藤峰的戯言

2003年12月30日(火) 「この世で一番怖いのは 人間の妄想である」

こーなさんとお食事してから新橋の地下で見つけたポスターの一言。
うん。まさにそうだね・・・

冬コミ。気がつけば3日間参加ですよ(何やってんだか・・・)
1日目は本番。
2日目は余韻。
3日目は・・・冒険?

って感じで過ぎ去ってしまいました(^^;)

2日目はゾロサンお友達のエミさんと!入場制限が切れた頃に到着。
でもPMはほとんど売り切れ(涙)でも目的の大手さんは買えたんで、まぁまぁかな?
その後個人行動でウロウロ・・・最遊記は83に落ちつきある今日この頃かな?
以前みたいに纏め買いをしなくなりました(大人になった、っちゅーコトや!)
あと、鋼!本よりコスが多かった!!エドとか大佐とかわんさかいましたよ。まぁ確かにかっこいいよな・・・☆でもね、兄弟を一組だけ見ました!弟、しっかり作られててビックリ(xOx)ちょっと感動です!
あと、一歩回って(木村受けなのですよ)その他をウロウロ。
いろんなジャンルが増えたのはしってるけど「トリ○ア」本にはさすがに驚いた!

西館ではスポーツを少々。前回購入させて頂いてはまったサークルさんの本を、大量購入!売り子さんもビックリしてて、一緒に計算しちゃいました(^^;)
でも、今回でFINALだそうで(シクシク)
その後、トーンを購入!この貼り方を一から学ぶ学校でも、ありませんかね??

3日目は「起きれたら行こう」ぐらいの勢いだったのですが。ノロノロと足はビックサイトへ。駄目だなぁ・・・
まぁ、欲しい本もあったのでよかったのですが、さすがに40分も外に並ぶときつかった(><)
その後数冊購入し、未知の世界・・・何を考えたのか「男性向け」へ。
まぁ、せっかくきた記念だし、ぐらいの勢いで。
でもね・・・ゴメッ、5分でダウンしちゃいました・・・
うぅ・・・なんか屈辱だわ(阿呆)
でも、たっぷり「紙」を購入。使うかなぁ・・・と思いながらも買ってしまうあたりに、自分の危うさを感じてしまいます(笑)
そうそう。今回の斎左コピー本、無料配布だったのですが、無事なくなって(というか押しつけ?)良かったです〜!またやりたいな☆

そして、見事に風邪・・・今も少しずつ関節がギシギシ言って、大変です(涙)
明日は大晦日・・・ベットで過ごさない事を祈ります・・・

ではでは。夏も楽しめるといいな!!



2003年12月28日(日) 煩悩の塊。決戦の場所。その名はビックサイト。

03冬コミ、一日目は無事終了しました。
劇団毒ピアスは今回が始めてのサークル参加。売り子としては何度も椅子に座っているのですが、やはりあの雰囲気は独特ですよね。
だが、そんな感触を味わう事もなく、本当に「アッ!」とゆうまに過ぎてしまった一日でした!

朝。お友達のともちゃんと合流し会場へ。キレイな冬晴れで空が青かったのが印象的!
スペースには無事新刊、「掌」と「手首に触れる事実」が置いてあり一安心。
ともちゃんに手伝ってもらい、お隣のスペースだったこーなさんに色々と教えて頂きながら、提出物の記入。
不備もなくOKだったので、また一安心。

そして昨夜仕上げたコピー本の製本作りに熱中・・・!
だが、何度やってもうまくホッチキスが刺さらない!!試行錯誤を繰り返している藤峰はこーなさんのご指摘により、ホッチキスの使い方が出来ていなかった事が判明・・・
一つ大人になりました(死)

そして、コピー本作りに熱中してる間に、コミケ開催。
あぁ・・・もっと感動とかするのかと思ったのに(阿呆)

そこからはなんか、時間がめちゃくちゃ早かった!
持ち込んでいた「鎖の行方」は完売。もう少し多めに持ってくればよかった(><)
新刊「手首に触れる真実」は思い入れのあるお話だったので、手にとって頂けるだけでも嬉しかった!

あと、とあるお客様が言ってくれた「サイサ、サイコウ!」の言葉。
本当に本当に嬉しかった(^^)
きっとこの一言が貰える為に、今回は受かったのかな。そう思える印象的な言葉でした。
これは絶対忘れないと思う!

あと、会場で売っているお弁当って疲れた体には重すぎる。でも軽食がない・・・
藤峰は購入を諦めトボトボとスペースに戻るとそこには差入れのオニギリが!!
それがめっちゃ美味かったんです!
ウッワ・・・ウマッ!って感動しちゃいました。

差入れを下さった皆様。本当にありがとうございました!
ゆっくり味わって食させて頂きますm(_)m

昼からともちゃんに売り子を頼み(ほんとありがと☆)とりあえずチェックしていたサークルさんだけでも!と徘徊開始。
ゾロサンではお気に入りのサークルさんの新刊が手に入らなかったり・・・と悲しい思いもしてしまいました(><)でも、大方買い今度はテニスへ。
そこでも片付けをしていた「EDGE]に頼み込み買わせて頂きました(^^)
ヒゲ乾、サイコウです!

今回は買い物の時間がなかったのが残念。いつもは段ボール一箱購入する人なんで・・・撤収が早いサークルさんのは買えなかったので、次回には絶対GETする勢いです!


そして、今度は自分の撤収作業開始!荷物の量は多かったのですが、段ボールを買って詰めて・・・の作業が面倒だった為、持っていた¥300カートに押し込む!
しかし、これが使えない・・・いつ壊れるかヒヤヒヤし、痺れる腕に何度も力を込めながらゆりかもめへ。

ロッカーに荷物を押し込み、こーなさんとウロウロ。
未だクリスマスの余韻残るその場所はとてもキレイでしたよ!
入ったレストランも雰囲気がいいし、ラザニアも美味しい!
カクテルも甘くて(全部は飲めなかったけど)グイッ!といけましたよ!
あと、カフェモカ。マンゴーデザートもビミだったのであります。
お話も色々しました。うん。初コミケの締め括りにはサイコウのお話でした!こーなさん!!
藤峰は
バーテンダー、斎藤。
バーの用心棒、左之助。
が自分で言っておいて、かなりヒットしてしまいましたよ・・・


その後、定着しつつあるオケ流れへ。
星矢曲熱唱は、スカッ!!としますよ。あと中島みゆきの「南三条」いい曲でした♪
そして新たな事実。
名曲「赤いスィートピィー」は乙女チック斎左ソング♪(ありえね〜)


初コミケもこうして無事終了。帰りはカートに何度も
「ここで壊れたら、もうそっこーゴミ行きだぜ!?」
と言い聞かせながら、ガラゴロと引きずって帰りました。それが効いたのか壊れる事もなく自宅へ到着。
疲れてるハズなのに、まだ心は萌えています(笑)
ステキな一日でした。

本を作ってくれた皆様。通りすがりに本を手にとってくれた皆様。
そして、会いにきてくれた全ての方々。
本当にありがとうございました!!



2003年12月27日(土) 明日ダァァァ!!

と言っても、もう数時間でコミケ当日です。
藤峰も先程、ゾロサンのお友達とお会いしてきました!!
そして、コンビニで大量のコピー・・・

コピー本!出します!!根性でだしてやる!!

ちなみに、コピー本の内容は「ハッピーファミリー」です。
そうです!!「明神家」です。大晦日バージョン!!
・・・だって好きなんだもん!!!


クリスマスはB'zのドームライブ2連チャン。さすがにダウン・・・ライブ終りにコピーなんて考えた自分がいけなかったのかっ!?
でも、稲葉さんはとってもステキでした!!

・・・支離滅裂もいいとこだ。



2003年12月21日(日) カメラカメラ☆

舞浜、行ってきました。まさか日記で書いた事が実際に起こってしまうとはね(渇笑)
ピーター・パンの手帳探しだと言ったら・・・怒りますか?アハハ〜・・・

行きにジャンプフェスタに行くおねーさまがたに揉まれ、
「ウワァ、行きてぇ」
とは口が裂けても言えず(涙)
心の中でサヨナラを何度も繰り返し、電車をおりました。

今回は「海」の方です。大人ムード満載ですよ!
何度か行ってますが、やはり何度味わってもすごい興奮する!しかも今の時期、クリスマスver☆寒空の下、場所とりしてまで見るショーには感動しました。
もっぱら
「カメラカメラ」と騒いでおりましたが・・・
それにしても、昼食に食べた「シーザーサラダ」がマジ美味かったです!
これだけで、閉園までもちましたから!
それに、噂の「ギョウザドック」も食べました!あれはなかなかいける!美味!!

周囲にいちゃつくカップルを横目に、アトラクションを満喫し、殆どのショーを見るという荒業を決行!待ち時間も、FP使えばそんなに苦にならない!
ただ、削るのは体力のみですよ〜!

店員に聞いても見つけられなかった手帳(涙)
でも、ピーターがぶら下がっているネックレスを見つけたので、もう大満足です!
ティンクのピアスとネックレスセットも買っちゃったけどね(^^;)

世界一有名なネズミは、ほんとに偉大だなぁ・・・



2003年12月20日(土) カタログカタログ☆

どうしても「ピーターパン」の手帳が欲しい!
ハン○もロフ○もディズニーショップにもあるのは・・・ティンク!!
なんでよ(怒)
あたしゃ、ピーターパンが好きなんよ!!
羽じゃなくって、緑ボウシの男の子が欲しいのだ(笑)
ティンクは嫌いじゃないけど、ピーターパンがいいんです。どうしよもなく彼が好き。ベットに飾っている彼は、かれこれ数十年のお付き合いです。
今使ってるのは、何とか探し出し見つけたピーターパンの手帳。さすがに今年は見かけない(涙)
舞浜にある夢の国まで行こうかな・・・

冬コミカタログ、購入しました!斎左サークル多くて嬉しいですな(^^)
コピー頑張ろう!
それにしても自分のサークルカットがあの分厚い本に載ってると、少し変な感じがします(^^;)
感動もあるんだけどね☆
これからTV見ながらチェックして・・・うわ、楽しみ!
ゾロサンも沢山欲しいな!

ワンピの最新刊表紙!サンジがめっさ可愛い☆あの夢見る視線はなんなんだ〜(叫) かわいいやつだ!
モンブラン!かっこいい〜!!



2003年12月17日(水) カメラ片手に歩け歩け。僕らは旅人。

朝起きたらワイドショーが見れる時間だったので。ただ、それだけの理由なのですが。
旅に出かけました(衝動的)

出かける前に、懸賞の栄養ドリンク50本届いたり!!してしょっぱなからかなりビックリな旅。っていうか応募した事事態忘れてたんだけどさ・・・さすがにダンボールにデンッ!!と置かれたドリンクにはビックリしましたよ。
あぁ・・・締め切り前とか半年前だったら、ばりばり飲んでたんたけどなぁ・・・もう今は飲む回数減っちゃってるんで、さすがに荷物になってます(゚-゚)だけど、飲むけどね。好きだし☆

元々ガイドブックは購入してたので、とりあえず電車に乗り目的地へ。
電車の中でコソコソと本を広げ、行き先を定め、一日乗車券を購入。

しばらく歩いて目的地のお寺へ。そこは開運の神様が奉ってあるらしく、何となくお守りを買ってみた・・・でもさぁ、数年前はお守りって五百円でお釣りが来たと思ったんだけど・・・高くなったなぁ・・・その分、ご利益が増えてるのかな?(笑)
参拝がてら、もっぱら写真。一眼レフでじっくり考えて撮る事が出来たんで、仕上がりが今から楽しみ☆一人だと連れの事を気にする事なく写真が撮れるのがいい。
もちろん、周囲には細心の注意をもって、シャッターを押してるつもりです(^^)
修学旅行の団体さんの間をスルスルと抜け、秋の抜けるような青空と散る寸前の最後の赤い色を放つ紅葉を、堪能しました。

そこから某大仏を見に足を向けたのですが・・・
フラリと入ったお土産屋さんでみつけたのは。

「逆刃刀」「小太刀」「斬刃刀」

ウッギャァァァァァァァ〜〜〜!!ほしい!!とるろファンなら一瞬は思う・・・ハズ(?)

定価も3万〜と中々したのですが、何よりびびったのが、その刀をウルウルした瞳で見つめていた自分にかけられた一言。

「どうですか?今、若い女の方にも人気があるんですよ」

「ハッ?」

思わず聞き返してしまいました。若い女性、ねぇ・・・剣心ファンと蒼紫ファンと左之助ファンかなぁ?と考えてしまいました。
しかもご亭主が手にとって進めてくれたのは、「小太刀」
黒々していて、他のより少し短くて。それでも質感タップリ☆飾りは小さな龍の彫り物だけ。
うっわぁ・・・なんか、蒼紫そのまんまだ、と思ってしまいました(^^;)

あと、噂で尾田先生のサインがある・・・とか。なんか、サインをあまりしない方らしくて、かなりの機長価値があるようです。捜したかったなぁ(><)

あと、文学館に行って来ました。すっごい静寂に包まれて、時間帯も最高な昼過ぎ。太陽の光が重厚な建物に降り注いでいて、すっごいステキでした。
庭には広い芝生が広がっていて、そこからは市街地を一望でき、すぐ近くの海が地平線までしっかり見え最高のポジション!
風景だけで時間を忘れる程見とれたのは、かなり久しぶりかもしれない。
文学館の展示品も勉強になるモノばかり。やっぱ原稿用紙と万年筆って、いいなぁ、と思っちゃいました。

帰りは海までしっかり足を向けました。そうそう、声をかけられたけど、その理由が「寂しそうだったから」余計なお世話だ!でもあながち間違いじゃないから、何とも言えなかったが・・・冬コミまでには元気になってるといいな。精神面で。

フィルム4本とドッグイヤーをしたガイドブックと数枚の入場券。
それがこの旅に手に入れたモノ。
あと思い出と小さな決意。
旅はいいよね。



2003年12月11日(木) さむ・・・ねむ・・・

もう一冊のオフ本「手首に触れる真実」何とか入稿してきました!!
本当は表紙をもっと凝りたかったのですが、それには間に合わなかった(涙)

締め切り当日。午前中にようやく本文の印刷を終え、今度は表紙やら後書きやらこまごましたものに突入。
数ページ、トーンを使っているんですが・・・もうそこが大変で(汗)
トーンなんて貼った事3回ぐらいしかないし、しかも使い方がサッパリで・・・
「なんだよ、指にくっつくんじゃねぇよ!」と理不尽な怒り、爆発させまくり。
トーンを綺麗に貼れている方って、ほんと、すごいと思う。

今季初のPコートをクローゼットから取り出し、雨の中いざ出発。
郵送とかにすればいいんだろうけど、表紙の紙とか見るのが好きだし、やっぱりまだ色々と不安な事が多いので。
寒いし眠いし・・・マフラーしてても首筋が寒く・・・
でも、カバンの中身を印刷所に差し出すまで、死ねない(阿呆)
そう思いつつ、何とか到着。
今回は(笑)不備もなく、目をつけていた表紙の紙も使え一安心。
わざわざ「この紙を使えばこんな色が出るんですよ」と差し出してくれて、大方の仕上がり図も予想出来ました。
表紙はまたもやサカモト様の美麗イラスト・・・一般なのに喜んで描いてくれた彼女にはもう感謝です(喜)

浮き足気分で印刷所を後にして、丸一日ぶりの食事を。そこでも珈琲を頼んでしまう辺りに、自分の珈琲好きを自覚してしまいました。
でも、原稿中ずっと飲んでいたのでさすがに飽きた・・・

店をでるともう真っ暗。だが遊ぶ気にもなれず、まっすぐ帰宅。
散かったトーンを片付け、足の踏み場もなく散乱した資料(るろコミックとか)を本だなに並べ。
ようやく寝るスペースを確保できました(死)
藤峰、修羅場の時は使うものを引っ張りだし、手の届く場所においてからじゃないと書けないんです・・・しかも、締め切りが終わるまで片付けない。だから部屋がものすごい事になってしまう。
今回も例外ではなく
「よくもまぁ・・・」と自我自賛するぐらい部屋を汚しまてました。アハハ〜・・・

その後は爆睡。しかも座椅子に5秒寝てしまって、朝起きたら腰イタッ!
今夜ぐらいはベットに寝たい・・・

とりあえず予定の原稿が仕上がったので、久しぶりに「斎左←弥彦」の家族話でも書きたい気分です。
電車の中でずっと考えてたら、けっこう楽しかったので(=^^=)



2003年12月06日(土) 「ミナトノヨーコ ヨコハマヨコスカ〜♪」

TAK MATUMOTOのアルバム。もうある意味すげぇ。
天下の稲葉氏にコーラスさせ、しかも
「ミナトノヨーコ ヨコハマヨコスカ〜♪」
と歌わせる事が出来るのは!!!!もうまっちゃん以外かんがえられねぇ〜!!(
叫)
すげ〜〜〜YO〜〜〜!!
(そして誰も彼の暴走を止める事はできなかったんだ・・・と実感。
いや、稲葉氏の歌声を聞いてると、どうしてもさ、その(ゲフッゲフ))


本日はとあるお店に行きました。
スーズーというさっぱりしたお酒を飲みながら、おしゃべり。
店内にはでっかい壁スクリーンがかけられていて、そこで外国の映画が上映されていたんですね。
で!フト目を向けたらさ!!
ホモ映画上映してるでやんの!!!
しかもキッチンで腰動かしてるの〜!(真赤)
もう、びっくりびっくりさぁ!!
フォークがカタカタ震えてました。
相手の方が席をたった瞬間、そくこーなさんにメール。
海辺Hのシーンでは、もうウハウハで話なんか聞いてないよ〜!!

また絶対いくべ!!



2003年12月01日(月) 「同人人間のオーラは周囲に放出されている」

徹夜でオフ本仕上げました!ビバ自分☆
今回の冬コミ、予定ではオフ本2冊のつもりで書いていたんですけど、メインの方がどうしても間に合わなくて・・・
予定を変更して、何とか書きかけの方を仕上げました!
もともと表紙は出来ていたのですが、中身が中々進まず、しかし着々と進むのは時間・・・最後には何をしたいのか分からないトーンを貼って自分でも「?」って感じでしたよ・・・
で!印刷所に向かう途中気が付いたのが「スペース番号が分からない!」
しかし!ハタと気が付きました。

「携帯ってネット見れるじゃん!」

雨の電車の中で僅かな望みにかけ自分のサイトにアクセス。しっかり表示されてゆく画像にある種の感動を覚える程でした!
表紙イラストとかはさすがに駄目でしたが、TOPにのっている文字はもちろんアイコンまで表示され、じっくりと眺めてしまいました。
文明の新化を身を持って感じた瞬間・・・☆

ようやく印刷所に到着すると、狭いエレベーターに2人。
静かに乗っている私に乗っていた女性が放った一言。
「一緒の所ですね」(ニッコリ)
あぁ・・・雰囲気が出ているの!?ねぇ!!ねぇ!!!(叫)

「じゃぁ原稿をお願いします」
ニッコリ笑うおねーさんにゴソゴソととりだし、色々説明してもらっていた時。
ノンブルの不備があったんですね。
実はそれ自分でも分かっていたのですが「ま、何とかなるんじゃない?」って甘く思っていたのが・・・間違いで・・・
「これ、やり直して下さい」
「・・・・・・ハイ」
そのおねーさんの一言に、周囲の視線が一斉に向くのを感じずにはいられませんでしたよ・・・(泣)
返された原稿を手に「特別に差し上げます」と差し出されたシールと格闘する始末。あぁ、「スペース番号」といい、やり直しといい・・・ついてない(-_-;)
でも自分が悪いのでガッツリ貼ってやりましたよ!ノンブルシール(笑)

帰りに原稿用紙の使い方までしっかり聞いて何とか入稿終了。
これで一冊は無事手元に届く事でしょう(^−^)
そうだ。冬コミ情報とか作りたいなぁ・・・



 < 過去  INDEX  未来 >


藤峰蒼 [HOMEPAGE]

My追加