crispy life
しゃきっと生きる。

2003年03月31日(月) てぃだ

今日から、「ちゅらさん2」が始まった。
以前、朝の連続ドラマ小説でやっていたとき、欠かさず見てた。
出演者もいいのだが、何より脚本がとても良い。岡田惠和氏最高です。

あー、沖縄もう一回行きたいなー。
今度は本島じゃなくて、小浜島とか竹富島、石垣島でもOK。離島で
のーんびりしてみたいぞ。

しかし今日の体調は最悪。
すぐに部屋のベッドに倒れこみたいような、そんな頭痛が続いた。
そんなわけで夜10時すぎには就寝。



2003年03月27日(木) トランペット吹きの休日

昨夜ニュースステーションで見た椎名林檎は同い年とは思えないほど
の存在感を放っていた。フルオーケストラをバックに「stem(茎)」と
「歌舞伎町の女王」を歌ってた。かっこよかった。すごい。
24歳にしてたくさんの曲を世に送り出し、結婚し、子供も生んでいる女性。
ぎゅっと凝縮した時間を生きている。

歌う前までは、「どこの女優orタレントだろう?」ってくらい普通の
可愛い女性で、椎名林檎と言われるまでは分からなかったくらい。髪形が
ショートだったせいか。ピンクの衣装がラブリーだったし。
久米宏、緊張しすぎだろ。(笑)もうちょっと年の功を見せてほしかったなあ。

今日はDouzeCordesのコンサート@音金
1部に間に合わなければ2部に駆け付けるつもり。2部に行った方が
テンション高いんだろうなあ…。悩むー。



2003年03月26日(水) spring has come

昨日の「サンチャン大学院卒業おめでとう会」は日本橋紅花で開催。
味は可も無く不可も無くといったところか。少し油っぽくて、胃には
キツかった。しかし、会社に行きつつ毎日大学院へ行くというのは本当に
えらい。2年間続けて来れたこと、修士論文を提出できたこと、すばらしい
と思う。一橋大学院のMBAコースだったかな。

ビールとワインで結構いい気分に酔っ払いつつ帰宅。
常泉さん(一般職、女性)は千葉県在住。西千葉駅にある鳥居の話で
盛りあがる。(めちゃめちゃローカルネタ…)

夜は雨がしとしと降ったが、それでも空気は完璧に春の夜のそれであった。

「上様、雨が…」
「春雨じゃ、濡れてゆこう」

って何のかけあいだっけ?歌舞伎か何か?小さい頃から私の中にある
記憶なんだけど、いまや、それが何であるか全くわからない。

朝起きる。今日は晴天。穏やかに晴れそうだ。
花粉の脅威さえなければ、一年で一番好きな季節だな。



2003年03月25日(火) 豆もち

職場でおやつ会員になっているため(珈琲代と合わせ月額1200円)毎日
ささやかな楽しみとなっているのであるが、今日のおかきは大ヒットだった。
その名も豆もち!おかきの中に豆が入っているのだが
ほどよい塩味と口に入れたときのさくさく感がたまらなく美味しい!!

嬉しいこともう1つ。
リクルーターとして出会った大学生2人から、私宛にはがきが届いたのだ。
名刺を渡していないため、来るとは予想してなかった。
社交辞令かもしれないけどやっぱり嬉しいものだ。ありがとう。

アカデミー賞で「戦場のピアニスト」の主演男優が言った言葉は真実だと思う。
それに対し、今朝の産経抄のレベルの低さよ。我々は純粋だから「反戦」を
声高に叫んでいるわけではない。妙に悟りすまして、分かったようなことを
書かないでほしい。無神経だ、まったく。



2003年03月24日(月) ひとつだけ決めよう

昨日は9時くらいには寝ていた。電話をくれた人たち、ごめんなさいっ。

今週は今週で盛りだくさん。
火曜:部署の先輩が大学院卒業したということでおめでとう飲み会。
水曜:TOEICのちギター教室
木曜:労組懇親会のちDouzeCordesコンサート@西荻窪
金曜:有給休暇♪

なんか、遊んでばっかりかも。
やっばいなあ。勉強せなあかん。特にシスアドとかシスアドとか。

桜のころ。これって坂本龍一作曲だったんだー。この曲聞くと今後
aki2000の子たちを思いだすでしょう。帰りがけに買っちゃいそう。(笑)



2003年03月23日(日) akimatsuriと私〜ガンダーラ2日目〜

小雪が舞う1日目から、抜けるような晴天へ。
2時間ほど仮眠をとり、荷造り。温泉寺へ。
疲れた体に備長炭露天風呂が効く!(…気がする)

急激に減ったおなかを満たすため、近くのほうとう屋さんで熱々の
ほうとうを頂く。かぼちゃのほのかな甘みが美味しい。しかし、約60人
の客って。サークルにしてはスーツ姿の人もいるしねえ。後から来た
女の子たちに妙な顔をされました。

ここで、解散。「さよなら」じゃなくて「またね」だった。
「体に気をつけて」「仕事やめたくなったら連絡しろよ」
ちょっとウルウルきそうだった。なんかポカッとさみしい。

昨日の感動の卒業式、その後のあったかい謝恩会、とても一晩の密度では
ないイベント。OBである私たちも、今回のイベントでたーくさんの宝物を
もらった気がする。皆、本当にありがとう。大好き。

行きの車はぱぴぃ、帰りの車は宮腰さん。乗せてくれて
どうもありがとう。



2003年03月22日(土) akimatsuriと私〜ガンダーラ1日目〜

「きみたちは何者だ?」(訝しげに。)
「はい、イベント屋です」(にこにこと。)

あー、本当に秋祭実行委員会に関わってこれてよかった。
今回のイベントは、卒業式。河口湖畔の旅館「若富士」で
午後8時半より開催。石油ストーブのシューという音が響くなか、
それはそれは厳粛に執り行われたのでありました。
紅白幕、塾旗、秋祭旗、表彰状、筒、パイプ椅子、ピアノ伴奏
すべての小道具が完璧にそろえられて。まさにこだわり。

ありひさのベストジーニスト賞
ゆうがの箇条書き懺悔
おーかわんの衝撃!写真
カリノのカリスマ性
あゆの泣き顔+笑顔
まさしのエンタメ力
はじめちゃんのダンディズム+固い涙腺
みやちかの最後まで変わらぬ飲みっぷり
おけいの犬映魂

とても全ては書ききれないけど、皆、上からも下からも、とても
愛されている戦友です。

aki2000の皆、卒業おめでとう!



2003年03月21日(金) はるふわり

おっしゃー!!ついにバイク卒検受かったぜい!
(最近「サラリーマン金太郎」の熱さに影響を受けつつあるわたくし。
あの漫画、確かに面白い。ちょっと話がビック過ぎるけど、それもアリさ)

玉堤通りをドライブ。サンマルク横の茂蔵でランチ。豆腐うまい。
多摩川土手で早咲きの桜に歓声をあげて、芝生の上でごろーん。

とても、いい日。

これから実家帰って親孝行してきまする。



2003年03月20日(木) peace!

戦争が今にも始ろうとしてて、クルド人は徒歩で戦禍から逃れようとしている時。
日本の株式市場では、株価が急伸して、あっという間にTOPIX800ポイント回復。
なにがなんだかね。

私たち日本人にとっては中東は距離的にも心理的にも遠い国。
戦争がリアルタイムで映像配信される世の中だというのに、戦争被害者
たちの痛みがダイレクトに伝わることは、ない。

一体、何が真であり善であり正義であるのか。
これから生まれてくる子供たちに「平和」の概念をどうやって伝えていくのか。
アメリカ追随だけで、その場しのぎの外交姿勢を続けるようであれば
日本は、アメリカが危うくなれば心中である。実際の武力・国力という意味以上に
精神的な面で日本はガタガタになる。誰も決めてくれない。

首相が「戦争を支持する」と言うから国民は「仕方ない」と思わなければ
ならないのだろうか?私たち(特に若い世代)は「戦争」を肌で感じたことも
なければ、「戦後」の飢餓感も知らない。豊かな経済を当たり前のように
享受している。そんな世代が今の今になって「戦争反対!」って気勢をあげるのは
無理があるだろうか?そんなの、理想だよって冷めた声ばかり聞こえてきそうだ。

でも、本当に守らなきゃいけないのは、イラク国民というよりも、自分たちだ。
自分たちの安全保障。自分たちの平和観。自分の身の回りだ。

皆、漠然とした不安を抱えているけど、その原因は何だか分からない。気味が悪い。
今日はこんなに青空が広がっているというのに。
イラクでは砂塵が吹き荒れているらしい。神の怒り?



2003年03月19日(水) 一粒の芸術

毎日1こずつで十分。初めてGODIVAのチョコレートを貰った。
とても美味しいし、仕事頑張った自分にご褒美をあげている気がする。

江國香織氏は、だんなさんに「他の女の人にチョコレートをプレゼント
するのだけはやめてね」と念を押しているらしい。(エッセイで読んだこと
がある。)
確かにチョコレートをプレゼントするという行為は、特別な感じがするよね。
バレンタインという製菓業界のイベントがこれだけ普及しているのも、チョコ
レートの魔力あってのことだろう。甘いけど少し苦くて口の中でとろける食感は
他の食べ物にはない。恋愛になぞらえたくなる気持ちがよく分かる。

昨日の夜、リクルーターとして大学生と面談。
明日はなんと昼・夜2回、リクルーター面談。私のプライベートtimeはどこへ?
…人と話すことは大好きだから苦痛ではないですが、さすがに少し疲れ気味。
来週は来週で研修やTOEIC、部署の飲み会等が続くため、部屋で静かに本を読む
なんてことはできそうにない。

今は静かな読書の時間が欲しい。
電車の中などの細切れの時間を使って夏目漱石著『坊ちゃん』を読書中。
次のフレーズがとても気に入っている。坊ちゃんが思っていることは
平成の現代人が思うことと共通していて面白い。

「考えてみると世間の大部分の人はわるくなる事を奨励している様に思う。
わるくならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに
正直な純粋な人を見ると、坊ちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。
それじゃ小学校や中学校で嘘をつくな、正直にしろと倫理の先生が教えない
方がいい。いっそ思い切って学校で嘘をつく法とか、人を信じない術とか、
人を乗せる策を教授する方が、世の為にも当人の為にもなるだろう。
赤シャツがホホホホと笑ったのは、おれの単純なのを笑ったのだ。単純や
真率が笑われる世の中じゃ仕様がない。」



2003年03月18日(火) えええ!?

引き続きおめでたいお話。
高校時代の友人とみぃが入籍!!!しかも11月にはママになるってえ?!
この前会ったとき全然わかんなかった!(彼氏には会ったけど。)
どんな気分かなあ、赤ちゃんができるって。ともあれ、とてもおめでたい話
なので、今度会ったときにでも、ミッキーの大きなぬいぐるみをプレゼントしよう。
(彼女は最近大流行のプーさんよりもミッキーを愛している)

さてさて最近さぼりすぎた日記ですが、私は私でバタバタしてます。
あ、でもいろんな人と再会したり、旅を楽しんだりっていうのも多いから
良い意味で忙しいのかな。

とりあえず元気ですのでご案じなさいませぬよう。(笑)
息の長い日記を目指します。



2003年03月13日(木) 寿

今週は、「暇な時間」がなかった。職場はSQ日前でバタバタ忙しい。
先週末、ミキさんと一緒に愛媛&香川に旅行してきたのだが、そのときの
楽しかった記録は、また時間が作れたら更新することにする。

昨日くみからメールが入って、木綿子の結婚を知らされた。
結婚式は今月29日らしい。学生時代から付き合っていたイギリス人の彼と
ゴールイン。すっぱり仕事も辞めちゃったらしい。なんか木綿子らしいな。
おめでとう!お幸せに…!



2003年03月06日(木) maria

会社のロビーやエレベーターの中で耳をすませば、聞こえてくるのが
まるでスーパーの生鮮売り場でかかっているかのような、軽やかなメロディ。
映画音楽だったり季節の曲だったりするが、今日はウエストサイドストーリーの
「マリア」だった。
私の中では、高校生の時に聞いた錦織健の「マリア」を抜くものはない。
千葉の高校生なのに、なぜか相鉄乗って「いずみ野」まで行ったんだ。
あの豊かで情熱的な声が忘れられない。生のコンサートって最高。
それに比べたら可哀想だけど、やっぱりBGMの「マリア」は少し安っぽい。

ディベートも無事終わり、くたくたになって帰宅。
電話のあと、本読もう!と思っていたのに、お風呂から上がってきたら
どうしようもない眠気に襲われ、そのまま就寝。

TV朝日「動物のお医者さん」。期待と不安が半分ずつって感じ。
初回は期待をもって見ることにしましょう。



2003年03月05日(水) 音うるおう

大学生とお話する。今日、私の担当だったのは福井県立大学、神戸大学、同志社大学
など関東圏外の子が多かった。最後は女の子ばかりで10人くらい残って
夜8時まで質問攻め(笑)。偏見かもしれないけど女の子の方が男の子より
切実度が高い気がする。ちゃんと、会社に入った後のことを現実的
に聞いてくる。会社の大きな戦略とか仕事内容も大切は大切なんだけど
例えば、給料とか各種休暇とか福利厚生だって大きなポイントだと思う。
どちらかというと、女の子はそういうことを含めて、よく質問してくる。

懇談会終了後、軽い打ち合わせがあって、会社を出られたのが9時前。

疲れていたのでギター教室を休むことはできたのだが、実際に教室に行くと
それまでの疲れが吹き飛んでしまうことがよくある。すごく不思議なんだけど
音に囲まれていると、自然とパワーが沸いてくるのだ。
実務とは切り離された「音楽」という世界に没頭していく心地よさが
疲れにきくんだろう。今日は、左手の小指の位置について感覚をつかんだ。
ゆっくり少しずつでいいから、ギターを自由に弾けるようになっていきたい。
まだまだ自分が想像する「いい音楽」からは程遠いレベル。まずはフレットの
位置と鳴る音の照合をマスターせんと。

帰り、電車の中で寝過ごし、ハッと気付けば「葛西」。あわてて反対車線
に駆け込む。あぶないあぶない、起きたら「東陽勝田台」というオチは
笑えない!



2003年03月04日(火) pollinosis week?!

日記を更新するタイミングがなくて、ついに週の半ばまで
書かずじまい。月・火は忙しかった!(涙)

金曜の夜は、派手に遊んだ。会社の同期、広報グループのDanと一緒に
T.G.I. FRIDAY'Sで夕飯。ようちゃんも合流。
その後帝国ホテルのラウンジにてしんやと合流、3人で飲む。
終電はこの時点で諦めざるを得ず、その後シガーバーに行って初葉巻体験。
肺に吸い込まないので、体への負担は少ない。口のなかで煙がプカプカ泳いで
いる感じで面白かった。小腹が空いたと言うので、先日1部指定になった
某ラーメンチェーン店へ。安いがうまくはない、という判断が下された。
シメはカラオケ…。ここまで遊べば、ある意味徹底している。ようちゃんの
BOA、しんやのミスチルが良かった。私はHikkiの「COROLS」が歌えて満足。

土曜はお昼くらいまで寝て、雨の中バイク教習へと向かう。
激寒。急制動が怖かった。無事みきわめ合格したのは奇跡に近い。
くまのプーさんの家計簿を買う。エンゲル係数を調べてみるつもり。

日曜。たまっていた洗濯物にアイロン。部屋の掃除。原稿の最終赤入れなど。
夕方にヒラノモーターズへCB400を見に行く。話が異様に長い店長につかまる。
ちょっと鈴木宗男に似てた。小岩から銀座まで移動し、久々のスペイン料理を
堪能する。あまりに寒すぎて、食べるところを考える余裕がなかった。(笑)

月曜。春一番が吹きあれた。薬と予防注射で余裕だった私の体も、この突風には
かなわなかったようで。スギ花粉アレルギーに苦しむ。顔全体が腫れてしまった
みたい。頭がガンガンするし、最悪の一日だった。終業後、英会話。雨が降って
来たのでさらにテンション下がるも、愛のムチで元気付けられたりした。

火曜。本当は小熊先生と打ち合わせの約束をしていたのだが、会社の研修優先
ということで、同期のディベートチームでミーティング。9時ごろまでかかった。
帰宅後のおふろがとても気持ち良かった。毒気が抜けていくみたい。ふぅ。


 +past+  +index+  +next+


youko [MAIL]