コピンの観察日記


2002年05月27日(月) 復活コピン


先週末で先生からOKが出て、注射もうしなくてよいって。
日に日に元のコピンに戻ってきて嬉しい。
今日はご飯もちゃんと食べてくれました。
もう10日くらいほとんど食べてなかったから
少し小さくなった気がするけど・・・

散歩も通常コースに戻して今日はグランドで少しだけボール遊び。
お得意のギャロップでボールを追いかけるコピンを見て、
思わずウルウル(^^;)
ボールをくわえて駆け寄ってきたコピンをぎゅっと抱きしめてしまいました。

相変わらずおっぱいが出てるから毛がバリバリになるけど、
早く勘違いママを卒業していつもの君に戻っておくれ。

落ち着いたら海に行こう♪
はなちゃんとちょびに犬掻きを教えてあげるのは君だよん。



2002年05月24日(金) みみへ


けいじばんでまゆまま家のみみの話題が出た。
けいくんがみみに元気になってもらいたいって。
またいっしょに山に行きたいって。

ぽめちゃんがカキコしてるから覗いてみてねって、知らせようと思ってた。

まゆままからメールが入る。



>みみが死んじゃった。




頭の中が一瞬真っ白になった。

たくさん病気していつも痛い、痛い、って言ってたみみ。
でももう痛くないよね。
ゆっくり眠ってください。

またどこかで逢おうね・・・



2002年05月23日(木) 経過

昨日から少しずつ元気を取り戻しつつあります。

キュンキュン鳴かなくなって、落ち着きを取り戻してきた。
出血もほぼ収まってきた。
産室(?!)も撤去して大丈夫そう。
家族が帰宅すると自分から出て行ってご挨拶するコピン。
おとといまではゲージの中で力なくシッポを振るだけだったのに。
早くぬいぐるみをブンブン振り回しながらお迎えするいつもの君に会いたい。

相変わらず食欲はないいけど、少しは食べてくれるようになってきた。
ポカリスウェットと牛乳と水だけでも大丈夫なのかなぁ。
食欲が戻ってきたらパピーフードを買って食べさせてあげよう。
ご飯食べてないから元気がないようにも見えるんだな・・・

先生もこのまま落ち着くよって言ってくれたし、
かぁちゃんとしてはほっと胸をなでおろしているところです。

明日また注射に行こうね。
大好きな先生のとこに。



2002年05月21日(火) 子宮蓄膿症の再発


土曜日からご飯も食べず部屋の隅っこにじっとして過ごすようになったから、
「あ、またか・・・」って思って様子をみていた。

初めてのヒートの時もそうだった。
急にご飯を食べなくなり、洗濯機とお勝手口の狭い隙間に一日中寝て過ごした。
私はその意味がわからず様子を見ていたら、数日で普段のコピンに戻った。
その後別のことで病院に行った時「そう言えばこの前・・・」って先生に話すと、
「はは〜ん、偽妊娠だね〜」って。
ヒート中は散歩も気を使って他のワンコに会わないようにしてたのにね。

おっぱいが出たりご飯を食べないくらいならまだいいんだけど、
2年前の夏は大変なことになってしまった。
お盆休みの真っ只中に出血してしまい、慌てて病院へ駆け込んだ。
子宮蓄膿症。
かかりつけの病院が休みで別の病院に行ったんだけど、そこで言われたこと。
「今すぐ子宮を取りましょう。このまま預かります。」
初めて会った先生にそんなこと言われても・・・大事な娘なんだよ。
抗生物質だけもらって逃げるように家に連れて帰った。
いつもの病院が開くのを待って診察してもらい、結局は注射で治してもらった。
子宮を取るということ、卵巣を取るか残すかということ、
いろんな説明を受けて結局は様子をみようということにした。

昨日のお昼頃、息が荒くなりそわそわし始めたから、「いよいよ出産?!」って見守っていた。
でもコピンの症状は偽妊娠だけじゃなかった・・・
いきなりの大量出血。
病院に駆け込みエコーや血液検査をしてもらう。
前科があるので、ほぼ確信してた。とりあえずは注射をしてもらって帰宅。
それからが大変だった。私が背中を向けるとキューンキューンって鳴きだす。
そわそわして落ち着かないし相変わらず出血はひどいし、寝てくれない。
そんなコピンを抱きしめながら私も泣いてしまった・・・
産室のように落ち着く場所があれば・・・と思い、しまい込んでたバリケンを出す。
タオルをたくさん入れてやると、出産前の巣作りのように必死で掘って丸くなる。
一晩中あえぎながら鳴くコピン・・・痛かったよね。かわいそうに。
前回よりも出血が多くて辛そうで、見てるのが辛い。

今日また診てもらって、結局今回も黄体ホルモンを抑える注射で治療してもらうことにした。
昨日から丸一日かなりの膿が出てしまったから、かえってよかったのかもしれない。
緊急に子宮摘出しないと命にかかわるという状態は避けられた。
また再発するかもしれないけど、取ってしまうのは抵抗がある・・・
今はまだ私の中で「できるだけ自然のままで生きてもらいたい」って気持ちのほうが強いから。
避妊手術の良し悪しもちゃんとわかっているつもりだけど・・・今はまだ・・・

今はただ、早く元気になっていつものお茶目なコピンに戻ってもらいたい。
何にもしてやれないけど、出来る限りそばにいて見守っててあげるから。
頑張って。ちゃんとここにいるから。


 < 前へ  ☆一覧☆  次へ >




My追加
      
Ecrit par こりん [HOME]