サイドピロー伝説
2004年11月30日(火)


今日は、遅ればせながら、美香りんとゆかちの誕生日会☆
 (※)美香りん・・・9月生まれ ゆかち・・・10月生まれ
遅すぎだろうと突っ込みつつ、SNOW DROP屋でパーティー!
よかったですよ、SNOW DROP。
かなり、暗くて、足元の段差も危険ですが、(床に穴も開いてたし)
たのしい。料理もおいしい。ドリンクありすぎ。
でも、今日の一番の収穫は、
あーさの恋人候補が増えたことですからっ!残念!!



魔女が暴れておるのじゃ
2004年11月28日(日)

恋をしてると、周りがキラキラ輝いて見えます。
ちょっとくらいやなことも、簡単に許せちゃうし、
ほら、バイトだって、身軽く動ける!
は〜い、ティンヤ、ケーキカット行きま〜す!
     (※ケーキカットは面倒&非常にやっかい)
恋のお相手は、勿論、百々しゃんです!(爆)
嗚呼、愛の力ってすばらしい。思い込みってすばらしい。

そんなこんなで、バイトです。
12月が近くなると、俄かに活気付きます。
だって、ケーキメインのカフェですから!
クリスマス向けのケーキがたくさん並び始めて、色鮮やか。
おかげで、忙しいったらありゃしない(笑)

ちゃっちゃと、バイト終わらせ、(=無理矢理、退散)
今日は「ハウルの動く城」を見に行ってきました。
ええ、隠し通せないほどのジブリ好きですから(笑)
見る前からかなりテンション高かったですが、よかったです、とても。
もぉ、マ・・・じゃなかった犬の「フィン」がかわいすぎ!!
キムタクの声も前評判の「どうなの?」的な意見なんか、あったけど、
見終わったら、ブラックホールに消えてましたよ。
ハウル、かっこいいですから、乙女のハートわし掴みですから。
・・・この場合の「乙女」とは、あたしのことですけどね。
そんなわけで、あたしの脳内ランキングは・・・
  1位 百々しゃん 2位 ハウル(笑)
でも、マイフェイバリット・ジブリ「魔女の宅急便」はまだ譲れませんから。





百々しゃん、大好きです!(告白)
2004年11月27日(土)

とんと、ご無沙汰。
ここんとこ、忙しいのか暇なのか良く分からないティンヤです。
確実に言えるのは、…アパシーシンドロームだということです(笑)
勿論、就活など一切しておりません(爆)
まぁ、大丈夫です。そのうち焦りだすと思います、心配しないで下さい(笑)

木曜日(25日)に、ライブへ行ってきました。
MO’SOME TONEBENDERの(笑)
ええ、わかってます。わかってますとも。
「知らん!」という突っ込みを覚悟して言いましたから、いいんです。
とりあえず、今あたしは百々しゃんにメロメロなんです。
それだけ、分かって頂ければ結構ですから。

今年は例年以上にライブへ行ってた気がするんです。
たぶんFESのせいなんだけど、実際バインは今年だけで5回見てる(笑)
その中で今年のベストライブは…フェスを加味しないならば…
(あれは祭だからね、あれ入れると収拾がつかんから!←言い訳)
やっぱり京都駅ビルで行なわれたバインのフリーライブ。
気持ちよかったもん、ほんと。
でも、一昨日のモーサムのライブもかなり良い線行ってます!
かなり楽しかった!もう、百々しゃんがかっこよくて、かっこよくて…
あわや、今年のベストライブか!と思えるほど!
うーん、後半にきてビークルもよかったし、まだバインも残ってるし、
こりゃライブの当たり年だわ(あたし的に)
そして、百々しゃんはいい!グッジョブ!!…目は細くないけど(笑)
ライブ後、ちえみちゃんと興奮しきって、二人で駅のホームにも関らず
「赤いシャツをボタン三つ外して着こなせる日本人は百々しゃんだけ!」と豪語。
もう、ごめんなさい、マニアックで(笑)

そして、東京事変のアルバム「教育」もいい!
お気に入りは11曲目「母国情緒」!
♪春夏秋冬雲の色まであなたとお揃いで 何一つ欲しいものがないの
 もしも望みが叶うとしたら言葉を交わしたい 母国だって同じだもの♪

最近、古いCDも聴きたいし、新しいCDも聴きたいし、BGMは大忙し! 

2002年11月27日(水) せつな〜



湯葉LOVE
2004年11月18日(木)

京都から帰ってきてみれば・・・な!?10022人!?
おもいっきり10000人超えてるやないですか(笑)
くぅ〜悔しい、10000人目ゲットならず・・・

そんな訳で、京都へ行ってきました。
紅葉を見に行ったのですが、残念ながらほんのりとしか色づいてなかったです。
その上、雨降ってるし(笑)
でも、京都の街並みと雨とリップスライムの新しいアルバムが異様にマッチしていて、
あたしは、ちょっと嬉しかったんですね、なぜか。

今日の足取り。
九時過ぎに松阪を出発して、やたら込んでたので、京都には昼頃到着。
まず、めっちゃレトロな喫茶フランソワでトースト食べて、幸せ気分に浸り、
今日は祇園をぶらぶらしながら、高台寺へ。
高台寺は豊臣秀吉の北政所ねね様のご遺体が眠っているそうな。ほんまかいな。
へろへろになりながら、ぎおん小森でお茶。
白玉ぜんざい、おいしゅうございました。満足です。
その後、八坂神社を通って(ほんとに通っただけ)
新京極のほうまでぶらぶらしに行き、お土産など買いつつ、散策。
夜になって、湯葉会席をいただきました。今日はやたらセレブです(笑)
ほんと、おいしかったぁ。湯葉大好き。まさにヘルシー&メルシーでした。
その後行った知恩院はライトアップがすごくキレイで、幻想的で。
ここはまた行かないかんです。
そして、帰宅。
めっちゃ癒される京都プチ旅でした。

ちなみに、車で聞いてたBGMたち↓
・リップスライム「Masterpiece」
・ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」
・V.A.「一期一会」
・スピッツ「色色衣」
・LOST IN TIME「きのうのこと」
・BEAT CRUSADERS「地獄のPOP示禄」(正式名称忘れた!)
・クラムボン「clambon.best」
・トミーフェブラリーの2枚目のアルバム
まったくのあたしの趣味でございます(笑)


2002年11月18日(月) アメリカの真似 絵になってる?



魂の本
2004年11月17日(水)

例えば、カフェで営業用スマイルを発動しニコニコと接客していれば、
その一時間には750円か800円の時給が出る。
例えば、学祭の準備でてんやわんやにテンパってたら、
一時間なんてもんはすぐに過ぎていく。
例えば、カテキョでぎゃーぎゃー喋りながらダラダラ英語の訳をやっていれば、
その一時間には2000円の時給が出る。
例えば、テレビはつけっぱなしなんだけど、別に見るわけでもなく
ぼーっと過ごしても、一時間は過ぎる。
例えば、3000円払って、ビークルのライブでアホになっていても、
一時間は過ぎていく。
それぞれの一時間にそれぞれの意味があって、
それぞれの一時間であたしの生活が成り立っている。
それは、とても必要であったり、別に必要でもなかったり、色々。
でも、あたしはそうやって一時間という単位を消化していく。
一時間という単位でできることは限られているから、取捨選択の繰り返し。
時に、何かを犠牲にしなければならないなんてことは、しょっちゅうだ。
その時に、何を基準にして、何を大切にして、何を選ぶかってことが、
あたし自身を形作っているんだと思う。
授業を受けたり、バイトしたり、ライブに行ったり、買い物したり、ニセコを語ったり、
ご飯を食べたり、ドライブしたり、星を眺めたり、飲んだくれたり…
生産的だったり、非生産的だったり。
どっちが良いかなんて比べられない。
ただ例え、時給が出ずとも、こうぼーっとしてる時間っていうのが、
あたしにとってどれだけ大切かっていうことを思い知る昼下がり。
電車の窓から指す光が、やたらまぶしかったのを覚えている。
どうして、心地よい時間というのは、流れるのが早いんでしょう。
…そんなこと考えてたら、ジンマシンがまた恐ろしく発症。

2002年11月17日(日) 甘い手 



自転車なんだよ人生は
2004年11月15日(月)

真夜中、やたらテンションが高いティンヤです。
理由は秘密です。
今なら、マラソン42.195キロ完走しちゃいそうな勢い!
…ごめんなさい、流石にそれは無理m(_ _)m

そういや、自転車(あずさ4号)がパンクしました。
どうしていいものやら、今は江戸橋に放置中です。
というか、通学には普通に乗ってます(爆)
直しに行かないといけないですね・・・はい、それくらい分かってます。
もうひとつ、そういや、学祭前のとある午後、
母からキレ気味のメールが入ってきました。「自転車、なくなったの?」と。
いやいや、今乗ってますし、自転車(あずさ4号)は。
その旨伝えると、「河芸警察署から自転車が発見されたと電話があった!」のこと。
…ふーん、前にパクられた自転車(あずさ2号か3号)だね…
って、河芸ですか!?(笑)
えらい、また小旅行しちゃいましたね、あたしの自転車(あずさ2号か3号)。
結局、父が軽トラで取りに行き、松阪まで持って帰ってきてしまいました。
大学に置いといて欲しかった…。
ってか、えらい移動してますな、この自転車(笑)
すごい波乱万丈な人生だし(笑)↓
津で購入→1ヶ月足らずでなくなる→1年後河芸で発見→松阪まで軽トラの旅
ちなみに、発見された自転車はあずさ3号でした。
今もあずさ2号はどこかの誰かに乗られているのでしょうか。
…まさか中国まで行ってるとか!?…さすがにそれはないよね(笑)

【今日のおやすみソング】  
  なんだか、最近忙しくてゆっくり音楽聴いてなかったんですけど…
  Mr.Children「空風の帰り道」
  アルバム「シフクノオト」自体、とある理由から封印していたんですが(苦笑)
  今日、ゆかちの車で聴いて「あ、もう大丈夫?」と思い、解禁。誰かさんのおかげ?
  この曲、最初に聴いた時は失恋ソングだと思ったんですが、違うんですよね。
  うーん、いい曲(^-^)






サンデイ
2004年11月14日(日)

久々にカフェのバイト。
一ヶ月近くシフトに入ってなかったのに、
みんな温かく迎え入れてくれて涙が出そうになる。
新しく入った子も二人ともいい子だし。(ティンヤ、初の年下!)
気が付けば、このバイトも二年と三ヶ月。
そりゃ、常連のお客さんにも「久しぶりだね」と言われます。
そして、こんな頼りないのに、店長の次に勤続年数が長いわけです(笑)
そんなあたしの復帰を祝って(?)カフェは大盛況。
てんやわんやだったけど、その感じもちょっと楽しいかも。

閉店間際のこと、今日はカフェのメンバーでお食事会の予定だったので、
テキパキとお片付けしてるところに、旅行かばんを抱えた男性がご来店。
ケーキのテイクアウトだったのですが、帰り際に、ちょっと困ったような顔で
「飛騨高山に旅行だったんだけど、妻に『お土産何がいい?』と聞いたら、
 『ここのケーキがいい』と言われてしまったんだよ」と教えてくれました。
やっぱ飛騨高山ならラーメンとかさぁ、さるぼぼとかさぁ・・・。
けど、そんな奥さんの望みに応える旦那さんは、素敵ですし、
なんだか、良い旦那さんだなぁと思いましたよ。

・・・って、何ハートウォーミングな話してるんだ!?(笑)
この日記にありえない(笑)

そんな話は全く忘れて、閉店後、急いでお食事会へ☆
今日は「楽」にて、京都旅行の計画を立てるのです。
三十路トークについていけなくなることもなく(笑)楽しいお食事会でした。
始終、あたしがテンション高く喋っていたのは、
アルコールのせいということにしておきましょう。
あー、今日も軟骨のから揚げがおいしかった。

話変わって、この日記、もうすぐ訪問者が10000人になってしまうのです!
いつの間に、こんなことになってたのやら(笑)
それもこれも、日頃の皆様のご愛読の賜物のおかげでございます。
ありがとうございますm(_ _)m☆
・・・でも、絶対10000人目は譲らねぇ!!!!(笑)
もし、あたし以外の人で10000人目取った人がいたら、教えてね。
なんもないけど。




正夢
2004年11月11日(木)

ハネた髪のままとび出したんです。今朝の夢の残りを抱いて。
冷たい風を身体に受けたときに、気が付きました。
「あ、これって『正夢』の冒頭部分じゃないの!」と。
ええ、とても自己満の世界です、すいません、マニアックです、すいません(笑)
ずっとまともじゃないってわかってますから(笑) ヘケケッΨ(`∀´)Ψ

こうやって、小さな幸せをつなぎあわせて、当分生きていこうと思います。

なんの話かわからん人は、ダメですね、ちゃんとスピッツを聞いてください(笑)
ただ、今日は「正夢」が良いということが言いたかったんです。
当初「…普通」と反応が鈍かったあたしですが、
今日syrup16gを聴いて、土下座させられてるような、
正座で反省させられてるような気持ちになって、不安でいっぱいになった後に、
聴いたら、すごくいいんです、すごく。ただそれだけ。
やっぱり、スピッツはいいですね。
…でも、syrup16gもいいんですよ?ただ、もっすごい不安になるけど(笑)




学祭が終わって
2004年11月09日(火)

学祭が終わりました。
終わってみれば、早かったな。
前々日に馬車馬のように働いたことも、
前日に凹みと不安で押しつぶされそうになったことも、遠い昔のことのよう。

本当に支えてくれた人みんなに感謝です。
一人だったら、どうなっていたことでしょう。
みんながいたから、頑張れた。学祭ができた。
そんな気持ちでいっぱいです。

こども嫌いのあたしがこども企画を最後まで投げ出さずにできたのは奇跡に近い。
二日間のこども企画来場者は350人を越えた。
あたしが目標としていた200人を軽く突破してしまった。
これは「成功」って言ってもいいですか?
こども企画が成功できたのは、あたしの力なんてほんの一握りのもので、
無理矢理しかも急にこども企画担当後継者に就けてしまった陽介やくりちゃん、
誰よりも心配してくれてガチャガチャ集めまくってくれた美香りん、
(あ、美香りんはものすごい変なテンションで一緒に宝箱を作ってくれたよね。)
地道なカプセル詰めを一緒にしてくれた3年のみんな、
説明板を作らせたり、雨対をさせたり、我儘を言いまくったナイキ、
いきなり「立て看作って」なんて言う無理難題に答えてくれたパンフの一年の子達、
テンパるあたしの話を聞いてくれたみんな、
こども模擬店マップを手伝ってくれたあつこ先輩とえりこ先輩、
心配してくれた先輩方、
景品に食券を安く提供して協力してくれた模擬店のみなさん、
食券をあたしにカツアゲされたのりおちゃん、
前日に励ましメールをくれたユッケ(あれ、此処だけの話、松阪駅で号泣したよ?)
当日訳の分からんままこども企画にまわされた学祭委員、
当日参加してくれた方々、
あー他にもたくさんいるけど、ほんと、みんなみんなに感謝です☆
あたしはこんなにも色んな人に支えられて、
ちっぽけな企画を成功させるのがやっとだったけど、
みんなに大切さとか有り難味とか、身にしみるほど感じたよ。
ありがとう。心から感謝です。

普段、絶対あたしは母には泣き言を言わない。
でも、今回ばかりは前日にぽろっと泣き言を言ってしまった。
そしたら、母はご自慢のスリムウォークみたいなものすごくお高い靴下をくれた。
(この靴下がなかったら、あたしは今頃車椅子生活・・・・)
正直な話、今だから言えるけど、前日にあたしは
それくらい本気で学祭ができないんじゃないか、
大失敗するんじゃないかと思った。
それでも、やっぱりみんながいたら、大丈夫だったんだね。
どうして、それに早く気が付かなかったんだろう。
今年の学祭で、あたしはかけがいのないものに触れられた気がするよ。
見回りとかで走り回ったり、珍しくパワー系仕事をしまくったりして、
有り得ないくらい筋肉痛だけどね。それ以上のものだよ。
こうして、今年も冬が迎えられる。
ありがとう、みんな。大好きです。
2002年11月09日(土) FIRE!



学祭まで、あと4日。
2004年11月02日(火)

気が付けば、11月。
学祭まで、あと4日。
いつもなら「やばい、やばい!」と騒ぎ立てるところを、
騒ぎ立てることもできないくらいやばいのです。
かなりのテンパり具合、お見せできないのが残念だわ。
でも、頑張りますよ。
今(11:14)、3コマをサボって、5コマのレポートを少しやってるんですが、
図書館にもかかわらず、泣いているのは、
レポートができないからではなく、テンパってるからではなく、
レポート課題の「島秋人」に感動しているからです。
人間は無限の可能性を秘めている。
そう信じて、あたしも頑張ろう。頑張れるはず。
こども企画担当のくせに、こども嫌いだけれど、
こどもは無限の可能性の塊だと思うから、(←感化されすぎ)
こども企画「宝さがし☆」を、こども達に楽しんでもらおう。

学祭が終われば、冬が待っている。

2001年11月02日(金) 恐竜その後




SOUL FOUNDATION / イボンヌ