Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年10月08日(土) 皇帝ペンギンとDEEP BLUE

先日の日記で映画の事とかも書いたのですが
画像掲示板の方で何度か書いた「皇帝ペンギン」と
最近DVDで見た「DEEP BLUE」の感想も。

★皇帝ペンギン
普段あまり映画自体観に行かない私ですが、
ペンギン大好きなので、
これは観に行かなくては!と思い、観に行きました♪
ペンギンってこんな鳴き声だったのねぇ〜って最初に思ったなぁ。
動物園や水族館行っても、なかなか鳴き声って聞けないですし。
ドキュメンタリーなのですが、
ペンギン家族の絆みたいなものが感じられてそのへんが感動でした。
ブリザードに耐え抜いて温めてきた卵がかえった瞬間や、
母ペンギンがやっとの思いで戻ってきて、
初めて親子3匹揃うシーンにじ〜んときました。
そしてそれまで4ヶ月も絶食してきた父ペンギン…。
母ペンギンが戻ってきて、
父ペンギンが再び海へ行くシーンは本当に応援したくなる。
ここで命を落とすペンギンが一番多いそうで…。
それでメスの方が多いのかな。

求愛ダンスのシーンは、音楽のせいもあって
やっぱりエロく感じるなぁ…(笑)
子ペンギンはめちゃくちゃ可愛い!
色んな種類のペンギンがいるけど、
皇帝ペンギンのヒナが一番可愛いのよねv
もふもふです。触ってみたいです。抱っこしたいです。
ヒナは最初のうちは、親ペンギン程寒さに強くないので
親ペンギンの足の上に乗っかってるんやけど、
その子ペンギンも少しずつ成長してきて大きくなり、
親ペンギンがめちゃくちゃ重そうにして歩いてる姿がめっちゃ可愛かったよ。
いや、親ペンギンからしたら大変なんやろうけどね(笑)

それにしても何て過酷な世界なんだろう…。
ペンギンだって寒さに完全に強いわけではないんだね。
そして、オオフルマカモメに南極オオトウゾクカモメ、
ヒョウアザラシにシャチと、敵もたくさん…。
オオトウゾクカモメに追われている子ペンギンを見て、
もっと逃げてぇ〜!って思ったよ(T-T)
直接的なそういう映像はないけど、
やはり胸が痛くなる場面です(>_<)
あの場面も何か妙に長く感じたし。
ペンギンから見て敵である彼らも生きているんだから
仕方ないのはわかっているんだけどね。

この映画2回目観に行こうか、
それともDVD買おうか迷って
映画2回観に行ったのですが、
やっぱりDVDも買おうかな〜、と思ってたりします(笑)
ちなみに、字幕版(フランス語、英語版)の2種類、日本語吹き替え版の
全3種類があるそうです。
私が観に行ったのは字幕(フランス語)の方でした。
色んな所で言われているけど、正直ペンギンのセリフはいらない(笑)
ナレーションだけでいいのになぁ。
それにしても、公式ぬいぐるみ欲しいよ〜(T-T)

☆関連リンク☆
「皇帝ペンギン」公式サイト

・ウチの画像掲示板のペンギンネタ
皇帝ペンギン
ペンギンのぬいぐるみ
皇帝ペンギン(絵)
ペンギン王国(白浜アドベンチャーワールド)
ペンギンギャラリー(天王寺動物園)


★DEEP BLUE
「皇帝ペンギン」観てから、こちらも是非見てみたい!と
思っていた所、知り合いにDVD持ってる人がいた!
早速借りて見ました〜♪
映像が凄く綺麗!CGかと思うぐらい。
(マリアナ海溝のみCGらしいですが。>特典映像より)
こちらは海の生き物達のドキュメンタリー。
メインの生き物とかあるわけではなく、海全体的に。
中には皇帝ペンギンの姿も♪
(まぁ、皇帝ペンギン見た後だと
それぞれが短い為、少し物足りなく感じるのですが(笑))
海では、常に生と死と再生が繰り返されているんだなぁ。
中には見た事もないようなのもいました。
ペンギンはやっぱり可愛い!
あと、シロクマ親子もめっちゃ可愛かったです♪
そのシロクマも、今世紀末に絶滅の危機だなんて悲しすぎる…。
地球上最大の生物、シロナガスクジラも今はわずか1%しか
残っていないそうで…。

それにしてもシャチって恐い。
海の食物連鎖の頂点にいるのがシャチなんだけど、
そうでなくてもあの見た目がちょっと恐いなぁ。
あの目の所が余計に(笑)
「皇帝ペンギン」の方では、
敵に食べられてしまうシーンとか、直接的な映像は入ってなかったけど
こちらは、シャチに食べられるアシカや
親子クジラを引き離されて、食べられてしまう子クジラの映像も。
やはり残酷に映ります(^-^;
でもシャチだって食べないと生きていけないしなぁ。

この映画のDVD、特典映像のDISCもついてるんやけど、
本編よりもそっちの方が長かったりする(笑)
インタビューは途中からちょっと眠くなったけど(失礼(^-^;)
メイキングはなかなか楽しかった。
コミカルな動きのコメツキガニの映像とか
音楽の効果でより可愛く感じた。


☆関連リンク☆
「DEEP BLUE」公式サイト



それにしても、地球温暖化は本当に深刻な状況になってきていますね。
大自然に住む生き物達の住む場所を奪ってきている。
私達にできる事は無駄な電気を使わないようにする事です。
(PCやりながら書く事ではないのですが…)
以前、会社の先輩が真夏に、
「冷房が壊れて今はすだれで我慢してる。
35℃までなら耐えられるよ〜」と言っていて
みんなで爆笑してたのですが、見習わないとな〜、と思います(^-^;
私はもともと電気代節約の為に、
30℃越えるまでは冷房入れないようにしてたのですが、
外から帰ってきた時は、それ以下でもたまにつけちゃってたからなぁ。
あと、冷房は1日30分まで、と決めていたのですが、
結局それも無理でしたし(苦笑)
画像掲示板の方にも少し書いた事なんですが、
来年はもっと控えよう…(>_<)


本日のBGM:なし



2005年10月06日(木) 映画とかチャットとか。

最近、更新ほとんどない状態ですみません…(>_<)
書きたい事とか描きたい事とかたくさんあるにはあるけど
なかなか実行する気がおきないというか(苦笑)
いつも来てくれている人達ありがとう!!

★NANA
CAさんの所の掲示板にも少し感想書いたのですが
原作が好きなので観に行きました。
何か原作ファンにはえらい評判悪いみたいなので
他の友人誘うのも何か悪いし、一人で…(笑)
噂には聞いてたけど、客はほとんど女性でした。
その日はレディースデーだったっていうのもあるんやろうけど、
9割は女性だったと思う。
まぁ、周りの評判が悪かったのでそれほど期待せずに観てたけど
そこまで酷くはないかな。
良かった!…とも言えないけど(爆)
キャラのイメージが違うっていうのは勿論あるんやけど
アニメの実写化だとそのへんはどうしようもないし。
ナナ&ハチはけっこう合ってたよ。
ただ、漫画キャラで女キャラが男言葉使ってるのは
普通に見られるけど、リアルで女性が男言葉使ってるのは
やっぱり違和感が。
中島美嘉の演技は時々う〜ん、と思う所もあったけど、
ハチと章司の別れのシーンで怒鳴る場面は良かった。
1巻〜5巻ぐらい(?)までを凝縮しすぎてるせいか、
ハチが普通の女の子って感じになってたのが何だかなぁ。
こう、寂しがり屋というか惚れっぽい所がなかったし、
原作の方はもっとこう、それは彼氏に愛想つかされて当然でしょ〜
っていう所もあったけど、映画版はそのへんがなかったな。
でも宮崎あおい可愛かったよ〜。
他キャラは…ヤスとノブはまぁ、こんなもんかな?
多少のイメージの違いはあるだろうけどそれほど違和感はなかったよ。
噂に聞いてたシンはやっぱり違和感が(笑)
最初出てきた時、客席からうっすら笑い声すらしてたで(笑)
レンも評判悪いみたいですが、レンの方はそれほど気にならなかったな。
お腹の肉は確かに気になったけど(爆)
他キャラは出番が少ないので何とも…。
レイラは歌上手くて綺麗で良かった。
原作と同じくハーフやしイメージぴったり♪
ナナ(中島美嘉)の曲も良いけど、
私はレイラ(伊藤由奈)の曲の方が印象に残ったな〜。


★チャット
先日、ぐらちゃんとCAさんとももさんとチャットしてました♪
ウチのチャットでチャットするのは本当に久々かも?
普段は伝言板や一言書き込み場になってるからね〜(笑)
最初にぐらちゃんと2人でチャットしてて
その後CAさん、しばらくしてももさんも入って4人で。
いや〜、楽しかったよ。
ボケとつっこみのやりとりが楽しかったですv
昔「筋肉痛」は「筋肉2」だと思い込んでいたY・H2ですが、
(昔の日記にも書いたような気がする)
その事を話したら、CAさんの所の日記で
「筋肉2(by Y・Hさん)」って使われてるしΣ( ̄□ ̄|||
CAさん、気に入ってくれて(?)どうもありがとうございます(笑)

またチャット会やりたいなぁ…って過去にも
何度も書いてきたけど(笑)
いつかはまた大人数でもやってみたいなぁ、と思ってます。


本日のBGM:REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」
(さっそく買った(笑))


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る