ハレンチメイツ、2004年年忘れ!
2004年12月30日(木)

今日はパンフ忘年会!

パンフとは言いましてもね、正しくは「元・パンフ」
現3〜4年生の元パンフメンバーが集まりました。総勢13名!!
場所は勿論「ばんや」です(笑)

思えば、「パンフ=ばんや」という図式を作ってくれたのも、
あたし達が楽しく愉快にスタンプラリーを企画したりパンフを作たりできたのも、
今の4年生の先輩達のおかげなんです。
楽しかったり、嬉しかったり、泣いたり、衝突したり、騒ぎすぎたり、
本当に色んなことが色々ありました。
先輩達があたし達を野放しに育ててくれたおかげで(笑)
あたし達は多少我儘で気持ち悪くははありますが、ここまでこれたのです。
御礼の言い様がないほど、感謝しています。

そんな先輩達も来年の3月は卒業されます。
めでたいことなのですが、とてもめでたいことなのですが、
あたしにとっては、寂しいこと。
今から3月の卒業式が来るのが、切ないのです。
だけど、そんな悲観的になることじゃないし、(だって、めでたいことじゃない!)
先輩達が卒業する前に、ぱーっと久しぶりに騒ごうじゃないですか!!
ということで、パンフ忘年会!
(提案はしたものの、幹事はまぁちゃんとつっちー先輩に押し付けたあたし・笑)

6時、ばんやの前。
久々に会う人、もう飽きるほど顔を見てる人、ゆっくり話すのが久しぶりな人、
なんだかんだで、懐かしさと久しぶり感で、みんなソワソワ。
なんか、1年の頃の打ち上げみたいだ。

始まってみても、やっぱり変わらないパンフ部局に嬉しくなる。
つくづく、この部局に入ってよかったなって思う。
ハタチ越えたいい大人が、あんなバカでいいのかとは思うけど、
あたしはパンフ部局が大好きだ。

ビンゴプレゼント交換大会もかなり面白かったし、
なにより久々に集まるので、話が絶えない。
大して飲んでないのに、テンション高くて、高くて。
ってか、あたし達「破廉恥」「破廉恥」言い過ぎ(笑)

2次会は津グランドボウル。
車が三台あると、移動もスムーズ(笑)
ネガティブ班とポジティブ班に分かれて、レッツボーリング。
(↑シャッフルしたら、勝手にそういう風に別れた)
ユウコが椅子から滑り落ちたり、ゆっけがポマードのプロボーラー設定だったり、
つっちー先輩が大事な財布を落としても気付かなかったり、
なんか、横っ腹が痛くなるくらい笑った。

明日9時からバイトなので、3次会は流石にリタイアしてしまったけど、
実はちょっと行きたかったよ、徹カラ(=徹夜カラオケ)
年の瀬にこんなにみんな集まれるとは思ってなかったから、
すごく嬉しかったし、すごく楽しかった。
また、やりたいな☆


2002年12月30日(月) 良いお年を★
2001年12月30日(日) 今週、分かった事。



ライス部、2004年年忘れ!!
2004年12月29日(水)

今日はライス部忘年会inピュア菜!

あたくし、一年ぶりのピュア菜です。
そう、去年もライス部はピュア菜で忘年会をしたのです。

なんだか、久々に会うのでテンションは高め。
でも、それに反して外は寒い、寒い。雪みたいなの舞ってるよ。
ピュア菜は家族連れでごった返していた。
よかったね、予約しといて。

ピュア菜はやはり楽しい。
やたらテンションが高くなる。そして、食べ過ぎる(笑)
そして、あたし達は、忘年会らしく、くじ引きトークで大盛り上がり。
  ※くじ引きトークとは!?
        お題の書かれた紙を引いて、そのことについて赤裸々に話す。
        例えば…「クリスマスはどうでした?」とか。

そして、十分にピュア菜を満喫し、
若干の胃もたれを感じながら、ピュア菜をあとにする。
恒例のプリクラタイム。
キャッキャッキャッキャ、年甲斐もなく騒ぐ。
ほんと、2005年もこんな感じで過ごしたいね。

その後、あーさを送り届ける途中、
あたしが最近BSの再放送を見ている「冬のソナタ」のあらすじについて、熱弁。
たいして、おもしろくないし、先は見えている話なのに、見てしまう。
チェ・ジウはかわいいが、ヨン様は普通だ。パク・ヨンハはかわいそうだ。
そして、「あの話は純愛じゃないから!」と豪語していると、
WORLD FOODSのところにパトカーが止まっており、ビビる。
警察の人が2人、外人さんたちと話していた。
何があったんだろう…と、気にはなるものの、
怖いので、横を徐行運転したのみに留まった。
うーん、気になる…。

2002年12月29日(日) 



テノヒラ
2004年12月26日(日)

やっぱりね。
クリスマスでケーキ食べまくったから、みんなケーキ飽きたんだ。
…あ、ごめんなさい。
カフェスタッフのボヤキです。あまりにもケーキが売れないもんですから。

今日は忙しくないだろうと言う予想的中なうえに、
ここんとこの目の回るほどの忙しさでカフェスタッフは疲労困憊、
なんとも気だるいカフェです。

売上に貢献する為に、カフェでランチ。
んー、新作のパスタ、結構なお味です、おいしいです。
ケーキまで食べて、お腹いっぱい、ご馳走様です。

…はっ!こんなに優雅に生活していていいのか、あたし!?


家に帰って、弟とスペースシャワーTVを見る。
あたし「あ、スネオヘアーだ!」
弟「このプロモ、池ちゃん出てるんやろ?」
そうです、氣志團やら175Rに走っている弟ですが、
あたしの努力の結果、「池ちゃん=アフロ」とは覚えてくれたのです。
あたし「スネオの新しいアルバム買っちゃったよ」
弟「ああ、フォーク?」
・・・なにぃ!?なぜ、タイトルを知っている!?
スネオに興味を!?そっち系を聞いてくれるの!?
もしや、これは…と淡く期待しているブラコンの姉です。

【おやすみソング】
   最近のおやすみソングは、もっぱらこれです♪
   スネオヘアー「テノヒラ」
   ほんと、いい歌なんだな。
   ♪理由なんてどうだって良かった 愛しいもの 言葉には出来ない瞬間
    輝き始めた瞳が泣いたり笑ったりして これからを映し出した
    重ねあった手のひら 光を放さずに確かめ合う 
    この温もり 繋いでゆく明日へ 

   ああ、いいなぁ。直球で。
   あたしは、捻くれてるし、複雑難解な歌詞が好きだったりするけど、
   意外と、こういうひねりのない歌詞に弱いみたい。


2003年12月26日(金) 2003とあたし



エブエブ
2004年12月24日(金)

♪ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴るぅ〜♪ へいっ!(←合いの手)
そんなこんなで、もうクリスマスイブですよ!!
はやっ!!
年々、12月が短くなっている気がするのは、気のせいですか?(藁)

何故、あたしがはしゃいでいるのかと言いますと、
今日は、あたしの愛して止まない某Gバンドのライブなの♪    勿論ナイキと
クリスマスイブで一年で一番忙しいと推測されるカフェのバイトも、
笑顔でこなしますから!
テイクアウトも切りにくいケーキカットも、余裕ぶってられますから!
残念!(笑)

朝から、働けるだけ働いて、きっちり定刻14時に上がらせていただきました(笑)
ほんと、忙しいのに申し訳ないけど、
14時までに出来る事は全部やったよ、あたしゃ。あとは、頼んだ!

ってことで、名古屋!大須観音!ELL!!
いやぁ、今日が2004年、ライブ見納めかと思うと少し寂しいですけどね、
最後が某Gバンドでよかった☆
今年は、やたらと某Gバンドに振り回された一年でしたが、(解散説とか)
こんないいライブを最後に見せてくれたから、許しちゃう。

来年もいっぱいライブ行きたいな。
でも、その為にはね…
♪お金もちょっとは貯めなきゃ(from南行き)
だから、明日もバイトだ(苦笑)
でも、なんだか頑張れる気がするな。
だって、音楽があたしのドーピングだから。

2002年12月24日(火) ごちゃまぜ教
2001年12月24日(月) いつになく楽しいクリスマスでした(笑)




2004年12月20日(月)

早いもんで、今日でとりあえず授業が終わります。
ええ、明日から冬休みです。
今年一年早かったです、ほんとに。
今年を象徴する漢字が「災」に決定したそうな。
新潟県中越地震や相次ぐ台風上陸などの天災が背景にあるのね、きっと。
来年こそは「災いを転じて福となす」になって欲しいね。
ん?あたし的には?って??
そういや、去年の日記じゃ、「忙」だって言ってるね。
そうねぇ…今年は「楽」かな。
音楽の「楽」、娯楽の「楽」…もう思い浮かばない(笑)
音楽をいっぱい聴きました。生でもCDでも。
楽しいこといっぱいやりました。学祭も頑張りました。
まぁ、今年も去年に引き続き忙しかった事は確かですけど、
今年は色々と楽しかったです。ほんと。
人生に3度訪れるという「モテ期」のうちの一回でしたしね(爆)

そんな訳で、冬真っ盛り。
あんまり寒くないとは言っても、
十字校舎(節電中で暖房つけてくれない)は凍える寒さでした。
徐々に掃除をしないとあたしの部屋だけ大晦日に間に合わない(笑)
このまま、年を越すと縁起が悪そうなくらい散らかっています。
だって、服とCDが散乱。あちこちに。
さすがに「この状態が使いやすいのよ!」という逆ギレも苦しくなってきました。
…わかってます、片付けます。

でも、初めて見た月9「ラストクリスマス」で、
森山未来がMEGUMIと結婚してショックだったんです。
…やっぱり、巨乳か!!
悔しいので、唇噛んで寝ることにします。
片付けは明日以降から…。





学園天国
2004年12月17日(金)

今日は学祭委員の全体打ち上げ♪@一食
去年は制服を着て、モー娘を踊りたくったのですが、
ええ、今年もやってしまいました(汗)
年甲斐もなく、制服着て、踊っちゃいましたから(爆)
でも、やってみて思ったけど、20歳と21歳の壁は厚い…。
三年は、もうね、娘部局は無理だよ(笑)
やっぱ、一年と二年がかわいかったわ〜。
いかんかったね、おばちゃんらがしゃしゃったら(涙)
でも、楽しかったから、いいや!開き直りだい!自己満だい!

何より、今年一年、みんな本当に頑張った!
(まだ総括残ってるけど)お疲れ様でした。
ね、色々あったけど、学祭できてよかった。
お客さんや団体さんが喜んでくれてよかった。
みんなと学祭できてよかった。
毎年の事ではあるけど、打ち上げは楽しい一方で、少し儚さも汲んでいる。
「あぁ終わるんだなぁ」っていう、一種の喪失感。
それがまた、寂しくもあり、心地よかったりもするんだけど。
そして、あたしには決意めいたものが生まれたのでした。

2001年12月17日(月) 予防注射に行く。



Shepherd's song
2004年12月14日(火)

今日はセントヨゼフ女子学園クリスマス合唱コンクール
カテキョの子にチケットを取ってもらって、
美香りんと総合文化センターへレッツゴー♪

あの独特の雰囲気、変わっていません。
なんていうか、緊張感とか空気とか休憩時間中の練習する歌声とか。
なぜか、毎年クラスで衝突を重ね、燃え上がる合唱コンクール。
本番当日までには色んなドラマがあったもんです。
多分、今もそれは変わってないんだろうな。
卒業生の視点から、そう見てると、なんだか懐かしくもあり、かわいくもあり。

でも、一旦コンクールが始まると豹変。
「あ、今んとこ音下がってた。」
「ピアノ間違ったね。」
「ソプラノ、しゃしゃり過ぎ!」
など、プチ審査員化(苦笑)これも、卒業生の悲しい性。
それも、なんだか楽しくって。

高3の時の最後の合唱コンクールを思い出した。
早いもんで、あの時のあたしらの歌を聞いて、感動してくれた
カテキョの子(当時:中学1年生)も、もう高校1年生なのよね。
その子の舞台を見て、なんだか感慨深い気持ちです。
美香りんの教えてる子もあたしの教えてる子も、入賞は逃がしたけれど、
合唱コンクールで得られるものは入賞だけじゃないからね。
ま、確かに優勝はしたいけどね(笑)





かわいく、品よく。
2004年12月13日(月)

最近、あたしの愛車(通称:じっちょん)でお馴染みのMiraGinoに新型が出た。
そう、MiraGinoフルモデルチェンジ!!
ついにこの日がきたか!!
絶対新しいのが出たらそっちが欲しくなる!
そう覚悟を決めてたのに!?
・・・今のじっちょんの方がいい!!
でも、はっきり言って、あたし的にはかわいくない!!
だって、角張ってないんだもん。
目(ヘッドライト)がくりっとしてないんだもん。
車体、長細いんだもん。
内装、かわいくないんだもん。革張りじゃない。
確かに収納が増えてていいかもしれんけど、
色もやたら奇抜な色になっててそそられるけど。
あたしは前のMiraGinoの方が好きだなぁ。
これが問題の新型MiraGinoです。

ただ、一つ、ものすごーーーーーーく良い点がある。
それは、CMが森山未来なのだ。
…(森山未来が)かわいい、かわいすぎる!!
今更ながら、あたしの中で大ブレイク(遅っ)だって、かなり、あたしの趣味w
LOVE一重まぶた!LOVE年下!(笑)
まさに、かわいく、品よく、MiraGino!
↑結局はMiraGino好き(笑)




母校情緒
2004年12月11日(土)

あぁ〜林檎ちゃんは如何してあたしの気持ちを知ってるんでしょう。
そんな言い当てられちゃうと、恥ずかしくなっちゃうわ。
東京事変を爆音で聞きながら、セントヨゼフに向かう車中にて。

ん?なぜにヨゼフに向かっているのか!?

あたしも理由はいまいちわかっちゃいない。
ただ、七緒ちゃんに頼まれたとかで、同窓会幹事の仕事の代理らしい。

セントヨゼフというのは、不思議な学校で、
1期生から現在43期生まで、ガッツリ同窓会組織を作っているのです。
同窓会の部活があったり、バザーとかウォーカソンとか参加したり、
半年に一回、学園だよりと同窓会だよりが送られてきたり、かなり精力的。
で、毎年、各期から2人ずつ幹事を出さねばらないのですが、
今年、うちの学年は七緒ちゃんたちが幹事。
今日はその学園だよりと同窓会だよりの発送作業をするのですが、
七緒ちゃんらが都合が悪いので、
三重にいて暇そうなあたしら(しんやはぎ)が代理として送り込まれたのです。

集合時間15分前に集合したしんやはぎ。
(↑普段ではありえない15分前行動は未だにヨゼフに怯えているから)
懐かしの視聴覚教室(地下で携帯の電波が入らない)に行ってみると、
こんなにあるのか・・・と分かってたけど、結構なダメージを受ける。
もくもくと折り続けるしんやはぎ。・・・MOM折りを思い出します(笑)

途中で同窓会幹事会が始まってしまい、居心地の悪さ満点。
はぎ「なぁ、これってさぁ、またうちらに幹事が回ってくるやん?」
しんや「回ってきたら、またうちらがやらないかん!?…不条理!」

まぁそんなこんなで折りに折りまくって、終了。
烏龍茶とシュークリームをもらう。

しかし、ヨゼフはいい学校ですな。趣があります。
校舎も教室も古いんだけど、造りがちょっと気取ってて、
校舎も教室も、大好き…6年もいたからかもしれないけど。
どこもかしこも、思い出が詰まってばっかりです(笑)

2001年12月11日(火) ★☆この学年最高☆★



きっかけは行政
2004年12月10日(金)

今日はゼミ。
あたい、発表担当でございます。
前日(というか、当日)にレジュメは作ったものの、
4コマになっても発表のタイトルが決まらず!(※ゼミは5コマ)
大騒ぎで研究室へ行く。へるぷみぃ〜がんちゃぁ〜ん!!
やいやい騒ぎながら、なんとかタイトル決定。
ふぅ〜よかった。焦ったよ。

んで、ゼミ開始。なんとかゼミに間に合ったわけです。
いつも通り、ああでもないこうでもないとギャーギャー騒ぎながら。
ちなみに今日のお題は「災害予防行政の現状と課題〜台風21号にまなぶ」
今日はやたらと雑談がおもしろく(笑)
ゆかちの住んでる田中町の炊き出しの練習の話やら
なんやらで大盛り上がり。
しかし、見学に来ていた2年生がしゃしゃってくるので、微妙な雰囲気(爆)
それでも、ゼミ生は仲良くて、(まぁ約1名は除いてですけど)
いつの間にか楽しくなってきた、ゼミですが、
今年はあと一回で終わりと思うと寂しいですなぁ。


で、今日は早めにゼミが終わって、パンフの打ち上げに参加してきました。
ばんやに飲み放題ができてて、びっくり。
同じくばんやでプレも打ち上げをしていたので、プレのほうにもお邪魔。
うんうん、一年間よくがんばったねと、なぜかプレのほうで涙ぐむあたし。
いい打ち上げでした。


2002年12月10日(火) 斜め後ろ頭ら辺に痛い程視線感じないかしら



発達心理学
2004年12月08日(水)

最近の悩み事。
iPodを買うか買わないか。
買うとしたら、iPod miniを買うか、iPodを買うか。
欲しいんですよ、でも使いこなせない気がするんですよ。
あのクリックホイールが曲者。
夏、生協で触ってたときにどうもあたしの言うことを聞いてくれなかったから。
あたしに使いこなせる代物なら、是非欲しい。
誰か、アイツがあたしに使いこなせるものなのか教えてください。
そして、買うならiPod miniか、iPodか!
んでもって、iPod miniにオレンジ版は出ないのか!(笑)
誰か、ヘルプミィ〜(_ _;)


今日は珍しく頑張って起きて、1コマに間に合った!
しかし、先生が風邪を引いたとかで、いきなり休講!
しどい(;_;)!!せっかく早起きしたのに!
出席カードだけ回収された。
授業ないのはよかったけど、ちょっとなぁ〜。


2002年12月08日(日) 倦怠 虚勢 優等生



缶コーンスープ紛争
2004年12月06日(月)

すきま風吹き込むムニックにて、総括前にコーンスープを飲む三年女子。
ムニック前の自販機にはコーンスープが売ってないから、
「人肌じゃのぉてえぇ、人工のものでえぇから、あたいをあっためて!!」
という切なる思いから、(↑リアルに口走っていた)
わざわざ体育館前の自販機に買いに行ってきました。凍えながら。

その甲斐あって、コーンスープであったまる。
しかし、誰しもが経験するコーンスープ悲話にぶち当たる!
そう、コーンスープ悲話とは、コーンが出てこないこと。
「これ、つぶつぶ入りじゃないんじゃないのか!」と疑ってしまうほど、
コーンが出てこない。スープを飲み干してみれば、
「あたしはここを動かないよ!」と座り込みばりに
底にへばり付いてるコーン達。見えてるのに、出てこない。
・・・悔しい。
何度味わっても、悔しいこの思い。
誰にぶつければいいの!?と、騒ぎまくる三年女子。(←うるさい)

(ここからプロジェクトX風に)
その悔しさをバネに、三年女子は立ち上がった。
底に張り付くコーン。
どうしても、沈むコーン。
周囲からの期待。
挫折と苦悩。
ポッカとの対立。
コーンスープにかける思い。

ポッカかクノールの商品開発部か?と目を疑うような、
企画案が飛び交った(笑)
その一例をご紹介☆
・スプーンを付属でつけ、缶の口を大きする
・缶の途中に網を張り、その上にコーンをのせる
・缶を半分で開けれるようにする
・缶のふたを缶詰風にして、クルトンを飲む前に入れる
など(笑)
こんなにコーンスープについて熱く語ったのは、初めてだ。

でも、考えてみれば、おかしな話だ。
コーンスープが缶で商品されてから、かなりの年月が過ぎていると思われる。
その間に、多くの人があたし達と同じ悔しさを味わってきたはずだ。
コーンがとれない、出てこないという苦情は、
この時期お客様相談室に寄せられる苦情のトップ項目だろう。
なのに、いまだに、
改善されていないとは、どういうことか!
一種の憤りまで覚える。
これは、コーンスープ会社の怠慢としか言えない。

どうか、これを見たコーンスープ会社の人、
こんな熱い思いを持ったあたし達を商品開発部に採用してください!(笑)


三年女子が熱く語ってる間にも人が増えず、
結局、総括は中止となった(爆)
なんだよ!(笑)






外書購読
2004年12月03日(金)

ひょんなことから、今あたしは今尾先生の外書購読を受けている。
受講しようと決めて履修している訳でもない。
つまり、履修せずに受けている。
あたしはゼミ生でもないし、オリセミでお世話になったわけでもなく、
今尾先生には何の縁もない。

きっかけは11月のとある金曜日。
いつものように、第七演習室で
お昼ご飯を食べるライス部ネガティブ班(ゆかちとあたし)
ゼミで利用しはじめてから、
すっかり第七演習室がライス部くつろぎスペースとなっている。
「四コマ、ここ使わないよねー」と決めこんで、
昼休み終了のチャイムが鳴っても動かなかった。
四コマから始まって、しばらくしてから、先生が入ってきたのだ。
なにーっ!?授業だったの??
「すいません、すぐ退きます!」と、大慌て。
そんなあたしたちを尻目に、先生はいたってマイペース。
「まぁまぁ、受けてけばいいじゃないの!」
「いえいえ、そんな・・・」と恐縮するあたし達を無理矢理たしなめ、
結局、あたし達は先生のマイペースさに負けて、席についてしまった。
「単位もあげるから、まぁ聞いてきなさいよ」と、
先生はおっしゃいますけど、そんな無茶な…だって履修してないのに(笑)
とりあえず、その日だけ大人しく座って聞いていこうと思ったのですが、
受けてみること、こりゃおもしろい(笑)
外書購読とは名ばかりで、英訳が進んだのは数行だけ。
90分の内、70分くらいは先生の講演(笑)
なんだか、よくわからないけど、楽しい。
別に授業の内容は苦にならないし、
むしろ英語力低下が著しくて、危機感も持ってたし、
先生の話は8割方意味がわからなかったりもするけど、
とりあえず、受けてみることにした。

その次の週。
第七演習室で待ち構えていると、先生がいらっしゃった。
もともと、履修者が一人しか来ていない授業で、
メンバーは履修していない先生のゼミ生がもう一人いたのだが、
その二人が来ない!!
仕方がないので、先生とあたし達は、雑談。
ゼミのモクモクファームへの社会見学の話で盛り上がった。
で、何故か、そのお土産の豆大福をいただく。
外書購読が一転して、お茶会・・・(笑)
おいしゅうございました。
今日は全く英訳せずに終わっていった。

その次の週、つまり今日。
行ってみると、履修していない先生のゼミ生の人が来た。
今日はゆかちがいないので、三人で仲良く英訳…そして雑談。
ん?三人??何故、三人なのか!?
それは、もともと履修していた人がやめてしまったからだ。
これで、この外書購読、まともに履修している人がいなくなってしまった(笑)
いいのか!?
そんな突っ込みは誰も入れず、今日も先生はマイペース。
今やってる英文を書いた先生に会いに、
この授業の三人(先生のゼミ生の人とゆかちとあたし)と先生で
シンガポールにまで行くという突拍子もない話まで飛び出す始末(笑)
でもまぁ、今日は割りと進みましたよ、10行くらい(爆)

そんなこんなで、非常に楽しい。
でも、先生のゼミ生が苦労しているという話はちょっとうなづける(笑)

え?
本当に履修してなくても、単位はもらえるのか心配って??
あたしゃ、単位なんて、最初っから、期待してないよ(笑)






SOUL FOUNDATION / イボンヌ