藤峰的戯言

2003年09月22日(月) 「台風の雨よりも、君達の方が激しかった」

今回は某音楽レポ風に。
お題「B’zの渚園ライブ 2003」


『「雨が降る」テレビで見た通り当日は一日中雨に見舞われた。さすが稲葉氏。彼の雨男っぷりはファンの中では有名。すでに伝説の域まで達してると思われる。
そんな九月後半の一日。
B’zの15周年ライブを見に静岡まで足を運んだ。
行きの電車では野球雑誌のクロスワードに熱中したり、座った席がクーラー直撃で1時間弱ガタガタ震えてたり・・・完全に体が冷え切った状態で浜松の駅に到着した自分だか、すでに浜松のキップ売り場で長蛇の列が出来ているのをみた瞬間、心は完全に温まった。
あと数時間であの熱い時間を味わえる!並んでる人のほとんどがそう考えていたに違いないと思いたい。

臨時電車の掲示板を嬉しそうに携帯カメラに収める微笑ましい光景を横目に、満員電車に揺られ雨の浜中湖へ。
霞みがかかりせっかくの風景を楽しめなかったのは残念だが、人の流れにのりいざ会場へ。
しかしここからが厄介だった。時間が開演30分前という事もあり、列が中々進まない。雨風も激しくなり着こんでいたパーカーは既にびしょぬれ。
そんなダラダラと続く列の中、ツアーTシャツ一枚の連れがガタガタ震え出した。気温が今までと急激に違う為と、最悪な事に連れはレインコート類を盛って来ていなかったのである。そんな彼になぜかスナックの前で露店を出していたにーさんが一言。
「そこのおにーちゃん!会場にはもうレインコート売ってないよ!」
連れ、思わず足を止めるが列の流れに逆らえず歩き出す。
「どうする?買う?」
「・・・いい、気合で乗り切る」
男の人はたまにコチラが理解出来ない事を言い出すものだ。気合で寒さが乗り切れるのか、このライブの楽しみの一つであった。


「急いでください!!開演時間と同じに始まります!!」
大声で叫ぶスタッフの声に触発され、チケットゲートを通った瞬間、一斉に走り出す観客。今回のライブは野外、ブロック指定だった為場所は早い者勝ちである。
自分も連れの猛ダッシュに必死に付いて行き何とかブロック内へ。
だがどう頑張ってもステージは見えず、辛うじて設置されていた画面が見える程度だ。
それでもライブ直前の高揚感は神経を刺激し、雨の冷たさも気にならなくなる。
「傘をさされてる方は閉じて下さい!」
スタッフの声に一斉に傘が閉じられ、会場全体の視線がステージに向かう。

そしてドワッッ!!という歓声と共にステージ上にB'zの二人が姿を現した。

「IT'S SHOWTIME!!」


何回か野外ライブは体験した事がある。それでもパタパタ・・・と雨がビニール袋を濡らす音は聞いた事がない。
その音は観客の荷物を包んであるビニール袋を叩く音だ。
その音と稲葉さんの雄叫び、松本さんのギター、それに観客の歓声が交じり合い、聞いた事のない音が耳に付く。
いつもの
「B’zのLIVEGYMへようこそ!」
という稲葉さんの声は寒さに耐えた体を刺激し、自分でも不安になるぐらい叫び狂う。体のリミッターが外れた感触に似ている。
手を叩けば水飛沫があがり、前髪から滴れる冷たい雨が頬を濡らす。
それでも体は熱くてたまらない。
B’zのライブは参加する度に本当に「熱く」なるのだ。そして「これがロックだっ!」と心底思ってしまうのである。

有名ドコロも押さえつつ、ファンが待ち望んでいた懐かしい曲も披露され、イントロが流れる度に歓声に似た雄叫びが上がる。
演奏してる二人も本当に楽しそうに、そしてものすごいエネルギーをぶつけてくる。あぁ、この瞬間の二人に敵う物など何もない。
そんな中、とある名曲が披露され思わず歌詞に耳が止まった。
それは「今の自分」にとってみればとても痛くて、痛烈なメッセージとして体内にズカズカと侵入してた。リミッターの外れた体は全てを吸収してしまい。
気が付けば涙か雨か。理解不能の液体が止めど無く流れていた。

振り上げた拳を数秒下ろすことが出来なかった。

後半戦は過去の懐かしい映像と共に、その時代の曲のオンパレード。
「BUZZ」というライブと同じ仕掛けでドラキュラの格好をした稲葉氏は、正直かっこよすぎで、画面に叫ぶ黄色い歓声が1段と大きくなる。そしてお決まり(?)のステージへのダイブ!今回は野外という事もありセットにも随分楽しませてもらった。
そんなライブだからもう気が抜けない!盛りあがりも最高潮に達した瞬間、止せばいいのに着ていたパーカーを脱いでしまった。
確かにTシャツは濡れていた。しかし雨直撃よりはなんぼかマシだったのに・・・
それでも勢いは止まらずTシャツ一枚で激しくジャンプを繰り返してしまったのである。
そんな自分の前にクライマックスとなる火柱が温かなストーブに見えてしまった。

アンコール前、連れの首からかけていたタオルを雑巾絞りすると、脱水前の洗濯物のような水がダァ・・・と足元に水溜りを作った。
役にたつとは思えない、と感じながらもとりあえずツアータオル二枚目を手渡す。お互い指先が細かく震え、九月だというのに話すと微かな白い息が目に見えた。
自分も落ちていたパーカーに袖を通す。不快感は感じるがやはり寒さは感じない。
気持ちは臨界点を越えていた。

アンコールが始まり、15周年という節目の彼らに精一杯の声援を送る。
声がかれ途中からは呼吸さえ苦しくなった。ふくらはぎもつり出し、飛び跳ねる度に嫌な筋肉の動きを感じていた。
それでも楽しかった。本当に楽しいと思えるのだ。今考えると不思議だ。
そして最後に二人がパンッ!と手を組んだ瞬間。
よろける体を必死に押さえるのであった。

フィナーレは打ち上げ花火。場所柄すぐ目の前に広がる火花に知れず歓声が上がる。
今年最初で最後の打ち上げ花火。鮮やかな色は雨に濡れその艶を増してるような感じがした。

帰り道になりようやく小雨になってくる。しかし観客のほとんどが「今更少しぐらい濡れても関係ない」って顔で駅まで歩いてる。
連れは帰りに急遽購入した新しいツアーTシャツに着替え、何とか体の震えは止まったようだ。本人曰く
「気合で乗り切った」
そうである。人間意外な所で気合を発揮させるものである。

10時過ぎ、ようやく浜松の駅へ辿りつくと明日のライブへ向けて、駅構内で一夜を明かすファンの姿を目にした。
風邪をひかないように、と思いながら濡れた靴で帰路へ向かう。
やはり雨が降っていたが、もう傘をさす気力は残ってない。
(そういえば雨の中で傘もささないで歩くのは、何年以来だろう??)
そしてその機会を与えてくれたB’zに、やはり感謝をしたのである。



2003年09月19日(金) 秋の夜長に君の雄叫びを。

昨夜パソコンを6時間近く見てたら、只今ものごっつ頭痛がします。
薬、効かない。効かない。免疫がついちゃったのかしら。ズンズンくる痛み。珈琲飲んだら効くかなぁ??

明日はB’zのライブ☆静岡まで行ってきます。よく考えれば昨年は栄ちゃんとバスで行ったんだよな。懐かしい。
きっといつもと変わらぬ雄叫びを聞かせてくれるだろう、稲葉さん。
きっといつも以上のテクニックを見せてくれるだろう、まっちゃん。
あぁ、二人とも大好きだ!
この際だからホテルに泊まろう!という事になったのですが、中々見つからなくて難儀でした。ようやくみつけたビジネスホテル!とりあえず見つかってよかった〜!(一安心)
でもプール付きとか温泉付きとか・・・せっかくだからレディースプランとか手を出してみたかったです(^^;)

夕方、「逆襲のシャア」のDVDを見ました!ものごっつシャア萌!藤峰の理想に限りなく近い男です(^^;)いいよね、野望の為に戦う男☆でもって、精神的に弱かったりするの☆母性本能くすぐる・・・VV
この事についてはもっと詳しく書きたいな☆
そういえば某ネットに自分の写真が無断で載ってて「オイオイ」って感じ。そうゆうのって一言告げるもんじゃないのですか?霞みみたいのかかってたけど名前載ってるし。びびりますよ、マジ。勘弁。



2003年09月14日(日) のんびり野球でも☆

昨日は某球場に行きました。やっぱり一人で外を歩くのはとてもとてもイヤなのですが、誰かいればいいらしい。
内野や外野で悩んだのですが、応援の雰囲気と声を出したかったので外野へ。
何度か足を運んだことのある球場だったのですが、プレイボール1時間前に到着したのは始めて。
のんびりオニギリを食べながら練習見たりして、楽しかった☆デイゲームもドーム型だったら過ごし易い!

一回からHRが炸裂するものの途中の回までどちらも0点。
「中弛みするね〜」
なんて話してたら、いきなり乱打点に突入!8回に追いつかれるも何とか逆転に成功し、中々面白いゲームでした。
野球とか、ルールは人並みぐらいしか分からなかった自分が連れである弟の影響もあってかこのごろマニアになってきました。意外と(失礼)かっこいい選手もいますし・・・☆なによりスーツ姿のおじ様達がいるのが・・・すてき(笑)
あと、大学生二人組とか(>O<)激萌☆
でも、ヤジとか必要以上に騒ぐ人とか。マナーがなってない人達って最低だと思う!いばってるワリには一人になると急に静かになったりするんですよ!あーゆーの見ると後から蹴りいれたくなる(本気)
まぁ、人それぞれ色んな見方、応援の仕方があるんだと思うんだけど、やっぱりグランドの選手を「応援」する気持ちはわすれちゃいかんだろう?たとえ敵であっても。そう考えると我が弟は一人熱くなるヤツで
「次シンカー投げる!」
「次はストレートで勝負!」
などと言ってました。ねーちゃんに熱く語ってもわからんよ。
だけどメガホンを壊すぐらい応援するその姿勢は、見ててこっちも熱くなります(笑)
最後に携帯写真で撮ったりして楽しかった☆

帰りはドーム横に設置されてるバッティングゲームに熱中!12球中、バットには当たるんだけど的に当たらない!けっこう難しい・・・でもバッティングは好きなのでつい熱く燃えてしまいました。まだまだいける!?

帰りに見た夕焼けが綺麗でまた写真撮っては知人に送りつけてやりました(迷惑)

つい最近ようやくカメラ付きの携帯を購入。最新機種☆
藤峰、どうしても二つ折りがイヤなのですよ。昔っからずっと!理由は「ホストが使ってそうだから」メチャクチャの理由。
で、ようやく「スライド式」といかいうのが発売されたので、いい加減「ソファに軽くほうっただけで電源が切れる携帯」にヤバサを感じたので新機種にしました(^^;)
今更ながらカメラ付きの楽しさに芽生えてしまいました!
身近な物を記憶し、さらに他人に見せる。
それだけのシンプルな事が楽しいんですよね・・・!用はプリクラを見せる女子高生の心境と似たようなモノだと思うのですが。
あと、フレームとか付けて楽しんでます。色々ダウンロードして加工とかして。
まだまだ飽きる気配なし。

夕食後、簡単ケーキを作ろうとしていたら弟も顔を出し暇そうだったので、生クリームを泡立てる様に頼むと床に座りこんで頑張ってくれました。
冷蔵庫でスポンジ変わりのパンとフルーツを冷やし、飾り付けて完成。
中々美味しかったです!

あぁ・・・こんなに時間をゆっくりと使った日々は中々楽しい。



2003年09月04日(木) 「この瞬間 空虚な生をただ貪る僕を 許さないでよ カミサマ」

こんばんは。藤峰です。
ここ1週間無駄に時間を過ごしておりました。(ムダと言い切れる自分が悲しい)
ただ眠りたくて真昼間から睡眠薬を求めてドラッグストアーをはしごしたり(睡眠薬って普通の薬局で言ってはいけませんよ、睡眠誘発剤と言った方がベター)
指定量じゃ効かなくてザラザラ飲んでも効かなくて。(今思えばあんだけ興奮状態だったんだから効くはずがない)
ザラザラのんでようやく寝れてそれでもすぐ覚醒しちゃって、気が付けばダーダー泣いたりしてて大変でした。
ちなみに別に死のうとか思ったワケじゃないんですなコレガ。ただ現実から逃げたかったダケなんで(オイオイ)

で、どーゆー状態になってもお腹空いちゃうんだなコレガ。考えてみりゃまる2日何も食べてない事に気が付き、モソモソと食事しました。こうやって人間は生きていくんだ、と変に納得してました。
そんなこんなでとりあえず日記を書けるまでに立ち直りはしたよ。昨夜、人込みに塗れたらすんげぇ気分悪くなって、まじで座りこみそうになったけど・・・
始めての経験でとにかく部屋に帰る事だけを考えて歩いてました。部屋までの道程があんなに遠く感じられたのは始めてかも・・・大変だ。

しばらくこの情緒不安定な感じは続きそうかな、もしかしたらもっと悪くなるかもしれない。正直良くはならないと思う。でも時間が解決したりするんだろう。

せっかく時間があるから斎左やゾロサンの一本でも書いてみよう、といきこんでは見たものの何も浮かばなかった・・・これが一番辛いかな

しばらく旅に出たいです。沖縄とか行きたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤峰蒼 [HOMEPAGE]

My追加