crispy life
しゃきっと生きる。

2003年04月30日(水) ghungroo〜♪

一日中、睡魔と戦っていた。これといった大きな仕事もなかったので
ひたすら資料読みだった。休日明けは、体も付いていかない…。

表参道19時半、編集者さんと小熊先生とで待ち合わせ。
ふらっと入ったインド料理レストランは味も美味しく、内装も凝っていて
本当にインドに迷い込んでしまったみたいだった。ナン、野菜カレー、豆腐みたいな
食感のチーズ、マンゴーラッシー等に舌鼓を打つ。また来よう。うん。

今日は、<癒し>のナショナリズムの見本版をいただいた。
本当にこれが市中の本屋さんに並ぶんだなあ、と思うと今更ながら緊張。
私はおそろしく運が良いんだと思う。学部生のときの論文が出版されるなんて。
長い年月、修士や博士過程で研究している人からすれば、羨ましいどころの
話じゃないんだろうな。

今は、もう少しサラリーマンとして働いて勉強したい。実社会じゃないと
得られないこともたくさんあると思うから。
でも、アカデミックな世界にどうしようもなく惹かれたら、がんばって
そっちの方向にすすみたいと思う。どっちにしても、あまり中途半端な
ことはしたくない。



2003年04月29日(火) PAELLA!

お料理会@よりこ邸。

ゆう・より・濱の3人と一緒にパエリア、ミネストローネ、チーズケーキetcを
食す。待ち合わせは大井町成城石井前15時。サフランや生ローズマリー、生ハム
など高級食材を買い、その後イトーヨーカドーでお買い物。

レシピを見ながらおそるおそる作ってみたパエリアは、あさりの白ワイン煮の
おかげか、とーーーーーーーーーーっても美味しかった。もしかしたら今まで
食べてきたパエリアの上をいったかもしれない。フライパン1つでできちゃうな
んて、驚き。食材はカラフルだし、体にはいいし。また作ろう♪

チーズケーキは、もう1時間固める時間が欲しかったな〜。
まったりとしておいしかったけど。

よりこ邸は、新築マンションでフローリングで気持ち良かった。
個人的には、キッチンまわりの広さが羨ましくて。うさぎのコショウ入れが
かわいかった〜☆



2003年04月28日(月) Champ de Herbe

先週、仕事の関係で英会話に行けなかったこともあり、今日は
気合を入れて軽く予習までしてしまう。
腹ごしらえをしようと思ってローソンでおにぎりと野菜ジュースを購入。
18時30分授業開始まで時間があったので食べながら待つ。
しかし、定時を過ぎても生徒は1人も来ない、それどころか講師も来ない。
なんとなくイヤ〜な気分になって、受付のお姉さんに聞いたところ

「3ヶ月の生涯学習講座でしたら、今日は休みですよ?」

せっかく四ツ谷まで来たのに(泣)。
こうなったらたい焼きでも食べて帰ろうかな?と思ったけど太りそう
なのでやめた。

・atreでストライプのかちっとしたシャツを購入。なぜかDr.C:Laboの
 試供品をもらう。ラッキー♪

・本屋で「人気のレンジおかず」を衝動買い。明日電子レンジが届くのだ。
 レンジだけで結構いろんなお料理が出来るんだなー、と感心。



2003年04月27日(日) 戯れ言

急にひとりになっちゃった。
まさに絶妙のタイミングだったね。お蕎麦キャンセルできてよかった。

ひとり天ざる蕎麦をすすり、バイクで寮まで帰ってきました。

さみしいー。



2003年04月26日(土) すっぴん勝負

根津神社のつづじ祭り→根津界隈をぶらぶら→甘味処「芋甚」であんみつ
→六本木ヒルズに圧倒される→渋谷うな将で天然のうなぎを食す→大崎
ゲートシティでコーヒー。

今日は反省すること多し。もう二度としない。約束。



2003年04月25日(金) 新人さんいらっしゃい

労働組合主催の新組合員歓迎会があった。
1次会のビンゴでは、賞品のドンキホーテっぽさに苦笑。
私は“噛むブレスケア”をもらいました。

2次会では、1年目の早稲田出身の男性が私と同じ千葉東高校
出身だということが判明し、二人で盛り上がってしまった。
うー、懐かしいぞっ。



2003年04月24日(木) coffee break!

渡された資料をずっと読んでいるのだが(日銀の調査資料)大変眠い。
あやうく眠りそうになったので、一度中断、珈琲を入れて目を覚ます。

ランチは、ビストロ・サブリエ@茅場町。
新じゃがと鶏肉のソテーが最高に美味しかった。今度はパスタも食べてみたい。

昨夜の二次会@wall streetは、楽しかった。部署の皆の趣味の話でもりあがった。
意外だったのは部長の油絵・水彩画、堅物の佐々木さんのスキューバダイビング。
昼休みは欠かさず青汁を飲んでいるヘルシー志向な山下さんは、子どもの話
になると目がキラキラ輝いてた。今年8月には2人目が生まれるとか。

バイクと外車と船舶の話でもりあがった。結構乗り物好きが多い。
男性は基本的に乗り物好きなのかな?

そろそろ仕事に戻ります。(日記更新するなんて完璧サボリ…)



2003年04月23日(水) なくて七癖

電気をつけたまま寝てしまうと、朝起きたときの疲労感が普通のときに
比べ50%増(当社比)。分かっているのにやってしまう。これは、ベッドの
中で本を読む習性があるからである。疲れているときは、1ページも読まないで
寝てしまうことが多いので、要注意。

毎日研修づくし。そろそろ消化不良を起こしてきた。
規則や規程や要綱や仕様書etc、本当に細かい…。
「総務企画ライン」というのは「庶務雑務なんでも屋ライン」とイコールで
あることを知った24の春。(わけわからん)

今夜は部署で私の歓迎会を催してくださるとのこと。
場所は五穀屋。ランチでは麦とろ定食が美味しいけど、飲み会では初めて。
飲み過ぎないように気をつけます。



2003年04月22日(火) 黄金の羽根

異動後はじめて、仕事らしい仕事を任せられた。
関連会社の小委員会に出席してメモ取り。金曜日に粘って研修を受けて
よかった〜。そうじゃなかったらチンプンカンプンであった。
ICレコーダーって便利。ちょっと報道陣になった気分。(アホ)

会議のメモをまとめていたらあっという間に8時半。しまった、英会話に
行くのをすっかり忘れていた!うーむ、人事に怒られちゃう。



2003年04月20日(日) fresh green

朝起きた。一瞬、どこにいるのか分からなかった。
窓の外から竹林が見えて「きれいなライムグリーンだなあ」と思った。
外の空気は、雨の湿気をたっぷり含んだ匂いがした。それと土の香り。
いや、ほんと田舎です、うちの実家。

賢い鳥たち(私が今日目撃したのは、山鳩)は、うちの愛犬ハチ君の
食べ残したドッグフードを虎視眈々と狙っている。ハチ君が眠りこけて
いるすぐそばまで寄ってきて、ドッグフードをついばむのだ。
情けないぞ、愛犬よ。テリトリーしっかり守れよ〜(笑)

今日したことは、シスアドの添削1個仕上げたのと、前髪を切ったのと
お母さんと餃子を作ったこと。ゆっくりまったり時間が過ぎていくのは
なんて安らぐことなんだろう。
しかし両親は、年を経るごとに、しつこくなってきているなあ。何回も同じ
こと言うんだよな。あと、「こそあど言葉」を多用してきてる。
テレビ見てても女優の名前とか、「ほら、あれ、あのヒトの奥さんで」
の多いこと。なるべく頭を回転させるよう、自力で思い出させるように
仕向けた。ああ、疲れた。(苦笑)

余談(宣伝?)ついに、発売日決まりました
本屋でパラっとめくってみてくださいね。
(置いてあるかどうかは謎だが慶應生協にはあるはず)



2003年04月19日(土) 死ぬかと。

初めて自分ひとりで天王洲を越えたあたりまで運転した。
緊張した…。ファミリーでいっぱいのAEONのおにぎり専門店で
お弁当を買って外で食べる。一個220円のすじこのおにぎりは
高いだけある。おいしいぞ。

途中まで何もかも上手くいっていたのに、中原街道を走って綱島に
向かう途中で、うっかりアクセルを回しすぎ、焦ってクラッチを
思いっきり放してしまった。(これがどれだけ恐怖の体験かは、
バイク乗りならお分かりだろう…)ものすごい高回転の唸り声が
バイクから発せられ、私の体は自然と置いていかれた形になり、
そのままバイクは右へ倒れてしまったのだ。
頭まっしろ!!普通に道のド真中で。バイクを倒しちゃったのだ。
幸い怪我はなかった、他の車に傷もつけなかった。
しかしバイクのブレーキはぐにゃりと曲がり、エンジン下の部品も傷ついた。
買ったばかりなのに…!!

何よりも精神的ショックは大きかった。やっぱり危ない乗り物だという
ことを深く深く意識したよ。前に歩行者がいなくて良かった。
後ろやすぐ脇に車が走っていなくてよかった。

その後も、何かとつらいことが重なり、まったくもってグッタリ。
申し訳なさと運の悪さと、容赦なく降ってきた雨に打ちのめされた。

さすがの私も、今日ばかりは気分も下降気味。
実家に帰って早めに寝ました。



2003年04月16日(水) desk work

これが、事務屋さんの仕事か。勤務時間中は基本的に机の前で
座っている仕事。新部署に異動して、何がつらいかといえば、
あまり動きがないこと。前の部署だったら10階の部屋から1階アローズとか
結構歩いていたのに、今回は微動だにしない。(笑、ちょっと言いすぎ。)
おかげで腰が痛い…。

今はまだ、午前・午後計4時間のスパルタ研修と、ホームページの
文章を英訳する仕事をこなしています。決済って本当に複雑で難しいなー。



2003年04月14日(月) 君に「おかえり」を

週末日曜は、NewCB400で江戸川→東陽町→お台場→レインボー→
銀座と、走りまくり。余分なものがそぎ落とされていくような、
春の陽気と一緒に舞い上がっちゃうような、そんな不思議な感覚。
ギアチェンジをするごとに、自分の中でアドレナリンがぶわわっと
出てるのを感じた。たのしすぎ!…安全運転、安全運転。

今日は夕方から部署お引越し。たったの1年間で書籍・プリント類って
溜まるものだ。おもーい!!!ぎっくり腰寸前になりそうだった。
しゃがまないで重いダンボールを持ち上げるのは危険だ。

電話回線とLANをつないでもらう予定だったが、あまりに業者さんが
遅いので、途中で諦める。英会話教室へGO。

ずっとHikkiのtravelingが頭の中で流れている。なぜかしら。
ドコモのCMで使われていた、もう一つの曲Lettersも好きだ。

はじめちゃんは名古屋、ゆうがさんは山形。皆、頑張ってるかなー?!
体調崩しやすい天気なので気をつけてね。いっぱい睡眠時間をとろう。



2003年04月08日(火) 花祭り

おっ。カウンターが1万まであとちょっと!めでたく1万件を踏んだ方、
ぜひメールください★(←と言って、自分で踏みそうな予感。)
メールアドレスはこのページの右下にあります。

今日もひたすらお仕事。ずーっと資料つくってました。
8時すぎまでかかってようやく目処がたった次第。発表会まであと2日。



2003年04月07日(月) 週初

昨日の夜は、2時ごろまで起きて第3校正作業。商業誌を出版するのって
こーんなに大変だとは思っていなかった。編集屋さんって偉大だ。
仕事も新しい部署での知識を入れたり、現部署に引き継いでいくものを
まとめたり。年度末よりも数倍忙しい。

今朝宅急便で送りそびれた原稿を、日本橋郵便局へもっていく。
昼に出して夕方に届く。すごい。ソクハイ並。「新特急郵便」って
言うんだって。確かに800円と高めではあるが。なんとか〆切は守れたようだ。

終業後、英会話。リンカーンの有名な「government of the people, by the people,
for the people」の宣言(ゲティスバーグアドレス)がテーマ。
この短い宣言文の中にこめられた本当の意味を知る。面白かった!

くたくたになって帰宅。週の初めって、疲れるね。



2003年04月06日(日) 淡ピンク

本日のコース
銀座ファンケル→千鳥が淵→目黒川→Macou's本店→汐留siositeいちにぃさん

お目当ては桜。なんといっても桜。
しかし、花を見に行ったはずが、人・人・人の洪水。
千鳥が淵では、軽く人に酔いました。でも、なんともいえない
春の光とピンク色の花びらが素敵で、たくさん深呼吸。すーはー。
こじんまりまとまっていたのが目黒川の桜並木。原宿っぽい雰囲気が
漂っている。中には酔っ払ってできあがっちゃっているオッサンもいた。

マコーズでまったり。夕飯は、黒豚しゃぶしゃぶ。
まだ胃が本調子でないため、ちとつらい。

ずーっと近くにいてほしいと心から思う、そんな一日。



2003年04月05日(土) 悪夢のち雨

ヒドイ目にあった。胃痛、胸やけ、吐き気。
4日は、本当に楽しみにしていた押尾コータローのライブに
行けなくなってしまった。(ていうより、行く途中の電車、駅構内で
気分が悪くなり、数回もどした次第。情けない。)ヘロヘロになりながら
タクシーで寮まで帰った。最悪。

10時くらいから翌日土曜の夕方までベッドで死んだように眠る。
何時間か寝たら良くなっていることが多いのに、今回はしつこかった。
目覚めるたびに、胃がキリキリむかむかしちゃって、げんなり。

ようやく18時ごろ回復にむかってきたので、西友でお粥やゼリーを調達し、
お腹に入れた。フジテレビで「美女と野獣」がやっていたので、ぼーっと
しながら見る。見終わったら、久々に使った目と頭が疲れてきたので
また寝る。頭痛薬投下。

政シスお花見@砧公園の予定も、ざーざー降りの大雨で中止。

きっと、今年に入って最悪のバイオリズムだったに違いない。
ご心配くださった皆様、どうもありがとう。もう大丈夫!



2003年04月04日(金) 青天の霹靂

異動になってしまった!全く予想してなかったよ。
派生商品部→決済管理部です。決済の鬼目指すべし。



2003年04月02日(水) 岩がき、ほたるいか、ほたて、青柳☆

年度末が忙しい、という人は多かろう。特に決算関係の仕事に
直接携わっている人はそうなんだろうな。
私は、今忙しい!年度末までのデータが出揃った後、そのデータをまとめ、
加工し、新たに資料を作るという仕事がたくさんでてきたのである。
盲点だった。年度末、それほど仕事が来ないので油断してたっ。

そんなわけで今日は夜8時すぎまで残業。
その後、土砂降りの雨に打たれながらギター@早稲田へ。

バッハのメヌエット(一番有名なメヌエット。)の運指で四苦八苦。
もう少し研鑚が必要。毎日少しずつでいいからギターにさわっていかないと
いつまでたっても上達しないなあ。(反省)

門前仲町って、実はお寿司屋さんがずらり並ぶ町だったのだ。
おそめの夕飯はお寿司で。幸せ〜!!!



2003年04月01日(火) rebalance

4月1日快晴。桜の花が満開に咲き乱れる中、出勤。コートは不要。
ただし花粉よけのマスクはしっかり装着して。

新しい年度が始まる。
職場で後輩ができる。

今の気持ちは清々しさと緊張感が交じり合ったような感じ。
これからの1年はどんな風に過ごしていくのだろう。

仕事では、「教えていくこと」が大きな意味を持つだろうな。
もともと教えるのは大好きなので、教えることで自分も成長するみたいな
仕事のやり方がベスト。

それ以外では…
*5月中旬〜下旬に本が出版されます。(時期は予定。ほぼ確定だけど)
発売されたら、ここでも公表しよう。学術書なので大して売れないかも
しれないが、自分の文章が「カタチ」になるのはとてもこそばゆく嬉しい。

*バイクに乗り回すことだけは確か…だろうな(笑)。

***
めざましテレビは奈っちゃんじゃなきゃ、イヤだー!!
あやぱんは、どーも表面だけのリアクションで軽い。
確かに先輩アナウンサーだけあって、美奈子アナよりは噛まないけど。
そのうち慣れるか。


 +past+  +index+  +next+


youko [MAIL]