もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2008年03月31日(月) バラバラの気持ちバカバカしいほど確かめ合って。

キレ方が以前よりほんの少しだけオトナになった気がします。
感情はまず文章に。
この当直日誌をつけてみて気がついたことでもあったりします。
継続は力なのかもしれない。気付けば6年以上続けてるんだね。

まぁ、そんな話はどうでもいいや。

NoGoDの新譜がかーなーり良いです。
華は無いけど、実はある。そんな印象。
例えば、他のバンドのファンが対バンで見たとして、
パッと飛びつけるような派手な曲はぶっちゃけ無いと思うんだけど、
通しで聴いたときの「完成形」がとてもしっかりしている感じ。
ワタシは買ったCDは、とりあえず一旦通して聴いて、
あとは大抵シャッフルモードで聞き込むタイプなんだけど(飽きるから)
コレは順番通りに聴きたいアルバムだなー。
そういうアルバムって意外と稀有。
他に思いつくのは、ラルクのheavenlyと、WaiveのHEART.くらいかな。
共通点は…ラストと一曲目がうまく繋がるところ、なんだろうか。

全体的にメタル感漂うバンドなんだけど、
随所に「ラルクっぽさ」を感じてしまう。なんだろう浮遊感??
個人的オススメは「幻」かな。ザ・1曲目サウンド。
「真実の花」も、サビ(わかりづらい)以外はファンキーで新しい感じがしていい。
楽器隊インストの「青空」は、音源で聞き込むと全く末恐ろしい。
華凛とキリエはホントに22歳なのか。怖い。
ユニゾン部分、16分じゃなくて6連符じゃねーか。
さらっと凝ったことしてんじゃねーよ。こえーよ。

いやー、しかしイロモノ感まったくナシの曲たちを聴いてると、
ホントに何でこんなバンド名にしちゃったんだろう?って思うよな。
「NoGoD」はともかく、バンド名に「宗教」って単語入っちゃうのはマズいだろ。


んー。そして絶賛の日々は続くね。ヤバイね。


2008年03月30日(日) フォリアドゥ

ああ、濃い濃い濃い3日間でした。
その中でも特に今日は、テンション急転直下。
テンションの変化にカラダがまったくついていかない日でしたよ。

朝は、昨夜の余韻を引きずりながらヘラヘラ。
昼は美少年喫茶でニヤニヤ。
夕方見た映画がヒジョーーーに重くて、言葉を発する元気0
夕飯食べて、長いことぼーーーっとして、やっと普通のテンションまで回復。

いやー「接吻」はヤバかった。
オチはあまりにも想像通りの映画だったんだけどさ、
ソコに至る経過が…小池栄子とトヨエツが互いの狂気に染まって堕ちていく様が…
…重すぎたー。感情移入し過ぎるタイプだから余計に辛かったー。
でも、ヒジョーに憧れるカタチの狂気愛でしたよ。
二人狂い。うーん。うっとり。

美少年喫茶のことも。
最初はどうにも落ち着かなかったんだけど(メイド喫茶と同じ感じの居心地悪さ)
慣れてくるにしたがって、妙にまったりとした、
一生懸命なんだけど何も伴ってない接客が心地よくなってきてさー。
自分の中の時間軸が完全に狂う、面白い空間でしたよ。
オーダーが通ってない不手際とかはマジでイラッとしたけどw
「美」少年かどうかは微妙なメンツだったけど、
一人左利きの少年がいてねー。一瞬でテンション上がったねー。
あぁ、ワタシってホントに左利きフェチなんだな。

さて。昨日ののーごっどと、一昨日のX JAPAN。
どっちから先にメモに手をつけよう。
冷静に書けるX JAPANからいくか。ゴー。


2008年03月29日(土) その巧拙。

パン食ってカラオケ。
X特集。こんなにX歌う機会は後にも先にも無いであろう。
諸々の事情により、朝から何度もハンドクリームを塗りなおすワタシは、
激しく乙女ちっくであったと思う。

Xの友人を見送り、渋谷で別の友人と合流。
レッツゴーto NoGoD@O-EAST

…あのね、もうホントに今回は何から書いていいのかわかんない。
ライブ全体の印象は、団長曰く「こんなに幸せを感じた単独布教は初めてだ」
個人的にもまったくそう思う。
NoGoDのライブでこんなに多幸感に包まれたことって無いかも。
いつものごとく、ダメ出しも出来るけどさ。
団長ピッチ甘いとか、キリエはカラダがほぐれるまでのミスが目立つとかさ。
そんな欠点補って余りあって、余剰でもう一回分潤せるくらい、和んだ。
イロイロ思うことあった時期もあったけど、ホント来てよかった。
つまらない、マンネリ、の時期は過ぎた。
乱痴気モッシュとか、団長のMCで楽しむバンドでは無くなったんだと思う。
ちゃんと「聴ける」バンドとして。絶賛してみる。

さーて、ガラにも無いこと書いた後は、いつものテンションで。
もーね、キリエが好き過ぎてダメだワタシ。完全に壊れてる。
だから覚えてることを箇条書きで残しとこう。

・キリエのアンプがボグナーから5150に変わってた。
・音が妙にクリアで、前半違和感が。普段はアンプの違いなんて気にもしないんだけど。
・キリエのカラダのパーツはドコをとってもキレイだってことは充分にわかったから、これ以上ワタシを刺激しないでくれ(今回はうなじ披露)
・団長より巨匠の方が偉いらしい。いつの間にかkyrieがリーダーなんだそうだ
・だからだかなんだか、キリエの活躍の場が飛躍的に増えてた。コーラスパート激増。
・ソロ部分を中心に、ギターアレンジかなり変わってる!!シンノとキリエの絡みがかなり増えて、泣きそうなフレーズ多数。
・シンノはキリエをイジらせたら右に出るものはいないらしい
・華凛ちゃんのシャウトは実に男らしい
・キリエの声は通らないので、マイク必須
・「この世界に見放されても」がキリエは大好きらしい。
・イベントライブでは長すぎると叱られ、ワンマンでは淡白すぎると叱られる団長のMC
・全員に煽られ、しぶしぶ「デレ」を披露するキリエ。
・「(溜息)…そんなに言って欲しいの?…(中略)…愛してるよ」
・その瞬間、本日の会場のテンションのピークが訪れる。
・その瞬間、ワタシのテンションの以下略。
・言った後に、実に恥ずかしそうに耳を塞いで後ろを向くキリエ。萌。
・最後に幕が閉まるとき、全員でアタマを下げた姿がやきついているさ。

…他にもあったはずなんだけどなぁ、ダメだ。思い出せない。
終演後の握手会とやらにさくっと参加してきたんだが、
握手にも巧い・下手があることを、今日初めて知ったね…
キリエの握手…イタくてサムい表現するなら「こんなの初めて…(はぁと)」って感じ。
コレは、特にキリエに興味の無い友人も同意見の模様。
この商売上手め!!
華凛ちゃんも愛想いいなー。
「来てくれてありがとう」その他諸々、こちら以上にイロイロ言ってた気が。
ゴメンね、あんま覚えてなくて。
団長は絡みづらかった。K君、シンノは…普通(笑)

帰宅して、新譜PVを視聴。
だからもうアンタはドコまでワタシの萌えポイントの真ん中を狙ってくるんだ!!
ピアノとチェロはダメだって言ってるだろ!!
まぁ、実際弾いてるかは知らんが、ピアノと男子の組み合わせは危険です。
ヒジョーに危険なんです。
…致命傷はとっくの昔に負いました。あとはワタシは死ぬだけです。

そして何だこの「全通しろ」と言わんばかりのツアー日程は。
有休1日で済むじゃないか!そういうこと言うと、実行に移すぞ俺は!


あ、いっこ思い出した。
ワタシがキリエのこと「長カワイイ」と讃えてたら、
友人が「えー…キモ長いって感じ」とスマッシュヒット。
確かに(DAIGO☆風に読むべし)


2008年03月28日(金) 原点はどこにでも。

仕事を早退して東京ドームへ。
軽く10年以上ぶりのX JAPAN。
まさか死ぬまでにもう一度見る機会があるとは!!

ってかさ、18時半開演予定のライブだっつのに、
18時半の段階で中からリハの音が聞こえてくるのってホントにどうなんだろうね。
Xは早くても1時間押し、ってのは覚悟してたけどさ、
まさか2時間20分も押すとは思わないよねー。

友人が、始まる前から「絶対バカみたいに泣くけど気にしないでね」と言っていて、
あーワタシはソレは絶対無いなー、と思ってたんだけどね、
一曲目のRusty Nailで号泣しちまったよ!!
だってさー、ギターソロのhide映像見たらもーー、辛抱たまらんくてよ。
この界隈の人類文化遺産だよこのヒトは。まったくもう。
何故死んだ。何故同じ「人間」という生きものなのに、代替品が登場しないんだ。
悔しくて悔しくて涙が止まらん。
そしてYOSHIKI。もう40代なんだから、20代の頃と同じことしなくていいのに…
珍しくピアノも派手に間違えてて、満身創痍であることは伝わってきた。
感動はしたけど、もうムリしなくてイイよ。
ワタシの原点は確かにアンタだ。
トシは…あんなに歌微妙だったっけ?ワタシの耳が肥えたのか?
本人曰く「この10年癒し系をやっていたので、久しぶりに叫んだら声が裏返りました」だそうだけど…
まぁ、いいか。
あとはー…PATAは相変わらずで、heathはjunjiそっくりだった(笑)
むしろjunji本人かと思った。アンコールで着てきた衣装がまんまjunjiなんだもの。

細かな流れはあちこちのニュースで流れたとおり。
2時間20分押して、アンコのART OF LIFEの途中でヨシキ倒れて終了。
ぁぁ、Xってこんな感じのバンドだったっけ、と反芻しながら帰宅。
翌日以降のセトリを見て若干凹んだけど(曲数が倍くらい違った)
Xがどんなバンドだったか、ワタシの人生で一旦清算できたので、
いいライブだったと思いますよ。

帰宅後は友人共々テンション崩壊。
友人は倒れたヨシキについて、ワタシは翌日ののーごっどについて、
それぞれ気を揉みながら就寝。
電気消した後も、どちらからともなく
「ヨシキ大丈夫かな…」
「のーごっど解散したらどうしよう…」
「あーー、もう寝なきゃ寝なきゃ」
「…ヨシキ大丈夫かな」
「ヒース、じゅんぢそっくりだったよな」
「…ああのーごっどーー」
とエンドレス。寝付き悪いのなんのって(笑)

翌日に続く。


2008年03月27日(木) 乳酸のカタマリ。

カラダがいてぇ…
ダイエットの一環として、連日Wii Sportsやってたら、
全身ばきばきっすよ。
今日から徐々に食事量も調整に入ったので、
あと一ヶ月で3キロは…落ちるはずなんだが、年取って代謝落ちてる気がするからどうなんだろう…
まぁ、頑張るさ。えいおー。

ところで、2/16からしばらく「ヘドバン禁」してたんですよ。
肩こり軽くなるかと思って。
で、何となく調子がいい気がしてたので、
あぁ、ワタシのヘドバン納めはのーごっど愚蓮だったなぁ…
と、懐かしもうとした矢先。
先日の水戸で、同じく愚蓮でヘドバン復帰。
一ヶ月ぶりのヘドバンのせいで、首も未だにバッキバキ。

さて。アタマも素敵にぼんやり。
春は花粉症と肥満に悩まされるものです。もう諦めてます。

明日は12年ぶり?にエックスジャペーンを見てくるよーーー!!!!
明日から、エックス、のーごっど、美少年、とイベント目白押しだ!!
俺様、いーけますかー?!


2008年03月26日(水) 警鐘か。

どうにも夢見が悪い。
今日は、小中と一緒だったモテ男君が突然登場。
仲が良かったわけでも、興味があったわけでもないのに。
で、言われたセリフが「太ったように見えるね」と。

…目覚めて凹むだろそれは。

んー。でも何で体重変わらないのに、こんなにジーパンきついんだろうと。
体重計に乗ったら衝撃の事実発覚だよ!!!!!
暴飲暴食は、まず体型に出て、そこから体重に来るんだね…
時間差攻撃は卑怯だ…
というわけで、実に14年ぶりの体重。
ぼんやりと「減量しようかなぁ…」と思ってる場合じゃない。
まずは3キロ。
はー。ベスト体重からこんだけかけ離れてれば、そりゃカラダもだるいわけだ。

警告夢。ありがとうT橋君。
しかし何故出てきたのがキミだったんだろう。


2008年03月25日(火) 音をたて僕は壊れてゆく

イライラドッカーン!!
仕事しながら、自分が壊れてゆくのをびしびしと感じてみました。

多少の仕事を残して、定時上がり。目黒へ。
新体制バビロンお披露目スリーマン。

そんな感じで、ひどく虫の居所悪い状態。
それなのに、一番目のバンドが最悪で…
ドラムがマトモだった以外は、何一つ褒めるところが無いね。
普段、よく分からないバンドでも「あぁ、こういうの好きな人いるよね」としか思わないワタシが、
「何が良いのか本気でわからない」としか思えなかった。
バンド名はあえて書かずに。
別名・検索避け(笑)


・ポワトリン
え?ベースいるよね??
何でこんなにトレブルしか聞こえてこないの??
コンポで低音を絞りきった時のような変な音。
大嫌いなオサレかと思いきや、曲はファミコン演歌系じゃん!
バビロンとか、昔のマリスみたいな。
下手だけど、嫌いじゃないなー。素丸出しのユルい進行とか。
カミテのギターが若い頃の善徳にしか見えないんですけど!
ってかこのバンド、善徳フォロワーなのか?
だったらこのジャキジャキの音作りも納得が行く。
Waiveのイロモノ系っぽい曲もあったし。
あぁ、また機会があったら見たいね。ベース頑張れ。聞こえないから。

何だかギターを弾く善徳が恋しくなってきた…
…って思ってたら、楽屋からステージ覗いてるアナタ、善徳じゃないのさ(笑)
何でいるんだyo!


・バビロン
新ギターは、麻耶系の音を出す方なのね。
でも麻耶よりトレブルきつい。ソロ弱い。
個人的にはちょっと残念。
麻耶の残像を追いながら観戦してましたよ。
まぁ、タクマのダメMCとか、ボーカルの邪魔にしかなってないミサのコーラスとか、
バビロンの要素は健在なので、まったりと楽しめたけどさ。
メインに見に行くことはもう無い気がするけど、
距離をおきつつ、たまに楽しむにはいいバンドかもな。


久々に携帯からレポったので、文章変かも。

送信。


2008年03月24日(月) …誰の?

明け方に「全く身に覚えが無いのに、妊娠する」夢を見て目が覚めました…
すげーすげーリアルな夢で、起きてしばらく凹んでみましたもの。
どうやら産む方向で話が進んでた模様だし。
おーーーい。大丈夫か夢の中の俺。
明け方の夢は正夢になる、って言いますからね。
怖い怖い。身に覚えが無いのに妊娠て(笑)

夢見た日はカラダがしんどいのー。

さーて。昨日のレポでも書こう。
一日経ったからもうテンションも大丈夫だろう。
昨日のライブ明け、ハコから駐車場に向かいながら、
「やべぇよキリエ…(中略)…マジで飼いたい」とか言ってた記憶がおぼろげにあり。
あの浮かれ方は異常だったな。


2008年03月23日(日) りめんばみー!!!

あいあむしっくびこーずあいらびゅー!!
だいすきだーよーあいしてるー!ぽぅ!!

スタイリッシュなんちゃら春の嵐@水戸
途中、妹を送ったりしてたらギリギリの到着だったなり。
「おしゃべり黄門広場」健在だったなり。
ライトハウス、思ったよりかなり天井高くて広かったなり。

各バンドの記憶を。

・ガイズファミリー
意外なところがトップバッター。初めてシモテで見るガイズ。
シノブは常にナナメ45度の角度。エレガーンス。田中浩一がやっぱりカブる。
定番曲が身に付いてきたので、対バンにいるとヒジョーに楽しいです。
ビジュアル系の中でもフリを楽しめるバンド、ですな。
だからレオの「ポゥ」とか言ってる奇声は何のためにあるんだってば。

・Bergerac
うん…もういいや。
結構好きだっただけに、この短期間での劣化に耐え切れない自分がいます。
たつはだけがどんどんしっかりしてきてますな。
ベースも安定してるし。見た目も成長してるし。シャウトはつらいけど。
せめて去年のWESTワンマンくらいのレベルでもう一度聞かせてください。
りめんばみー!!!とか叫んでる樹はちょっとキてた。


この転換中、聞こえてきたドラムがかなり上手かったので
「もうここでリンチ?!」「これがさぐだったら、さぐ褒めてやるよ」
と、かなり上から目線で話してたら…


・SuG
…さぐだった(笑)
うん。リズム隊はすごくいいと思います。ベース好き。
ボーカルだけどうにかしてくれれば聞けるんじゃないでしょうかね。
「きゅんきゅんしちゃうっぺー」はないだろ。
さすがに茨城に失礼ってもんだw

・heidi.
現存するバンドでは義彦の歌声が一番好き。
ファンの一部(ビジュアルショッカーズと思われる)がこわい…
次のアルバム、本気で楽しみにしてるからー。
ライブはまぁ、いいや。ホールでやって欲しいな。

・NoGoD
あー歌が聴けるバンドが続くと安心するー。
ワンマンを前に、アレンジがちょいちょい変わってきてるのねー。楽しみ。
前半、キリエの機材がトラブってて、音がスカスカ…キリエのテンションも若干ダウン。
そこにいち早く気付いたシンノがカミテに何度もフォローしにやってくる。和む。
MC中もキリエのフォローに回るしんちゃん。んー和む。
そんな状況だったので、キリエの気持ち悪いステージングは冴え渡らず残念。
団長のMC(+キッス)は濃い目。しかしライブの濃度は今日も薄め。
とりあえずしんちゃんに和んだ。入ってくれてマジ感謝。


そしてまた出てもいないミネムラについて盛り上がる(笑)
リンチファンのお嬢さんたちまで巻き込んで。
愛されすぎだろミネムラ。


・lynch.
あぁぁ、さぐと間違えてスイマセン。音がタイト過ぎます!!
ってかハコのヒト、リンチだけ気合入れて音作ったでしょ。
音圧が他と全く違うんですけど。
サンホで見たときは「これなら洋楽CDで聞きゃいいじゃん」と思ったけど、
今回はかっこよかったーー。何が違ったんだろう。
とりあえずコーラスワークがツボ。シモテのワカメ頭のギター、上手い。
あまりシャウトが好きではないので、その辺削ってもらえればかなり好み。
客席は9割方「ヘドバン」って感じだったけど、
ワタシは個人的にこの手のバンドはまったり聴きたいと思ってみた。
それこそホールとかで。


うん。ハイヂと人格とリンチのスリーマンをホールで見たい。
実現しそうにも無い、勝手な希望なんだけどねぇ。
んで、ちょっとビリーに傾き気味だったけど、
2週連続でのーごっど見てみたら、やっぱキリエが好き過ぎて参った。
ライブ無い間、音源だけで繋ぐのはビリーだとちょっとキツいんだもの。
もーキリエのソロは神がかってる。
人生で一番好きなギタリストだバカヤロー。
帰りの車の中で「んもーかっちん大好き(はぁと)」と何回言った事か。
…ってか改めて文字に直すと寒すぎるな、28歳女子。


2008年03月22日(土) 72て。

道行くヒトにツバを飛ばしている、アブないオヤジの被害に遭いまして、
若干ブルーなココロモチ。大森です。

買い物魂着火。
…思い立ってWii買っちゃったーーー!!!イエーイ!!!
とりあえずWii Sportsで楽しんでるのですが、
運動神経の悪さがバッチリ出ますね。
「運動神経年齢」のようなものを測定したら「72歳」ですって!
ちょっとソレはさすがに凹むよね。


さて。強風で吹っ飛んだウィンカーはこのままでいいんだろうか。
点検受けに行った方がいいんだろうか。

あー、明日のライブ、SuGの代わりにビリーだったら、
この上なく文句ナシのメンツなのになー。さぐがなー。


2008年03月20日(木) ボウフウ・ボウソウ

アクアライン風つぇぇぇ!!!
遮るものが無い空間の強風は、まさに凶器です。そして狂気です。
かなり低速で走ってるのに、車の横揺れが大変なことになってました。
まぁ、オーストラリア大陸と南極の間は、年中暴風が吹き荒れてるらしいからな。
何の話だ。

つーわけで、千葉の友人宅に遊びに行ってたわけです。
いやー、喋った喋った。
別に今までも気付いてなかったわけじゃないけど、改めて。
ワタシってよく喋るな。
沈黙が怖いわけ?と突っ込まれたけど、そうじゃない。
落ち着かないだけだ。

対戦相手がいればWiiってすっごく楽しいかも。運動にもなるし。
うーん。買おうか迷うな。
似顔絵を作ってもらいながら思ったこと。
ワタシの顔の特徴は「長いアゴ」「三白眼」「無表情な口元」の三点セット。
うーんなんてクールな顔つき。
そんなナリしてこの暑苦しい性格ときたら…

あー喋り疲れた。明日仕事行くのめんどくせー。


2008年03月19日(水) 思うようには。

ネットが長いこと不調だったので、
こりゃいよいよ光ファイバーの時代だな!
でも、最後にもう一回だけルーターの電源入れてみよう!!
って意気込んだらさ。
まんまと接続成功しちゃってるよ。アハハハ。
またネット環境をグレードアップする機会を逃したな。
満足ではないが不満でもない。我がPC環境。
そういうぬるま湯的な生き方は嫌いなはずなのに。

えーと、今週中に買っとくチケ。
来週のバビロンとー、来月のモランビリー。以上か。


2008年03月18日(火) 眠さ寒さも彼岸まで。

明け方の間違い電話の話とか、
酷すぎる花粉症の話とか、
色々書こうと思ってたんですけどねぇ…


パソコンがネットに繋がらないんだyo!!
明日にでもサポートセンターに電話するか…
ついでに光回線に変えちゃうかなー
でも工事が必要なんだっけ?


2008年03月16日(日) オカルト顔は好きですか。

どうも。
数回しかお会いしたことの無いばんぎゃるさんたちにまで
何故か「ミネムラー」と呼ばれております、大森です。
もう否定はしませんけどね。
でも「ミネムラーであること」がアイデンティティなのはちょっとイヤだね。

昨日は、ライブ→カラオケオール→早朝バーミヤンと循環ってきたんですが、
その間ずーっと「出てもいないミネムラ」について語ってましたからね。
もうね、ワタシだけじゃなくて、皆してミネムラ愛しすぎだから。
音楽性ではなく、見た目やキャラ重視のファンを「顔ファン」と呼ぶのならば。
ワタシの周りには、少なくとも5人のミネムラ顔ファンが生息してることになるね。

どーしよ。
昨日のライブメモ書こうと思ってんのに、肝心の出演者のことあんまり覚えてないし!!

そんなわけで、昨日から最も多く会話で使われた単語は「ミネムラ」だったぞと。
次点は「キリエ」だったかな。その間には決して越えられない壁があったと思うが。
うーん。ワタシは実にイジりやすいバンドマンが好きだなぁ。
え?ビリーでは琢磨が好きですよ。ホントに。


2008年03月15日(土) そのヒトは出てませんよ。

何故か「出てもいないミネムラ」について延々と語っていた一日。
スタイリッシュなんちゃら@サンホ
例の一件の後、初めてののーごっどさん(渋谷は見逃したので)
どきどき。

オール明けでよく覚えてないが、メモだけ。

・SuG
棒読みで「かーわーいーいー」と言いたくなるバンドだねー。
きゅんきゅんー(これも棒読み推奨)
だからさー、何でボーカルラインまで打ち込んでるんだっつーの!!
個人的にコーラスが打ち込んであるのも微妙だと思うのに…
ドラムが落ち着いてたのでまあまあ聞けるけど、
何故そのルックスでミクスチャーなんだ。。。

・NoGoD
前半はねー、正直いろんなこと考えながら見てしまったよ。
でも、アトリアのギターソロから火がついた!!
もーーーここの弦楽器隊、好き過ぎる!!!!キリエーヽ(*´∀`*)ノ
アトリアのソロ前半って、前からしんちゃん絡んでたっけ?
アレンジ変わったよね???ソロの間キリエしか見てなかったワタシが悪いんだが。
あーもー、団長とかホントどうでもいい(嫌いじゃないよ)
と思えるくらいに、ギターソロが良すぎるんです。はい。
ライブ自体の濃度は、若干薄めだったか。
罪罰、アトリア、最高の世界、宝物、と。
宝物〆がねー…個人的にあんまりのーごっどのウキウキ系好きじゃないし。

・ガイズファミリー
え?!ここは当然イロクイでしょう!と思ってたら、意外に早い出番で。
新衣装。レオの腹が隠れてて、ただの「でかいギャル男」になってたのが残念でしたね。
うん。楽しい。みんなで盛り上がれるし。
シノブがやっぱりエレガ〜ント♪
カズタケはニット帽にマフラー…暑くないのか?

・heidi.
え?イロクイはまだなの???と思いつつ。
一曲目(こーのままー連れていってー♪ってやつ)が始まった瞬間、クギヅケさ。
もー今日の出演者の中ではダントツに歌が上手すぎる。声が好きだ。
ホントに神はニ物を与えない典型だな。モヘンジョイケメン。
ライブで見る必要は全く感じないんだけど、アルバムが今からめっさ楽しみーー。

…ってことは、さすがに次はイロクイだろうと。
オサレ嫌いなので、ロビーでまったり(ミネムラのこととか)語って過ごす。
そんな時間を過ごしてる間、中では大変なことになってたらしいな。
次の転換の時、泣きながら出てくる子多数…何事?!
後で知ったんだけど、幕が開いたらボーカルいなかったらしいね。。。
だからこの順番だったのか…??すべては憶測だけれど。
マジでファンの子可哀相だ。せめて前もってわかってれば心の準備も出来ただろうに。

・Lynch.
やっほーい。名古屋系だー♪
…ぅ重い
重くて、まとまってて、ヴォーーイ系。コーラスがイイな。キレイだ。
カッコイイのはわかるんだけどさ。だったら洋楽でよくね?の世界。
個人的にこの系列のバンドは、ギターソロがあんまり「ソロ然」として無いので、物足りないんですよ。
しかし葉月はイイ男だな。
カッコイイー!!とか軽い表現じゃなくて、低いところから「…イイ男だ」としみじみ思える感じ。

全体的にあっさりしたライブだった&寄りかかるスペース確保できたので、
疲れ知らずのライブでしたー。若干物足りない感はあるけど。

改めて、キリエのソロが大好きだ。ってことに気付いた一日。


2008年03月14日(金) 多分ダメなんだと思う。

やあ。
とにかく今日はワタシとしたことが「ぼんやりエピソード」に事欠かない一日だったぜ。
本日のハイライト。
会社から駅に向かう。
手には、今日投函しなきゃならない封筒をしっかりと。
駅前のポストに到着。
…封筒がない。
外は雨。
来た道を延々と辿る。
会社に程近い国道の横断歩道にて沈む封筒…。
救出。
車に轢かれた跡が痛々しい。ゴメン封筒。
そしてそのまま投函。
ヨレヨレの封筒。
ちゃんとこの気持ちとどけてね(はぁと)

…うん。迷走は今も続いてるんだ。

あー、明日のビリーのインスト、行かないけど楽しそうだな。
ミネムラブログに上がってた例に勝手に投票しとくと、
マジ彼氏にするなら琢磨、Hが上手そうなのはミネムラだな。
うん。すごくどうでもいい話だね。


2008年03月12日(水) 重篤ワンダリング住宅街

ぁぁぁぁぁ目がかゆいいいいいい。
花粉のピーク到来。もーやだ。つらすぎる。

帰り道、ちょっと遠回りをしつつ本屋へ。
ビリーがPEACE NOWの広告モデルをやってるらしいので、
KERAマニアックスとやらを立ち読み。
おー。普通にかっこいいじゃん。
こうやって見ると、やっぱボーカリストって他と違うオーラが出てるよなー。
まぁ、そんなこと言いつつ普段は貘のこと「魚類」とか呼んでるけどw
でだ。
こんなに普通の、オチのないビリーはビリーじゃねぇよと、
勝手に半切れしつつ、もうちょっとよく見てみたら…
…さすがミネムラだよ。
そのスーパーローライズのパンツから見えてるのは「ナマ腹」じゃんww
しかもツルツル。剃ってますか?剃ってるんですか??
ツッコミポイント発見のため、いたくテンション上がっておりますよーーー。
ちなみにワタシは、ゴス全盛期に腹出しの服をちょいちょい着てたんですが、
その時はヘソ周りの産毛、剃ってましたよ。どうでもいい情報ですね。

あー腹がツルツルの男子ネタを語ってると、
さまぁーずのコント思い出すな。
大竹がスタイリストに扮してるやつ。
スーパーローライズで腹ツルツルだったよな、アレも。
で、三村が「へその下長っっっ」ってつっこむの。
当時の同僚に借りたDVDだったんだけど、その時も
「いやーアレは剃ってるでしょう」と話をしてた記憶が…
何年経っても発言に進歩がねぇな。

セントジョーンズワートをまた飲み始めてみた。
アレを飲むと確かにグッタリはしなくなるんだが、
何か心臓がソワソワするというか…落ち着かないんだよなー。
体質に合ってないのかも。。。
健康オタクとして、次は「食べる酸素」を試そうと思っておりますよー。
杉本善徳もセクアンのリーダーも絶賛してたから興味津々。
しかも今ならアマゾンで買えるみたいじゃない。

さ、今使ってるファンデが廃盤になっちゃったから、
次はどのファンデにしようか。
突然何の話だよな。


2008年03月11日(火) かるにちん

羊肉、うますぎる。

冷蔵庫の中を妹にまかせっきりにしておいたら、
たらことほうれん草が大変なことになってた…
タッパーの中も確認せんかい!!!!
たらこには新しい生命がふつふつと湧いておりましたよ。うふふふふふ。

絶賛ジュリィーヘビロテ中。
イイ声してんなー、ホントに。
きわもの界隈は、音源で盛り上がれるのがイイ。

サラ・ブライトマンの新譜って、
silbermondのカバー???

調べた。やっぱカバーだ。
うん。ワタシは元の方が好きだな。
ドイツ語で何言ってるかわかんない感じがイイんだ。

ああ、あとどうでもいいけど、やっぱりえんそくボーカルのブログが面白い。
結構長文だし。読み応えあるな。携帯にブクマしておこう。
最近たぁ院長のブログがイマイチだからな。
団長もちょっとナニだし。
他人のブログが仕事中の息抜きなんですよ。


2008年03月10日(月) 隔離された部屋で命を摘み取る。

ここんとこ調子良かったんだけどねー。
ダウンしてました。
変な夢見るし。
起きたら抱き枕に潰されてたし←悪夢の原因は多分コレ

ココロの中身を補うがごとく、
一日ずーっと食べっぱなし。
この吐き気にすら安堵を覚える今日は灰色。

夜になってちょっと回復。
初めてビリーのネットラジオ聞いてみた。
でも放送事故ってるし。曲流れてませんよー。
曰く、女子のガードが甘くなる時期は、
19歳になる春、17歳の夏、成人式の頃、だとか。
やべー。とっくに過ぎちゃってるよそんな時期!
ま、その時期にガードが甘かったか?って聞かれれば、ワタシの場合はNOだったと思うが。

今さらScar.真巳脱退とか…
そもそも活動再開の意志はあるのか?わかんねー。
のーごっども、何だかまだ心配だし…
「また来れたらいいな☆」とか書くなよー。不安だっつーの。
ギターソロで萌えられるバンドって、なかなか稀有なんだからさー。

あー、丸二日寝たきりだったから、アタマがおかしいや。


2008年03月09日(日) 食って寝て下す。

ぁぁぁよく寝た。
死んだように寝てた。というより眠るように死んでいた感じ。
途中何度かお腹が空いて起きたりしたんだけど、
その辺にあった経済書読んでるうちにまたぐーぐー。
お陰でまた腹の具合が悪いです。。。

ちゃちぃ感じの音が聞きたくなったので、
久しぶりにダスバサーとか聴いてみる。
…いろんな意味でたまらんね。
一狼に髪の毛あるし。
Hey Money!!

今回のビリーのフライヤー、色使いがかなり好きなので、パソの壁紙にしてみた。
ってか、今まで壁紙がずーっとしんぢ@シドだったこと忘れてた。
忘れてたというか、全く気にもしなかった。
毎日使ってる茶碗の柄を正確に思い出せないのと一緒だな。

昔使ってたWindows Media Playerで、シャッフルプレイ。
マリリンマンソンとかどえりゃー久しぶりに聴いてみたり。
でもカッコイイな。
あ…この曲、Laputaがモロにパクってたアレじゃん…


2008年03月08日(土) 「離したくない」

ライブ後、ずーっとずーっとミネムラについて語りまくってたら、
なんかもー、ミネムラ以外のことを忘れてしまいましたよ。まったくもう。
それくらい今日のミネムラはパンチ効いてました。
んで、やっと納得の行く表現が見つかったので披露。
琢磨が好きだが、峯村のファンなんだと思う。ワタシは。

眠いし、メモを残して今日という日を讃えよう。

・カルヴァリ
ボーカルが隼人っぽい…あとはー…記憶に無い。
ドラムだけ、明らかに他ジャンルのヒトを借りてきた感じね。

・キャンゼル
正統派ビジュアル系ー。ギターもルックスは頂けないが、プレイは好きだ。
5年前に戻った感覚。

・Moran(シークレット)
てっきりビリーだと思って構えてたら、幕開いて…誰?!
おーーー、カノマじゃないか!!!!テンション上がるわー。
でもまぁ…居ぬきのFatima、って感じね。
Layモドキと4geモドキがいるのが、なんとも悲しい。

・CELLT
女形の方のギターが「いないいないばあ」のふうかちゃんに似てる。
誰もわかってくれなかったけど…
何度見ても何も感じないんだなぁ。オサレ。

・ビリー
先週と打って変わって「ラストにやりがちな曲」集めました系。
ウキウキチューンは好きだが、ソレばっかやらなくても…
今日のButterfly United「離れられないー離したくないー」部分の峯村がキてた!!
文字に起こせないキモさにばっきゅん。
はなーしーたくーなーいー(きゅっ)って感じ。
あーー見たヒトじゃなきゃわかんないな、コレ。

・Daizy Stripper
大人気ですね。全然ヒト減らないの。
曲調はジャンヌのシングル系。声はRABBITシゼル系。ちょいメタル臭い感じで。
この手のジャンルでギターが弱いのは致命的だなぁ…
なので、勝手に「でいじーすとりっぱー改造計画」を打ち立ててみました。
ボーカル、シゼルと交代。
ギター、キリエと真巳にチェンジ。
リズム隊はなかなかいいので、そのままでオッケー。
個人的に最強なバンドだと思います。
このメンツで、ジャンヌのシングルっぽい曲がやれるとは思いませんがねw

あーもー、ホントに峯村のエグい動きしか記憶に残って無いのが、
悔しくもアリ、おかしくもある。

しかし眠い。
そして3週連続でビリーばっか見てると、さすがにキリエが恋しくなってくる。。。
まぁ、キリエっつーか、キリエのギターソロね。


2008年03月06日(木) 残される意味を、生かされる意味を。

東京メトロの全駅名をタイピングしていたら、
どこまでも堕ちていける、そんな気持ちになりました。
世界は死んだ世界は死んだ。
そいや今月heidi.見る機会あるんだった。ナマで聞きたい死んだ世界。

体力が底をついたので、あとは浮上するだけです。
というわけで、元気です。
2時間くらいぼーーっとしてたら復活しました。

先日のライブの転換中に話していた「ごらん」活用法について、
ぼーーーっとしながら、また考えてました。
男子は「ごらん〜」的言い回しを好むが、
女子が求めるのは「〜ごらん」なんだと思うの。
…って話をしたら、さっぱりわからないって言われたのさ。

主語の欠損。また意味不明なことを書いているねこのヒトは。
大丈夫。元気だから。


…何だかあんまりに意味不明過ぎるから、何か書いておこう。
えーとねー。広島に行きたいーー!!!
前回行った時が、「わが人生最悪」のシーズンだったもんで、
せっかくの「穴子飯」がロクに味わえなかったんですよ。
それがホントに心残りで。
でも、広島ってアクセス悪いし(新幹線だと時間かかるし、空港から市街まで遠すぎるし)
遠征ついでに観光、と思っても、最近のワタシが好むような弱小バンドじゃ、なかなか広島でライブなんかやってくれないし…
6月とか、ちょっと微妙なシーズンの金曜か土曜辺りにライブでもかぶらないもんだろうか。


2008年03月05日(水) 「そうやって小さな小さな世界を見てればイイね」

基本、ワタシは不精な人間だが、
「知ること」と「ヒトが嫌がること」に関してはマメだ。

でも。
「知ること」で広がった世界と、
「知ること」で失った世界と、
どっちが質量大きいんだろう、とか考えてしまうとさ。
心なしか絶望的な気分になるんだよね。

花粉症の時期は体力が落ちる。
疲れているときはネガティブになる。
ただでさえそんな時期だ。
そんな時期に、リアルにアタマのおかしい人間が書いたモノなんか読むと、
かなり凹むな。わけもなく悲しくなる。

問題は、こんな意味不明な文章を書いてしまったことだ。
2週間後には、自分にすらその意味が通じなくなりそうだ。
無価値。

全然関係ないけど「無価値」って単語を聞くとZi:killを思い出すのはワタシだけじゃないはず。


2008年03月04日(火) 齢28にして。

ワタシの妙な癖。
気が動転すると洗濯をする。
躁になるとモノを捨てる。


…とりあえず、今結構キてるな。


2008年03月03日(月) 気だるい月曜日を

何とかやり過ごしたのはいいが、どうにもスランプだ。
あぁ、ドラムの話。


力の抜き方、思い出せない…


2008年03月02日(日) 36本で。

KiNGだのスケゴーだの出るライブに行こうか悩んでたんですが、
どうにも気が進まなかったので、キャンセル。
そして、思い立ってエクステつけてきましたよ。
前回の半分の量で済んだぜ。でもちゃんとロングヘア。
さらに今回は黒髪をつけてもらったので、サラサラー。
触ってるだけで幸せー。つやつやー。
…地毛の硬さとウネりが全く鬱陶しいったらありゃしない。

ぁー。軽い酩酊が気持ちイイー。
寝よ。

あ、そいや今日って、ビウのラストライブがあるはずだった日だね…


2008年03月01日(土) きりえで待機。

今日の出来事、順序全く無視して書くけど、
ぁぁぁ、もうキリエ(顔面以外)大好きだ。
…ってな事をブログ読んで思ったのさ。
バンドマンの中の人に興味は無い。だからまだまだ楽しみにしてるさ。

はい。今日の話に戻ろうか。

朝からダラダラしてる日は、なかなかエンジンがかからない。
いつも以上にのんびりと準備をし、高田馬場へ。
友人が遅れる模様で「カフェドキリエで待ってて」とメールが。
キリエて(笑)
ワタシの周囲1.5mくらいでしか通じないネタなんだけど。

全く目が覚めないままエリアへ。
ライブの開演待ちの時間って、どうして下ネタに走ってしまうんだろうおばんぎゃ。。

・ビリー
えー。まだ目が覚めてないのに…。あ、SEが前のに戻ってる。コレ好き。
ぉぉっと峯村、黒髪に戻ってる!!
いや、峯村は黒髪が一番似合ってるとは思うけどさ、
こんなに短期間に色変えられるとさ、似合う似合わない以前に「大丈夫?!」ってなるんだってば。
今日はセトリがなー…淡々とした難解な曲(変拍子・転調多め系)が多かった気が。
対バン意識してんのか?確かに客層的には暗めがウケるだろうけど。
個人的にはもっとストレートなハッピー系が聞きたかったな。
一曲目に惑星Venus持ってきたのは、まぁアリだと思ったけど。
ローズヘリコプターよりブラッサム最後のが、ベタだけど締まったんじゃないかなー。
…と、半覚醒の状態でボンヤリ思ったさ。ま、それなりに楽しかったけど。
ビリー明け、ワタシの周りで峯村を絶賛する会発足。リアクションに困る。
「ワタシの王子様が!」って言われても(笑)
さらに性癖が変態っぽくて良さそうだの、まったく年寄りの妄想はエグくていけませんね。
はー。琢磨可愛かったv

・Sel'm
MANJ゛こえーーー!!!メンバーコールこえーーーー!!!
いつまでたっても「ヴォーイ系」のノリに慣れません。。。
最近の傾向的に、スネアが「パスッ」としてるバンドが多いとか、以前書いた気がするんですが、
ここのドラム、なんつーんだろ「パスッ」の中でもかなり面白いチューニングしてあるんだけど!
見た感じ普通のスチールシェル?だよな。スナッピー緩めてあんのか??
えーえー、ちょっとあのスネア叩いてみたーい!と珍しくドラマー目線で見ておりました。
セッティングも面白いね。プレイ的には好きでも嫌いでも無い感じなんだけど。
ベースの古臭い衣装と髪型に沸き起こる笑い。
しかし「ロイド」のサビが酷かったなー…声出ないならやらなきゃいいのに

・Sugar
ここのドラムは、個人的にビジュアル系の中で一番上手いと思ってます。
ただ上手いだけでなく、ワタシが最も苦手としているフレーズをバンバンこなしていくので、
もーー腹立たしくて仕方ありません。
曲は全体的にまーーーったりしてるので、ひたすらドラムのフレーズ拾ってました。
「速い」以外の理由で「うわっ、このフレーズはかなり練習しなきゃ出来ねぇ」って思うのは、この界隈ではSugarさんくらいだと思います。
新しいベースも上手いな。ちっちゃいのに。
SIZNA先生はめっきり地味になってしまったな。残念。
まぁボーカルは…うん。
曲が全体的に似てる上に、曲間の繋ぎ方が上手すぎるもんだから、
一体ドコからドコまでが一曲なんだか、わかんねーんだ。

というわけで、ワタシのジンクス「目当てのバンドは空回る」は今日も健在。
個人的にはSel'mが一番良かった、かな。
ま、来週のビリーに期待しておこう。そうしよう。
そいや先日友人に「社長さんって、毎週のーごっどがビリー見に行ってない?」と言われ、
「いやいや、そんなには行って無いよ」と否定してみたんだが、
確かにここ最近は、ほぼ毎週行ってるな。
一時期のKiNGとScar.みたいなもんだな。
KiNGに当たるのがビリーで、Scar.に当たるのがのーごっど、か。


MAIL(有)大森商事