コピンの観察日記


2002年04月19日(金) いたずら


うちのわんこはほとんどいたずらをしないよい子ちゃん。
もちろん、もう6歳の立派な大人になったってのもあるんだろうけど。
小さい頃は例にもれず、スリッパ大好きわんこだったわ。
早起きして退屈だったのか、朝起きると部屋中にスリッパの残骸・・・
ってことがちょくちょくありました。
人間の匂いのするものが大好きなんだろうね。手袋とか靴とか。
サングラスやメガネを食べられたこともあったっけ。
でも椅子や家具をかじったり、テーブルの上にある物を取って
いたずらするような事はなかったなぁ。

基本的にいたずらやおしっこのミスは現行犯逮捕。
留守番中や見てない時にしたいたずらは怒らなかった。
怒らなくてもコソコソしていて、悪いことだと理解しているようだったから、
目を合わせないようにして黙々と片付けてた。
かじってはいけない物をかじっていたら、取り上げて替わりにぬいぐるみを渡す。
こうやっていつもぬいぐるみを欠かさないようにしていたから、
咥える物があって落ち着くのかわからないけど、
成犬になるにつれ、いたずらはほとんどしなくなったおりこうちゃん。
ただし、ぬいぐるみはかなりの数を虐殺したけどね(−−;)

そんな彼女が未だにやる唯一のいたずら。
ゴミ箱あさり。
ティッシュや食べ物の袋が気になるのか、
月に一度位、思い出したようにやってくれるんだなぁ・・・
気に入った物をただひっぱり出して引きちぎるだけなんだけどね。
特に気に入った物を発見したあかつきにゃぁ、
ご丁寧に自分のベッドの上に運んで、ほじほじ・・・
あのねぇ〜、そこ、私のベッドなんだけど・・・



2002年04月06日(土) 散歩から帰ったら・・・

座敷犬のコピンは、外から帰ったらまず足を拭かないと家に入れてもらえない。
まず左手、次に右手、その後は自分で2歩進んでくれて左足、最後に右足。
私が「よし」と言うと、なぜか彼女はダッシュをかけて廊下を走って行く。
時には水を飲みに台所に直行、時には部屋に直行してその時の気分によって(?)
選んだぬいぐるみをくわえてまたダッシュで戻ってくる。
この行動の意味は不明・・・
これも6年繰り返されている我が家の日常。
洗濯物を干したりする時もたまについて出てくるけど、
もちろんそんな時も勝手口で同じように足を拭いてもらわないといけない。
さてさて、彼女より一足先に上がってぞうきんを取りに行ったところに、
たまたま電話がなったとする。当然出るよね。
そうこうしてるうちに彼女が玄関で待っていることを忘れてしまったりする。ひどいよね。
実はこんなことが何度もあるんだけど、ワンとも言わないでひたすら待ってるんだなぁ・・・
一度は15分以上してふと「ん?コピンは?」って気付いた私。
玄関できちんとお座りして泣きそうな顔したコピンを見て、悪いけど笑い転げてしまった!
鳴くとか吠えるとか、自己主張してくれたらいいのに(これは飼い主の勝手な言い分だけどさ)
コピンってば、かしこいのかアホなのか・・・
何にも言わずに律儀にひたすら待ってるんだもんねぇ。
そういえば、こんなことがあった。
おじいちゃんが泊まりに来た時、早起きのおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれた。
当然彼女は玄関で拭き拭きしてもらうのをじ〜っと待っている。
いつまでも上がってこないコピンに困ったおじいちゃん、足を拭いてあげることは思いつかず、
「ほら、上がれ、上がれって!・・・来〜いっ!」
あとで説明されたおじいちゃん、そんなコピンに感心することしきり。
そっか、やっぱかしこかったんだ〜♪



 < 前へ  ☆一覧☆  次へ >




My追加
      
Ecrit par こりん [HOME]