Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年03月06日(日) 初のお絵描きチャット♪

昨夜、知り合いの所で初めて「お絵描きチャット」というものをしました♪
参加したメンバーは私を含めて4人。
前もって日時を決めていました。
それまで「お絵描きチャット」ってやった事なくて
どういうものなのか想像もつかず。
土曜日で休みだったので、お昼頃に
こっそり入室して試しに少しだけお絵描き…。
え〜、犬福を試しに描いてみてすぐに退室しましたが(小心者(笑))
入室、退室のログは管理人さんにはわかるらしく、
1分もたたないうちに退室してたそうな(笑)
そして本番は昨日の23:00より。
だいたい5〜10分前ぐらいに入ったのですが、
最初は管理人さんだけ入室中でした。
残り2人が来るまで適当にお絵描き。
小心者の私はやはり犬福描いておりました(笑)
しばらくして残りの2人も入室。
お絵描きチャットとはその名の通り、
お絵描きしながらチャットをするのですが
画像掲示板のお絵描き機能にチャットを合わせたような感じでしょうか。
1枚の少し大きめのキャンバスがあって、
そこにみんなでお絵描きをするのです。
(その下にチャット画面)
みんなでそこに描くので、当然他の人が描いてる所に
間違えてはみだしてしまったり消してしまったり…という事もあります。
昨夜は私はそのトラブルがしょっちゅうで…(T-T)
ペンタブの調子が悪く、少しペンを動かしただけで
線がこう、ぐいーっと一気にいってしまう事がしょっちゅう(苦笑)
普通のお絵描き掲示板程、多機能ではないので、
undo(一つ前の状態に戻る)とかないのですよ。
なので、他の人が描いてる所に何度もはみだしちゃいました(>_<)
みなさん優しく「いいよ〜」と言って下さったのですが。

4人揃って、まずはキャンバスに縦に3本の線を入れ4分割に。
それぞれどこに描くか決めて、それぞれ好きなように描きました。
普通に描くのはこれが初めてで、本当にドキドキでした。
他の3人、上手いからなぁ(^-^;
当然、描いてる途中の絵も見られます。
それがとても恥ずかしい(笑)
私の場合、目から描くのよねぇ。
(だいたいの人は輪郭からですね。)
他の3人のうち1人が目から描く人だったらしく、
何となく嬉しかった(笑)
輪郭から描けるのが一番いいんやけどね〜。
そして、だいたいの人は下描き→本描きして下描きを消す、
という形なのですが、
私の場合はいきなり本描きです(笑)
普通に描きながら、少しずつ余計な線を省いていく感じ。
以前掲示板でも書いたような気がするのですが、
私は「なぞる」という作業が苦手なのです(^-^;

そんな感じで画面を4つに分けて描く、というのが2回。
その後は初の合作というものを描きました(笑)
その頃には少しずつ慣れてきて最初よりは
まともに描けた(ような気がする)かな。
最初に描いたやつは恥ずかしくてちょっと見せられないです。
と言っても、他の絵もちょっとお見せできないですが(笑)

最初に絵チャットの話が出た時に
>普通のチャットと違って、目とか肩とか相当疲れると思うので
>長くても2〜3時間くらいかな。
との事だったので、そのつもりだったけど、
みんな(私も含む)「まだまだ大丈夫よっ」、と
いう感じだったので、明け方5時までやっていました(笑)
私ともう1人はそこで落ちたのですが、
あとの2人はそこからもう少し残ってたのかな。

とにかく凄く楽しかったです。
またやりたいっ!と思いました。
他の方はこんな風にいつも描いてるんだなぁ、と
思えたりもしたし。(でも私のも見られてるんだよなぁ(恥)
絵を描くのは勿論楽しかったのですが、それよりも
何度も何度も他の方の絵にはみ出したり
消しちゃったりしても、「大丈夫大丈夫〜」とか
「気にしないでね」と優しい言葉をかけてもらえたのが
本当に嬉しかったです(T-T)
3人とも本当にありがとう〜(抱擁)


本日のBGM:なし


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る