Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年02月27日(日) 掲示板移行…

移行後の掲示板にも書きましたが、

ティーカップ掲示板が新システムになった事により
DCネッターの方が書き込めなくなってしまった為、
ティーカップに近い形の掲示板を新しく借りました。
HP開設後、最初に借りた所だったので本当に残念(T-T)
ドリームキャストでNETしている方が書き込めなくなった事は
一応ティーカップさんの方にメールで報告しておきました。
(無駄かもしれませんが…(^-^;)
でも早いうちに気づいて良かったです。
最初に報告して下さった桜色さん、
チャットの方で助言を下さったももさん、和ちゃん、ああちゃん(^v^V、
書き込みテストに協力して下さったMANAちゃん、フェリシティおにいさま、
本当にどうもありがとう!!(T-T)


さて、話は変わり、
先日やっと「サクラ大戦V-0」クリアしました!!
アクション苦手な私には辛かった〜(×_×)
EDムービーはできればもうちょい大きいサイズで見たかったなぁ。
右側にスタッフロールが流れて左側に小画面でムービー、という感じ。
容量の関係なのかな?
その後、血潮とミス巴里データの連動や
公式サイトのパスワード、1周クリアにより
使えるようになったキャラが多数。
とりあえずひととおり使いました。
…が、さすがに2周目やる気にはなれなかった_| ̄|○
(ジェミニ以外のキャラはストーリーなしやし)
エリカのピコピコハンマーは、ちゃんとピコッと音がします(笑)
ちなみに他キャラに装備させる事も可能。

「サクラ大戦V-0」が終わり、
発売日に購入後ずっと放置状態だった
「To Heart2」にやっと手をつけられます。
前作とセットになっているデラックスパックを買ったので、
まずは前作から始めてます。
かなり有名なゲームなので、キャラは何となく知っていたので、
このキャラって、こういうキャラだったのか〜と思いながらプレイしてます。


本日のBGM:なし



2005年02月23日(水) 仕事が忙しい。

う〜ん、3月末ぐらいまで仕事が忙しいらしく、
それまでほぼ毎日残業になるかもしれないらしい…(涙)
稼げるのは嬉しいけど、けど…(涙)
大きな更新はしばらくはできないかも。
(いえ、もともと更新少ないけど(^-^;)
日記の方は自分のペースで書けるから、たまには更新できるかな。

☆掲示板について
ウチのHPで長く愛用している掲示板ですが、
昨日(?)あたりに、ウチの掲示板もシステム移行完了したようです。
実は2日程前、メールを送ったのですよ。
新システムの掲示板は、画像投稿ができるようなので、
テキスト掲示板として使っているから
画像投稿できてしまうのは困るので
できればウチは今のままがいいです、と。

すると昨日丁寧な返事を頂いて。
(それで昨日ウチもシステム移行完了したんだろうな。)
画像投稿については管理画面で設定できるようなので一安心。
でも実際、新システムになっていろいろと問題が…。

・ソースが文字化けしてる。
これ、かなり困るΣ( ̄□ ̄|||
掲示板過去ログの時にタグをいじるからなぁ。
文字化けしたソースを読めるようにする
ソフトあるけど、毎回それをやるのは
ちょっと…_| ̄|○

・リンクのタグを貼った時に、
1クッション置いてから飛ぶようになった。
(【10秒後にhttp://〜へ、移動します。
自動で移動しない場合は、クリックしてください。】の表示。)

掲示板の上部に「TOPへ戻る」リンク貼ってるからなぁ。
ちなみにそこからTOPに戻ってる人はかなり多い。
そして、過去ログにした時にその長くなった分のタグの容量も増えるだろうし…。

という事で、再度問い合わせ中です。

tea cupの新システムのデモ掲示板。


本日のBGM:なし



2005年02月21日(月) 「ニュールーマニア」で見られるTV(微バレ)

先日、やっと全部見終わりました。
「ニュールーマニア」のサウンドコレクションの
ラジオとTV!
サウンドコレクション、コンプリートしたのだから
ちゃんと見ないとね♪
まぁ、どちらもご飯食べながらとか絵を描きながら
見たり聴いたりしてたので、全部はっきりと内容覚えてるわけじゃないけど。
(TVは凄い量だし(260種類!))
その中でも印象に残っているのを少しだけ。

・モイスチュアルーム(ラジオ)
これは前作にもあったもの。
個人的に、これは前作の方が好きだったなぁ。
ジョニーの声がけっこう好き。

・デボンギ オーブンレンジ(TVCM)
このCMかっこ良くて好き。
セラニの「ラブレイバー」の曲が流れます♪

・北天ブラザーズ Starting Days(TVCV)
物語中で盛り上がった「リトルスター」もいいけど、
こっちの曲もかなりお気に入りですv

・ニュースシャワータイムズ(TV)
くだらな面白い内容のものから、
けっこうシリアスな内容のものまで。
「売上過去最高」というタイトルのやつで
「コケコケバーガー」なるものが出てきました。
思わずコケシくんを思い出しました(笑)

・ハッピーライフランキング(TV)
これもアホらしくて好き。
「米粒が多いおにぎり」ランキングでは
キスミーコンビニのおにぎりが1位に。
前作ファンならニヤリとくる所。
ちなみにこの時のネジの独り言が、
「キスミーじゃないの?キスミーのおにぎり米粒多いもんな。」
1位の結果を見て「やっぱり。」
う〜ん、さすがはネジ(笑)

・ミュージックYO!YO!(TV)
HEY!HEY!HEY!のパロディ。
(というか、今回のニュールーマニアは、
何らかのパロディが多い。)
最終シナリオで少し関わってる番組でもあります。

・ポンチャッキーズ(TV)
ポンチャックの声はササキさんらしい。
凄いなぁ。声優としてもやっていけるんじゃあ?(笑)

・クイズ・ありえねぇや(TV)
完全ガイドブックに書いてある
 現実にはとても「ありえねぇ」ような4つの
 選択肢の中から正解を選ばなければいけないクイズ番組。
 回答後に司会者から訪ねられるのは「マジですか?」。
という解説文が何か笑った。
ちなみに元ネタはクイズ・ミリオネア。

・ドラマ・新恋愛調味料(TV)
かなりイチオシ(笑)
前作の「恋愛調味料」も良かったけど
今回も良い!
ちゃんと起承転結もできてるしねぇ。
このドラマのED曲「神様HELP!ME!!」も
ドラマを見て初めて、なるほど〜と思わされた。
ラストも良かった〜!!、と思ったら
最終回を見たネジの独り言
「ん〜ちょっと俺的には物足りないラストだったなぁー。」
ネジくん、評価厳しいのね…_| ̄|○(笑)

・妖怪大図鑑(TV)
くだらなくて笑った。
最後の回でちゃんとオチがついてるのがよろしい。

・お天気カメラ
前作にもあったけど、何となく好き。

・トニーの実践ワンポイント英会話(ビデオ)
トニーと、おじさんのキャラがいい味出してます(笑)

・CATV
色んなアーティストのPVが少しだけ見られます。
CECIL、セラニ(1st)も見られる。
ゆきちさんの声は本当に綺麗で憧れますv


と、こんな感じで数日に分けて何とか
全部見終わりました。
やはり「新・恋愛調味料」が良かった!
ニュールーマニア持ってる人は、
ぜひ全話ゲットして(それほど難しくないハズ)
最初から最後まで見てみよう〜♪


さて、次は「サクラ大戦V-0」のクリア目指すか。
とりあえず少しずつ片づけていかないと、
未クリアのやつとか、やりたいゲームが
どんどんたまっていく一方だわ(笑)
最近は仕事がまた忙しくなり、残業入る事が多くなったので
本当に少しずつしかできないけどね。(HP更新も)


そうそう、サクラ大戦の「ル・ヌーヴォー・巴里」予約したよ。
やっぱり見るなら1巻から見たいので
1〜3巻までまとめて(^-^;
3巻がまだ出てないので、届くのは3巻と一緒にだけど。
送料の事を考えると、まとめての方が良かったからね。
その時は、また感想でも。


本日のBGM:ポロリ青春名曲アルバム「神様HELP!ME!!」
(♪大空へむかって 好きだってさけびたい
神様この声に力を下さい♪
↑ちなみにこのアルバムではササキトモコさんが歌ってます。
凄く綺麗な歌声。ポンチャックの声と同一人物だとは…(笑))



2005年02月05日(土) 新しいTV♪♪♪

昨日、ついに新しいTVが家に来ました!!
いや〜、本当に嬉しい。
去年の11月ぐらい(?)から少しずつ画面映りが怪しくなり、
最初は下1cm程切れてる程度だったのですが、
そこから下3cmぐらい切れてきて。
その切れてる部分がどんどん広がってきて、
ゲームやるにも下に表示される台詞とか読めないのですよ。
そして先月末にはついに画面半分まで切れてしまい
上半分は何が映ってるのやらわからない状態まで来てしまいました(笑)
そしてやっとTV購入!!
チト痛い出費でしたが、予想よりは安値で手に入って良かったです。
(閉店セールの所で購入。)
ブラウン管だけどね。
でもクリアな画面でゲームもできて嬉しい!
昨日は金曜日で「探偵!ナイトスクープ」の日だったので、
実況チャットやってました♪
参加者は
ぐるぐる丸兄さん
ももさん
SF総統
JUNKちゃん
(参加順)
参加してくれてどうもありがとう!!
ももさんは東京で残念ながらナイトスクープ放送してなかったみたいやけどね(>_<)
しかし「実況」というのも意外に難しいもので、
どうしても画面に集中してしまうからなかなか
キーボード打てないのよね(笑)
そんな中、SF総統がももさんにもわかるように
しっかりと「実況」してくれてました。
どうもありがとう♪
ぐるぐる丸兄さんは土曜日仕事なので
(休みがシフト制らしく、休日はバラバラらしいです。)
ナイトスクープ終了と同時に退室。
で、JUNKちゃんはナイトスクープが終わってからチャットに参加。
時間は0時を過ぎ、以前と比べて少し早寝になった私は睡魔が。
結局、ナイトスクープ終了後は少し話しただけで落ちました(>_<)
JUNKちゃんは入室してくれたばかりだったのにごめんよぅ。
でも、チャットに参加してくれた4人、どうもありがとう!!


で、今日はゲームやってました。
TVの下数cmが切れて台詞が読めなくなった為
ずっと放置していた「サクラ大戦V-0」を(笑)
そう、まだクリアしてなかったのよね〜(>_<)
しかしこのゲーム、前半は割と爽快感を感じたのだけど
後半になってくるとそれなりに難しいので
(アクション苦手なので(^-^;)
けっこう辛いっす。
何と言っても視点が見辛い。
で、落ちても大丈夫な所なのかそうでないのか
わかりにくい所も時々あるなぁ。
落ちたら即ゲームオーバーになる事もあるからね。
道に迷う事もしょっちゅうです。
とりあえず、クリア目指さなければ。
もう終盤には近づいてる所だと思うけどね。
他、「To Heart2」も限定デラックスパック買ってるんだけど
これも全然プレイしてないまま(笑)
「サクラ大戦V-0」終わったらやる予定。
あとは以前コンプリート達成した「ニュールーマニア」。
サウンドコレクションで見られるTV画像とか
全部見てないのよね。
今日少しだけ見たけど凄いボリュームだわ。
ゲーム本編とは全く関係ない所なのに凄い凝ってるのが
ルーマニアらしいというか何というか(笑)
これは順に見ていくだけなので、
ご飯食べながら見てたりします(爆)


本日のBGM:Serani Pojiのピアノバージョン
(↑ニュールーマニアのサウンドコレクションで聴けるやつ)



2005年02月01日(火)

画像掲示板の方にも書きましたが、
本日大阪ではうっすらと雪が積もりました!!
嬉しかった〜♪
地面は積もっていないのですが、
屋根や車の上とかにうっすらと。
ウチの地元で雪が積もるのなんて本当に珍しいのです♪
朝、小学生達も「雪や雪!」って喜んでましたよ〜。
地元の小学生達にとっては、雪を見るのは初めて、の子もいるかもしれません。
それぐらい、ウチの地元は雪と縁がないのです(笑)
降る事自体、滅多にないからなぁ(>_<)
会社から帰る頃にはすっかり雪は溶けてなくなっていたのが残念(T-T)
もっと積もってほしかったなぁ。

もしかしたら帰ってる途中でまた雪が降ったりとかないかなぁ、と思い、
日本橋に寄って帰りました(爆)
いや、結局雪は降らなかったのですが、
ついにTV買いました〜!!
届くのは金曜日になるけどね。
閉店セールの所だったので、届ける予定の所が
いっぱいの状態らしくて、金曜日になるとか。
奮発して液晶TV!!!…と言いたい所ですが、
やはりブラウン管にしました(笑)
液晶は小さい画面のなら少しは安いけど、
でもどうせTV見るなら小さい画面はちょっと避けたいしねぇ。
特にゲームやるなら文字とか見辛そうだし。
で、ウチにあった壊れてしまったTVは
もう画面半分は完全に切れてて下半分は真っ黒で
上半分は砂嵐混じりで何が映ってるのかわからない状態。
音だけは正常に聞こえてたのですが(>_<)
さすがにこれでTV見るのは限界だったので
2日ぐらい前に業者に引き取ってもらいました。
(今は「捨てる」事はできないからね(^-^;>TV)
しかし、TV買ったと同時に前あったTVをその場で
引き取ってもらう事もできる…という事を後になって知りました_| ̄|○
まぁいいや(笑)
という事で、金曜日までウチにはTVがない状態です。
さすがに寂しい…(笑)


余談
「ああっ女神さまっ」新装版が出てるねぇ。
私はこの「新装版」っていうのあまり好きじゃないっす(^-^;
ファンの足下見てるなぁ、としか思えなくて_| ̄|○
そもそも「ああっ女神さまっ」自体まだ連載続いてるというのに新装版て。
(結局買わなかった…でもいつか買ってしまいそうで恐い(笑))
「逮捕しちゃうぞ」は、新装版2種類出たのよねぇ…。
そしてさらに文庫本も(表紙描き下ろし)。
表紙等が違うだけで中身は同じ内容のものが
4種類も存在するワケか…。
まぁ、そのうち2種類全巻持ってるわけですが…_| ̄|○

あと、「ああっ女神さまっ」PS2でゲーム化らしい。
発売中止になったSFC版のやつが復活!とかだったら
嬉しいけど、それはないかな、やっぱり。


本日のBGM:なし


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る