったときによく飲んでいたんだ。今思うと、ビールもワインも水代わりに飲んでいたよね。ってここでもビールを水代わりに飲んでるけど。ワインを飲みながら、オリーブをつまんで、TVを見ていたんだけど、ムースはそれだけで結構いい気分。って思ったところに、みんなでご飯を食べましょうってことになって、感謝祭名物の七面鳥を食べたの。七面鳥やマッシュポテト、とうきび、薩摩芋などを食べたらムースはお腹一杯。愉快な仲間のお母さんにパンプキンパイを食べる?って聞かれたけどもう食べれなかったからパンプキンパイは食べなかったの。そしてまた居間に戻ってみんなでTVを見てたんだけど、ムースは知らぬ間に深い眠りに入っていたの。暖かい日の差す居間のソファの上で、すっかりウトウトしちゃった。さすがにお昼からワインを飲むは効くね。その上お腹一杯だったから寝るには最高の瞬間。何だかとってもいい休日のひとときだったなぁ。ムースは家に戻って来たかったから夕方に家に戻ってきちゃったけど。帰りには恒例のターキーサンドをお土産にもらってのどかで最高の1日。
人生楽しいことのあとには苦があるもので、明日からは宿題に明け暮れる週末かな。いくら提出期限が延びたといってもよくよく考えるとやっぱり厳しいかも。でも、学生のお仕事は勉強なので文句もいってられないんだけどね。太った太ったといいながら今日のようにベルトを緩めるくらいまで食べ続けちゃダメだよね。来月になったらしっかりと運動しなくっちゃ。って練習以外にも少し動かないとマジにやばいかも。


2002年11月28日(木)



返却

今日はゆっくりとした日。朝は−7℃とちょっと寒かったけど、風がなかったから昨日よりも暖かく感じちゃった。だから愉快な仲間の家まで歩いて行くのもそんなに苦じゃなかったの。それに今朝は霜が降りなかったから車が凍りついていることなく、凍った窓をガリガリとスクレーパーで擦る必要がなかったからちょっと楽だったかな。明日から連休になるせいか今朝の授業はあまり出席率がよくなかったの。それに今日は先週の金曜日に行なわれた試験の答案が返ってきて、その説明だってみんな知ってるから今日はサボったのかもね。別に今日返してもらわなくても、あとで返してもらえばいいから。ムースは今日返してもらわないと連休中落ち着かないってわかってたから今朝はちゃんと起きて学校へ行ったけど。っていうか昨日、今日となぜだか目覚ましが鳴る前に起きちゃって困っちゃった。今朝もなぜだか6時に目が覚めちゃって、時計を見たときにもう1度寝ようと思ったんだけど、試験のことが気になっちゃって結局寝れず、そのまま起きちゃった。こんなに試験のことを気にするなんてちょっと久しぶり。まぁ、いつも以上に出来が悪かったし、結果がとっても気になったのかな。試験の結果はとりあえず必要な点数だけ取れたのでこれでいいかなって思ってるの。というより今のところは十分。このままの得点を維持できればいいなぁって感じかな。これからちょびっとだけ忙しくなるし、今まで以上に一生懸命やらないと大変なことになっちゃうからこの連休が明けて12月になったら少し気合を入れなおそうかなって思ってるんだ。それに先月半ばからずーっと飲み続けてばかりだし、最近はあまり宿題がないことをいいことにずっこけまくってるから。そのせいでこの週末に3つもプログラムを書かなきゃいけないし、ムースの苦手な書きものもあるし。来週は毎日が宿題提出日。これでも今日2つのプログラムの提出期限が延びて1人ほくそえんでいるんだけど。
今日の午後の授業は先生自身も信じられないくらい出席率がよかったの。だから先生自身がとっても喜んじゃって今日は授業なし。みんな早く実家に帰りたいと思うのにちゃんと授業に出てきたことがよかったみたい。その上、月曜日やった試験の点数を20点加算してくれるってことにもなったの。ムースもこれにはちょっとビックリだったけど、もらえるものは素直に頂戴したいので心の中で大喜び。試験の結果は前回満点だったのに、今回は地獄を見ただけのことがあってそれなりの点数しか取れずやや不満なんだけど、前の日にハリーポッターを見て、初ポイントを決め、カジノにも行ったからこれでもしょうがないかなって思ってる。それに次の試験で満足のいく結果が出せればいいから。
そんな訳で今日は早く学校が終わっちゃったので愉快な仲間の家に行ったんだけど、明日ムースがお邪魔する愉快な仲間を除いてはみんなすでに家を出て行っちゃったみたい。っていっても誰もいなくてもムースは好き勝手なことばかりしてるんだけどね。今日も誰もいなかったんだけど、ムースがTVを見てると愉快な仲間が一旦家に戻ってきて、また出かけたりしていたので、誰もいないって感じじゃなかったんだけどね。そんな中、今日はトム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」(原題:Cast Away)を見たの。途中、ソファの上で居眠りをいちゃったから20分くらい話が飛んじゃったけど、肝心なところはちゃんと見ていたから大丈夫。この映画の見所は最後なのかな?ムースにはよくわからないけど。ただ思ったのは、自分の知らないところでいろいろなことが起こって、ある日自分の大切なものを失ったってことを知らされる、知ってしまうのはとってもつらいだろうなぁって思ったの。現実を受け入れるのがちょっと大変かな。まぁ、ムースもいろいろとあったので自分のことに重ね合わせて見ちゃうんだけど。だから映画を見終わったあとにひとこと、映画についてのコメントをして家に帰ってきたんだけど。あまりにも抽象的で何が何だかわからないと思うけど、映画を見るとムースが何をいわんとしているかちょっとはわかってもらえるんじゃないかな。今まで住んでいたところから突如離れて何年間も暮らしていると今度その場所に戻っても自分の居場所を見つけるのが大変なんだよね。多分それはムースにとっての東京になるのかもしれない。もちろん実家にいれば自分の寝る場所だけは今でもあるので自分の居場所がないなんて感じないだろうけど、1歩外へ出るともうそこはムースの知ってる世界じゃないんだよね。もちろん建物は昔のままだろうけど、みんなと違う時間で生活をしているムースはもう東京の人ではなく北の国の人。単なるお上りさんにすぎないんだよね。そういうときに感じるのは自分の居場所がないなってことかな。毎日そこにいるから居場所がある訳であって、毎日いない人には居場所なんて必要ないから。ってまだまだ抽象的なんだけど上手に説明できないのでこの辺で。きっと地方から都会に来て生活を送っている人が実家に帰ったときの気分と似ているのかな。
明日は朝早くにここを出るらしいから今日も早く寝なくっちゃ。って愉快な仲間は街で飲んだくれてないんだろうなぁ。もし今晩飲んでいたら、明日の朝になんて出かけられないから。じゃなければ、ムースの車で行かなきゃ。昨日やっと壊れたドアの取っ手も直ったことだし。昨日の午後からはドアが気持ちよく開くのでついつい運転したくなっちゃう気分。でもスピード違反には気をつけないと。


2002年11月27日(水)



試験終了

最悪!今日の試験でも地獄を見ちゃった。ムースとしてはこれでいいかなって思ったところまで勉強したんだけどなぁ。だけど今1つよくなかった。いや、今1つというより今2つ、3つくらいかな。昨日、今日とあまりにも試験が出来なかったから落ち込むかと思いきや、なぜか落ち込んでないの。何でだろう。ちょっと不思議。きっと成績なんてそんなに重要じゃないってことがわかってるからかな。もちろんいい成績を取ることは重要だけど、本当に必要なことは成績ではなく、どれくらい理解して、自分のものに出来たかってことだから。試験なんて範囲があって1度きりのものだけど、社会に出たら1度きりじゃすまないからね。何度も同じようなことを聞かれるし、聞かれたことがわからなかったじゃ済まされないから。って今日も言い訳。ただムースの考えとしては、試験がいくら出来ても次の日に全部忘れちゃうくらいだったら、試験に失敗してもあとで間違えに気づいて、その間違えを2度としないことの方が大切だから。と口では恰好いいこといえちゃうんだけど、今日の試験では前回の試験で出たことと同じことを聞かれたにも関わらず、同じ失敗をしたんだけど。今日の試験では2度目の失敗。ってことは前回のことが生かされてないってことだよね。これはムースの考えに反することかな。まぁ、とにかく今日も最悪な状況で試験を迎え、最悪の結果になったということかな。唯一の救いは落ち込んでないことだけ。ってあとで落ち込むことは間違えないけど。
今日は試験がすべて終わってすっかり幸せな気分になったムースはいつものように飲んだくれて飛んでもない状況に陥ってます。っていうか今日はみんなでボーリングをしたんだけど、そのときに飲みすぎちゃって家に車を運転して戻って来れず、車を愉快な仲間の家に置いてきちゃったの。本当は運転しても平気なんだけど、問題児が「ムースは酔ってるから運転しちゃダメ」っていうので今日は素直に従ったの。っていうかムースは1人でずーっとしゃべり続けてたので問題児はこりゃ危険って思ったみたい。確かにムースがずーっとしゃべり続けてるときはかなり酔ってるときなんだけど。そんな訳なので明日の朝は−10℃の中、30分歩いて学校へ行かなきゃ。今朝整備工場から家に戻ってくるとき、−8℃の中15分歩いただけで死んじゃいそうになったけど、明日は倍の距離をもっと寒い中歩かなきゃいけないの。明日の朝も最悪な朝を迎えそう。
ふーっ、今日もかなり酔っちゃったみたい。でも明日学校へ行けば今週はもう終わり。だって明後日は感謝祭だから。去年の感謝祭のときは風の街シカゴに来る?って誘われたにも関わらず、その誘いにのらずに家でジーっとしちゃったけど、今年の感謝祭は隣街にある愉快な仲間の実家へ行くの。去年、実家に帰るときに車を預かってもらったから、どこだか知ってるだけに気分が楽なんだけど。そんな訳で今年の感謝祭は七面鳥を食べて、たくさん飲んで、っていつものことだけど、楽しい感謝祭を迎える予定。気がつけばムースは日増しにここ北の国に馴染んでるのかな。今年は去年に比べると何もかもよくなってるし。もちろん成績もだよ。最悪の試験結果でも去年に比べるとマシだから。ムースとしてはもっともっと馴染んで今以上に自然に振舞いたいんだけど。それにはもっと時間が必要なのかな。


2002年11月26日(火)



マンデー・マンデー

今日は久しぶりに冷え込んで寒かった。ってこれくらいの気温で寒いって文句をいっていたら冬を乗り切ることが出来ないんだけど。今朝、いつものドミノピザの電工表示板で気温を確認すると−13℃。公式の発表でもその時間のこの街の気温は−12℃だったからドミノピザの電工表示板に狂いはないかも。だって観測地点がちょっと違うから1℃くらいの誤差は出るもんね。そんな訳で−13℃の中、ろくに暖機もしてない車で登校。今日は先日受けた第2回目の中間試験が返ってくるかなって思ったんだけど、返却は次の授業のときになるみたい。どれくらいの点数が取れたかちょっぴり不安だから早く返ってきて欲しかったんだけど。だから今日の朝1番の授業はいつものように講義。今朝は冷え込んだだけあって学校に来る人もいつもより少なかったかな。それに先日中間試験をやっちゃったから今日はサボリが多かったのかも。いつも朝1番の授業は淡々と進むんだけど、今日もそんな感じの授業だったんだ。ムースにとって今日1番の心配事はこの授業のあとの休み時間にどこまで今日行なわれる試験の勉強が出来るかということ。授業が終わってからいつものように学食へ行ってコーヒーとソーセージと卵とチーズの入ったクロワッサンサンドを買ってちょっと腹ごしらえ。最近、なぜだか学食の朝メニューのクロワッサンサンドにはまり気味のムースなの。ってもともとムースはクロワッサン好きだから、クロワッサンサンドにはまってるって感じでもないんだけど。ただ昔はコーヒーを飲むばかりで何も食べなかったから、ムースにとってはちょっとした変化なんだけど。その甲斐あって脂肪は着実にムースの体についていってるけど。
ところで試験勉強なんだけどこれが思ったよりもうまく進んでくれなかった感じ。っていうかムースとしてはこれでいいかなって思ってたんだけど、これが意外や意外。ムースの頭の中に何もないっていないところから試験の問題が出題されたの。ってな訳で昨日の日記に書いたように今日の試験ではしっかりと地獄を見ちゃった。それに久々に最後の最後まで試験時間を使ってやったんだけど、満足のいく答えを書くことが出来なかったんだ。前回、小学生以来の100点満点をとった試験だっただけに、今回も100点を狙ってたんだけど。昨日調子に乗って遊びまくるんじゃなかったと反省…っていいたいところなんだけど、明日も試験があるから今日の試験のことは忘れて明日のことを考えてたんだ。これだけだととっても前向きに聞こえるかもしれないけど、実は単に余裕がないだけ。でも今日はちょっと疲れてたから試験が終わって家に戻って来てからはちょっと寝ちゃった。最近は昼寝をしなくても平気な日が多かっただけにちょっと疲れてるのかなって思っちゃった。午前中も試験勉強中に睡魔が襲ってきて、30分くらい記憶を失ってたし。昨日、カジノへ行く前に「明日試験があるならムリに行かなくてもいいんだよ」っていわれたんだけど、2日間の大量のビール効果によって思考能力を完全に失ってたムースは「大丈夫。ムースは頭がいいから試験なんて平気」って偉そうにいっちゃったの。本当はちょーやばかったのに。そのツケはしっかりと回ってきたけどね。まぁ、試験で人生が決まるわけじゃないし…ってちょっと自分に言い訳。明日の試験はマジにやばいから今晩、っていうか明日の朝、しっかりと勉強しないと。明日の朝は8時に車を整備工場へ持って行かなきゃいけないから否応なく8時半にはしっかり目が覚めた状態で家にいると思うから。ただ1つイヤなのは、明日の朝も冷え込むの。今日と同じくらいの−13℃くらいになるのかな?今朝は久しぶりに雪が舞っていたけど、明日の朝は雪でなくお日さまが出ていて欲しいな。ただでさえ寒いのに雪だと余計に寒く感じるから。
そういえば、この間の土曜日にムースが試合会場へ向かうときにラジオでママス&パパス(The Mamas & The Papas)の「マンデー・マンデー」(Monday monday)がかかってたの。今までのムースはいつも地元のラジオ局の音楽を聞いてたんだけど、最近は何となくオールディーズが聞きたくなったからいつもオールディーズのラジオ局にチャンネルを変えてたんだ。オールディーズのラジオ局はこの街にはなく隣りの郡のラジオ局だから今1つきれいに聞こえないの。だからずーっと前からオールディーズのラジオ局の存在を知っていながら今まで聞くことがなかったんだ。でも今はそんなこと関係なしに聞いているんだけどね。で、その「マンデー・マンデー」だけどムースは初めて聞いたんだけど、曲のテンポが遅いからいい感じで輪唱が出来るの。だから車の中で輪唱しながら運転してたんだ。この曲の話を昨日カジノへ行くときもしてたんだけど、今日は歌と同じ月曜日。だから何となく歌いたくなっちゃって、練習が終わったときにロッカールームの中で1人口ずさんでたの。今日はなぜだかロッカールームの中はシーンとしていてムースの口ずさむ「マンデー・マンデー」がみんなに聞こえちゃったの。そうしたらみんなクスクス笑ってるんだもん。って多分、みんなはこの歌を知ってるんだと思うんだけど。ムースにとって月曜日は歌と違って眠くてダルくて最悪なの。だから何となくムースの頭に残っていたんだけどね。今日のこの一件でまたみんなは「ムースっておかしな人だよね」といわれること間違えなし。ムースはお笑い系じゃないからいつも真剣なんだけど、何かが違ってるよう。まぁ、みんながいつも笑顔でいられるっていうのはいいことなので文句ばかりいってられないんだけど。この「マンデー・マンデー」の歌詞は「ここ」をクリックしたら見れますので。♪Monday monday So good to me〜って感じの歌です。
さぁー、今日は早く寝ないと。っていったところで乱れた生活を送っているムースは寝ることなんて出来ないんだけど。明日は地獄を見なければいいなぁ…。


2002年11月25日(月)



初ポイント

今朝は昨日のお酒が残っていてムースの気分は最悪。なぜかっていうと今日の試合ではムースはベンチ入りをするから。昨日の晩はとっても悪い試合で北国コンピュータ学院は負けちゃったの。しかも試合終了1分前に最後のゴールが決まってムース達は奈落の底へ突き落とされた気分。そんなことがあったから北国コンピュータ学院の面々はいつもの飲み屋さんに集まって試合の反省会。昨日の試合ではムースはずーっとスコアシートをつけていたので誰がどんな感じで動いているかはよくわかっていたの。だから何人かはムースに試合がどんな感じか聞いてきたんだ。もちろんムースは正直に悪いとことは悪いっていうけど。そのせいか今日の試合はいい感じだったの。しかも試合終了間際になってムースの出番が登場。たった2分しか試合に出ていないのになんとムースは1ポイント獲得。ってゴールを決めたわけじゃなくアシストだったんだけどね。ここ北の国で初めてのポイント。実は公式戦で初のポイントなの。17年間やってきて公式戦では1度もポイントを獲得したことがないんだ。なぜかっていうといつも最終ラインでプレーするのでどうしてもムースはディフェンスっぽい動きをしちゃうの。でも練習試合は別の話しだけどね。東京ではムースは左のウィングなんだけど、ここ北の国では右のウィングをやることが多いかな。今日も右のウィングだったし。昔はセンターだったからセンターの動きももちろん把握してるけど。とにかく生まれて初めての公式戦でのポイントなので今日はとってもいい気分。しかもコーチがムースに準備してっていってムースがヘルメットを被ったときに客席から「ムース!」って声がかかったし。試合が終わってからもいろんな人がムースに声をかけてくれたのから本当にいい気分だったんだ。そんなことがあったせいか今日は昼間から飲みに行っちゃった。しかもそのあとに、これも生まれて初めてだったんだけど、カジノへ行ったの。ムースはギャンブルが好きじゃないので黙って見てたの。そうしたら問題児がムースにたくさんコインをわけてくれたのでムースは問題児のコインを使ってスロットマシーンや競馬のゲームをやったんだ。ギャンブル嫌いなムースは競馬のゲームでは穴を狙わずに手堅くいったの。その甲斐あって問題児のコインを少し増やしたんだ。でも1円ももらわずに換金したものはすべて問題児にあげちゃったけどね。
そしてカジノから帰ってきてTVを見ていたらハリーポッターがやっていたので思わず見ちゃった。ってムースは夏に原作を読んだので内容はわかってるんだけどね。まだ2作目を読んでないから何となく映画を見る気になれなくって。今公開中だっていうのに見に行こうとしないムースは何を考えてるんだろうね。
明日もテストだけど今日は昨日同様ちょっといい気分なので勉強は出来ないかな。きっと明日は地獄を見ると思う。本当悪い学生だよね。でも明日になったら気合で試験勉強するから。乞うご期待。


2002年11月24日(日)



ヘベレケ

今日はめずらしく試験勉強しちゃった。昨日はどこへも飲みに行かず愉快な仲間の家でゲームをしていたせいか朝は意外にすっきりと起床。っていっても家に戻って来たのは明け方だったから起きたときにはもうお昼になってたけど。でも、いつもと違うのは2日酔いじゃないってこと。朝まで飲んでると次の日もお酒が残ってボーっとしているけど、今朝はそんなことがなかったから。でも夜はあまりかんばしくなかったかな。なぜかっていうと試合が終わってからそのままみんなで飲みに行っちゃったの。ってな訳でいつものようにムースはヘベレケなのです。愉快な仲間をはじめてとしてほとんどの人が今晩も酔ってると思うけどね。明日はお昼から試合だけど大丈夫なのかな?ってそれは明日になってみなきゃわからないけど…。


2002年11月23日(土)



1つ終了

ムースが苦手とする試験がどうにか終わってくれました。それだけでムースの気分はよくなっちゃった。出来はいつものように悪いけど、今回も前回同様必要最低限だけ取れればいいので、どうにか最低限の点数が取れることを今はただ祈るばかり。実は試験の内容としては今日受けた試験が1番簡単で月曜、火曜に行なわれる試験の方が何倍も難しいんだけど、相性の問題でムースにとってはこの試験がもっとも難しく感じる試験なんだ。いくら週明けに行なわれる試験が簡単に感じるからといっても、内容的には今日受けた試験の2倍から10倍の難しさなので手抜きは一切出来ないんだけど。でも、やっぱり今日だけはちょっとゆっくりしようかな。だって金曜日だっていうのに試合もないんだもん。今週だけはなぜだか突然スケジュールが変更になって土曜日と日曜日に試合が行なわれることになったの。そんなことで何だか不思議な気分の今日。
最近のムースは妙に忙しいんだけど、今日も何だかあっちこっちに飛び回ってるようなそんな1日だったんだ。授業が終わってその足で自動車の整備工場へ行って昨日壊れたドアの修理依頼をしてきて、それが終わってからは裁判所へ出向いて先日ありがたく頂戴した違反切符の罰金を払いに行って。それからまた学校に戻って来学期の履修登録をしてきて。本当は買い物へも行かなきゃいけなかったんだけど、その時点で疲れてたから買い物は後回しにして愉快な仲間の家へ行って夕方からビールを飲んでたの。っていっても2本だけなんだけど。そしたら何だか眠くなってきちゃってちょっとウトウトし始めたから家に戻ってきて晩御飯を食べたの。もちろん今日も冷製パスタ。それとビーフシチューのようなものが入ってるパイ。あとコールスローだ。それだけたくさん食べたので今のムースはとってもお腹いっぱいでいい気持ち。実のところ寝たいなぁって思ってるくらい。
ってなことで、今日は終わりにしようかな。遊びすぎは体にこたえる。


2002年11月22日(金)



一難去って…

なぜだか疲れ果てている今日この頃。やっぱり平日から飲み歩くのがよくないのかな。昨日は疲れていたからもちろん日記を書いたあとでも飲みに行くことなく、家で大人しくしていたけど。って昨日は日記を書く前、真夜中だっていうのにお洗濯に行っちゃったし。洗濯が終わって家に戻ってきたらもう12時半。本当はもうちょっと早く帰って来れたんだけど、12時から「あなたにムチュー」が始まっちゃったのでTVを見ながら洗濯物をたたんでいたらすっかり遅くなっちゃったの。というよりTVを見るのに夢中になっていたから洗濯物をたたむ手が止まっていただけなんだけど。それから日記を書いて寝たために何だかんだで寝たのは2時。今日こそはゆっくり寝ようと思った昨日の晩だったけど、今朝目が覚めたのは何と8時。今日はお昼から学校なのに何でこんなに早く目が覚めちゃうのって思ってもう1度寝始めたんだけど、9時に目が覚めちゃったから観念してもう起きようって思ってコーヒーを入れにお勝手に行ったの。ボーっとした頭のままコーヒーを入れ、余ったお湯を流しになげたとたんコンコンとムースの家のドアを誰かがノックするの。ってこんなに朝早くムースの家に来るのは大家さんしかいないんだけど。ドアを開けると大家さんではなかったけど、大家さんの事務所で働いている人がオーブンを直しに来てくれたんだ。電熱線だけ交換すればいいだけなので40分くらいで終了。そして今日からまたオーブンが使えることに。これでピザも焼けるし、キッシュも焼けるし、パイも焼けるしと1人で朝から大喜びしちゃった。
オーブンの修理が終わってからムースは学校へ行く用意をして、いつものように図書館へ。明日はいよいよテストなので今日は明日の試験のための勉強をしなきゃと思ってちょっと気合が入ってたの。明日のテストが行なわれる授業では、ここから出しますという問題集をあらかじめもらえるんだ。っていっても解答はないから自分ですべたの問題を試験前に解いて、それをすべて覚えていかなきゃいけないんだけど。いつもはその問題集を5題解いたところで飽きて投げ出しちゃうんだけど、やっぱり気合が入ってるせいか今日は最後までちゃんと進めることが出来たの。っていってもこれから明日の朝までにそれをすべて覚えなきゃいけないんだけど。でも今日はその問題をすべて解いていたおかげでムースがわかっていないところをちゃんと質問しに行くことが出来たし。いつもいってるけど明日テストが行なわれる教科はちょっと苦手で。しかも○○について説明しなさいっていう問題が多いからひたすら鍵となる言葉を覚えなきゃいけないの。ムースはこのひたすら覚えるっていうのがどうも苦手で。前回のように必要最低限の点数は維持したいなぁって思ってるんだけど、一体どうなることやら?
疲れていた割にはテスト勉強が意外と進んでくれたし、オーブンも直ったことなので、今日の午後のムースの気分はちょっとよかったの。だから授業が終わって最初に考えたことは今晩何を食べようかなってこと。もちろんオーブンを使った料理を考えてたんだ。そのときムースの頭に浮かんだのはトマトを使ったキッシュ。この間作ったキッシュもどきはマッシュルームとたまねぎとひき肉だったんだけど、今日考えていたのはトマト系のキッシュ。今朝学校に着いたときは、今日は授業が終わったら図書館に戻って試験勉強をしようと思ったけどそんなことはすっかり忘れ、いざスーパーへ。今日は大して買うものがないからカートは使わず、かごを持ってスーパーの中をフラフラとしてたんだ。いつも思うけど、ムースってスーパーがちょー好きかも。っていうのは1度スーパーに足を踏み入れたら1時間は出てこないもん。いつも隅から隅まで歩いて見て回ってると思う。品揃えなんていつも変わらないってわかってるんだけど、特売品はないかとか、買い忘れたものはないかとか、ゆっくりゆっくり歩きながら見て回るの。って実はこれは今に始まったことじゃないんだけど。そして何か新しい品物を見つけては1人で喜んでるし。今日もえのきだけやしいたけが売っているのを発見して1人で喜んでたんだ。この間はドライトマトが売ってるのを発見したし。ってドライトマトを使ったことがないから料理の仕方がよくわかってないけど。でもムースの部屋にあるお料理の本に手長えびとドライトマトのリゾットの作り方が載っていたからそれを参考に何か使えるんじゃないかなって思うけど。こんな感じで何を作ろうかなって考えながらグルグルとスーパーの中を徘徊していたの。そしてパスタ売り場の前に来て、突然ムースの気持ちに変化が。ムースはそうめんとか冷麦とか糸のような麺類が好きじゃないの。だから夏になってもそういったものを食べることは一切なし。しかもそれが転じてエスニック料理もあまり食べないし。エスニック料理というか東南アジア系の料理ってそうめんを使った料理が多いよね。実際に東南アジアへ行って食べたことはないけど、1度ビルマ料理屋さんで麺を食べたことがあるんだけど、中はそうめんでちょっと苦手かもって思っちゃった。もちろんまったく食べれない訳じゃないし、みんなでエスニックを食べに行こうということになったら絶対イヤとはいわないけど、自分から進んで食べに行くことはないかな。2年前にサンフランシスコへ行ったときに、友達と何食べようかって話をしているときに「ムースってエスニックがダメなんだよね」っていわれてちょっとビックリしたことがあったけど。っていうのは苦手だけどあまり人には知られていないことだから。でも、今日はそうめんのような麺を食べてみたいと突如思ったの。エンジェルヘアーというそうめんのようなパスタがあるんだけど、それを見たとたんふと食べてみたくなっちゃって。パスタも細いパスタより普通のパスタやフェットチーネのような平打ちの麺を好んで食べるだけに、自分でも一体どうしちゃったのって思っちゃった。そして細麺といえばやっぱり冷たいパスタかなって思って、冬だっていうのに急遽冷製パスタを作ることに。トマトはあったからし、明日あたりにパエリアを作ろうと思ってたからピーマンとにんにくは買ってあったので、足りない食材はないかなって。キッシュやミートパイのことをすっかり忘れ、スーパーを出て家に戻ったの。パスタソースをどうやって作っていいかわからなかったけど、とりあえず食材をみんなミキサーの中に放り込んじゃえばいいかなって思ってトマト、ピーマン、たまねぎ、にんにく、そしてオリーブオイルをミキサーの中へ。で、出来上がったものを見て驚き。だってそれってガスパッチョもどきなんだもん。ムースはスペインにいても1度もガスパッチョを飲んだことがないけど、TVで見てる限りだとムースがパスタソースのつもりで作ったものはガスパッチョにちょー似てるんだもん。予定していたパスタソースとはかけ離れたものが出来上がっちゃったし、トマトを全部使っちゃったので仕上げのときにパスタの上にのせるトマトがないってちょびっと後悔したけど、とりあえず今日はこれを食べてみようって思っていざ試食。そしてその結果は…。これが意外にいけるの。たくさんソースを作っていたので明日もこのガスパッチョ風冷製パスタにメニューが決定。とここまでは喜びでいっぱいだったんだけど、ムースがパスタを食べてる間に焼いていたクロワッサンは見るも無残な姿に。本当だったらオーブンから出さなきゃいけないのに、あと1、2分平気だろうって思ってお鍋を洗い始めて、それが終わってオーブンの中を見てみたら、なんとこげ茶色に焼けたクロワッサンが。これは大失敗に終わっちゃった。
そしてこのあと更なる一大事がムースを襲うことに。それは、練習が終わって車に乗るときのこと。冬になるとなぜだかドアが開きづらくなっていつも全身の力をこめて開けなきゃいけないムースの車。今晩もそんな感じだったので思いっきりひっぱったとたん…。ポロリとドアのノブがとれちゃったの。ムースはもう運転席側から車に乗ることが出来なくなった瞬間。また修理。今日喜んでいたこともどこ吹く風。一気に奈落の底へ突き落とされたよう。オーブンが直って大喜びしてたのに。一難去ってまた一難。人生楽ありゃ苦もあるさって思い知らされる波乱にとんだ今日のムースの1日。はぁー。ため息が出ちゃう…。


2002年11月21日(木)



あっちこっちへ

毎日のように生活のリズムが…って書いている割には昨日の晩も愉快な仲間や問題児、ラグビーチームの面々と飲みに行っちゃった。っていっても今日は寝坊することもなく、ちゃんと朝起きれたからよかったんだけど。飲みに行った次の日は何となく疲れているから本当はお昼寝が必要なんだけど、今日は信じられないくらい忙しい日だったの。いつもだったら1限が終わったあとは学食でコーヒーを飲んでいるんだけど、今日は午後提出する予定になっている英作文の付け足しと印刷のために1度家に戻ったの。付け足しにはそんなに時間がかからず、あっという間に終わっちゃったんだけど、そのあとに何となくネットを徘徊していたらあっという間に学校に戻らなきゃいけない時間になってて、あわてて学校に戻ったの。そして今までは金曜日にやっていた発音のレッスンを今日受けたんだ。実は約1ヶ月レッスンがなくて、今日は久々のレッスンだったの。まぁ、相変わらずいろいろと問題があるんだけど、いつもよりはマシだったのかな。あまり直されなかったから。もしかしたらムースにとって発音の難しい言葉を知らず知らずのうちに避けてたからこうだったのかな。ムースは今日のレッスンは30分で終わったと思ってたんだけど、実は1時間ちょっとやっていて、レッスンが終わって図書館へ行ったときにはすでに次の授業に行かなきゃいけない時間になってたの。これには本当にビックリしちゃった。で、毎日顔を合わせる先生の授業を受けたんだけど、それが終わるとすぐさま英作文のレッスンへ行ったんだ。これは前から毎水曜日にやってるからいつもと変わらないんだけど、お昼前から3時まで休むことなくずーっと授業を受けていてちょっと疲れちゃった。それに何も食べてなかったからお腹が空いていて、今度はマックへ行ってハンバーガーを買って家に戻ったの。それを食べ終わったときはまた学校へ戻らなきゃ行けない時間。何でこんなに忙しいのって思うくらいあっちこっちへ行ってたんだ。学校へ戻るといっても今日もトレーニング。でも何でだかわからないけどやると思ってたトレーニングはなしになったんだ。やっとムースに自由な時間が訪れた瞬間だったかな。それから愉快な仲間の家に寄って愉快な仲間と一緒にゲームをやってたんだ。それが終わったときには疲れモードのピーク。気がつかぬ間にソファの上でウトウトしてたの。自分の家でウトウトしてるならまだいいんだけど、人の家だったし、夜は練習があったから家に戻ってコーヒーを飲んで眠気覚まし。それから練習へ。何だか今日1日ずーっと駆け回ってたかな。何でこんなに忙しいのってくらい。今やっと落ち着けるときが来たけど、今日は疲れ果てて何もする気なし。毎日、これやらなきゃ、あれやらなきゃっていいながら何もしてないムースはよくない生徒の代表となってます。っていってもバカだから風邪をひくこともなく、毎日学校へ行ってる分マシなんだけどね。
今晩はゆっくり寝よう。


2002年11月20日(水)



時間を守る

生活のリズムを戻すのは難しい。昨日の晩、早く寝ようと思ったけど、寝ることが出来ずに寝たのは結局午前3時。しかもそれまで1人でずーっと飲んでたし。もう最悪。早いところ生活のリズムが戻ってくれないかな。そうじゃないと今週末から始まる第2回目の中間試験を眠いまま受けることになっちゃう。しかも1番最初の試験は金曜日の朝8時。これはちょっと苦手な試験だからどうにかいい調子で受けたいんだよね。っていうか毎日早く寝るように心掛ければいいだけなんだけど、週末になる度に生活のリズムがボロボロになるから修正が難しいの。飲んでばかりいないで家で大人しくしてなさいっていわれそうだけど、やっぱり週末は楽しまなきゃ損だから。だからついつい楽しみ過ぎちゃうんだけど。
今日は練習のない日だから家でゆっくり出来るかと思いきや、実は今まで学校の体育館でトレーニングをやってたの。階段の上り下りなんて懐かしいものまでやっちゃった。あんなのをやったのは中学生以来かも。当時のムースはバレー部に属していてたまに腹筋や背筋、腿上げ、階段の上り下りっていうトレーニングをやらされたんだけど、あのとき以来階段の上り下りなんてやっていないような気がする。まさかこの歳になって中学生、高校生のようなメニューのトレーニングをやるとは夢にも思わなかったけど。まぁ、基礎体力が必要だからこういった基礎的なトレーニングが必要なのはよくわかるんだけどねぇ。それが終わってから1600m走らされたし。体育館の周りは1周200mらしいので8周走ったんだけど、ちょー疲れた。大体18、19歳の体力が有り余ってる新入生達とチーム最年長のムースが同じことをやるんだから、ムースの体はすっかりボロボロ。しかもみんなムースより一回りも二回りも大きな体をしてるし、小粒のムースは1人チョロチョロと駆け回る子供のよう。っていってもマイル(1600m)を走っているときは体の軽いムースはそんなドスンドスン走るチームメートに比べたら楽なんだけどね。また明日の夕方も体育館でトレーニングをやるらしい。それ以外に夜は夜でちゃんとした練習があるから。去年はこんなこと全然やらなかったけど、今年はなぜかこういった基礎的なことがすごく多いんだ。昨日の練習も走ってばかりだったし。もしかしたら最初の方の試合のときに、途中でみんなの足が止まっちゃったからこういう練習が多くなったのかな。日本のサッカーを見ていてもそうだったんだけど、試合の途中で足が止まっちゃうほど最悪な試合展開はないからね。そんな試合は見ていて1番イライラするし、負ける確立が高いからね。でも試合中に足が止まらないようになるにはムチャクチャ持久力をつけなきゃいけないし、その練習といったら走ることばかりでちょーつらいんだけど。まぁ、これも試合に勝つためだから仕方のないことかな。
話はガラリと変わって、ムースが学校でしつこいほどいわれることがあるの。もしかしたら2回授業があったらそのうちの1回はいわれるかな?それは何かというと「時間を守りなさい」っていうこと。ムースはその先生の授業を2つ取ってるし、毎日顔を合わせるから、ムースは週に2回から3回はいわれているかも。それだけ時間のことをよくいわれるんだ。時間を守りなさいっていっても主に宿題の提出期限を守りなさいってことと授業に遅刻しないようにってことなんだけど、その例え話としては必ず社会に出たら…っていうことをいうの。例えば、コンピュータのシステムを作っていてそれが期限までに間に合わなかったら遅れちゃいましたじゃすまないよっていう話が多いかな。もし、ATMのシステムを作っているときに納期までに間に合わないから納期を1日延ばしてっていう訳にはいかないよね。今年の春先に某銀行のシステムがちゃんと動かずいろいろと問題が起こったけど、もしATMが丸1日動かなかったら多くの人が大変なことになっちゃうよね。それにその仕事を請け負ってる会社は大きな損害を出すことは間違えないよね。だからいつも提出期限は守るようにっていわれるの。そしてその授業の宿題の提出期限は授業が始まる前に教卓の上に提出しなきゃいけないんだけど授業が始まってから3分まではよしとしましょうっていってるだ。それでも遅れる人はいつも決まって遅れるけどね。その度に時間を守りなさいとお説教が始まるの。お客さんのところに出向くとき、会議に出席するとき、どんなときでも仕事をし始めたら「5分遅れちゃいました。ゴメンなさい」じゃ済まないときがあるからって。確かに社会に出ると期限に縛られることは多々あるよね。その度に夜遅くまで会社に残って仕事をしたり、それでも終わらなければ休みの日に会社へ行ったりしてどうにか期限までに仕上げるよね。そういえばムースも休日出勤したり、遅くまで残って仕事をしたりしたかな。それが故に先生がくどくどという気持ちがよくわかるんだけどね。ただ、とある日記を読んでいるとその方のいってる学校ではどうも違ったことを教えてるらしい。提出期限はあまり重要視されず、どういうものが出来上がったかの方が重要だと。確かに質の高いものを作ることは大切だと思うけど、それ以上に時間を守ることの方が重要なのではって思っちゃう。北国コンピュータ学院では提出期限を守った人が正当に評価されて、期限に遅れた人は他の誰よりも出来上がりがよくても必ず評価はクラスの中で最低になるの。質があまりよくなくても期限を守った人の方がいい評価をもらえるんだ。それだけ期限に遅れた罰はとっても大きいの。もちろん学校によって何が重要か、何が重要でないかってことは違うと思うけど、どこへ行っても時間を守るってことは重要じゃないんかな?ムースがスペインにいるときに時間に関してはかなりいい加減になったけど、学校は時間通りに始まるし、マドリード行きのバスやマドリードからのバスはちゃんと時刻表通りに走ってたし。スペインというと時間にいい加減なようだけど、実は時間をきっちりと守っている部分もとっても多いんだよね。スペイン人がなぜ時間にいい加減って印象があるのかって考えてみると友達との約束がかなりいい加減だからじゃないのかな。例えば9時に待ち合わせっていっても、9時に家を出たとか、9時になってから起きたとか、そんなことがよくあったから。ただそれに慣れると今度は時間の有効な使い方を覚えて、待っている間に本を読んだりして上手に時間を潰せるようになってくるんだけどね。あとは面倒なことはあまりやりたがらないからかな?「マニャーナ(mañana:明日)」って言葉をよく使うから時間にいい加減って印象があるのかも。とはいっても今はEUを構成する1国だし、時間には厳しくなったと思うけど。
ムースはここ北の国に来てから1度も腕時計をつけて出かけたことがないし、朝以外はあまり時計を見ることがないだけに時間には無頓着になっちゃったと思うけど、でも重要なものの時間はきっちりと守るように心掛けてるの。このメリハリが大切なことじゃないのかな。ムースはそう思うけど。


2002年11月19日(火)



キッシュ

月曜日って日は1週間の内で1番疲れる日かも。生活のリズムが突然変わって、朝は早くから起きなきゃいけないし、眠い目を擦り擦り学校へ行っても1日中何となくボーっとしたままだし。その割には授業では宿題が出されたり、試験の話をされたりととーっても気の重くなる話題ばかりだったりするんだもん。昨日の晩、日記を書いたあとすぐに寝ようかなと思ったんだけど、今チームメートから借りているビデオを突然見たくなっちゃって、真夜中近くになってから見始めたの。見たビデオは「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」(原題:007 The World Is Not Enough)。昔、映画館のタダ券をもらっていたことがあったんだけど、そのときに初めて007の映画を見てからそのあと公開された作品はみんな見てるの。もちろんビデオでね。初めてムースが見た007の作品は「007 美しき獲物たち」(原題:007 A View To A Kill)なんだ。あのときは海外になんて行ったことがなかったときだから、あの映画に出てきたパリやサンフランシスコにムチャクチャ憧れたの。死ぬまでに1度行けたらいいなぁーって真剣に思ってたんだ。007の映画って世界中いろんなところで撮影されるから映画の内容はともかくとして、「世界の車窓から」を見ているのと同様、風景を楽しめるんだ。だからムースは007をよく見るの。で、ジェームス・ボンドがピアース・ブロスナンになってから今1つ見たんだか見てないだかあやふやになっちゃったんだけど、ソフィー・マルソーの出ているのは見てないと思ったから、この間チームメートの家でビデオを漁ってるときに昨日見た映画を見つけて早く見たいなぁって思ってたんだ。映画の内容はいつも変わらないから特にコメントがないけど、この「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」はカスピ海周辺のパイプラインのことが出てくるからムースにとってとても話が身近でね。1粒で2つおいしいって感じだったかな。なんてったってムースも昔はパイプラインや天然ガスに関するお仕事をしていたし。しかもソフィー・マルソーだなんて懐かしい女優さんも出てきたし。前に「ブレーブハート」(原題:Braveheart)を見たときはソフィー・マルソーの英語は下手だなぁっていう印象があったけど、昨日はそんなに下手って感じもしなかったし。もちろん外人だからどうしても訛りはあるけど、気になることはまったくなかったから。ムースはソフィー・マルソーというと今でも「ラ・ブーム」(原題:La Boum)のことを思い出すんだけど、あの映画が公開されてからもう20年以上も経つんだよね。あの映画のコマーシャルは毎日のようにTVで見てたような気がする。ソフィー・マルソーの耳にヘッドホンをかけて、そこで映画の主題歌、リチャード・サンダーソンの「愛のファンタジー」(原題:Reality)が流れ出すシーン。「ここ」をクリックすれば「愛のファンタジー」の歌詞が見れます。ソフィー・マルソーのことはともかくとして、昨日の晩は007を見ていたから寝るのがすっかりと遅くなっちゃったの。結局寝たのは4時間。ムースとしては7時間は睡眠時間として欲しいだけに今日は朝から眠いままだったの。
そんな訳でいつもは学校にいるムースも今日は1度家に戻ってきて午後の授業が始まるまでの間少し寝たんだ。そうしたらムースが寝ている間に大家さんがムースの家に来ていた模様。先日スパークして危うく火事を起こしそうになったオーブンのことを金曜日の夕方に大家さんの事務所へいいに行ったの。そのときは大家さんがいなかったから、受付のおばさんにことの次第を説明しただけになっちゃったんだけど、今朝ムースが寝ている間に見に来たみたい。ムースが起きて、コーヒーを入れようと思ったら電気コンロが移動していたから。これからどうするか知らないけど、早く修理してもらいたいなぁ。愉快な仲間に聞いたんだけど、修理代は大家さんが払う可能性大。ってなことでムースとしては1日も早く直してもらいたいなぁ。だってそうしないとピザが焼けないんだもん。そればかりでなくいろんなものが焼けないから。
今だにオーブンが壊れているにも関わらず、今日のムースはキッシュ作りに挑戦したの。もちろんオーブンが壊れているのでパイ生地は使わずに中身の部分のみを作成。さらにそれを普通のコンロの上で温めて作ったの。そうしたら出来上がりは何だかお鍋いっぱいの洋風茶碗蒸しの出来上がりって感じだったんだ。生クリームをたっぷり使ったからふわふわとはしたもののとっても胃に重く、食後は何となく動きたくない気分になっちゃった。練習前に胃に重い料理は危険なのに。オーブンが直ったらちゃんとしたキッシュを作ってみようと思うけど、今日の感じからするとちゃんと作れるのか心配。実はムース、キッシュなど今まで1度も作ったことがないからネットに載ってるレシピーだけが頼りなの。もちろんキッシュを食べたことはあるから、出来上がりと味はわかるんだけどね。昔、実家を離れていたときはいろいろな料理に挑戦したけど、今はまったく挑戦してないし、包丁を握ることがとっても少ないからどうも料理の感覚を失ってるみたい。この間作ったナポリタンももうちょっと改良が必要だし。自分が食べる分にはいいんだけど、あれだと他の人には食べさせられないから。考えてみれば、ムースの作るサラダも最近はコールスローかシーザーサラダのどちらか。しかもコールスローは切ってあるキャベツを買ってくるから本当に包丁要らず。前はせっせこせっせことキャベツを切り刻んで、そこにツナサラダや卵サラダをのせて、彩りとかも考えていたのに。そんなムースの料理を見て、ムースのルームメートはいつも今日はパーティーがあるの?って聞いていたっけかな。今は本当に手抜きだらけ。シーザーサラダも作るのは本当に簡単だもんね。考えてみればここ1年半煮物を1度も作っていないっていうのもよくないかも。煮物好きのムースにとって煮物のない生活はよくないかな。煮物っていってもムースの場合、野菜系や肉系の煮物だけど。今度肉じゃがでも作ろうかな?ってどこかで鍋の蓋に代わるものを調達してこなきゃいけないんだけど。ここには落し蓋用の紙なんて売ってないし、木の鍋蓋も売ってないからアルミホイルを代用するしかないかな。何か他にいいものがあればいいんだけど。とにかくこれからは少しずつ料理をするようにしないと。ハンバーグを作ってるばかりじゃ料理してるとはいえないから。


2002年11月18日(月)



早口言葉

昨日の飲み会は意外にも静かな感じの飲み会だったの。いろんな人が愉快な仲間の家に寄ったからこれはすごい飲み会になりそうだなぁって思ったんだけど、途中で半分以上の人が街に飲みに行っちゃったの。ムースも誘われたんだけど、お金がないから今日はここで飲むっていって街に繰り出すのはやめちゃったんだ。っていうかムースのアパートは街のど真ん中にあるから、街に繰り出すっていうよりは何だか家に戻る感じがしてイヤなんだ。飲み屋さんで飲むなら家から直接行った方がいいからね。こんな感じでみんなが飲み屋さんへ行っちゃったから、愉快な仲間の家で飲み会をやっていたのは10人に満たなかったの。こんなに少人数での飲み会なんて滅多にないし、何となくこじんまりした飲み会だったんだ。でもそんなこととは関係なく昨日のムースはまたまた飛ばしまくって、かなり酔っちゃったんだ。何を話してたかあまり覚えてないけど、昨日の晩も結構しゃべりまくってた。今までまったく誰ともしゃべらなかっただけに一体どうしちゃったのって思うくらいだった。っていうか本当は結構話すんだけど何を話したらいいかわからないからずーっと黙ってただけなんだけどね。これは今に始まった訳じゃないしムースにとっては永遠のテーマなんだ。で、昨日は愉快な仲間の家に住んでる唯一のチームメートじゃない人にこのことをいったんだ。何を話したらいいかわからないからいつも黙ってるんだって。そうしたら彼女はムースにいろいろとアドバイスしてくれたんだけど、うぅ〜んって感じだったかな。まぁ、そのうちに話をすることも上手になっていくでしょう。だって昨日だって初めて会った人なのにずーっと話をしていたんだもん。そういえば一昨日も初対面の人と話をしてたっけなぁ。そう思うと最近は段々と何かをつかんでいってるのかな。それに昨日は飛ばしていたこともあって、ムースがみんなに笑いをもたらしていたけど。実はムースは真剣なんだけどロレツが回らないからムースのいうことを聞いてみんなが大爆笑してただけなんだけどね。いつものことなんだけど新人の1人がいつもムースに早口言葉をいわせるの。そしてうまくロレツの回らないムースのいうことはとってもおかしいらしい。だからみんなが大爆笑するんだ。信じられらないことなんだけど、昨日はムースを中心に話が進んでたり、笑いが起こったりしてた感じがする。だからかもしれないけどちょっと飲みすぎちゃった。
そんなことなので今日はお昼過ぎまで寝ちゃって、何もしないまま1日が過ぎちゃったの。最近はこんなことばかりだよね。今週末こそはちゃんと勉強をしようと思ったのになぁ。っていっても宿題がないからちょっとだけ余裕なんだけど。ただ来週は2度目の中間試験があるから今週のようにのほほ〜んと飲んでばかりはいられないんだけどね。週末だっていうのに平日より疲れちゃったみたい。本当なら疲れを取らなきゃいけないのに。
明日からまた学校。TVではクリスマスのコマーシャルが始まったし。そろそろクリスマスの季節なんだね。っていうか実家に帰るか帰らないか早いところ決断しなきゃ。


2002年11月17日(日)



効果

昨日の晩は…っていういつもと同じ書き出しのムースの日記。昨日の晩は先日書いたノルウェー方式を実践したんだけど、あまりの効果にビックリしたムース。1円もお金を使うことなく、いつも以上にヘベレケ。どうしてかっていうと、ムースが飲み屋さんに着いたときにはみんな飲み屋さんを出るときだったの。ってな訳で何も飲むことなく、いつもの店をあとにして別の飲み屋さんへ。そこで飲んだのはエールというイギリスではよく見かける茶色のビール。ムースは何でも飲むけど、あまりエールは好きじゃないの。ギネスのようなスタウトはもっと苦手。っていってもスタウトしかないっていわれれば、ギネスだろうが、エールだろうが、黒ビールだろうが何でも飲むけどね。ただいつもの半分でもう結構っていっちゃうけど。そして家に帰ってから飲み直すのかな?昨日は1杯だけエールを飲んで、それで飲み屋さんを出たの。それから久しぶりにキャプテンの家に行って飲み会の続きをやったんだ。去年まではいつもキャプテンの家に行ってたんだけど、今年は愉快な仲間の家が飲み会の会場だからずーっとキャプテンの家に行くことがなかったの。だからムースにとっては久々のキャプテンの家だったんだ。行った時間が遅かったせいか、ほとんど誰もいなかったけど、それでも10人くらいで飲み会をやってたかな。ムース御一行様は全員で6人だったので、ムース達が着いてからはちょっとだけにぎやかになったけどね。
今まではムースは1人で飲むばかりでほとんど人と話さなかったんだけど、昨日はめずらしく1人でしゃべりまくってたの。それだけではしゃべり足らなかったのか、今度は問題児に愚痴をこぼし始める始末。しかも問題児に「ちょっと聞いて」といわれてるにも関わらず。それをムシしてずーっと不満をいってたの。何だか最近のムースは愚痴ばかりこぼしてるみたいでちょっとイヤなんだけどね。今朝起きてから反省しちゃった。愚痴ばかりいうのはやめないとって。で、何を不満に思って問題児に愚痴ってたかというと、一昨日の練習のこと。やっぱりムースにとってはかなりの不満だったから、ついついそれが口から出てきちゃった。愚痴ってばかりはよくないけど、1つだけいいことは前のように1人で問題を抱え込まず吐き出してるから1晩寝て、翌朝起きたときには結構すっきりしてるの。まぁ、いつもムースの愚痴を聞いている問題児はたまったもんじゃないと思うけど。ムースはなぜだか問題児に愚痴ることが多いんだ。どうしてわからないけど、ムースの愚痴の7、8割は問題児が聞いてるかな。
ノルウェー方式にかなりの効果があって、かなり酔っ払って、さらに愚痴までこぼしたムースの気分はかなりよかったんだけど、それ以上にたくさんの飲んじゃったので、今日起きてからはボーっとしたまま何も出来なかったんだ。おなかが空いていたからナポリタンでも作ろうって思って、ナポリタンを作って食べたことくらいかな。それ以外は何もしてないの。こんなんでいいのかなぁって思っちゃうけど、楽しく暮らしているからこれでよしとしようかなって思うけど。
ところで今日の試合の結果なんだけど、信じられないことにまたも北国コンピュータ学院が勝ったんだけど、試合は何だかボロボロだったんだ。ムースは例のごとく入場券販売係だから半分以上は試合を見れないんだけど、最後の20分を見た感想としては、こんなにムチャクチャでひどい試合は今まで1度も見たことないって感じだったの。審判がちゃんと判定しないから、最後の方は審判の吹く笛に選手がムシする感じになってたし。しかも反則があって笛を吹かなきゃいけないときも2テンポぐらいずれていて、ムースがベンチから怒鳴った声を聞いて、「あっ、反則だ」って気づいたみたいな感じにもなってたし。実家で試合をしてたときにも似たようなことがあったんだけど、って実家のチームではムースも試合に参加してるから今日以上に興奮状態なんだけど、審判がちゃんと反則を取らないと試合がどんどん荒れてくるの。途中から慌ててとってもボロボロになった試合はもうどうすることも出来ず、荒れたまま試合が終わっちゃって、見てる人はつまらない試合を見たとしか思えないんだ。例えばサッカーでもそうだと思うけど、審判が反則をちゃんと取らないと見ていてもつまらないし、試合がどんどん荒れるでしょ。ムースはW杯を全然見なかったからどんな感じだかよくわからなかったけど、審判の判定がおかしいって思える試合があって試合が荒れたってこともあったよね。今日の試合はそれと一緒。厳しすぎてもよくないけど、適度な厳しさは試合が締まるし、見ていてとっても楽しいと思うの。しかも地元のチームが勝ったりしたらもっといいよね。選手の立場から見ても適度に厳しい審判の試合はやっていても楽しいし、気が引き締まるの。だからムースとしてはそういう試合になることをいつも思うんだけど、こればかりは審判のさじ加減1つで決まっちゃうし、審判もプロの審判ってことじゃなく、こちらからやってくれませんかってお願いして審判をやってもらってるから文句ばかりもいえないんだけどね。あまり文句ばかりいうと、審判が北国コンピュータ学院の試合の審判は最悪だからやらないってことになっちゃうから。
試合の内容は悪かったけど、とりあえず勝ったので今日もこれから飲み会。いい加減お酒を飲むのをやめなきゃって思うけど、これがムースなので今日もこれから酔っ払いで盛り上がるとっても狂った飲み会へ行って参ります。明日の日記の書き出しも「昨日の晩は…」になるんじゃないかな。


2002年11月16日(土)



勝っちゃった

年寄りのムースには3時間睡眠っていう生活はちょっと厳しいなぁ。たった2日、3時間睡眠って日が続いただけでムースの思考力はまったくなし。今日は朝から1日中ボーっとしたままだったの。っていってもなぜだか授業の進み方が普段よりずーっと遅かったからムースにとっては救われる結果だったんだけど。しかも今週末もこれといった宿題がないの。あまりにも宿題がないと何だかちょっと恐くなってくる。だって嵐の前の静けさのごとく、今がとっても静かなときで、これから嵐のように大変な日々になるのかなって思えちゃうから。ムースとしてはそんなことが起こらないように願っているけど。あと、宿題のない弊害としては週末に飲み過ぎちゃって、ムースの脳がアルコールによってドンドン溶かされていくこと。最近、物覚えが悪すぎて困っちゃうんだ。しかもたまに間違った情報が間違ったまま入力されているから、とっても失礼なことをしちゃうし。穴があったら入りたいっていうけど、最近のムースは愉快な仲間以外の人とお話するときは穴があったら入りたって思うこともしばしばなの。名前を間違えたり、他の人の話とごっちゃになっちゃったり。出来ることならムースの頭の中で脳会議が行なわれてるとき、話をごちゃ混ぜにしない法案を提出したいくらい。それくらい今のムースの頭はパッパラパーな状態かも。それなのに睡眠時間が少ないとただでさえ悪い頭が余計に悪くなるから本当にイヤ。今度お参りに行ったら頭がよくなりますようにってお願いしなきゃ。
ところで、毎週末行なわれる北国コンピュータ学院の試合の結果なんだけど、驚くことにな、な、なんと北国コンピュータ学院が勝っちゃったの。これにはさすがのムースも驚いちゃった。今日のムースは先週同様、入場券販売係だったんだけど、今日はチームメートが手伝ってくれたのでとぉーっても楽だったんだ。しかもコーチでさえどうすればいいかはムースに聞いてっていうくらい。去年もそうだったんだけど、ムースは入場券販売係を結構やってるので慣れているんだ。っていっても先週も日記に書いたかと思うけど、この係がもっともやりたくない係なんだ。ただムースの独断で知り合いをタダにしちゃうこともあるけど。例えば、チームメートの身内やチームメートがお付き合いしてる人はタダにすることもあるの。今日は2、3人タダにしちゃったかな。あとは途中から見に来てくれた人もタダにしちゃった。っていうかお客さんの方が驚いてたけど。いつもだったらお金をもらうんだけど、今日は満員御礼の御札が出るくらいたくさんの人が見に来てくれたので、立ち見が出るくらいだったの。だから入場券販売所を早々に閉めて、ムースの独断と偏見でこれから来た人は無料ってことにしちゃったんだ。もちろん、この時間まで売らなきゃいけないっていう既定はあるけど、ここ北の国は田舎だからあってないような既定なの。ただお客さんの入りが悪いときはタダにしないけどね。だってちゃんと座って見ることが出来るから。
今日、試合に勝ったってことはもちろん街では壮大な飲み会が行なわれてるの。会場はムースの英作文の先生の旦那さんが経営する飲み屋さん。何だかとっても狭い世界の話をしてるようだよね。っていうかここは人口2万人の小さな街なので世界がとっても狭いんだ。しかも金髪のムースはとっても目立つので、ムースのことを知ってる人が多いの。そんな狭い世界に生きてるので、これからムースは飲み屋さんに顔を出さなきゃいけないんだ。本当は愉快な仲間たちに一緒に行こうっていわれたんだけど、あとで行くっていって一緒に行くのを断っちゃったの。っていうのは一緒に行ってたら、今日の日記が書けなかったから。でも、ここまで書いたからそろそろ出発しようかな。今から行けばあまりお金も使わずに済みそうだし。しかも今日のムースは先日の日記に書いたノルウェー方式をこれから実行します。今日の北の国はノルウェーのように寒く、今の気温は公式発表で−8℃。ってことはドミノピザの電光掲示板は−11℃くらいになってるかも。だから家でちょっと暖まってから外出する必要があるんだ。ただムースの住んでるアパートは繁華街のど真ん中に位置するからそんなに暖まる必要もないんだけどね。
ってなことでこれからお出かけします。明日の日記は「昨日の晩は…」って書き出しで始まるのかな?


2002年11月15日(金)



やっと日記が…

やっと日記が書けるぅ〜。今までずーっと宿題のプログラムに取り組んでたんだけど、どうしてもエラーの原因がわかんなくて四苦八苦しちゃった。たった1つのことを書き換えるまでに、今まで費やした時間は約5時間。本当に疲れちゃった。テストを繰り返しながらプログラムの約9割を仕上げるまでにかかった時間は約30分。しかも今日は夕方、日が傾きかけた頃に始めたから、今日の夜はゆっくり出来るなぁって思って、ワクワクしてたの。それが最後の1つがどうしてもうまくいかず、時間は刻々と過ぎていって、気がつけば練習へ行く時間になってたんだ。練習をサボるわけにはいかなかったから、宿題を一時中断して、練習へ行ったの。でも今日の練習は全然練習にならず、汗1つかくことなく練習時間が終了。こんなんだったらサボればよかったって思っちゃった。去年も似たようなことが1度あったけど、今日ほどひどい練習は生まれて始めてかも。腹が立つというより何となく悲しい気分の練習だったんだ。何でかっていうと試合に出る人たちだけの練習って感じだったから。去年はメンバーが少なかったからこんなことにはならなかったけど、今年のように人数が多い年はもうちょっと工夫しないといけないのになぁって思ったの。だって、初練習をやる前からレギュラーの9割が決まってるんだから。実は去年はそんなことでとっても上手なキーパーが加入したんだけれども、1度も試合に出ることなくシーズンの途中でチームを去っていっちゃったの。だって練習に来ても練習すらまともに出来ないんだもん。そんなことで今日はあまり気分がよくなかったんだ。
何となく気分も今1つだったから帰りにちょこっとだけ愉快な仲間の家に寄ったんだけど、みんな勉強をしていたみたいでムースが行ったときには誰1人としてリビングルームにいなかったの。だから1人でボーっとTVを見ていたの。そうしたらそこに問題児が現れて、これからご飯を作ろうと思うけど食べない?って聞いてきたんだ。ご飯なんて食べる気にならなかったからいらないっていったんだけど、ちょっとしたものを作ってくれたのでそれを食べてたんだ。実はムース、問題児が料理をするだなんて知らなかったの。っていうか愉快な仲間の家で誰かがまともな料理を作ってる姿なんて見たことなかったから。だからちょっとビックリしちゃった。今日は問題児も疲れていたみたいで12時になったらもう寝るからっていって部屋に戻っていっちゃったの。そしてムースはまた1人でTV鑑賞。ちょうど「あなたにムチュー」が始まったのでとりあえずそれを見てから家に戻ろうって思って。ムースはこの「あなたにムチュー」が結構好きで。前に何度か見たことがあったんだけど、最近はあまり見ることがなかっただけに、愉快な仲間の家で見れるときにはこっそりと見てるんだ。それにしてもヘレン・ハントのおでこって何度見ても広いなぁって思っちゃう。
昨日の晩も宿題にヒーヒーいって寝たのは3時半。3時半までやっていたんだけど終わらなくて今朝は6時半に起床。そして6時45分には机に向かって宿題をやってたの。そんな訳で今日は眠かったんだけど、昼寝をすることもなく、1日が終わっちゃった。そして今晩も3時間しか寝れない。あぁー疲れるなぁ。週末に遊んだツケはこのように大きくなってムースのところに跳ね返って来るのです。明日はゆっくり寝たいなぁ。


2002年11月14日(木)



ノルウェー方式

そういえば、ムースの書く日記って「昨日の晩…」って書き出しが多いよね。特に最近は前にも増して多いかも。これ、実は昔、ノートに手書きで書いていたときも「昨日の晩は…」って書き出しが多くて自分に突っ込みを入れたことがあったの。それくらいムースの日記って「昨日の晩は…」書き出しが多いんだ。理由は簡単なんだけどね。どこかへ出かける用事があるときは、出かける前に日記を書くからこういうことが起こるの。そして日記を書いたあとの出来事が実はその日の1番大きな出来事だったりするから、次の日になって「昨日の晩は…」って感じで日記を書くんだ。それと日記を書いたあとに出かけるってことは大体がお酒を飲んでいるし、家に戻って来てから書くだけの気力や思考力がないから出かける前に書いているんだ。で、昨日の晩は何があったかというと、実は何もなく、日記を書いたあとしばらくボーっとしてから寝たの。毎日、昨日の晩は…って感じで始まる日記も何となくイヤだから。
今日は学校から帰ってきてから昨日買ったひき肉を冷凍するためにハンバーグを作ったの。って何だか変な日本語だなぁ。昨日スーパーへ行ったときにひき肉が安かったから飛んでもなく大きなパックのひき肉を買ったんだ。実はどれくらいの量を買ったかなどろくに見もせず、とにかく安売りになってるパックの中で1番目方の少ない、1番安いのを買ったのね。ただ昨日は何となく料理をする気にならなかったから今日料理しようと思っていたんだ。そのまま小分けにして冷凍もするけど、ムースは大体、っていうかいつもハンバーグを作ってそれを冷凍しておくの。安売りのパックの中で1番目方の少ないものっていってもかなりの量があるからね。そして今日、家に帰ってきてから冷蔵庫を開けて改めて昨日買ったひき肉の目方を見たらあまりの量の多さにビックリしちゃった。なんと1.5kgのパックだったの。100g21円という格安の牛ひき肉だったからこれはお買い得って思って買ったのはいいけど、1人暮らしのムースにはかなり多すぎ。多分、今から3、4ヶ月は冷凍庫の中にひき肉が凍ったままになっているでしょう。半分は小分けにして冷凍して、半分はいつものようにハンバーグにしたの。約750gもあるっていうのに作ったハンバーグの数はたったの6つ。いつもそうなんだけど、ボリューム満天のハンバーグサンドを食べるのが楽しみなんだ。しかも冷凍した5つはどれも同じ大きさなんだけど、今日の晩御飯に食べたハンバーグは約2倍の大きさ。単純計算でいくと冷凍されてるハンバーグはいわゆるクウォーターパウンドっていうもので、今日のは200gの特大ハンバーグっていうもの。こんなに大きなハンバーグを食べたので今日はすっかりお腹一杯になっちゃって、いつものように知らぬ間に夢の中へ。気がついたら練習へ行く時間になっていてビックリして飛び起きて練習へ行ったんだ。
練習場へ着くと案の定みんなから月曜日のことを聞かれちゃった。「ムース、パトカーに止められた?」とか「何で止められたの?」って感じで。ロッカールームの中ではその話で持ち切り。あと、罰金はいくら?っていうのもみんなに聞かれたなぁ。そう、思い出したくもないけどムースは罰金を払わなきゃいけないの。あぁ、出費がかさむときって、本当にいろいろと出て行くよね。お金を使わないときはこれでもかっていうくらい使わないのに。ちなみに8月と今月を比較すると今月は約2倍の出費があることは間違えなし。先月も8月の2倍以上の出費があったし。前のように家で少し大人しくして出費を削らないといけないかなぁ。TVはいつも愉快な仲間の家に見に行くからいいとして、ビデオはチームメートから借りるからタダだし。問題は週末の飲み代かぁ。これから週末は家で1人大人しく飲もうかな。そうすれば、大幅な出費削減が可能だから。でも1人でいるのも何となくさびしいよね。折角最近人と話をするようになっただけに。ムースが知っているいい案はノルウェー方式。ってこれはムースが今、命名したんだけど。スペインにいたときに聞いたんだけど、ノルウェーやスウェーデンはお酒が高いから家で少し飲んで、ちょっと酔っ払ってから飲み屋さんへ行くって。ノルウェー人やスウェーデン人にいわせると、外が寒いから家で飲んで暖まってから出て行くっていうけどね。理由はどうであれ、ここも寒いところだし、このノルウェー方式を採用すれば、ムースが飲み屋さんに着いたときには飲みたいって状態を過ぎていて、1杯だけで十分だし、みんなと一緒にテンションの高い状態を保てるんじゃないかなって思うんだ。ムース1人が素面っていうのは生き地獄に近いから。これ、実家で散々味わったことのあるつらく悲しい出来事なの。例えば、お墓参りに行くときってムースの両親は必ずムースを連れて行くの。理由は簡単。お墓参りの帰りに両親と叔母の3人が飲むから。そして強制的に運転手をさせられてるムースはジュースすら飲む気になれず、おなかも空かず、生き地獄のみを味わうというつらい役回りなんだ。でも、飛行場へ行ったときは立場が大逆転で、父は運転があるから飲むことは出来ないけど、ムースは飛行機に乗って寝るだけなので、成田空港に着いたとたんとりあえず1杯おビールを頂くんだ。このときばかりはちょっと気分がいいかな。時間によるけど母もムースと一緒にビールを飲んでるときがあるし。昔はムースも母もコップ半分のビールで顔が真っ赤になって、350mlの缶ビール1本を飲むのが精一杯だったのに。今じゃ昼間から中生だもん。習慣って恐いなぁ。いつものように話がそれちゃったけど、元に戻して、この週末からノルウェー方式を採用して出費の削減を図ろうかな。
さぁーってこれから明日提出分のレポートを書かなくっちゃ。明日が過ぎれば少しはムースの生活にゆとりが出てくるかな?週末に何もしなかった分、昨日、今日はつらくなることがわかっていたし。


2002年11月13日(水)



捕まった

昨日の晩、練習の終わったあとムースはお巡りさんに捕まってしまいした。ついにこのときが来てしまった…って感じだった。何があったかというと約12年ぶりにスピード違反で捕まっちゃったの。しかも走り始めてすぐに。練習場から大通りまでは約1、2キロあるんだけど、そこの制限速度は時速40km。大通りに出てしまえば制限時速は時速70kmになるんだけどね。ただそこの道は練習場へ来る人以外誰も走らないのでみんな結構スピードを出して走るんだ。ムースも例にもれず、いつもスピードを出して走ってたの。ただ練習が終わったときにたまにパトカーの姿を見るので気をつけてはいたんだ。昨日も大通りから車が1台こっちに曲がってきたのでおかしいなぁーって思ってブレーキを踏んで減速はしたんだけど。時すでに遅し。しっかりと計測されて大通りに入ったところで捕まっちゃった。時速75km。制限速度35kmオーバーと気持ちいいくらいの速度超過。何もいうことがなかったから黙ってスピード違反を認めちゃった。そしてムースがパトカーの中でお巡りさんと話をしている間、チームメートの車がパトカーの横を次々と通り過ぎて行くの。あぁー、みんな行っちゃったぁーって思っちゃった。考えてみれば車に乗り始めてからは初のスピード違反かな?昔、オートバイに乗っていたときに環七で捕まったことがあったけど。あのときはうしろについた車に煽られてると思って引き離したらそれがパトカーだったの。でもピターってムースのオートバイのうしろについたから道を急いでいて、ムースが邪魔で煽っているのかなって思ったんだよね。だから隣りの車線の車がなくなった瞬間に進路変更不可にも関わらずすぐに左に寄って車線を空けてあげたの。そしたらムースを煽った車は交通機動隊のパトカーでそのときもしっかりと計測されたんだ。って当たり前だよね。真後ろの車がパトカーなんだから。あのときもかなりの速度をオーバーしたはず。交機のお巡りさんといろいろ話をしたことを何となく覚えているから。昨日はパトカーの中で何を話していたかというと、「今練習が終わったの?」とか、「どこのチームでやってるの?」とか最初に聞いてきて、ムースが北国コンピュータ学院でやってるといったら、「先週の試合はどうだったの?」とか「次の試合はいつ?どことやるの?」とか、ごくごく普通の会話をしてたんだ。いくらムースがあまり人と話さないからって、お巡りさんとパトカーの中でそんな会話はしたくなかった…。そうこの街のお巡りさんはムース達がいつ試合をやるかくらいわかるでしょう。だって試合の警備に来るんだから。ムースが先週の試合で入場券の販売係をやってたとき、お巡りさんがずーっとムースのそばにいて警備してたの。しかもお巡りさんもヒマだからムースに話しかけてきて、今誰もいないからちょっと試合を見てみたらとかいってきたし。でもお金を扱っていただけにムースは自分の持ち場を絶対に離れなかったけどね。まぁ、とにかく昨日は練習が終わってから飛んでもないことが起こっちゃったんだ。長い週末の締めくくりはこんな最悪な感じだったの。
長い週末に何もやらなかったせいか、今日学校へ行っても全然頭が働かなかった。あまりにも長い間頭を使わずにお酒ばかり飲んでいたせいかな。そのせいで今日と明日はやらなきゃいけないことがてんこ盛り。やらなきゃ、やらなきゃっていいながらやらなかったツケがまた回ってきちゃった。まずは簡単なものからって思って明後日提出しなきゃいけない文献を見つける作業から。授業が終わってから図書館へ行って調べ始めたんだけど、あまりにも立ちくらみがひどかったから途中で挫折。ムースはよく立ちくらみをするんだけど、ちょっとくらいフラフラっとしても、どこかにつかまりながらめまいが収まるまでじっとしてるんだ。だから今日もしばらくじっとしながら文献探しを続けたんだけど、しゃがんで立ち上げるたびにフラフラして血の気が引いていくのがわかったから、こりゃダメだって思って帰宅の途についちゃった。っていっても冷蔵庫の中が空っぽだったからスーパーに寄ってから家に帰ったんだけどね。多分、この週末、たくさん飲んで、生活のリズムが不規則になって、食事のバランスもかなり崩れたから今日は立ちくらみがひどかったんだと思うんだ。でも今日、食料の買出しをしてきたからこれからはちょっとはまともな食生活になるかな。
何だか今週はボーっとしたまま終わっちゃいそうだなぁ。今週と来週は踏ん張りどころだからなぁ。再来週はまた中間試験。そしてそれが終わればすぐに期末試験になって冬休み。あぁー、まだ冬休みに実家に帰るか決めてなかったんだ。早く決めないと切符がとれなくなっちゃうなぁ。といいながら、このままボーっとしていつの間にか冬休みが来て、気がついたら新学期になっちゃったってなりそう。でもそんなことしたら実家に帰るのは何年後になるんだろう?来年は帰れないことが確実だからなぁ。最後の帰省、早いとこ結論を出さないと…。


2002年11月12日(火)



今日で長かった週末もついに終わり。何だか飲んでいるだけで何もしない週末だったなぁ。って週末はいつも飲んでいるうちに終わっちゃうけど。週末に何もしなかったせいで部屋の中もひっちゃかめっちゃか。だって朝起きてすぐに愉快な仲間の家に行って、寝るときまで家にいないんだから。しかも家に戻ってくるのは大体朝の4時、5時で、しかもヘベレケな状態になってるからそこら辺に服が脱ぎ散らかしてあるし。本当に大変な状態だったの。だから今日は朝から部屋を片付けて、お洗濯をして、ベッドメークをしてと1日中家のことをやったらすっかり疲れちゃった。本当はお洗濯が終わってから図書館へ行って勉強をしようと思ってたんだけど、あまりにもダルダルになっちゃったので夕方からはゴロゴロしながらビデオ鑑賞。今日は「エネミー・オブ・アメリカ」(原題:Enemy Of The State)を見たの。って家にあるビデオだからもう3回は見てるものなんだけど。でも何となく見たくなっちゃって。別にウィル・スミスの映画を見たいって思った訳じゃないんだけどね。ただ昨日見た「バッド・ボーイズ」(原題:Bad Boys)もウィル・スミスの映画だったから。ビデオを見ている途中でかなり眠くなってきたし、途中で寝ちゃうかなって思ったんだけど、どうにか最後まで寝ずに見ることが出来たんだ。もし寝ちゃってたからきっと3時間くらい寝てたんだろうなぁ。ってことは今もまだ寝てる時間かな。夕寝をするとすっきりするからいいんだけど、夜寝れなくなっちゃうのが困りもの。特に週末に生活のリズムがかなり狂っているので、今日は出来る限りリズムを元に戻さなきゃいけないし。今日は夕寝をしなかったから早く寝ることが出来るかな。
そういえば、ふと思い出したんだけど、ここ北の国は空気が澄んでいるから星がとってもきれいに見えるの。前はそんなに気にして空を見上げなかったんだけど、今年に入ってからたまに空を見上げるようになったの。アパートの周りはさすがに街灯があるし、その明かりであまり星が見えないけど、街からちょっと外れるとそこは満天の星空なの。先月、隣街で練習があったとき、帰り道ではいつも車の中から空を見上げていたんだ。東京ではかなり明るい星が数個チラホラと見えるだけなんだけど、ここでは肉眼でも4等星くらいまで見えるんじゃないから。よく宝石をちりばめたような空とか、宝石箱をひっくり返したような空っていうけど、まさにそんな感じの空なの。こんなに多くの星を見たなんて子供の頃に祖父の実家がある新潟へ行って見たときが最後なんじゃないかなって思う。母の実家でもたくさんの星は見れると思うけど、ムースがそこへ行くのは大体雪の降る季節だし、夜は寒いからいつも家にいたしね。っていっても、今はもっともっと寒いところに住んでいるのに夜でも平気な顔をしてフラフラと出歩いてるけど。しかも完全防寒ではなく、実家にいたころより薄着で。夜に外出することが多くなった分、星を見る機会が多くなったんだけどね。先々週の遠征の帰り道もボーっと車の窓から星を眺めていたんだ。ムースは何が何座だか全然わからないけど、もしここに星座表があったら楽しいだろうなぁって思える。だって星座表を見ながらこれが何座でこれが何座だって調べることができるから。都会と違ってここには何もないけれど、その分自分の目でたくさんの星を見ることが出来たりするからいいなぁって思えるんだ。
愉快な仲間の1人とよくいってるんだけど、アラスカで生活することが出来たらいいよねぇって。アラスカに行けば星だけじゃなくオーロラも見ることが出来るもんね。それにアラスカなんてここよりちょっと寒いだけだからそんなに気にならないし。冬だって1日中真っ暗だけど、それもそんなに気にならないし。だってその分夏は1日中日が上ったままだもん。昔、ノルウェーの友人の家に行ったときが夏至のちょっと前だったからちょうど白夜で1日中日が上ってるっていうのはどんなことだかよくわかってるし。あの頃は「お金持ちになったらここで家を買って暮らすんだ」なんていってたけど、そこと似た環境のところで生活したいなぁって前以上に真剣に考えるようになっちゃったから何だか変な話。でも、もし夢が叶ってアラスカに住むようになって、お金持ちになってもノルウェーでは家を買わないだろうなぁ。だっていくら寒いところの好きなムースでも−20℃を下回る日が続けば暖かいところで休暇を過ごしたいって思うもん。っていっても1週間も暖かいところにいれば、それだけでお腹一杯になるけど。ムースは今だにオーロラを見たことがないし、見たいって思っているから、いつの日にかオーロラが見れるといいなぁって願ってるの。見たいって気持ちさえ失わなければ、必ずチャンスは巡ってくるってわかってるんだけど。それまで待っているのはちょっとつらいねぇ。出来れば、思ったその瞬間に願いが叶ってくれればいいんだけど。でもそんなんだと我慢ってことを学習しないまま一生を終えちゃうかな?
さぁーって今日もこれから練習。週末の試合が試合だっただけに、今日の練習はさらに厳しくなるのかな?大変だぁー。


2002年11月11日(月)



名前

つい2、3日前はとても暖かくいい感じだったのに今日は一転して曇り時々雪。気温も全然上がらず1日中氷点下。今は−5℃。この間16℃まで気温が上がって暖かくていい気持ちって思ったばかりなのに。今日もそんな中お昼から愉快な仲間の家に行ってゲームをやってたの。といいたいところなんだけど、今日は夕方までずーっとTVを見てたの。愉快な仲間の家に行ってちょっとだけゲームをやったんだけど、問題児がマックへ行かない?って聞いてきたので、ムースと問題児の2人でマックへ行ってお昼ご飯を食べてたんだ。そしてマックから戻ってきたら別の愉快な仲間が映画を見てたの。最初はロシア語っぽい言葉でしゃべってるシーンだったんだ。そのあとにジーン・ハックマンが出てきたからムースは「クリムゾン・タイド」とか「レッド・オクトーバーを追え」とかそんな感じの映画だと思ってたの。ただムースの見たことのない映画がやってるってことは確かだったんだ。で、愉快な仲間に何見てるのって聞いたら「エネミー・ライン」(原題:Behind Enemy Lines)を見てるって教えてくれたの。だからみんなで「エネミー・ライン」を見てたんだ。内容は在り来たりのストーリーだったかな。この手の映画はいくらでもあるもんね。とちょっと辛口に批評してるけど、実は結構楽しんで見てたんだ。それが終わってから少し別の番組を見てたんだけどつまらないからチャンネル権を握っているムースが画面を番組案内に変えて、何がやってるかずーっと見てたの。そうしたら1人が「あっ、おつむてんてんクリニック(原題:What About Bob?)がやってる」っていったからとりあえずそれを見ることに。この映画ってビル・マーレーとリチャード・ドレイファスのコメディーなんだけどこれが意外に面白かったの。だからしばらくの間みんなで「おつむてんてんクリニック」を見てたんだ。だけど、みんな出かけていっちゃったからムースは映画を見るのをやめて、ゲームをやることにしたの。っていっても今日は何となく面白みがなくてすぐにやめちゃった。っていっても何だかんだで2時間近くやってたんだけど。そのあとはまたまた映画を見てたの。今日最後の映画は「バッド・ボーイズ」(原題:Bad Boys)を見たの。実はこのバッド・ボーイズなんだけど、昨日チームメートの家に行ったときにこのビデオを借りてきたばかりだったの。ビデオを見ないで愉快な仲間の家のTVで見ちゃったからちょっとおかしいんだけど。ムースはこの「バッド・ボーイズ」が何でかわからないけど好きでもう5回は見てると思う。でも最近「バッド・ボーイズ」を見たくてしょうがなかったんだ。だからビデオを借りてきたんだけどね。確か1番最初に見たのはイギリスにいたときだと思う。1995年の公開だからまず間違えはないなぁ。この「バッド・ボーイズ」の他にも「フォレスト・ガンプ 一期一会」(原題:Forrest Gump)や「ビック」(原題:Big)とかやってたんだけど、どの映画も1度見たことがあったから何となく見る気になれなくって。最初の15分くらいはすでに終わっちゃってたんだけど、でもいい感じのシーンから見れたから8時近くまで1人で見てたの。でも、それ以上は映画を見る気にはならなかったんだ。だって今日は十分すぎるくらい映画を見ちゃったから。
ところで、昨日の晩は相変わらずたくさん飲んで酔っていたんだけど、1つ収穫があったんだ。それは何かというとやっとみんなの名前がわかったの。実はもう1年くらい前からみんなのことは知っているんだけど、ムースは誰1人として名前を知らなかったの。しかも1年も経っているのに今さら名前なんていったっけ?って聞く訳にもいかずに、いつも困っていたんだ。昨日は入場券の販売係だっただけにその気持ちはいつも以上に強かったの。なぜかっていうと試合を見に来てくれた人の中にはムースのことを知ってる人が結構いて、ムースもその人たちと飲む機会がたくさんあったからお互いによく知ってるの。でも、ムースは誰1人として名前を知らないんだ。でもみんなはムースの名前を知ってるの。だから「ムースぅ〜、何してるの?」ってよく声をかけられるんだけど、ムースは決して相手の名前を呼ぶことなく聞かれたことに答えてるんだ。いつも名前も知らないなんて相手に失礼だなぁって思うけど、でもどうしても聞けなかったの。だから昨日飲んでたときにそのことをみんなに話したんだけど、みんなもそういうことがよくあるみたい。ムースの名前はちょっと変わってるからみんなに覚えてもらえるんだけどね。って1度聞いただけじゃ覚えないから周りの人に何度もムースの名前って何ていったっけ?って聞き直してるみたいだけど。それにここ北の国ではムースは結構目立つから、もし仮に名前を覚えなくてもムースの特徴をいえばみんなムースだってわかるみたいだけど。まぁ、そんなことでみんなムースの名前をちゃんと覚えてくれるんだけど、ムースは名前を覚えきれないし、中には1度も名前を聞いたことのない人とかもいるの。だから昨日は北国コンピュータ学院のキャプテンに片っ端から名前を聞いていったの。今年は愉快な仲間の家で飲み会をやってるけど、去年はいつもキャプテンの家が飲み会の会場だったからキャプテンに聞けばみんなの名前がわかるよっていわれたから。その甲斐あってやっと主要な人の名前を覚えることが出来たの。本当によかった。これで今度からちゃんと名前を呼ぶことが出来る。
今週末は何1つ勉強をすることなくボーっと過ごしちゃったけど、明日からはちゃんとやることをやらないといけないなぁ。いつまでものほほ〜んと遊んでる訳にはいかないから。


2002年11月10日(日)



また問題が…

昨日は大変な飲み会だった。ムースが日記を書き終えて、愉快な仲間の家に行ったときにはビックリするくらい多くの人がいたの。何でこんなにたくさんの人がいるのって思っちゃった。愉快な仲間の家で飲み会が行なわれるときって多くの人が来るけれども、昨日はちょっと異常って感じ。しかもムースがついたときには多くの人がすでに酔っ払ってるし。何となくイヤな感じだったの。ムースよりあとから来た他のチームメートも雰囲気に圧倒されて黙っていたし。ムースも人のいないところでしばらくの間1人で黙って飲んでたの。しばらくしたら人の数も減ってチームメートとその関係者ばかりになったから、初めて落ち着いて飲める気分になったけど。そんなとき、ムースがチームメートと話をしながら、ふざけていたら、そばを通りかかったラグビーチームの人にぶつかっちゃったの。で、彼女の持っていたビールがこぼれて問題児にかかっちゃったんだ。ムースは全然気がつかなかったんだけど、少しして問題児の服が濡れているのを見て、どうしたの?って聞いたんだ。そしたら問題児がラグビーチームの人の持っていたビールがかかったっていうから、こりゃムースにもちょっと責任があるなって思ってムースも謝ったの。でも、実はそれが問題の始まりで、問題児がまたまた彼女にビールをかけられたんだ。そのときはムースは遠く離れたところにいたから何が起こったかわからないけど、とにかく問題児がすごい剣幕で怒ってたから一体何が起こったのかって思って、外に出ていっちゃったラグビーチームの彼女のところへ行ったの。そしたら彼女に「ムースは問題児の友達だからあっちにいって」っていわれちゃった。何だかとっても悲しい気分だった。ムースとその彼女の仲は悪いわけでもなく、いつも一緒に飲んでいたのに。まぁ、酔っていたときの出来事だったし、それはそれでいいんだけど、何となく…。そんな訳で昨日の飲み会でも問題児はまたまた問題を起こしたってことになったかな。問題児と何かがあるのは大体チームメートの間だし、別の人は関係ないと思ったんだけど。そのあとは次第に人もいなくなっていっちゃって、飲み会もお開きになったけどね。ムースもかなり酔っ払っていたし、知らない人と何やらずーっと話をしていたけど。話の内容は何にも覚えてないの。聞かれたことに答えていただけだったから。でも、何にも話さなかったころに比べたら、訳のわからないことでもたくさん話すのはいいことかなぁって思って。
こんな感じで昨日の飲み会は終わったんだ。そして今日も朝から愉快な仲間の家に行ってまたゲームをやってたの。ムースが愉快な仲間の家に着いたときにちょうどゴールキーパーも車を取りに来ていて後ろから声をかけられたの。こんな早くから何やってるの?って。だからゲームをやりに来たっていったら大笑いしてた。だって愉快な仲間は1人を除いて誰も起きてなかったみたいなの。それなのにムースが早くから愉快な仲間の家に現れてゲームをやるっていって張り切っていたから。ただ愉快な仲間の家に入ると宴のあとなだけに散らかっていてひどかったの。だからムースが片付け始めたら、キーパーが人の家なのに何でムースが片付けてるのって不思議な顔をして聞いてきたの。だってとっても汚いし、臭いから、片付けるんだっていったらキーパーもあと片付けを手伝ってくれたの。っていってもリビングルームしか片付けなかったけど。それで愉快な仲間が起きてきてからは食堂や台所も片付けたんだけどね。そしたら午後になってから帰ってきた愉快な仲間の家に住んでいる人が、「わぁー、きれいになってる」っていってビックリしてたけど。たまに散らかったままってことがあるからね。それを考えると今日はとっても上出来って感じだったかな。
ところで今日の試合なんだけど、昨日同様延長戦までもつれ込んだんだけど、引き分けのまま試合が終わっちゃった。今日のムースは入場券の販売係だったので半分以上試合を見ることが出来なかったんだ。昨日も書いたけど、時計係とか記録係は試合を見れるからいいんだけど、入場券の販売係は試合をまったく見ることが出来ないから本当にイヤなんだ。しかも1人でやってるから本当に退屈だし。この係だけはできるだけなりたくなかったんだけど、誰もやる人がいないからしょうがなくムースがやることに。そんなことで今日は試合の雰囲気がつかめないまま、試合が終わっちゃったって感じだったかな。今日はこれといった飲み会もないし、平和な夜になりそう。ムースはどうするかというと、愉快な仲間の家へ行ってゲームをやってきます。みんなが寝ちゃってもムースは1人で勝手にやってるだろうから。さぁっーて、ボチボチ出かけようかな。


2002年11月09日(土)



祝勝会

前からいっていたけど、今日は初のホームゲーム。もう本当に興奮する試合だった。延長までもつれ込んで、結果は5対4で北国コンピュータ学院の勝ち。ハラハラ、ドキドキの試合だったの。今日のムースはこれといって忙しい訳ではなかったので、英会話が終わってから、そのまま愉快な仲間の家に直行したの。そこで何をやっていたかというとゲーム。愉快な仲間の家にはXBOXがあるので、たまにゲームをやってるんだけど、これが意外と面白いの。基本的にムースはゲームってやらないんだけど、みんながやっているのを見て、面白そうだなぁって思ってやらさせてもらったの。それからというものゲームに病みつきになっちゃって、昨日の晩、練習が終わってからも愉快な仲間の家にゲームをやらせてもらおうと思っていったの。時間は夜の11時半。だって宿題を終わらせてからいったから。でも、昨日は愉快な仲間達がTVを見てたので、ゲームをやらずに大人しく帰ってきちゃったの。でも、今日ムースがゲームをやってると、愉快な仲間達が授業を終えて帰ってきたときに、昨日の晩のことを他の人にも話してたんだ。「昨日の晩もムースが真夜中近くにゲームをやりに来たんだけど、みんなでTVを見てたからゲームをやらずに帰っていっちゃった」って。実はゲームをやりに来ましたとはひと言もいってなかったんだけど。バレバレだったのかな。きっとムースの顔にゲームやりたいって書いてあったのかも。昨日はそんな訳で何も出来なかった分、今日は1人でゲームに熱中。1人で2時間近くもゲームをやっちゃった。さすがにそこまでやったら目が疲れてきたから、愉快な仲間にコントローラーを渡して、ゲームをやるのをやめたけど。ゲームをやっているときに問題児がちょうど学校から帰ってきて、そのあと買い物に出かけたの。何を買いにいったかというと大量のビール。で、買ってきた瞬間ムースに1本手渡して「飲めば」って。さすがのムースも昼間から飲む気はなかったんだけど、今日の試合には出ないと思っていたから、「まっ、いいかぁ」って思って飲んだんだ。そして夕方までに2本ほど飲んじゃったの。そうしたら何となく酔いが回ってきたみたいで、家に戻ってから20分ほど寝てたんだ。で、気がついたときには試合会場へいかなきゃいけない時間だったの。こりゃいけないと思って急いで行ったんだ。もちろん手ぶらで。
試合会場に着いてからは、チームメートと今日は時計係をやるとか、記録係をやるとか、何をやるかって話をしてたんだ。そうしたらそこにコーチがいて、ムースに「ムース、今日は背番号5番ね」っていきなりいうの。はっ?って思っちゃった。だって今日は試合になんて出るつもりじゃなくって手ぶらだったんだもん。そこでまたしても慌てて家に道具を取りに戻ったの。どうにか試合の時間には間に合ったからよかったんだけど。今週はこんなことばかり。もう本当におバカって感じのムース。ただ試合はずーっと競っていたからムースの出番はなかったけどね。ただ今日の試合はペナルティーのオンパレードだったので、もしかしたらムースが出て行かなきゃいけないかもしれなかったの。あまりにもペナルティーがひどいと、退場になって、明日の試合は出場停止になっちゃうから。で、退場になった時点で、いろいろと出番の調整をするんだけどね。実は去年、遠征先で1人が退場になって、次の日に出場停止になっちゃったことがあるの。そのときは遠征先だったこともあって、ムースがノコノコと出て行ったんだ。あのときがここ北の国に来て初めてのフル出場だったんじゃないかな。しかもその試合は12月の半ばの試合で、その試合が去年の最後の試合だったの。期末試験の前日ってこともあって、メンバーがそろわずに結局2試合とも負けちゃったんだけどね。っていうかムースがフル出場するくらいだから、本当にメンバーが足りなかったんだ。その後、みんなは今年の1月の第2週まで試合がなかったんだけど、ムースは1人実家のチームで試合があったの。だから道具を持ってえっちらおっちらと東京の実家に帰っていったけどね。まぁ、実家に帰った第1の理由は何度のこの日記に書いているけど、第2の理由は試合があったからなの。だから今年もどうしようか悩んでいるんだ。普通は長い夏休みにゆ〜っくりと帰省するんだけど、夏に実家に戻ってもこれといってやることのないムースは、短い冬休みにちょこっとだけ帰るの。そして実家に帰ると、お正月恒例の書初めをやったりして、またここに帰ってくるんだけどね。もう筆を持たなくなってから1年以上経つし、そろそろ復活しなきゃいけないんだけどなぁ。今度実家に帰ってときはお習字の道具も持って帰ってこないと。こうやって知らず知らずのうちに荷物が増えていって、いざ引越しをしなきゃいけないってことになると困るんだよねぇ。
何だかすっかり話がそれちゃったけど、今日の試合はとりあえず勝ったのでみんな大喜び。もちろんこれから盛大な祝勝会が待っているのは察していただけると思うけど。そんな訳でこれから祝勝会へ行ってきまぁ〜す。


2002年11月08日(金)



ケバブ

今日は久しぶりにのんびりした日。外も今日は暖かく16℃まで上がったみたい。ってムースは1日中家にいたから外が暖かいかどうか全然わからないんだけど。でも今晩練習へ行くとき、外に出たけど全然寒くなかったからきっと昼間も暖かかったんだと思う。ついこの間までは日中も氷点下だったのに。相変わらず寒暖差の激しいところだなって思っちゃった。今だって2℃だからかなり暖かいの。明日の朝は車に霜が降りることもなく、朝からスクレーパーで凍りついた窓を擦らないで済みそう。次の日が休みだって思うとついつい夜更かししちゃって、昨日の晩、寝たのは4時だったの。って真夜中になってから宿題のプログラムを書き始めてたんだけどね。でもそれも3時くらいで1度やめたの。もう寝ようって思って。で、寝る前に1本おビールを頂戴しちゃおうかなって思ったのが運の尽き。3時半くらいになってから突如宿題をやる気になっちゃったの。だから4時まで一生懸命プログラムを書いていたんだ。きっとコンピュータのことを知ってる人だと酔っ払いながらプログラムなんて書けるのって疑問が沸くかもしれないなぁ。なぜムースがビールを飲みながらプログラムが書けたかというと、それは教科書に載っているプログラムをコピーすればいいだけだったから。いつもは素面のとき、裏紙にいろいろなものを書いて、設計図を書いて、それからプログラムを書くの。もちろん素面だよ。でも、昨日の場合はいつもと違ってまったく考える必要がなかったから、ビールを飲みながらパタパタとタイプしてたの。そのせいか、今日そのプログラムを動かそうと思ったらエラーだらけで、そのエラーを直すのに一苦労しちゃった。今日の昼間はずーっとエラーの修正に追われちゃったの。でもおかげさまでちゃんと動くようになったから、これで宿題は1つ終了。だから3時くらいからゆっくりとお昼寝。気がついたらもう6時半になっていてちょっとあせっちゃった。なぜかっていうと、実は明日提出しなきゃいけない宿題もあったの。それにはまったく手をつけてなかったし。しかも今日の練習は8時からなので7時半には家を出なきゃいけなかったから、1時間しか宿題をやれる時間がなかったの。先週もそうだったんだけど、練習へ行く前に出来る限り宿題を終わらせたいって思ってるから。そうじゃないと練習が終わってから何が起こるかわからないからね。いつものことだけど、突如飲みに行くこともあるし。でも今日は終わらなかったの。だから練習が終わって家に帰ってきてから必死になってやってたんだ。おかげさまでどうにかこうにか宿題を終わらすことが出来たけど。そんなに難しいものじゃないはずなのに、たぁ〜っぷり時間をかけてやっちゃった。今度からは前倒しでやろうと思うんだけど、どうもうまくいかなくてね。困ったものだなぁ。
昨日のオーブンの1件を今日は大家さんにいいに行かなきゃいけなかったんだけど、宿題をやっていて、そのままシエスタをし始めちゃったから今日はいいにいけなかったの。でも、明日こそはいいに行かなきゃ。オーブンのない生活なんてムースには考えられないから。だってオーブンがないとピザは焼けないし、今度挑戦しようと思ってるキッシュも作ることができないし。昨日はオニオン・エッググラタンを作ろうと思ってホワイトソースを作ってたんだけど、だまにしちゃって、使いものにならないホワイトソースだったから急遽予定を変更して、サイコロステーキ入りのポテトグラタンを作ったの。でも結果が結果だったから。ホワイトソースさえちゃんと作っていればって思っちゃった。昔はちゃんと作れたんだけど、最近は全然ダメ。いつの頃からか料理の腕は落ちるばかり。ってあまり料理をしなくなっちゃったのが原因なんだけど。最近だって作るものは適当。もうちょっと凝ったものを作りたいって思うんだけど、自分で作って自分で食べてもねぇ。何となく味気ないし。誰かが食べてくれると思うから作る気になるけど。そうじゃないと本当に食べものは適当になっちゃうなぁ。本当はそんなんじゃいけないんだけどねぇ。でも、キッシュは自分のために作れるかな。今まで1度も作ったことがないものだし、パイ生地を使う食べものってムースは好きだから。例えば、ビーフシチューをマグカップに入れて、その上にパイ生地をのせて焼いたものや、パイ生地に包まれたサイコロステーキというか青椒肉絲というかそういった食べものが好きかな。まぁ、それが転じてピタやケバブ、ファヒータやブリトーなんかも好んでよく食べるけど。そういえばケバブなんてもう何年食べてないんだろう。渋谷の公園通りのケバブ屋さんで買って食べたのが最後かも。ってことは2年くらい前かな。イギリスにいたときはそこら辺にカレー屋さんと中華屋さんとケバブ屋さんがあって重宝してたけど、ここ北の国にはそんなおしゃれなお店はまったくないから。ファミレスが2軒とマクドナルドとバーガーキング、サブウェイにケンタがあるくらい。ってこれだけあれば十分かな。でも…。やっぱりケバブ屋さんとカレー屋さんは欲しい。出来れば京たこのようなたこ焼き屋さんも。いい出せばキリがなくなっちゃうからこの辺にしておくけど。早くオーブンを直して、キッシュ作りに挑戦したいなぁ。それにしてもどうして今週末のような時間がたっぷりとあるときにオーブンが使えないんだろう。オーブンが使えればきっとキッシュ作りにはげんでいたと思うんだけどなぁ。
明日は朝1番の授業だけ行ってこないと。英会話もあるから午前中は忙しいけど、午後からは自由だぁ。長い週末、あまり飲み過ぎないようにしないとなぁ。うぅー、危険な香り。


2002年11月07日(木)



スパーク

やっとゆっくり出来る。明日は休講になったから学校へ行かなくていいの。明後日は朝1番で授業があるけどそれだけだから大したことはないし。そして今週末は土日月と3連休。どうせだったら金曜日も休みにして5連休にしちゃえばよかったなぁってちょっと思っちゃった。5連休だなんて夢のようなお話だもんね。5日間あれば実家に戻って、実家で週末を過ごせるじゃんとも思っちゃった。ってもちろん実家に帰るお金なんてないからそんなことは夢のような話なんだけど。そういえば2年前にサンフランシスコへ行ったときは5日間の旅立ったの。まさに週末をサンフランシスコで過ごすって感じ。しかもその週末ってサンフランシスコに住んでいるムースの友達の誕生日だったの。別にそれを狙って計画を立てた訳じゃないんだ。友達の誕生日がいつだったかってことはすっかり忘れていて、ただ単にムースの都合だけで計画を立てたら彼女から「その週末って私の誕生日」っていわれて突然思い出したの。そういえば、そうだったぁーって。でも大間抜けなムースはそうやっていわれたにも関わらず、誕生日プレゼントを持っていくのを忘れちゃったんだ。もう本当にバカって思っちゃった。まだ実家にいたころだったから東京名産の雷おこしでも買っていけばよかった。ってこれば冗談だけど。でも何か日本ぽいものを持っていってあげればよかったかなってそのときに思っちゃった。
この飛び石連休はこれといってやることがないけど、今週末は初の地元での試合なので試合のあとはすごい飲み会になりそう。もちろん美酒をたしなむためには勝たなきゃいけないんだけどね。ムースは試合に出ることはなく、雑用をやるのでもしかしたらまったく試合を見れないかもしれないんだ。っていうのは誰かが入場券を売らなきゃいけないから。今年はたくさん新入生がいるけど、雑用を進んでやるような人はいないからムースに雑用が回ってくることは間違えなし。雑用をやってくれる人がいたら、先週の試合のようにベンチでスコアシートをつけながら偉そうに選手にいろいろと指示するんだけどね。今年の新入生は試合でベンチ入りできないと試合を見に来ないような気がするんだ。だって遠征っていっただけで新入生の8割が来ないんだから。だからチーム最年長のムースがなぜだか雑用係。水汲みをしたり、試合用のユニフォームを配ったり、集めたり。ユニフォームを配るときはいいんだけど、集めるときは最悪なの。汗臭いユニフォームをムースに投げつける人がいるからね。もちろんそんなときは普段は温厚にみんなに接しているムースの口からも汚い罵り言葉が出るけど。もちろん冗談でやってるってわかってるからお互い笑ってるけどね。これがもし本気だったらすごい大変なことかも。っていうかムースにそういうことをするのは普段から一緒に飲んだり、ふざけたりしてる人しかやらないけどね。
昨日の日記に問題児と話をしたっていろいろ書いたけど、今日の練習に問題児は来なかったの。ムースにとって何だかとっても不思議な話。ムースは1度だけ中間試験のために練習を休んだけど、問題児は1度も休んだことがなかったの。それだけにちょっと気になっちゃった。しかもいろいろと話をしたあとなだけにね。まぁ、明日にはケロッとして練習に来ると思うけど。だから今日練習が終わったあとに愉快な仲間の家に寄ろうかと思ったけど、今日の晩はちょっとやりたいことがあるのでまっすぐに家に帰ってきちゃった。やりたいことっていってもそんなに楽しいことじゃないんだ。宿題のプログラムを書こうと思ってたの。今日の午後やろうと思ってたけど、何もしなかったから。こんな訳で今晩は愉快な仲間の家に寄らないできたんだ。
ところで話は変わって、今日の夕方は気持ちがドヨーンってなっちゃった。なぜかというともう少しでこのアパートを焼き払うところだったの。何をしてたかというと、ただ単にポテトグラタンをオーブンで焼いてただけなの。でも、オーブンの電熱線が焼けてムースが気がついたときにはかなり火花を散らしていて、火がつき始めていたんだ。それを見た瞬間ちょーあせっちゃった。ポテトグラタンを焼くつもりでオーブンを使っていたのに、そのオーブンでアパートを焼いちゃったら笑うにも笑えないもんね。本当に早めに気がついてよかったって思っちゃった。今日作ったポテトグラタンの中にはサイコロステーキが入っていてかなりゴージャスなものだったのに、そんなことがあったから食べていても全然美味しくなかったの。ただ食べてるって感じ。で、食べ終わったあとはどーっと疲れが出て、そのまま寝ちゃった。ここ2、3週間、ほぼ毎日のように寝る前に何かを食べてから寝ているし、夕飯を食べたあともそのまま寝ちゃってるから、かなり太りだしたし、もう食べてすぐに寝るのはやめようって思ってたけど、今日はどうすることもできなかった。火事を起こさなかっただけよかったって思っちゃった。明日大家さんにいってどうしたらいいか聞かないといけないなぁ。これもまた気が重いんだよねぇ。ムースはオーブンがないと困るから、どうしても修理しなきゃいけないんだけど。修理代って高いのかな?水道の蛇口が壊れたときは大家さんが修理してくれたけど、これは自分で修理しなきゃいけないんだろうなぁ。はぁー、ため息が出ちゃう。家のレンジは電熱線で、しかもアパートに備え付けのものを使っているから、正式には大家さんの備品なの。だから大家さんが直してくれる可能性もあるんだけどね。とりあえず、明日大家さんに聞いてみて、それからどうするか決めることにする。本当、予定外の出費は気持ちを沈ませる。
練習に行く前はこんな感じでかなり沈んでたけど、体を動かしてきたから、今はかなり気持ちもさっぱりしてるんだ。それと今日の試験はある程度手ごたえがあったから、沈んだままでないのかもしれない。試験前は今1つちゃんと覚えてないって感じだったし、イヤな気分だったけど、試験は予想を反してかなり簡単で、北国コンピュータ学院に来て初めて試験終了時間ギリギリまで時間を使わずに提出することが出来たの。今まで中間試験、期末試験、どんな試験を受けていてもムースよりあとに解答用紙を提出する人はいなかったんだ。もちろん一昨日の試験もムースが最後に提出したし、1人で時間ギリギリまで試験をやっていたし。ムースにとっては毎度のことだけど、早い人は30分から40分で試験を終わらせちゃって、さらにムースより成績がいいからね。そんなことがいつも起こるだけに試験っていうといつも気が重いの。今日もそうだったんだけど、とりあえず最後の1人じゃなかっただけ気分がいいかな。それに今日の試験では変な答えは書いていないと思うし。昨日の試験はかなり変なことを書いていたからね。それだけに何となくドヨーンってしてたけど。もし、オーブンのことがなければ今日は最高の日だったのになぁ。どうしてこうもうまくいかないのかなぁ。ムースにあまりたくさんの試練を与えないで下さいって神さまに祈りたい気分。そんな今日だった。


2002年11月06日(水)



司令塔

昨日の晩、練習へ行ったときに練習道具の入ってるカバンを開けてビックリ。これがなきゃ練習にならないよっていうものを家に忘れてきちゃったの。本当に大間抜け。そして隣りにいたキーパーには大笑いされるし。だってそれがなければ練習にならないもん。ムースの斜向かいに座っていたチームメートからは「どうやったら忘れることが出来るの」といわれる始末。普段はカバンになんて入れることなく、いつも手に持っているんだけど、週末の遠征のときにカバン横のポケットに入れて、そのままにしてたと思ってたんだ。そうしたら、いつものように家に帰ってきてから、すぐにカバンから取り出して玄関のところへ置いていたみたいだったの。キーパーから練習までには時間があるから取りに行って来なっていわれたから、うんってうなずいて大慌てで家まで取りに戻っちゃった。いつもだったら2、3分で家まで着くのに、昨日の晩はすべての信号に引っかかって、家まで6分もかかったの。そのときのムース、かなりあせってました。とはいうものの、システムの上書き作業をやりかけで練習へ行っちゃったから、家に戻ったときに1クリックして作業を次の段階にしてから家を出たんだ。あせってる割にはパソコンのことだけはどうにかする余裕があるからおかしくなっちゃうよね。そして練習場に戻ると、さっきムースに「どうやったら忘れることが出来るの」といった彼女が座っていて、ニコニコしながら「とってきた?」って聞いてきたの。恥ずかしいというんだか、何というんだかわからないけど、照れ笑いをしちゃった。考えてみれば、初めての忘れ物かも。って練習での話ね。何だかここに来てから初めての……ってすごい多い気がする。しかもよくない初めてシリーズ。初めての朝寝坊とか、初めての忘れ物とか。一体どうしちゃったんだろうっていいたくもなるけど、それだけボーっとしてる証拠かな?昨日の晩も練習へ行く直前にパソコンのシステムの上書き作業をやり始めちゃって、気がついたら練習へ行かなきゃいけない時間になってたの。だから何も考えることなく、慌てて家を飛び出しちゃったから。灯台下暗しっていうけど、足元に置いてあるものを見逃して、遠くに置いてあるパソコンのことはよく見えてるんだから。
練習が終わってから昨日はそのまま愉快な仲間の家に寄ってきたの。っていうのはハロウィーンのときに借りたものがあったからそれを返しておこうと思って。愉快な仲間の家に行くと、1人が飲みに行く?って聞いてきたの。もちろんムースはうんと答えたよ。ってな訳で練習が終わってからまた飲みに行っちゃった。今日は試験だっていうのに勉強もせずに飲みに行っちゃうだなんて本当にしょうがないなぁとは思うものの、月曜日の飲み屋さんはガラガラで静かな感じだったんだ。問題児も一緒に飲んでたんだけど、そのときにいろんな話をしたの。っていうかこの間の試合のことと、これからどうするかってこと。ムースがこの日記に何かが変って何度か書いたけど、そのことももちろんいったんだ。ムースが変って気がつくぐらいだから、もちろん問題児も気がついていて、ムースのいったことにはすぐに同意してくれた。そして問題児曰く、「北国コンピュータ学院にはチームを引っ張っていく人がいないから、みんなバラバラで好き勝手なことをやる」んだそうだ。これは的を得た答えだと思った。どんな競技でもそうだと思うけど、チームでやるスポーツにはポリシーをしっかりと持った指揮官がいて、みんなが信頼をするような司令塔となるような選手が必要だもんね。みんなが信頼するとかしないとかは別としても、司令塔のようになれる選手はいるんだけど、指揮官がいないからチームが空中分解してるみたいなの。一応コーチはいるんだけど、コーチというより世話役だから普段は練習に来ないしね。だからみんな好き勝手なことをやるのかもしれない。去年はチームを引っ張っていってる感じの選手がいたから今よりはずーっとまとまりがあったかな。ただ、シーズンは始まったばかりだし、まだ修正ができるから、今のうちにもうちょっとどうにかできるといいなぁって思うんだ。
昨日の晩はこんな感じで飲み歩いてしまったので、今日のテストはいつものようにボロボロ。でも、ムースにとってとても不得手な人間関係を昨日の晩は一生懸命考えていたからこれでいいと思ってるの。勉強は本当に大切だけど、それ以上に大切なのは人との関係だから。コンピュータのお仕事って誰とも口をきかず、1人でコツコツとやれる部分もあるけれども、多くの部分はみんなでやるところだから。と今日の試験の出来が悪かったことのいい訳をしちゃおうかな。明日もまた試験だし、明日こそはどうにかしないとなぁ。明日の試験は今日の試験よりも簡単なものだろうとは思うけど、気を抜かずにしっかり勉強しないと。
それにしても時間がたくさんあると思うと、すぐにだらけちゃうから本当に情けないなぁって思う。もうちょっと自分に厳しくてもいいのかなって思うけど、自分に厳しくしようとすると不必要に自分を責めそうでイヤなんだよねぇ。自分で自分を責めて、それに負けちゃって、身動きが取れなくなっちゃうようなことはもうお断りだから。いつも適度に心地よく、適度に厳しく、そんな感じでいられたらいいなぁって思う今日だったかな。今日は久々に練習がないから家でゆっくり出来るし、何だか今ちょっと幸せな気分。ここのところ、練習や遠征で忙しかっただけに久しぶりの休みを家でゆっくり過ごしてるムースでした。


2002年11月05日(火)



消えたフォント

今日は久々に1限が終わってから学食へ行ってコーヒーを飲みながら勉強をしちゃった。なんてったって明後日はちょっとしたテストがあるからね。って実は明日もなんだけど。今までずーっと何もやらなかったせいか、今日久々にノートを見たら訳のわからないことばかり書いてあって面食らっちゃった。考えてみれば中間試験が終わると同時くらいからまったく勉強ってものをしてなかったからね。練習が始まったのもそうなんだけど、週末が忙しくなって、日曜日は大体疲れ果てて何もしてないことが多かったから。だからそのしわ寄せが平日へいっちゃって、平日はかなりあせりながら宿題を片付けてたもんね。そんなしわ寄せ生活がやっと今週終わりそうだし、今日はその第1歩って感じだたから。ただ前までは1時間くらいササッとノートを見て終わりでよかったものが、今日は4時間かけても先週やったところまでいかなかったの。気づかぬ間にかなり難しいことをやってたみたい。午前中ずーっとその問題に取り組んでたんだけど、結局午前中では解決できなかったの。だから午後授業が終わってからもう1度考え直したらどうにか解決できたから一安心しちゃった。その問題を片付けられないと、今月末に提出しなきゃいけないプログラムの宿題を提出できないから。午前中から必死に解いていた問題が解けてから明日のための試験勉強をしてたんだけど、これも知らぬ間にとんでもない量になってたの。きっと今晩だけじゃ覚えられないから、今夜は別のことをやって明日の朝起きてからテストが始まるまでの間に必死に覚えようかなって思うんだ。たった2週間程度何もやらないだけでこんなに苦しむとは思わなかった。っていっても、今週は実質何もやらないし、ここで追いつけるから本当によかったんだけど。もし今週もいつものように宿題だらけだったら、来週辺りから悪夢のような生活が始まるのかなって思っちゃった。でも夕方になってからは疲れて図書館で居眠りしちゃった。久々に頭を使ったから疲れちゃったんだと思う。それにここ2週間は普段以上に飲んだから、普段以上に脳細胞を破壊したし。前にとある女優が「私の血はワインで出来てるの」だか何だか、こんな感じのことをいったけど、その言葉を借りれば、ムースの体にはビールが流れてるって感じかな。ワインが流れてるんだったら何だかおしゃれだけど、ビールが流れてるんじゃねぇ。夏の浜辺では喜ばれそうだけど、ここのような寒いところだったらいらないっていわれそう。でも愉快な仲間は気温が何度であれ、1年中ビールを飲んでるけど。
そういえば、ムースのパソコンがまたおかしくなっちゃった。パソコンを持って遠出するとどうも調子が悪くなるから困っちゃう。前も調子が悪くなっちゃって必要なフォントをいくつも消しちゃったの。しかもそのフォントが入ってるソフトを持っていないから、もう永久にそのフォントを入手することはないかな?今回も症状は一緒で、システムがフォントを読み込んでくれなくなっちゃった。フォントのフォルダーの中にはたくさんフォントのファイルがあるんだけどね。昨日まではおかしくなかったのに、今日突然フォントが消えちゃったの。だからHPを見たり、ワードを使ったりしても、使えるフォントがいくつもないからとっても変なんだ。だって今使えるフォントは20コあるかないかだから。大体、自分のHPがいつもと違って見えるっていうのは精神衛生上よくないなぁ。以前に解決方法を見つけてるから今回もその方法を試すつもり。って別に大それたことをやるわけじゃないんだ。ただ単にシステムを上書きするだけ。これでどうにか元に戻ってくれるから。ただこの方法には1つだけ重大な問題があるの。それは何かというと、インターネット・エクスプローラーが前のバージョンに戻っちゃうから、システムを上書きしたあと、マイクロソフトのHPへ行って、パッチを当てなおさなきゃいけないんだ。この作業がイヤでね。だってたまに20M以上ダウンロードしなきゃいけないってことがあるんだもん。アナログの電話線でプロバイダーにつないでるムースにとっては、その作業が本当に大変なの。2、3Mくらいずつちょこちょことダウンロードするんだったら、まだいいんだけどねぇ。時間がたくさんあるときで本当によかった。
今日はこれから練習。週末の試合があまりにもひどかったから、今日は少し練習の内容を変えるのかな?今までのままだと今週の試合も勝てなそうだもん。今年は最初の2、3試合がいい感じだっただけに、みんなのショックも大きいし、どうにかしなきゃっていう気持ちも大きなものになってると思うから。誰しも練習がきついのはイヤだろうけど、ちょっと厳しい練習にしないとダメなのかな。特に誰しもが嫌がるただ走るだけっていう練習。多くの人が試合の途中で疲れて、足が動かなくなっていたから基本的な練習が必要なんだろうなぁ。ハァ、ムースにとってはただでさえきつい練習が余計きつくなるのかぁ。疲れて朝起きられないってことだけは避けるようにしっかりと体調を維持しないとなぁ。
今TVで「キャリー」がやってるんだけど、随分懐かしいものをやってるなぁって思って。「キャリー」っていっても今日やっているのはTV版だし、リメイクだけどね。だって映画が公開されたのは昭和51年だったみたいだから。


2002年11月04日(月)



遠征疲れ

今日は疲れがどーっと出たみたい。昨日も夜中の2時に家に着いて、それから日記を書いて、少しボーっとしてから寝たんだけど、何だかんだで朝の4時。一昨日も遅くまで起きてたし、一昨々日も遅くまで飲んでたし、かなりのお疲れモード。それに先週地元での練習が始まったのはいいことだけど、月曜日から木曜日まで練習で、金曜、土曜は遠征っていうのは、年寄りのムースにはちょっとつらい。何だか休むヒマが全然なかったかも。先週は全然宿題をやってなかったから、提出日の前の日になってあわてて宿題をやることが多かったし。今日もお昼に起きてから、明日提出の宿題をやってたの。とっても簡単なものだったにも関わらず、集中できなかったからなかなかうまくいかなくった。イライラしそうになっちゃった。でも、どうにか4時間で宿題のプログラムを完成させることが出来たの。出来たときにはちょっとうれしくなっちゃった。これで今日はゆっくり出来るって思ったから。もちろん、他にもやらなきゃいけないことは山のように抱えてるけど、今日あわててやる必要がないから、宿題が終わったあと、早めの晩御飯を食べて、さっきまで寝てたの。ご飯を食べたあとに寝るなんてよくないけど、疲れていたから少し寝ちゃった。やっと明日から2、3週間前までのような生活が送れるんじゃないのかなって思ってるの。宿題に振り回されることなく、やりたいことをやりたいときに出来る生活。例え飲みに行ったとしても、昨日は何もやらなかったぁーっていってあわてることのない生活。ついこの間まではいい感じで生活のリズムを刻んでいただけに、ここ1、2週間の乱れた生活のリズムはムースにとってはいろいろと大変なものだったの。もしこの乱れたリズムがまだ続くようだったらムースの生活はボロボロになっていたかな。そういった意味では今週ゆっくり出来るっていうのは本当にうれしい。小テストはあるものの、授業が進むことはないし、木曜日と金曜日に休講になる授業もあるから。今まで復習しなかったツケをここで払っちゃおうって思うんだ。もし、時間があったら本も読みたい。「怒りの葡萄」は結局最後まで読むことなく、図書館に本を返しちゃった。8月から9月の頭までいろいろな本を読んでいたのに「怒りの葡萄」を最後まで読めなかったことはちょっと残念。って気がついてみればもう11月なんだよね。気がつかない間に9月、10月と2ヶ月が過ぎちゃっていたんだね。今学期は授業を少なくして、余裕を持っている割には、どこか忙しくて、時間が経つのがとっても早いなぁ。あっという間に時間が過ぎているんだもん。よくいえば充実しているのかも。だって充実していなければ、時間が経つのってとっても遅いもんね。いつもは悲観的にものごとを見るムースだけど、今こうやっていい方を見れる、楽観的に見ているってことは、どこかに余裕があるからなんでしょう。肉体的には疲れきっているけど、精神的にはまだ疲れきっていないんだと思う。ムースにとってはいいことだな。今までは逆だったからね。
今ふと思ったんだけど、何でこんなに疲れているのに精神的にいっぱいいっぱいになってないかわかったような気がするの。なぜかっていうと、最近飲みに行って酔ってばかりの生活だけど、思えば人と話をしていたんだ。いつもは1人でボーっとしながら飲んでいたんだけど、先週飲みに行ったときは何だかんだでずーっとしゃべってたの。しかもムースにとっては愚意っぽいことをしゃべり続けてたの。だから精神的にいっぱいいっぱいになっていないんだと思う。コミュニケーション下手なムースにとっては何を話していいんだかわからないけど、なぜか先週は1人でいろんなことを話していた。ムースとしては真剣な悩みや愚痴をいってるんだけど、愉快な仲間達にとっては冗談に聞こえるらしく、みんな笑って聞いているし。で、さらに調子に乗っていろんなことをしゃべるんだけど、どうやらムースのいうことはおかしなことらしい。ただこれがムースにとってはいいことで、胸につかえてるものを吐き出しているの。今までは誰とも話すことがなかったから、1人ですべていろんなことを抱えていたし、それに押しつぶされちゃって、人と話がしたいっていつもこの日記に書いていたよね。今はそれがないから人と話がしたいなんて書いてないと思う。問題児は問題を起こしてばかりだけど、でもムースと問題児は話をすることが多いの。いつもいい関係を保っている訳じゃないけど、いい感じのときもたくさんあるし、問題児はムースがこの北の国で快適に生活できるように助けようとしてくれてることは確かだから。だから問題児と話をしているときにムースの抱えてる問題を話すときもあるし、時に愚痴をこぼすこともあるし。こうやって話すことがムースを精神的に安定させているのと思う。今までいつも孤独で大変だったけど、今は前ほどは孤独を感じないしね。たまには感じることもあるよ。だってチームメートは試合のときに友達や親御さんが見に来てくれるんだから。でもムースは愉快な仲間を始めとするチームメート以外にここ北の国には友達がいない。ムースのお友達はムースと一緒にベンチに座っているから、試合が終わったあとに話をすることもないしね。それだけはちょっぴり寂しいけど、前の孤独なときに比べたら、今は天国にいるくらい幸せかな。
取り留めのないことばかり書いちゃったかな。何だかムースの書くメールと一緒だなぁ。いつも取り留めのないことばかり書いちゃって。さぁーってまた明日から学校だし、そろそろ寝ようかな。


2002年11月03日(日)



朝から…

やっと遠征から帰って来た。疲れたぁーっていいたいところなんだけど、今回はムースの出番はなかったので全然疲れてないの。しいていえば飲み疲れってところかな。なんてったって昨日の晩は1番最後まで飲んでたから。何時だったんだろう?多分、朝の5時まで飲んでたんじゃないのかな?しかも自分の部屋でなく別の人の部屋で飲んでいて、そこでそのまま寝ちゃった。ムースはTV大好きっ子の人だから飲み始めたときから問題児の部屋へ行って、勝手にチャンネルを変えて、みんなで「料理の鉄人」を見てたの。昨日見たのは中華対決で陳建一と周富徳が連れてきた中華料理のコックさんの対決だったんだ。テーマは麺だったみたい。最初から見てなかったからわからないけど、料理すべてが麺料理だったから今回の対決は麺だなって思ったんだ。「料理の鉄人」だけど、実は問題児が家でTVを見ていたら「料理の鉄人」がやってたって前に教えてくれたの。だから昨日の晩、チャンネルを回してたら「料理の鉄人」がやってたから問題児の部屋へ行って、「料理の鉄人」がやってるからっていって勝手にチャンネルを変えちゃったんだ。昨日だけじゃないんだけど、遠征にいって宿について1番最初にやることってTVをつけることなの。そしてリモコンはムースの手に握られたまま。片手にビール、片手にリモコンを持って飲み会をやってるんだ。そして何を見ているかというと、先週と今週はスペイン語チャンネルでやってたメロドラマをずーっと見てたの。って誰もスペイン語なんってわからないから、ムース1人で見てるんだ。それにムースほどTV好きはいないからね。大体、映画の話をしても「これ見たことある」、「あれ見たことある」ってムース1人でいってるから。まぁ、こんな感じで1人で夜中もTVを見ながら最後まで飲んでたムースなの。そして今朝は9時半に掃除の人に起こされて、もっと寝ていたかったのにすっかり目が覚めちゃったんだ。やることがないからシャワーを浴びて、また朝からスペイン語チャンネルでメロドラマを見てたの。そして何となく飲みたくなっちゃったから、朝からおビールを頂戴しちゃった。だからお昼には完全に出来上がってたの。さすがにこの光景には1部のチームメートはビックリしてたみたい。ほとんどの人がムースのことだから朝から飲んでも思ってたみたいだけど、新入生はまだムースの実態を知らないからね。っていっても夜、試合が始まるころにはムースのことが話のネタになってたけど。っていうのは1部の人は一緒の宿に泊まらずに知り合いのところに泊まったりしてたから。ムースが朝から何をしてたかってことを面白おかしく話してたみたい。本当、ハロウィーンの日からずーっと飲み続けてるって感じ。実はハロウィーンの日も夕方の5時半から飲み屋さんへ行って飲んでたの。っていっても練習があるからみんな1度家に帰って、練習へ行って、それからまた飲みなおし。そんなことやってるんだもん、日記は書けないし、学校へも行けないよね。でもムースとしては今まで出来なかったことを今やってるからこれでいいって思ってるんだけどね。もちろんこれからは度が過ぎないように心掛けるけど。ちょっとここ1、2週間は羽目をはずし過ぎちゃったから。来週はゆっくりと出来るから今までの遅れを取り戻すんだ。このままズルズルいっちゃったら大変だから。
ところで今日の試合だけど、昨日の試合よりひどかったの。もうボロボロ。控え室でも空気はどよぉ〜んとしているし。誰もが口々に今日の試合のことは話さないようにっていってたし。ムースもその気持ちはよくわかる。話さないようにっていうか、話したくないっていう方がいいのかな。とにかくひどかった。昨日も今日もムースは偉そうにベンチで大声を出しながら見てるんだけど、ムースはここがいけない、あそこがいけないってことはいわないの。だけど問題児はこうした方がいいとか、ああした方がいいってことをいうから、ただでさえみんなはカーっとなってるのに、余計にイライラしてるみたい。試合中だけにあまりよくないなぁって思うんだけどね。ただ問題児の気持ちがわからない訳でもないんだ。どうにか試合の流れをよくしようと思っていってるってことはそばで見ていてよくわかるの。だからムースは何もいわずに黙って見ているんだけど。でも先週の試合のときはあぁーだ、こぉーだいわれてる選手に「何をいわれても無視しちゃいな」っていっちゃった。そうしたら「うん、聞き流してるから平気」っていわれちゃったけど。ムースが思うにこれからどういう練習をするかとか、試合で勝つにはどうするかってみんなで話し合うときが来るような気がする。それだけこの週末の試合はちょっとひどかったんだ。
さぁー、明日こそはちゃんと宿題をやらないと。本当は先週のように宿で宿題をやる予定だったんだけど、お昼ご飯を食べたあとはずーっと寝てたから何もやらなかったの。って朝から飲んでるんだから当たり前なんだけどね。年内の遠征はもうないから、これからは楽な週末かな。お金も使わないでいいし。やっぱり家でご飯を食べるのが1番だから。


2002年11月02日(土)



セント・クロード

昨日はハロウィーンでかなり酔って何にも書けなかったけど、今日はまだ酔ってないからちゃんと書けるのかな?って今日は遠征先からだからアップすることは出来ないかもしれないけど。今日はミネソタ州のセント・クロードってところに来てるの。何だかムースってアメリカの中西部を駆け回る人みたいだよね。ってこの遠征が最後で、もうどこへも行かないけどね。昨日はすっごく寒い日で10月だっていうのにすでに−10℃を下回ってたの。最高気温も−4℃だったかな?もうそれだけ冷え込んじゃうんだから北の国での生活も大変そうでしょう。今日は打って変わって暖かい日だったんだけど、遠征のために家に午後はずーっと乗り物の中にいたムースにとっては外が暖かくても関係ないけど。
それにしても今日は大変だった。またまた授業をサボっちゃった。もう本当にしょうがないよね。今朝起きたときはもうすでに9時半。今日は宿題の提出日だったからどんなことがあっても学校へいかなきゃいけなかったのに。でも、過ぎてしまったことはどうにもならないので、とりあえず何をしようか考えちゃった。って今日は遠征に行く前に洗濯をしなきゃいけなかったから、すぐにお洗濯へ。ただ今日はあまり調子がよくなかったのから、行くまでにちょっとダラダラしちゃった。そうしたらいつの間にか学校へ行かなきゃいけない時間になってってビックリ。ここのところ毎日のように飲み会をやっていて、全然勉強してないから。でも来週はゆっくりしたときを送れるから、来週にここ2週間の遅れを取り戻そうと思うの。じゃないと今学期の努力がムダになっちゃうからね。
ところで今日の試合だけど北国コンピュータ学院は負けちゃったの。相手はいいチームだったからね。明日はどうなるかわからないけど、勝つといいなぁって思って。ちょっと疲れちゃったから今日はこの辺で終わりにします。


2002年11月01日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop