crispy life
しゃきっと生きる。

2003年02月27日(木) ♪〜when you're smiling

村上春樹と和田誠がセレクトしたジャズCDを聴き込んでる。
特に1曲目が大好きで、聴いていると、職場であった嫌なことや、胸の中の
もやもやがすぅっと溶けて消えちゃう。曲の途中で入る、コケティッシュな
女性のVocalも最高!冷たいウィスキーベースのカクテルを飲みながら聴きたく
なってしまう。(実際に部屋では飲まないけど…)

本屋で何気なく手に取った内田春菊著「キオミ」読了。
この人ってこんなに過激な文章を書くのかあ。すっごくえっちだ。
とてもでんこちゃんのイメージとは重ならない…!



2003年02月26日(水) shock

日経QUICKで、フランスの有名シェフ、ベルナール・ロワゾー氏が
自殺したというニュースを知った。どうやら、格付けグルメ誌によるレストラン
の評価下落と過労による自殺ということらしい。なんてことだ!
以前、NHK教育「未来への教室」という番組を見たことがあって、彼の料理に
対する考え方に深く感銘を受けたことがある。彼が素材や作品に接するように
何事に対しても「ていねいに心をこめて」生きたいなあ、と思わせるような
そういう、魅力的な人だったのに。
とても残念。そして、「評価」や「格付け」という行為のむごさを思い知る。
ご冥福をお祈りいたします。

-----
とある同期から非常に感情的なメールを受け取る。
メールでもなんでもそうだけど、感情的になった方が実は負けだってことに
さりげなく気付かせてあげなきゃいけない。かといって相手のプライドを
傷つけることなく。いきなり「もし僕だったらぶちきれますよ」という意味不明
な怒り方をされても戸惑うばかり、である。同じ学校出身だと思うと妙に脱力。
物事は(特に書き言葉)筋道を立てて、順序良く、伝えようとしなくては
双方の誤解の溝は深まるばかりなのにね。彼の「おぼっちゃん」かつ「体育会系」
的高圧っぷりが文章の端々から伝わってきた。うーむ、そんな人だったとは。

当社の持株会設立。奨励金の額を考えると決して損な投資ではない。
加入することに決定。その後の損益に関しては、上場後に再検討することにした。

今日はいい天気だ!



2003年02月25日(火) 韓国ブーム

電車の中とか空き時間で気軽にぱっと読んでしまった。
呉善花著『スカートの風』。この本を「反韓親日の本」と裁断するのは、
非常に浅はかなことだ。自分の体験から得た考えをすごく正直に述べており
秀逸な日本文化、韓国文化論に仕上がっている。出版時期がバブル期という
こともあって、「今はさすがにこうじゃないだろう」と思える部分もあるが
その時間軸の差も面白い。オススメです。



2003年02月24日(月) 白雪

霙(←こんな漢字あったのか。みぞれ)まじりの雪が降る東京。
うちの会社は、ロビーが吹きっさらし状態かつ暖房ゼロなので
本当に寒い。警備員さんの詰所には、ヒーターが常設されているほど。
受付のお姉様たちもさぞや寒かろう。

こんな天気にふさわしく17時半から商法研修のテスト。
1時間半の試験で、論述。昨日勉強した「法定準備金」の欄は埋められたけど
その他はイマイチ自信なし。50%くらい取れていれば恩の字。
司法試験を目指す人を尊敬してしまうよ。世の中にはいろんな価値があって
その中で「商法第210条」に時間を費やす人もいれば、例えば映画や音楽を
作成することに時間を費やす人もいる。それらは、ニーズがあるってことだけ
一致しているが、質は全然違う。私はいつもどっちつかず。どちらの要素も
ちょっとは欲しいなと思ってしまうから、欲張りとも言えるし中途半端とも
言える。

月曜にヘヴィなテストがあったため、全身だるだるモード。
「いつもふたりで」を見ながらウトウト…。ストーリーがやや中だるみか。
しかし、長谷川京子可愛いな。やっぱり美形はトクだよー。うらやますぃ。



2003年02月23日(日) あつあつグラタン

土曜・日曜と曇天。
両日ともに教習所へ向かう。ここのところ調子がよかったので
日曜のみきわめ2連続落っこちたのは痛かった。すっかり自信をなくす。
ま、焦らずいきましょう。命より大切なものはないんだし、多少卒業までに
お金や時間がかかるかもしれないけど、長い目で。

東陽町のカフェベローチェで明日の商法テスト対策勉強。
花粉症の症状が出てきたのかなあ、鼻がむずがゆくなってきた。

帰宅してからもひたすらお勉強。範囲の広さと、問題にされるであろう
そのレベルの高さに辟易…。メールで元気をもらいつつ、鉛筆を動かし
結局1時過ぎに就寝。明日は明日の風が吹くさ。



2003年02月20日(木) L文学

ここ数日、日記をサボった。日記を続けるコツとは、完璧を求めないことなのかも。
「飛ばし飛ばしでもいいや」って自分を甘やかせば、気兼ねなく書くことができる。
と、いいつつここ数日間レビュー。(自分のための備忘録と化している)
火曜:証券実務研修。課長に質問される。なんとか答えられてほっ。
   食事して帰ったら10時近く。またしてもコンタクトがつらい。なぜ?

水曜:久々にギター教室。指がぎこちないぞー。もっと練習せなあかん。
   教室に行く途中、本屋で面白い本を見つけた。
   斎藤美奈子「L文学完全読本」。ああ、私の読書遍歴って「L文学志向」
   だったのか、と納得。私の読書遍歴は、小学生のときに探偵モノ(ルパンシリーズ、
   江戸川乱歩シリーズなど)にはまり、中学生にコバルト文庫一色という感じだったから。(藤本ひとみ、前田珠子など)
   それで、大学生になったら山本文緒や江国香織好きになったし。
   こういうふうに定式化されるとすっきりする反面、私の好みって一般的に類型化
   されちゃうんだな、というむなしさもあり。

   あ、でもL文学以外にもヘンなものを読んでた。例えば中学1年のときの
   三国志(吉川英治)、武田信玄(吉川英治)とか。(笑)
   歴史モノが結構好きで、漫画になるとさらにマニアック度はアップ。
   秋田書店のコミックで河村恵利、長岡良子なんて全部そろえたくらい。

木曜:仕事でうっかりミスをしてしまい、どっと疲れが。
   茅場町から汐留までタクシーで移動というリッチで馬鹿な散財をする。
   古奈屋のカレーうどん、おいしい!私がオーダーしたのは「バナナカレーうどん(!)」。
   カレーうどんの中にバナナ天ぷらとクリームチーズとアロエ果肉が入ってる。
   味は、フルーティーかつマイルドな創作うどん。結構美味しかった。

   ビル風がびゅーびゅー吹きすさぶ中、散会。さむいさむいさむい。
   
   
   



2003年02月17日(月)

やはり月曜の朝はテンションが低い。正直、だるい。
今週・来週の過密スケジュールを考えると、ため息が。
自分に気合を入れなおすため、朝っぱらから熱いメールを送る。
別に私が明るいからじゃなくて、実は自分に言い聞かせているんだよね。
(期待を裏切ってごめんね。)

ま、どんなに研修が詰まっていようがテストがあろうが、そんなことは
過ぎてしまえば自分のベストを尽くしているはずなので(!)気に病むだけ損、ってこと。

しかーし、いったん立ち直ったものの、夜になって再度ダウン。
結構楽しみにしてた英語研修のテキスト一式を自分の部屋に忘れてきてしまったのだ。
自分としては会社のデスクに置いてあると思いこんでいたため、余裕たっぷりで
部屋を出たんだった。嗚呼、なんたる阿呆。
しかもこんな日にかぎって、同期は先に行っちゃうし。ひとりでトボトボ英語学校
へ向かったとさ。最悪なことに偏頭痛までしてきた。

なんだかうまく回らない日ってあるものです。
帰ってから、ギターの練習。妙に肩が凝った。きっと力が入りすぎなんだろう。
うまく指が動かなくて、落ち込む。「もー、いい。明日の夜またやる」と自分に半ギレしたまま就寝。

今、すべて書き出したら、自分でも情けなくて泣きそう。(苦笑)



2003年02月16日(日) 牡丹雪

土曜、ひょんなことから小熊研OBのY氏、毎日新聞に内定が決まった人たち、
就職活動中の大学生たちと丸ビルでランチ。イゾラ スメラルダのピザとデザート
を堪能…。美味しい!就職相談会の様相を呈しつつも、場は和やかに進む。
個人的には、地方紙→大学院→中学生新聞という経歴を持つ女性記者さんの
話がとても面白かった。パワフルなんだよねえ。

その後銀座までブラブラ歩き、マリアージュフレールでしっとり紅茶。
ここのお店、初めて入ったのだが雰囲気最高。
先週行ったセントクリストファーガーデンよりもちょっとコロニアル時代の東洋
ムードが漂ってて。ポットサービスなのに1杯800円と、それほど高くもない。
私が飲んだのはサクラ2003。ほんのり桜の葉の匂いがしておいしかった。
また来よう。

日曜は、実家でのんびり。シスアドの問題をカリカリ解く。
なかなか進まないので時々お茶して気分転換。お母さんが作った
チョコレートケーキを食す。最近甘いものばっかりだ、反省。

夕方、雪が降ってきた。愛犬ハチが寒そうにふるえてた。
雪そのものはキライじゃないらしいが、雪がべシャベシャにとけた
ところを歩くのは物凄く嫌そうだった。



2003年02月14日(金) St? ValentineDay

お、可愛い!今日はバレンタインデーです。

天気もいいし、金曜日。できるなら仕事を放り出して、青空の下でのんびり
昼寝でもしたい気分…。

大崎にて待ち合わせ。ラフェ・クレールというフレンチレストランで。
美味しいシャンパンとワインで軽く酩酊状態。たまにはこういうプチ贅沢もアリ♪
お料理の中では「フォアグラの茶碗蒸し」が美味しかった。トロットロ…。

閑話休題。
わたしの日記って、サービス精神旺盛でしょうか?
過剰に露出しているような気がしなくもないが、毎日の出来事を
わりと忠実に描いているつもり。オフラインで仲の良い人が読むと
私の一日が想像しやすいだろうなあ。

日付が変わってしまったのでそろそろ寝ます☆
オヤスミ。



2003年02月12日(水) 夜更かし厳禁

なぜ、夜はちゃんと寝ないといけないか?…それは仕事をきちんとする
ためである。社会人になると突如として「無理」しなくなる、なんて言われる
けど、それって当たり前な気がしている。仕事に支障が出るような無理は
極力しないほうが良い。
…結局、一日中眠いモードだったわけです。反省しきり。
「やっつけ仕事」っぽくなるので精神的にも周りのためにも良くない。

仕事が終わったあと、就職活動中の大学3年生対象の東証オープンセミナー。
一人で10人くらい相手に話す。あー、2年前を思い出す。いと懐かし。

ちょっと変わったアドバイスもしておく。自分がどんな仕事をしたいかという
ことを第一に会社を選ぶのも大切だけど、自分の思い描く社会人生活が
その会社で送れそうかどうかっていうことも頭の隅に置いといてね、と。
人が持っている時間なんて本当に限られているので、どういう風に配分するか
というのは実はめちゃめちゃ大切な問題なんじゃないかと思う。
休日は趣味に打ち込む時間が欲しいという人だっているだろうし、逆にお金を
たくさんためたいから昼夜構わずバリバリ働けるとこがいいという人だってね。

社内報に載ってたZEN茶'Fe気になるにゃー。行ってみたい…。



2003年02月11日(火) 知性の泉

わーい、私も楽しかった。時々小雨がぱらついたけど、そんなの気にならない
くらいハイテンションだったなあ。自由が丘は、いろんな顔を持つ街。紅茶と
スコーン(\1300〜!)があったり、小さなアジア風雑貨店や古書店がひしめき
あっていたり。サブカル系の匂いを発しつつも原宿ほどドギツクないので好き。

渋谷で『猟奇的な彼女』を見る。最近、韓国映画が熱い。邦画よりも見せ方が
うまいと感じることが多い。セリフの端々に覚えたての表現が出ると、思わず
嬉しくなってしまう。一番耳についたのは「ウェヨ?(なぜ?)」かなー。
あとは「コピ(珈琲)」とか。あとは返事や挨拶。
全体的に客を飽きさせないスピーティーな展開で、見終わった後は爽快感が残った。

映画の中にでてきたキムチチゲがあまりにも美味しそうだったので
「これは、食べなきゃ!」って雰囲気に。(笑)
なんかミキさんといるときは、妙にノリがよくなっちゃう。何故なんだろ?

帰宅後、なぜか執筆欲に火がつき、卒論の「あとがき」を仕上げる。
もしかしたら本論にある「結論」部分よりも面白いんじゃないの?
内容も濃いんじゃないの?って思いつつ、小熊先生に送付。

結局ベッドに入ったのは3時。うう、明日が思いやられる…。



2003年02月09日(日) with WING

109ドライビングスクールへ。
2段階に入ったので、ゼッケンの色が緑に昇格!!些細なことだけど嬉しい。
新しい法規コースをグルグル回る。1段階の時よりも直線を走る時間が長くなった
のが特徴的。あと、こまめにウインカーを出したり、曲がる方向にバイクを素早く
寄せたり。正直難しい。コースを間違えないだけで精一杯なのに、指導員が横から
ウインカーのタイミングだのギアの入れ方にメリハリがないだの容赦なく怒鳴る。
ちょっと放っといてくれ(笑)。結果は合格だったので良しですが。

CB1300の圧倒的な加速に恐れおののく。面白いというよりも、速すぎて呆然…。
バイクに乗り疲れたので、自由が丘のMACOUSでお茶。ブラウニーが濃厚で美味し♪
その後、ラーメンでも食べにいこっか、と言う話になり、かるーい気持ちで
出発したのだが、武蔵小金井って意外に遠く、ロングドライブになった。
しかも。着いてからの行列が長かった!寒空の下、小一時間ほど待つ。
出てきたラーメンは春キャベツが真ん中にどーんと置かれたオリジナルなもの。
ほのかに甘くて、美味しかった。感動…。ここがそのお店です。お家が近い方は
食べにいってみるべし。

今日の総括:走った、食べた、美味しかった。

・備忘録・
第2段階法規コース
始発点→周回→クランク→周回→スラローム→交差点→坂道→踏み切り→S字
→障害物→周回→一本橋→坂道→終着点。



2003年02月08日(土) 春はすぐそこ。

昨夜、すっごく久しぶりにプリクラを撮った。
ショットごとにカーテンを変えることができて(but制限時間つき!)
撮り終えた後、落書きコーナーで写真を加工できるの。
1枚400円で高めだけど、かーなーり面白い。女子高生がハマるのも無理ない。
出来上がった写真は、なんか異様にキラッキラしててラメ入りまくり。(笑)

今日は何をしたかというと、朝、花粉症の注射を打ちに岡谷医院に行って
その後お昼ごはんに黒ゴマ入りお蕎麦を食べて、その後…、
気がついたら5時のチャイムが鳴ってた!!夕焼け小焼け〜♪
コタツのなかで爆睡してたわけです。3時間くらいノンストップで。
今週一週間は、ちょっと時間がキツキツでつらかったからなー。
あと、眼がまだ回復しきれてなかったせいか、痛かったし。
知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれん。

愛犬ハチの散歩に行って、洗濯物を取り込んで、夕飯にキムチ鍋を堪能して
ただ今、帰寮。雨降ってて外は寒い。キムチ鍋が辛かったせいか、帰りがけ
にコンビニでお茶・牛乳・オレンジジュースを衝動買い。
おなかたぷたぷになってしまう。



2003年02月07日(金) はわわ

東証の採用HPに写真付きで載ってしまった〜!
なんか髪の毛ハネてるし…。がっくり。このページ見て、「東証ださい。」
とか思われたらショックだなあ。

今夜は仕事が終わり次第千葉へ向かう予定。
高校時代の友人と久しぶりに再会&お食事@千葉。
彼女にはいつか夢をかなえて、小学校の先生になってほしいと思う。
今は充電期間なのかな。長らく会ってないから話すこといっぱい!


・・新聞読んでてふと思った・・
アメリカはイラクと戦争をしたくてウズウズしているようだ。
北朝鮮は核爆弾を数個保有しているらしい。なーんかキナ臭い。

よく日本人のことを「平和ボケ」と批判する人がいるが、ある意味言い得た
表現だと思う。私は日々莫大な金額がやりとりされている現場(マーケット)
で働いているけれど、そこにあるのは「お金がある」っていう情報にすぎない。
あまりにも高度に便利な社会になっちゃっているから、自分と自分をつなぐ世界が
フワフワ漂っちゃうような、そういう平和に慣れているのかもしれない。

だからこそ、資本主義化していない北朝鮮は不気味に思えてしまうのだ。
武力云々の話以前に、存在自体が日本人の価値観で判断しきれないから、
「脅威+畏怖+憎悪」の念が沸き起こるんだろう。
北朝鮮における「政治思想」って現代日本人には到底持ち得ない強烈なものだからね。

でも、戦争というのは、人を殺す行為以外の何物でもないってことを忘れちゃ
だめだろう。高度化した武器があればボタンひとつで建物破壊できるだろうが
その下で何人の命が失われているかっていう感覚を忘れちゃだめだろう。
地雷のせいで足がなくなってしまった子供たちの特集とか見ると、本当に
やるせない。

どうしてこんなこと考えたかっていうと、どうもマーケットにいると、
株価の材料としての「イラク戦」という価値観が溢れすぎているから。
イラク戦そのものよりもイラク情勢の緊迫化が長引いて、経済の不透明感が
強まることが株価下落の原因、なんてさ。「織り込み済み」とか言うな。
(いや、仕方ないのは重々承知だが)

いちばん大切なこと(常識とか感性とか)を日々の生活で磨耗しないようにしたい。

今日の日記、熱いなあ。(苦笑)



2003年02月06日(木) oxygen bar

月曜は今期初めての英会話。IvanicのUS Government&Politicsという講座。
前期の授業は、特定のテーマが決まっていなかったので、単なる英語スピーチ
レッスンという感じだったけれども、今期は「考える」「想像する」っていう
作業が加わってとても楽しい!アメリカの政治、歴史、思想をかたちづくっている
ものについて、自分なりに考えをめぐらすのは、実にexciting。
来週はBush大統領の一般教書演説の内容をテーマに討論するらしい。

火曜、商法研修。なんということなく一日が過ぎて、そして終わった。
特筆することと言えば朝起きたとき全身がだるくて、どうにもつらかったこと
くらいか。(つまらんね)

水曜。
お昼、SFC出身の東証マン(4年上)にお寿司をおごってもらった。
馬淵先生の話で盛りあがる。同じキャンパスを共有しているっていうのは
やっぱり大きなことだなあと思う。三田の学生も同じ慶應生であるけれども
どこかぴったりと重なり合わない部分がある。

夜、だいくんと久しぶりに再会。自分の中で勝手に思い描いていた「編集者」の
イメージがだいぶ変わった。コーディネーター的能力がすごく求められているんだね。
渋谷のclub asia NEOで取材兼お食事。アロマ付き酸素バーがユニークだった。
いい原稿に仕上がることを祈ってます☆★

仕事とは、幸せな生活とは。模索の日々。



2003年02月02日(日) ミニ・ブーケ

妹がアパートの契約に行くということで、途中まで車に便乗させてもらう。
亀戸から東陽町まで自転車こぎこぎ。昨日より風が冷たくない。
寮で洗濯したり、部屋を片付けたり。

ハリーポッターと秘密の部屋見てきた!
「賢者の石」の続編。前作よりもスピード感と豪快さがアップしたつくり
になってて、楽しめた。ハーマイオニー可愛いにゃー☆
随所にたくさんの伏線がはってあって、おそらく次作に持ち越されるもの
と思われる。

夕飯は、ふらっと立ち寄った有楽町のSCORPIONEで。
結構ボリュームがあって、メインディッシュの真鯛が出てきたころには
かなりおなかいっぱい。が、せっかくのサフランソースということで
頑張って食べる。ここは紅虎餃子房の系列なんだね。
ミスタードーナッツがダスキンの系列だと知ったときのショックとよく似ている。

帰りがけに小さなガラス瓶に入ったミニ・ブーケを自分の部屋用に買う。
部屋にお花があるのは特別な感じがしてよい。思わずi shotでぱちり。

さて、そろそろ寝る準備しよっかな。



2003年02月01日(土) 陽だまりのうた

浜崎あゆみの「Dolls」は北野たけし監督の映画を意識しているんだろうなあ。
特に間奏部分のクラッシュ音、その後の叙情的なストリングスが。
CD持ってる人は3分30秒あたりを聞いてみて。なんか久石譲さん的な和音
の使い方だよ。最近のあゆの曲は、彼女の良さよりも彼女の周りにいる
音づくりのスタッフの優秀さが際立っている気がする。
昔の曲のほうが彼女の「素」のイメージが直接伝わってきたな。
最近はスケールが大きくて、抽象的な歌が多い。

今日は秋葉原でちょこちょこ買い物をし、上野でお蕎麦とバニラアイスを
食べ、その後セガザネッティでベーグル&コーヒー。
うーむ、食べてばっかり(苦笑)。

その後、実家へ帰って岡谷医院。いやー待たされた。2時間半待った。
注射して帰宅。NHKのテレビ50周年企画を延々と見た。
NHKのアーカイブ、すごく興味アリ。センターが川口にあるっていうのが難点…。
(ちょっと遠いね)


 +past+  +index+  +next+


youko [MAIL]