Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年09月19日(月) スーパーマリオブラザーズを久々にプレイして

という事で先日、Amazonで購入したのですが、
久々にやってみたら、やっぱり面白いなぁ。
隠しコインの位置や、入れる土管の場所もけっこう覚えてる。
100機upもできて、無事クリア♪
ただ、8-1と8-2で何度もミスになり、かなり苦労しました。
そういえば8面と○-4って、最後の方でミスっても
またステージの最初からになるのね。
ゴール手前で落ちたりしてミスった時は本当にもう…(笑)
100機upしてなければクリアできなかったでしょう。
昔はけっこう余裕でクリアできたけど、
4面あたりからはもう、感覚が忘れてしまってるなぁ(>_<)
8-3と8-4は何故かあっさりクリアできたけど(笑)
それで、一度100機upなしでやってみたのですよ。
そしたら途中でゲームオーバーになってしまいました。
スーパーマリオってこんなにも難しかったっけ!?Σ( ̄□ ̄|||
…って思いました。
一度クリアしたら、裏面(クリボーがメットになってたり
ノコノコの歩き方が速くなってたり)になるんだっけ。
何か、今回のはすぐに裏面に行かず、途中でワープ使ったりしてたら
やってない面からになるっぽい。
私はいつも1-2から3面へワープしてるのですが、
クリア後に何故か2-1からになりました。
ちょっとやる気力がなかったので電源切っちゃいましたけどね(笑)
裏面も久々にやりたいけど、そこまで行くのに
けっこう時間かかるのよね(^-^;
ちょっと途中セーブが欲しいと思った(笑)
ただ、今回ハイスコアは記録できるみたいです。
まぁ、あんまりハイスコア目指してやった事ないんだけど。
最短クリア時間とか記録できた方が面白かったかも。

そうそう、スーパーマリオはFC版で今も持っているのですが、
説明書はもうないんですよね。
で、今回のやつの説明書見たら、
えっ、そうだったの!?、と思う事が色々と。

>ものがたり
キノコ達の住む平和な王国に、(〜略〜)
おとなしいキノコ一族は、みなその魔力によって岩やレンガ、つくしなどに姿を変えられてしまいました。
(以下略)


あの〜、レンガ壊しまくってるんですけど…(爆)
しかもレンガ壊すと点数入るんですけど…


>パワーをくれる仲間達
レンガに変えられたり、消されたりしたキノコを見つけて助けると、
パワーをもらって、次々と変身できます。


だから、レンガ壊しまくってるんですけど…(笑)

>カメ族の倒し方
(略)横や下からぶつかると、かみつかれてしまいます。


えっ、あれってかみつかれてたのかΣ( ̄□ ̄|||

>クリボー
キノコ王国を裏切った悪いキノコ。


クリボーってキノコだったのかΣ( ̄□ ̄|||
栗だからクリボーなんだとずっと思ってたよ!!
…ってな事を、スーパーマリオやった事ある人に話したら、
ええっ、あれってキノコやろ!!って言われました。
そうなの?クリボー=栗って思ってたの私だけなのか!?(笑)

>ジュゲム
雲を操るナゾのカメ。マリオを追ってトゲゾーのタマゴを落とす。


雲の上に乗ってるのって、カメだったのか…(笑)
そして、あの落としてるやつってトゲゾーって名前だったのね。
私、あれもジュゲムって呼んでたよ…。

>ピーチ

キャラ絵入る所が「?」マークになってるけど、
思いっきりパッケージ絵にピーチ姫描かれてるんですが(笑)

>ひみつ
ブロックは1つ壊すと50点になります。いろいろな所をたたいてみましょう。


だから、それって魔力によって変えられたキノコ一族なのでは…



余談
「リラックマ」って知ってますか?
コンビニのお菓子とかでもよく見かけるあのキャラです。
先日、後輩がリラックマのお菓子を買ったのですよ。
そしたら、箱の中に「リラックマのひみつ」が書かれていたのです。
何と、リラックマは、背中にチャックがついているそうです!
時々、水玉模様の布がはみだしている事があって、
中がどうなっているのかは不明だそうです(笑)
あれって、着ぐるみだったのかΣ( ̄□ ̄|||


余談2
土曜日に、日帰りで京都(嵐山)に行ってきました♪
まぁ、京都と言っても、大阪からは近いので電車で行ける距離です。
トロッコ列車に乗ったよ〜。
京都の景色はやっぱり綺麗。
紅葉の時期だともっと綺麗なんだろうなぁv
(トロッコと聞いてこういうのを想像していた私(爆))

京都では、にしんそば(美味しかった〜v)食べて、
抹茶ソフトクリーム食べて、醤油せんべい(焼きたて)食べて、
かき氷(いちごミルク)食べて…って食べてばっかりだなぁ(笑)
自動販売機にあった、京都限定の抹茶入りのお茶(メーカーとか忘れた)も
飲んだよ〜♪
京都といえば、NETのお友達のな〜ちゃん(ナツミさん)なのですが、
な〜ちゃんの話によると、京都のマクドの看板は茶色なんだそうで。
私が歩いた所は、周りにマクドがなかったので
確認できなかったけど(>_<)

本日のBGM:なし



2005年09月12日(月) スーパーマリオブラザーズ

「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」
(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)が発売されるねぇ。
私はAmazonで予約済みです(笑)
これって、前にも発売されたんやけど、限定やったらしく
なかなか手に入らなかったのよね(>_<)
ヤフオクで少し高い値段で買うのもちょっと嫌だったし。
限定って知ってたら、すぐに買ってたんやけどね(笑)
まぁ、ウチはファミコンもスーパーマリオのカセットもあるので
わざわざ買わなくてもやろうと思えばできるのですが、
携帯ゲームでお手軽に遊べるのは嬉しい。
こんな記事もありました。
先日の日記で、小学校時代に流行ったものを色々と書いたけど
スーパーマリオもそうやったね〜。
ファミコン本体ある家にはたいていあったんじゃないかな。
みんな、キ○タマリオとかやったよね(爆)
私はゲームは下手な方だったから、
最初の頃はなかなかクリアできなかったよ。
上手い友人のプレイでEDを既に見ていたとはいえ、
初めて自分でクリアできた時はやっぱり感動〜。
後は、100機upも初めてできた時は嬉しかった!
ノーミスクリアとかも目指したなぁ。
でも、どうしても8-4の海のステージでチビマリオになってしまう(笑)
海のステージ…苦手でした(>_<)
海のステージの音楽は好きです。
ちなみにスーパーマリオ2はディスクシステムだったっけ。
友人の家にあったのを数回遊んだぐらいなのであまり覚えてないなぁ。
3は買ってやったけど、未だにクリアできず…。(ソフトも今もあります。)
スーパーマリオといえば思い出すのがこの動画。

http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php
http://blog.livedoor.jp/urumap/footage/mariovid.wmv

直リンしていいものかどうかわからないのでクリックで飛べないようにしてます。
コピペで飛んで下さい。
多分PCの人しか見られませんがm(_ _)m
上のは、スーパーマリオの曲をピアノで弾いてる人。
最初の方は目隠しで弾いてます。凄い!
聴きながら、やっぱり懐かしい〜と思います。
下の方は、スーパーマリオの曲をギターで弾いてる人。
コイン取る音とか、土管に入る音とか凄い!!
ギターってこんな音も出せるのねぇ〜(@_@)

本日のBGM:なし



2005年09月10日(土) 色々と

しばらく更新してなかったから、書きたい事も色々と。
こういう時って、タイトルに困るなぁ(笑)

★ビックリマン
前の日記にも書いたけど、小学校時代に流行っていたビックリマン。
こんなの見つけた。
いや、買わないけどね(笑)
でもやっぱり懐かしいなぁ。
話はほとんど忘れてるけど十字架天使の声が
「卒業」の志村まみの人(金丸 日向子さん)だよね。
この人の声、凄い特徴あるのでよくわかる(笑)
そういえば、ビックリマンチョコも何か復刻されたらしいねぇ。
(CAさんが買ったって書いてたかな。)
見かけた事ないけど、あったら買うかも?(笑)
シールはもともと集めてなかったから別にいいんだけど(爆)
あのチョコ好きだったのよねぇ。
しかし80円か…当時は50円だったかな。

★ジェニー
小学校時代に流行っていたもの、といえば
これもそうでした。(女の子限定)
今はどうなのかは知らないけど、
私の世代は、リカちゃん人形よりも
ジェニー人形の方が主流だったなぁ。
女の子友達の家に行ったらたいていあった。
最初は、バービーっていう名前だったんだけど
途中からジェニーって名前に改名された。
で、ボーイフレンドにケンっていたんだけど
それも途中からジェフに改名された(笑)
ジェニー人形の電話…何故か未だに覚えています。
03-604-1111。
今は桁数が変わって
03-3604-1111
ですね。
試しにさっきかけてみたら(爆)まだやってたよ。
懐かしい〜。
リカちゃん人形の電話の方が有名(?)だと思うけど
そっちは知らないなぁ。

★シルバニアファミリー
これも少しだけ集めてました。
これって今も売ってるのねぇ。
当時と雰囲気はあまり変わらず。
こちらも懐かしい!

話は変わって…

★親しらず
先日抜いてきました!
凄く痛いんじゃないかと覚悟してたけど、
全然痛くなくてびっくり!!
むしろ麻酔の方が痛かったです(笑)

★カラオケ
今日、高校時代の友人達と梅田でブラブラしてたんやけど、
カラオケにも行ってきた。
ジャンボカラオケやったんやけど
「サクラ大戦V」の主題歌「地上の戦士」がすでに入ってたよ。
…歌わなかったけどね(笑)
カラオケ行くと、アニメ・ゲーム系の曲ってやっぱり
何曲か歌ってしまうなぁ。やっぱ歌いやすいっていうのもあるけど。
ゲームとかそういうのほとんどやらない友人達と行く時は控えてますが(笑)
今日は「二人の時」(ときめきメモリアルのED)歌ったよ(笑)
これってなかなかの名曲だと思う。
♪きらきらと〜木漏れ日の中で〜
あとは、Xの曲の「X」歌ってみんなでXジャンプしました(←アホ)
でもみんな盛り上がって良かったよ〜。
最近ウチの掲示板やチャットで話題になってた「マイアヒ」も
完璧に歌えるようになったらカラオケで盛り上がれるだろうなぁ。
余談ですが、カラオケに行って真っ先に検索するのは
「セラニ」(serani poji)です。次に「CECIL」…。
まぁ、やっぱりないんだけどね…(T-T)

★皇帝ペンギン
先日、画像掲示板の方で少し話題にした
皇帝ペンギン♪
見に行った時は、パンフレット買わなかったのよね〜。
何で買わなかったんだろう…と激しく後悔。
(そういう時ってありません?(笑))
今日はその劇場にも少し寄ってもらって、
パンフレット買ってきたよ〜。満足満足♪
公式のぬいぐるみはやはり売り切れだそうで…(>_<)
ヤフオクで高い値段で取引されてるねぇ。
一度再販されたから(それでも売り切れ…)、
前よりは少し下がってるけどね。
いやぁ、ペンギン大好きなのよ。
全ての動物の中で、一番好きなのは?と聞かれると、
銀次がいた事もあって、
犬(特にマルチーズ)!と答えるのですが、
2番目はペンギンやねぇ〜♪
前にも書いたような気がするけど、
ペンギンって凄く神秘的というか…
見た目とか、架空の世界に存在してそうだなぁ、と思うのです。

★漫画
少し前に掲示板にも書いたのですが
最近借りたりして読んでる漫画。
(それぞれ違う人から借りてる)
・ジョジョの奇妙な冒険
5巻まで読んだ。貸してもらってる人は
第2部がまるまる抜けてるそうなので
次に読むのは11巻から。

・NANA
今出ている分まで全部読みました。
2chではけっこう叩かれてたりするけど(苦笑)
私は好きですよ〜。
昨日Mステにレイラ役の人が出ていて、
貸してもらった後輩に、
「レイラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と
メール送りました(笑)
綺麗な子でした〜。歌も上手いし雰囲気も合ってた。
(ただ、他の一部のキャストは、………らしいですが)
映画版も(こっちは2chに限らず不評っぽい(笑))
ちょっと見たくなった。
見に行った会社の後輩も、あれはちょっと…と言っていた。
朝の電車で聞いた、映画版「NANA」の話をしていた女子高生達の会話。
「そんな中途半端な所で終わってんの〜?」
「じゃあ、続きとかやるんかなぁ。」
「え〜、やってほしくない〜」
そこまで不評だと逆に見てみたくなるのは何でだろう(笑)
そういえば「EVE The Lost One」もあまりの不評に
逆にやりたくなって買ったし(笑)
他の人を不評な映画に誘うのも悪いので
1人で見に行こうかしら(爆)

・DEATH NOTE
4巻まで読んだ。

・ムーミン(小説)
現在3巻の途中(全8巻)
そう、あの有名なムーミンです。
ほのぼの世界。やっぱりスナフキンがいいなぁ♪


★サクラ大戦V
昨日、ジェミニでクリア♪
やっぱりメインヒロインだなぁ、と思いましたv
5周目はサジータED目指す予定です。


PS. 前からそうなんですが、毎回日記長くてすみません(>_<)
やっぱ読みにくいかな…。
こまめに更新すればいいだけの話なんだけどね(苦笑)


本日のBGM:「サクラ大戦V ボーカルコレクション」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る